プロが教えるわが家の防犯対策術!

司法書士合格を目指す34歳の男性です。
今から仮に合格できたとして、就職できる年齢なのでしょうか?
それとも開業のほうがいいのでしょうか?
アドバイスお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様の経歴などが分からないので何とも言えませんが、私の知り合いで30代半ばで合格して、司法書士事務所で働いている人はいますよ。

その人の場合は、法学部卒業後、ずっと弁護士を目指していたのですが挫折し、司法書士になったそうです。
法律関係の事務所で短期のバイトもした経験もありなので、全くの未経験では無かったようですが…。

それから、30代で行政書士になり、40代で司法書士になり、開業した知人もいますよ。
ただ、開業して経営が軌道にのるまでの数年は赤字だったみたいです。
今は、贅沢は出来ないけれど、家族で暮らしていく程度は稼げているとか。
尚、こちらの知人は、親と同居で、親から事務所開設資金など援助してもらったていました。

質問者様自身やご実家が資産家なら、開業することは出来るでしょうが、ただ、司法書士の看板を掲げるだけでは仕事はきません。
営業力や人脈が無いと、開業したところで長続きはしないでしょう。
    • 0

目指す前に司法書士の現状を調べてみてはいかがですか?資格は難関だけど、資格を取ったからと言って仕事があふれているような業界ではないと思います。

だから、何年か前に弁護士業務の一部を緩和したんだと思います。
    • 0