このごろ気づいたのですが、透明感のあるきれいな歌声に魅かれるようです。

そんな声の持ち主の歌手をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。ジャンルは問いません。
 ちなみにわたしが透明な声と感じる人たちは次のようなひとたちです。

 シャルロット・チャーチ、チューインガム、本田路律子、赤い鳥

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

シセル(Sissel)…ノルウェーの歌手で


リレハンメル冬季オリンピックのテーマソングを歌っていました。
いろいろなジャンルを歌っているのですが
特に民族っぽいもの(ノルウェー語)や
宗教曲っぽいものは、まさに「クリスタルボイス」
だと思います。CD「ベスト・オブ・シセル」はお勧めです。

ボーイズ・エアー・クワイア(Boys Air Choir)
…シャルロット・チャーチとかぶる感じですが、
男の子たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リレハンメルオリンピックの開会式で歌っていた人ですね。
とても感動したのを覚えています。
さっそく購入したいと思います。

「ボーイズ・エアー・クワイア」試聴しました。
たしかにシャルロット・チャーチそっくりですね。
こちらの方が声が大人っぽいです。
というか男だったんですね。

お礼日時:2004/03/17 17:33

ここ数年で特に有名になった人として、


サラ・ブライトマン(お勧めCDは「CLASSICS」)
ノラ・ジョーンズ「come away with me」
シャリル・クロウ
はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この三人は有名ですね。

サラ・ブライトマンの「CLASSICS」今度聴いてみます。

お礼日時:2004/03/18 16:51

個人的に連想したのは


邦楽:大貫妙子
洋楽:ヴァージニア・アストレイ
http://www.virginiaastley.com/
です。
ヴァージニア・アストレイの国内盤は全滅らしいです・・・(涙)
下記URLは大貫妙子のベスト盤の試聴です。

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大貫妙子は「ピーターラビット」のイメージしかなかったので印象を新たにしました。

お礼日時:2004/03/18 16:50

Miriam Stockley:


ADIEMUSのヴォーカル。
http://www.miriam.co.uk/

Melanie Ross:
カナダ出身のミネラルヴォイス。

おおたか静流:
日本を代表するヴォイスパフォーマー。

Maire Brennan:
Enyaの姉。CLANNADのヴォーカル。
http://www.clannad.net/

余談ですが、SISSEL KYRKJEBO(シセル・シルシェブー)っていつの間にかSissel(シセル)になってたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださいましてありがとうございます。
Enyaに姉がいたとは知りませんでした。
声を加工してなければいいですが。

ネットで検索したかぎりでは、Melanie Rossがよさそうですね。
楽しみです。

お礼日時:2004/03/18 16:48

男性なのにソプラノを出される(ソプラニスタ?)


岡本 知高さんは聞かれたことないですか?

お昼1時半からの「牡丹と薔薇」のオープニングのうたを歌われているので一度聞いて見られては・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビで見たことあります。
いまネットで試聴してみましたが、たしかに美しい声ですね。ビブラートのかけかたがいかにもクラッシックという感じて、少し違和感があります。
マリア・カラスを思い出しました。

お礼日時:2004/03/17 18:11

補足です。

先ほど紹介したジュリアフォーダムですが
よく、いろんな方が透き通っていると、プッシュしているので、書きました。個人的にはあまり好きではありません
。ですので賛否両論わかれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/03/17 18:07

Ruppina  はどうでしょう


「FAITH」や「Free Will」という曲などを
出してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人に聞いたらもっていたので、「FAITH」をmp3で送ってもらいました。
声は透明ですが、曲がポップすぎて声質のよさがいかされていないようにおもいました。
スローバラードを聴いてみたいです。

お礼日時:2004/03/17 17:23

プログレ界の名盤、ルネッサンスというバンドの第2期「燃ゆる灰」というアルバムがお薦めです。


サウンドはクラシカルロックという感じです。
透き通ったハイトーンボーカルが堪能できます。

赤い鳥がお好きならかなり気に入ると思います。
下記ページの一番下に説明があります。

参考URL:http://www.pure.cc/~hine/rock-2/renaissance.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図書館へいったら「プロローグ」というアルバムがありました。
たしかに声はガラスのように透明です。
こんど「燃ゆる灰」を聴いてみたいと思います。

お礼日時:2004/03/17 17:08

日本では駄目ですかね…


・西脇唯さん
・又紀仁美さん
特に又紀仁美さんはお勧めです。
TUTAYAに売っているか売っていないかと言うぐらい希少ですけれど…
ちなみに又紀仁美さんの声色は西脇唯さんのサ行の音が聞きやすくなった感じです。
    • good
    • 1

イギリスのバンド、THE SONDAYSのボーカル、ハリエット嬢の声がすごく綺麗です。


もともとから「天使のような声」というような言い方をされてきていたようですが。。

初めて聞いた時は鳥肌たちました。
こんな声の人がいるのか、と。

とくにファンっていうこともないんですが、声のすばらしさはびっくりしましたので、投稿します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~sundays/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンタルCD屋にいってきましたがありませんでした。
鳥肌がたつとはすごいですね。
聴ける日を楽しみにしています。

お礼日時:2004/03/17 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたは声は低いですか?高いですか?中くらいですか?

