アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビ、赤み、
ニキビ痕、凸凹
酷くて

今日皮膚科に行きました

いつも通ってるとこなんですが、
今日久々に行ったら
脂漏性皮膚炎ですねと
言われました

脂漏性皮膚炎て
ニキビ肌とはまた違うんですね。

治すのには
何年もかかるみたいで
正直死にたいです。



もう肌に関することは
中学の頃から今までずーっと
悩んできたので
もうどれだけのお金と体力を使ったかわかりません。


悪くなる一方で
何を使っても合わなくて
クレーターになり
まだ24なのに汚肌すぎて
人の目が気になり
外にでたくありません。

でもお金は働かないと
貰えないので
ほんとは人とたくさん関わって遊んだりしたいんです!


だからストレスが半端なくて…><

もうどうしていいか
わからないんです。


脂漏性皮膚炎から
普通の正常の肌に戻った方
私と同じ悩みを抱えた方で
これ使ってましになったなど
いい化粧品があれば
後、体質改善した方
食べ物から色々あれば
教えてください。


お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは



私も脂漏性皮膚炎になってことがあります。
鼻の周りだけですが、知らずに乾燥だと思い油分の多いクリームファンデを使い悪化させてしまってから
皮膚科へ行きました。
「油分の多い高級なクリーム、ファンデーションはやめてください」と言われました。

油分の多いものを使っていると菌に栄養を与えているのと同じようなのでどんどん悪化するのだそうです。
確かにその通りで、クリーム、ファンデやめて、皮膚科でいただいた薬を併用することで
一気によくなってきました。

ご存知の通り、カビの一種ですので、清潔に保つのは勿論ですが、これは体質もあると言われました。
ビタミンB群を多くとる、肌はできるだけ清潔に保つ・・・。

まず洗顔は界面活性剤の入っていないものを使用し、できるだけ泡立てて洗い
流すときもシャワーなどは顔に当てず優しく何度も濯ぐようにする。

ローションは、オイルフリーのものを探しそれをつける、乾燥する場合はクリームではなくジェル状の
保湿剤を使用する。

ファンデはオイルフリーと言いながら殆どのものはオイルフリーでない場合があり、特にパウダーファンデは
以外と油分が多いので注意する。

これから、汗をかいたら濡れたガーゼなどで細目に拭くようにする。拭いたものは捨てるか洗ってまた使う。
これはニキビにもいいですよ。

脂漏性皮膚は外用抗真菌薬を使用しないとよくなりません。
(よくなることもあるのかもしれませんが・・・)

私がファンデの代わりに使ったのはアクセーヌの日焼け止めです。
肌色がついているので、ベースだけ他社のものを用いて、それをつけて上からお粉という形で
我慢して乗り切りました。薄くしかつかないのでカバー力は殆どないですが付けないよりは肌がきれいに見える。

洗顔も同じくアクセーヌのADシリーズの固形のモノ。
ローションもそれにしました。

全ての人に合うとは限りませんので、購入の際は必ずサンプルをいただくといいですよ。

日焼け止めも、紫外線吸収剤の入っていないものでないと使えないのでそちらにしました。

私の場合は冬場だったので~1か月弱で綺麗になりました。
~2週間ではほとんど目立たないようになりました。

再発は一度もしてません。こってりクリームを使っていないからかも・・・。

ただ体調もあるので、相談しながら治療に専念した方がいいと思います。

因みに私も20歳ころまでニキビが酷かったほうなので、油分過多ですね。

油分の多い揚げ物や、スナックはさけ、ビタミンはサプリで補うといいと思います。

後は、余りストレスを溜めないことです。

いつかは治りますので、気長に考えて頑張ってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


↓これが一番わかりやすい同じような質問です
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6459824.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/302201/2/

http://hifuenn.web.fc2.com/page2.html

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/96

薄ら肌色
http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421003122/
泡立ちはよくないけど肌には優しい
http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/

http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048000/
    • good
    • 3

脂漏性皮膚炎の治し方は、医師から説明がありませんでしたか?



まず、できれば、化粧はやめるのが良いのですが、
そういうわけにはいかないでしょうから、
ファンデーションだけ、というように、
シンプルにしてください。
休日など、家にいるときには、化粧をしないこと。

洗顔は、薬用ハンドソープで、1日一回。
それも、なでる程度。
その他は、できるだけお湯で肌を洗い流すという感じで
洗顔します。
つまり、お風呂でシャワーを顔に浴びせる感覚。
決して、ごしごししない。
このお湯で洗い流す洗顔が重要なので、
できれば、化粧はしない方が良い。

ひどい状態は、1~2週間で改善します。

原因は、
化粧品の使いすぎ(皮膚が呼吸できない)。
肌が不潔になっている。
油分の洗い落としすぎ。

これらを一気に解決するには、
できれば化粧をしない。
清潔にするために、薬用ハンドソープで軽く洗う。
泡を皮膚につけるという感覚。
それ以外は、お湯で流して、汚れを落とす程度で、
必要な油分を残しておく。
ということなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!