プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小林製薬から出ているアットノンとヒルドイドが同じ成分というを聞いて、
皮膚科でヒルドイドを処方してもらおうかと考えているのですが・・・、

傷跡をきれいにしたいからという、美容的な目的でも
普通の皮膚科(美容皮膚科ではないところ)でも、処方してくれるものでしょうか??

ちなみに、恐らく乾燥による足のかゆみもあるため、
このことも診てもらえれば処方してくれるかとは思うのですが、
元々、ヒルドイドはどんな時に処方されるものですか??


それから、ヒルドイドクリームとローションでは、何が違うのですか?

A 回答 (4件)

乾燥肌で湿疹ができやすく、もう10年以上ヒルドイドを処方してもらっています。


その間に何度か転院もしましたが、毎回「乾燥肌で前の病院ではヒルドイドをもらっていました」と言えば「あぁ、そうなんですね、じゃあ出しときます」でOKでした。
特に傷跡の話とかしなくてもいいんじゃないですかね?

クリームとローションは使用感が違うだけで、成分は同じです。
ちなみに軟膏もあります。
使いやすいもの(もしくは全部)を使えばいいと思いますよ。
他にもジェネリックでビーソフテンというものもあります。
ローションはこちらのほうがさらっとした感じかな?
私は夏はビーソフテンローションのほうが好きで、よく使っています。

長年使用しての感想としては、乾燥肌を楽にする効果はかなりありますが、傷跡には「効く」ってわけではないですねー。
直接傷跡を修復するわけじゃなくて、血行を良くして(ヒルドイドの本来の目的はこっちなんですよ)再生を促進するって感じなので。
私もいくつか火傷の跡や傷跡がありまして、かなり薄くなったものもありますが、ヒルドイドのおかげかと言われると「???」ですw
たぶんヒルドイドなしでも勝手に治ったと思います。

ま、「塗り続けたから副作用がー」とかって薬でもないので、乾燥ケアくらいの気持ちで気軽に使っていいと思いますよ。
    • good
    • 3

母が、肌が乾燥してかゆくなるといってヒルドイドもらってます。


で、使い切れない分が私に回ってきますがクリームは結構こってりしてて
伸ばしにくいな~という感じです。これからの時期ならローションがおすすめ。

今ちょうどビタミンC剤を摂取しながらヒルドイドクリームを低温やけど跡に塗っていますが
どちらかが効いたのか、相乗効果か、1週間で驚くほど跡が薄くなりましたよ。
    • good
    • 3

質問拝読しました



ウチにもありますよ

クリーム・ローション・軟膏は使用感の違い

ベタベタするかせんか

ヒルドイドは

1:仕事で手が油だらけになって、研磨剤入り石鹸で洗って荒れたときの保護クリーム

2:頭にできものが出来て引っかいたときの赤み取りゲル

と使い分けています

乾燥によるかゆみならヒルドイドにも保湿作用はあります

けど、マイザーもいけるかなぁ?

あくまでも素人判断なので専門医に診てもらって下さいね
    • good
    • 1

ヒルドイドは 乾燥肌につけて血行を良くしかゆみを静めるものです。



小さいお子さんでもアトピー肌や 乾燥肌などに処方されます。

ローションはサラッとタイプ。クリームは乾燥がやや多い時に処方されます。

乾燥対策なので傷跡が 良くなることはないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!