新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

税金については素人なので、分かりやすく教えて下さると助かります。宜しくお願い致します。

主に司会の仕事をして、白色申告をしています。
今まで働いていたところは報酬から大抵10%の税金が引かれており、確定申告でいくらか戻ってくる…というパターンでした。
が、今回新しく始めた仕事は、会社が税金を負担しています(私は社員ではなく、業務を委託されて報酬を頂いている立場です)。

(1)この時、支払調書には税金が引かれた後の金額が載り、私が支払ったという意味で税金は\0になるのでしょうか?

(2)この場合も経費は引けますよね?

素人質問で申し訳ございません。
経理の方と直接話す機会がなく、担当の方に伺っても曖昧な返事しか返ってこないのでここで質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

>更には、支払調書には「会社が払った税金を引いた金額が記載される」と聞き…



これまでも同じような仕事をしてこられたとのことで、支払調書についてはご存じだと思いました。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
この PDF で分かるとおり、「支払金額」は税引き前の数字で、ほかには「源泉所得税額」しか記載する数字はありません。

>支払調書に記載される金額はどうなるかと問い合わせたところ、「税金を引いたあとの金額」だと…
>今回は1本10,000円と聞いていたら本当に10,000円入金があったのです…

それで、その支払調書はすでにもらっているのですか。
もらっているのなら、「源泉所得税額」欄はどうなっていますか。

「源泉所得税額」欄が 0 または無記入なら、「税金は会社が負担している」と言うのは真っ赤なウソで、あなたは所得税の前払いはしていないという解釈になります。

細かい端数は丸めさせていただいて、
・支払金額・・・10,000円
・源泉所得税額・・・1,000円
と書いてあるのなら、10,000円の約束に 11,000円を払ってくれた、気前の良い会社だと言うことになります。

そうだとしても、「税金は会社が負担している」のではなく、【良い仕事をしてくれたので 10% 多めに払ってあげるよ 】ということです。

>会社にもっと突っ込んで聞くにしても、私も知識を得てからの…

支払調書の「源泉所得税額」欄がどうなっているかがポイントのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>この PDF で分かるとおり、「支払金額」は税引き前の数字で、ほかには「源泉所得税額」しか記載する数字はありません。

私が言っていたのはこのことです。
本来なら支払い金額に(分かりやすい数字で書きますが)10,000円、源泉所得税額に1,000円ですよね?
ところが、会社が言うには、支払金額に10,000円ではなく9,000円と記載されるんだそうです。
なので「0円になりますか?」と最初に伺ったのは「源泉所得税額が」という意味です。
おかしいですよね??

>それで、その支払調書はすでにもらっているのですか。

今年始めた仕事なのでまだもらっていません。
ただ、来年1月にもらって初めてわかるのは嫌なので、今の段階で知りたいと思っています。

>10,000円の約束に 11,000円を払ってくれた、気前の良い会社だと言うことになります。

結局そういうことの様なのですが、「支払金額」に振込金額が書かれるのが気になります…。

「源泉所得税額」がどうなるかがポイントとのこと!とても参考になりました!
しつこい様ですが、また聞いてみたいと思います><

お礼日時:2013/05/09 16:32

No.2です。



収入をコントロールされているということであれば、やはり、総支給額がわからないとコントロールしようがありませんね。

会社も明細を出してくれればいいのに。。。。(でも雇われている身なので強く言えないし)

ということで、2つ方法を考えました。
(1)小さな声で「総支給額がわかればうれしいのですが。。。」と言ってみる。

(2)収入をコントロールするというのは、あまり多くならないように仕事量を調整されるということかと思いますので、
源泉が引かれた後の金額が10,000円と考えて、それをもとに収入を多めに見積もって収入をコントロールする。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)自分で計算しろということみたいです><

(2)確かにそうですね。多くて悪いことはないですものね。

できればはっきりした金額を知りたいので質問してみましたが、自分で対策するしかなさそうですね…。

お礼日時:2013/05/09 16:26

こんにちは



本来的に言うと、会社から10,000円手取りでもらったということは

会社は、報酬としてご質問者様に「11,137円」支払い、そこから源泉所得税「1,137円」差し引いて「10,000円」払っていることになります。

支払明細があったかどうかは、把握できなかったのですが、
もし、支払明細に「支給額:10,000円」「源泉所得税(復興特別所得税含む):1,021円」「差引支給額:8,979円」と記載があった上で、10,000円をもらわれているとすれば、誰かがポケットマネーで1,021円をご質問者様に渡しているということになると思います。

ということで、ご質問者様は今まで通り、年末(年始?)にもらわれる「支払調書」をもとに計算されればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正確にはこの会社の場合10%ではなく、もう少し低いすごく細かい数字を言われたのですが…その通りだと思います。

ただ、支払い明細がないのです。今私達の様に働いている人には渡す制度がないそうです…。
毎月その月に入った実績(金額は記入されていない)だけメールで確認され、振込があります。
なのに会社からも満足いく回答が得られず、ここで伺っている次第です。


>今まで通り、年末(年始?)にもらわれる「支払調書」をもとに計算されればいいかと思います。

その通りなのですが、収入のコントロールもしている為、支払調書をもらってから受け取った金額(申請する金額)がはっきりしましたでは困るのです…。
なのでこちらに関してもここで伺っている次第です。

お礼日時:2013/05/09 15:59

>今まで働いていたところは報酬から大抵10%の税金が引かれており…


>今回新しく始めた仕事は、会社が税金を負担しています…

同じ意味じゃないですか。
会社が雇用者や外注者の税金を負担してくれることはあり得ません。

>主に司会の仕事をして…

そのような特定の業種は、支払者 (会社) が国に代わって所得税を仮の分割前払いとして預けさせます。
いままでの会社はそのとおりに説明していた、新しい会社は預り金を自社で負担するかのような虚偽の説明をしているだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

>(1)この時、支払調書には税金が引かれた後の金額が載り…

支払調書には、税引き前の支払額と、預かり分とが載ります。

>私が支払ったという意味で税金は\0になるのでしょうか…

そんなことではありません。

>(2)この場合も経費は引けますよね…

別に問題ないです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして説明不足のところがあって申し訳ございません。

>会社が雇用者や外注者の税金を負担してくれることはあり得ません。
というのは本当ですか?会社に「負担している」と言われたのですが…。
更には、支払調書には「会社が払った税金を引いた金額が記載される」と聞きました。
いまいちぴんとこなかったので、ここを省いて質問をしたのですが。却ってわかりにくかったようで申し訳ありません。

分かりやすい金額で説明しますと、例えば1本10,000円だった場合、10%税金が抜かれ9,000円入金があるというのが今までの経験でした。
が、今回は1本10,000円と聞いていたら本当に10,000円入金があったのです。
税金が引かれていないことを不審に思って問い合わせたところ、「税金は会社が負担している」と言われました。
初めての経験だった為、支払調書に記載される金額はどうなるかと問い合わせたところ、「税金を引いたあとの金額」だと。

私が話している方は経理の方ではなく、私が聞いたことをそのまま経理にぶつけていると思うので、なかなか話がわかりにくくここで伺った次第です。
今回その会社から言われたことはあり得ないことなのでしょうか?
支払調書には税金が引かれる前の金額が記載されると思っていた方が良いでしょうか?
実際に支払調書を受け取ったら思っていた金額と違った…というのは嫌なので、知りたいのですが。
会社にもっと突っ込んで聞くにしても、私も知識を得てからの方がいいと思いますので、お力をお貸し頂けると助かります…。

お礼日時:2013/05/09 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング