40年近く昔のレンズシャッターカメラNikon AUTO35を望遠・広角付きで持っていますが、残念ながらシャッターが動きません。札幌で修理してもらえるところがあったら教えてください。

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A 回答 (2件)

以下の店に問い合わせてみてください。



(株)タック・カメラサービスセンター
011-221-8507 北海道札幌市中央区南三条東4丁目3-4
最新機種・プロ用・アンティーク等多機種のカメラ修理承ります。
カメラ店

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~tac-csc/

この回答への補足

問い合わせました。オーバーホールしようと思いますが、市場にあまり出回らなかったらしく費用と期間は結構かかりそうです。

補足日時:2001/05/27 00:08
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。早速問合せ致します。

お礼日時:2001/05/25 16:57

Nikonの札幌サービスセンターです。


ご参考まで。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/toiawase/sa …
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。Nikon札幌に問い合わせたところ、保守部品の保管期間が過ぎていて修理不可能とのことでした。

お礼日時:2001/05/25 19:31

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Qカメラのレンズ  マクロ,望遠レンズの構造的な違いは?

こんにちは,
タイトルの通りであります.
マクロレンズ,望遠レンズ,望遠マクロレンズなどがありますが,
一体「構造上の」違いは何なのでしょうか?
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

・マクロレンズ
マクロは基本的に接写で性能を発揮するために、顕微鏡のように、対物レンズと拡大レンズの二つを基本に構成します。

・望遠マクロ
対物側がテレフォトに、拡大レンズをつけた構成です。

実際の商品ではこの限りではありませんが、カタログなどに構成図が載っているので、どのレンズがどんな役割で設計されているか考えながら眺めると面白いですよ。

ニコンの商品ページです。構成図が見られます。
望遠の基本的な構成がこれです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_ed_180mmf28d_if.htm

マクロ(ちなみにニコンはマイクロという呼び名)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_micro_60mmf28d.htm

こちらが望遠マクロ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm

これはタムロンの望遠マクロ
http://www.tamron.co.jp/lineup/b01/b01_lens_tech03.html

現実的な商品としては、レンズ構成が複雑で、一概には言えません。
また、歴史的にも、古くから多くの人、会社が少しずつ改良したり、特許を取っているため、統一された「名前」の定義はありません。

ただ、基本的な考え方はあります。

・望遠レンズ
望遠は、テレフォトというレンズ構成をさします。
凸レンズの後ろに凹レンズを組み合わせることで、焦点距離は長いまま、レンズと結像面の距離が短く出来ます。
望遠鏡のように長くなってしまうものに、凹レンズをつけることで、全長を短縮します。

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Qデジタル一眼レフの広角レンズ選び

ニコンのD80を使って写真を楽しんでいます。
レンズはタムロンSP FA90mmF/2.8とAF-S DXZoom-Nikkor18-70mmを持ってます。
最近、広角レンズに興味があって購入したいのですがたくさん種類があって何がよいのかわかりません。
主に建物や風景を撮りたいのですが。
使いやすいおすすめのレンズやみなさんがお使いのレンズを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

18-70mmなら35mm換算で広角端が27mm相当なので、二昔前なら超広角の範疇になると思いますが、今だと標準広角ぐらいですね。

最近の感覚だと、24mmが広角と超広角の境目ぐらいでしょうか。D80で使う場合は16mmになりますね。

18-70mmをお持ちとなると広角の単焦点レンズなら

Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8D

しか選択肢がないような気がします。

ただ、広角レンズはどうしても球面収差などが残りますから、風景はともかく建物には向きませんよ。

デフォルメ感を強調したいなら魚眼の方がよいでしょう、
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G
がベストだと思います。D80で使うには、多少中途半端な感はありますが、
シグマ 15mmF2.8EX DG DIAGONAL FISHEYE
も候補でしょう。

広角ズームなら、
シグマ 10-20mmF4-5.6EX DC HSM か
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
のどちらかが無難な選択だと思います。

私の場合は、フィルムカメラ兼用で、多少の球面収差には目をつぶり、主に屋内用として、
シグマ12-24mmF4.5-5.6EX DG ASPHERICAL HSM
を使ってます。価格の割には、使えるレンズだと思っています。

18-70mmなら35mm換算で広角端が27mm相当なので、二昔前なら超広角の範疇になると思いますが、今だと標準広角ぐらいですね。

最近の感覚だと、24mmが広角と超広角の境目ぐらいでしょうか。D80で使う場合は16mmになりますね。

18-70mmをお持ちとなると広角の単焦点レンズなら

Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8D

しか選択肢がないような気がします。

ただ、広角レンズはどうしても球面収差などが残りますから、風景はともかく建物には向きませんよ。

デフォルメ感を強調したいなら魚眼の方がよいでしょう...続きを読む

Q28ミリ広角レンズの使い方を教えて下さい

28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。

そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
28ミリの単焦点も、ズームもあります。
視野率100パーセントは理想ですが、視野率100パーセントのカメラは高いので余計なものが写りこんでもいいやというくらいの気持で使ってしまうのがいいと思いますよ。ということで、余計なものが写りこむということにはそんなに気にしなくてもいいとボクは思います(もちろん、仕事で撮影しているときは気にしてますけどね)。
28ミリの広角を使うときに気をつけたいのは広角独特の歪みです。が、逆に言えばその歪みを上手く使えばかなり面白い写真がとれると思いますよ。また、広角レンズは遠近感が誇張されるので、被写体によって深い被写界深度(ピントがあっているように見える範囲)を利用して積極的に後ろの風景を写しこむということも悪くないです。
あとは、被写界深度をさらに絞りを絞っておくことによって、ピント合わせに神経を払わないで気軽に町中のスナップなどというのも楽しい使い方だと思います。
とりあえず、広角レンズは使って馴れるのが一番、良さを知るにはいい方法だと思いますよ~。
もう一つ、これは個人的な好みですが、白黒写真と広角レンズは相性がいいと思います。ぜひ試してみてください。

