人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今朝、喉が痛く病院に行き、咽頭炎と診断されました。
そして何種類か薬をもらってきました。

その内の抗生剤の【セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg】なのですが、
朝夕2回(1回2錠)のところを、間違えて昼食後にも2錠飲んでしまいました。

しかも、朝は遅め(9時半)に飲んだので、3時間で2回分(4錠)飲んでしまいました。
大丈夫でしょうか?

夜は1回抜いた方がいいのかも、わかれば教えてください。

木曜で病院は午前しかあいていないので、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/422/m0u/

に「しかも人体の細胞には作用しないので、抗生物質に対するアレルギー症状以外には、これといった副作用がありません。」と書いてあります。

私見ですが、上記を読むかぎり、抗生剤のアレルギーが出てないなら、多少飲み過ぎても問題ないと思います。

当方は、飲み過ぎても菌に効かずに体外に排出されるだけ、薬代を1回分損するだけ、つまり「実害は無い」と考えます。

なお、当方は専門家ではないので、当方の意見は「参考ていど」に留めておいて、専門家にご確認下さい。
    • 4
この回答へのお礼

調べていただき、ありがとうございました。
薬代を損するだけならまだいいですね。

2回目を飲んだ後、全身がフラフラになりましたが、
薬の影響なのかはわかりません。

寝たら少し楽になりました。
ありがとうございました。