こんばんは。
28ミリの単焦点も、ズームもあります。
視野率100パーセントは理想ですが、視野率100パーセントのカメラは高いので余計なものが写りこんでもいいやというくらいの気持で使ってしまうのがいいと思いますよ。ということで、余計なものが写りこむということにはそんなに気にしなくてもいいとボクは思います(もちろん、仕事で撮影しているときは気にしてますけどね)。
28ミリの広角を使うときに気をつけたいのは広角独特の歪みです。が、逆に言えばその歪みを上手く使えばかなり面白い写真が...続きを読む

Q広角レンズをつけると画面中央下側に陰が写る

つい最近powershot S3 IS+純正広角レンズを購入しました。
画面をいっぱいいっぱい大きく撮影すると、画面中央下側に丸い陰が写ります。おそらく、この広角レンズの先っぽがフラッシュの光を遮っているからではないかと、素人ながらに考えております。
このような状況はどのようにしたら、解決できるのでしょうか?
別売の外付けフラッシュを購入したら(レンズに光がかからないような位置から、光を当てたら)解決する問題なのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1.フラッシュを停止して撮影する
2.外付けのフラッシュガンを高い位置につける
このどちらで撮影してください

日中の室内でしっかり保持すれば1.で大丈夫です
補助光として電灯も有効です
駄目だったら2.の方法でどうぞ

Q超広角レンズ(17mm)のピント合わせ(銀塩)

トキナーRMC17mmを購入しました。使用ボディはコンタックスRTS IIです。出来上がりのネガプリントを見ると全くピントが合っておらず、レンズに欠陥があるのか、それともピント合わせが間違っているのか分かりません。以外、出来る限りの詳細をお伝え致しますのでどなたか詳しい方、ご教示下さいませ。

具体的には、
・遠景(数百メートル)を撮る際にマット面でピントを合わせた時にピントリングを見ると3メートルだったり1メートル以下だったりします。カメラ店から遠景を撮る場合殆ど被写界深度に入るのでマイクロスプリット(中心部)で合わせるのではなくマット面(周辺部)で、と言われてピントを合わせたつもりなのですが。なお出来るだけピントが合っているように見せるために絞りはf8-11に絞っています。絞りすぎるとピントが甘くなるらしい(回収円が出るらしいです)ので最小絞りのf16は極力避けています。

・近接(数10cm。このレンズの最短撮影距離は25cmなのでそれよりは数10cm離れて)を撮影してみました。f3.5です。超広角の場合、近接の場合はピントリングで合わせるらしいのでやってみました。ファインダースクリーンのスプリット部分で厳密にあわせて撮ってみたところ、かなりピントが甘い感じでした。近接なのでボケボケではなくそれなりには見れますが、他のレンズ(ゾナー135/2.8)などとピントの観点で比べるとボケています。ゾナーと比べて云々、ではなく「ちょっとピンボケだよね」という感じです。

超広角レンズは絞って被写体との距離を目測で図って撮影するものなのでしょうか。ファインダーでボケていてもファインダーは関係ないのでしょうか。ファインダーでピントを合わせても実際のピントとは違うものなのでしょうか。

私なりに考えたことは、
1 私の目が悪い。腕がない。
2 ファインダーが暗く塵もあり、ピントを合わせたつもりでも合っていない。
3 被写界深度が分かっていない。
4 超広角レンズというのはそんなもの。
5 このレンズは調整が必要。

どなたか詳しい方、ご教示下さいませ。
よろしくお願いいたします。

トキナーRMC17mmを購入しました。使用ボディはコンタックスRTS IIです。出来上がりのネガプリントを見ると全くピントが合っておらず、レンズに欠陥があるのか、それともピント合わせが間違っているのか分かりません。以外、出来る限りの詳細をお伝え致しますのでどなたか詳しい方、ご教示下さいませ。

具体的には、
・遠景(数百メートル)を撮る際にマット面でピントを合わせた時にピントリングを見ると3メートルだったり1メートル以下だったりします。カメラ店から遠景を撮る場合殆ど被写界深度に入るのでマイ...続きを読む

Aベストアンサー

コンタックスSTで同じレンズを使っています。
純正の18ミリレンズと比較しても優劣がつけがたい高性能なレンズだと思います。
今はフィルムカメラを使っていないのでお蔵入りですが
同じレンズのニコンマウントもありますのでD3で試してみました。
結果としては、およそ雑に扱ってもご質問のような状況にはなりません。
意識してピントを外そうとすれば出来ないことはありませんが
普通に撮るぶんには被写界深度の助けもあって問題のないピントが得られます。
考えられることはレンズの狂いだと思います。
どのような経路で入手されたのか分かりませんが
素人さんが分解してカビなどを取った後に
調整器も使わずに適当に組みなおしてしまうようなことも多いと聞きます。
そのような履歴のレンズなのかもしれません。
いちど調整に出されてみてはいかかでしょうか。
電気接点などのない機会仕掛けだけのレンズですから
調整費用もそれほどかからないと思います。
まともな状態のレンズなら最近のレンズでも太刀打ちできないくらいの描写をします。


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