I.あなたは声質を選んでください
1)高い声 2)中くらい声 3)低い声 4)ものすごく低い声

II.あなたのご両親の声質を選んでください
1)高い声 2)中くらい声 3)低い声 4)ものすごく低い声

ご回答ありがとうございました。
声の遺伝の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

1・♀ですが、どちらかというと低いです。
  若い頃からそれが嫌で、あえて高めの声で話しています。

2・父→ものすごく低い声です。なんてゆーか空気に低く響く感じ。
  母→高い声。

遺伝というなら私は父似なのでしょう。
一般的に顔の輪郭が似ている人と声質って似ますよね。
余談ですが我が家の二人の息子は・・・
夫の輪郭似の長男は夫と同じく高い声。
私の輪郭似の次男は低い声で、将来私の父親のような低音の声になりそうです。
  

Q甘い声・透明感のある声に定評のある歌手

男女問わずで、もし歌詞や雰囲気がグッとくる!という曲があれば、そちらも一緒に紹介していただけると助かります!

甘い声、または透き通った声の方をお願いします。

国内外は問いません。

ご協力よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甘くて透明な声で思い浮かんだのがこれですが
この人の歌はこれしか知りません
アニメソングですが「時の記憶」
http://www.youtube.com/watch?v=hxlPEwvbREI

透明感があって伸びる声、雰囲気がある
Cocco
http://www.youtube.com/watch?v=RSyNqcrsTi4&list=UU-JDndHxD9_dQLCeU-Voj0g&index=10

Qどんな声が好みですか?【女性の方のみ】

女性の方に質問です。どんな男性の声が好みですか?
逆に
嫌いな声や、嫌だと思う喋り方もお願いします。^^

私の好きな女性の声は、
高音でやわらかい声とアクセントで低音になる声です。
嫌いな声は、
キンキン突くような声ですね。

Aベストアンサー

低い声が好きです。
芸能人では、福山雅治さんの声です。
どっしりした声で、ゆっくり話す男性って素敵だと思います。
(中尾彬さんも同じですね)

でも、XJAPANのTOSHIさんのような声で歌われるのも、大好きです。

嫌いな声や喋り方は、さ○まさんみたいな・・・

Q透明感があって美しい歌声の曲

ディズニーシーのショー、ブラヴィッシーモの水の精の登場時に流れるような、透明感のある歌声で美しく静かな感じの曲を探しています。
何かおすすめの曲がありましたらレスお願いします。

参考に…
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/event/braviseamo/movie.html

Aベストアンサー

こんばんは。連投をお許し下さい。
かなり外してしまうかも知れないのですが・・・
ソプラノ歌手で探していて、ちょっと思い出したのです。
聖歌隊というボーイソプラノの世界を。自然な発声に引かれて、
これもついフラフラ~と買ってしまったのですが、、、
聴いてみればしっかり大人の声が。しかも女性もいたりして。
けれど、
>透明感があって美しい歌声の曲 ←ドンピシャです。
(ただし、>参考に・・・の曲とは、ちょっと遠い?です。でも物は試しで・・・)
フランスの作曲家です。軽やかに高らかに歌い上げてます。

CHARPENTIER Noels and Christmas Motets
(シャルパンティエ - クリスマス賛歌)

1.Noel A minuet fut fait un reveil, H.9
http://www.lastfm.jp/music/Marc-Antoine+Charpentier/CHARPENTIER%3A+Noels+and+Christmas+Motets/Noel%3A+A+minuit+fut+fait+un+reveil%2C+H.9
10.Noel Laissez paistre vos betes, H.534
http://www.lastfm.jp/music/Marc-Antoine+Charpentier/CHARPENTIER%3A+Noels+and+Christmas+Motets/Noel%3A+Laissez+paistre+vos+betes%2C+H.534
14.In nativitatem Domini Nostri Jesu Christi, H. 414
http://www.lastfm.jp/music/Marc-Antoine+Charpentier/CHARPENTIER%3A+Noels+and+Christmas+Motets/In+nativitatem+Domini+Nostri+Jesu+Christi%2C+H.+414
↑16分を超えますが、聴き応えは充分でです。。

それから、本当に参考までに、でして。
ソプラノ歌手で一番チャーミングな声を持っているのでは?と思われる方です。
今はもう亡くなってますが、我が家は親の代からのファンでした。
オペラやオペレッタが好きなのも、この方のを聴いて育ったからだと思います。
お暇があったら、是非どうぞ。

Elisabeth Schwarzkopf(エリーザベト・シュヴァルツコップ)
Wiener Blut - 喜歌劇「ウィーン気質」
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800341744.html
Das Land des Laechelns - Wer hat die Liebe uns ins Herz gesenkt
歌劇「微笑みの国 - りんごの花環を」
http://www.lastfm.jp/music/Elisabeth+Schwarzkopf
(両方とも長いので、最初の曲だけでも)

クリスマスプレゼントに・・・^^; では。。

こんばんは。連投をお許し下さい。
かなり外してしまうかも知れないのですが・・・
ソプラノ歌手で探していて、ちょっと思い出したのです。
聖歌隊というボーイソプラノの世界を。自然な発声に引かれて、
これもついフラフラ~と買ってしまったのですが、、、
聴いてみればしっかり大人の声が。しかも女性もいたりして。
けれど、
>透明感があって美しい歌声の曲 ←ドンピシャです。
(ただし、>参考に・・・の曲とは、ちょっと遠い?です。でも物は試しで・・・)
フランスの作曲家です。軽やかに高ら...続きを読む

Qいい声、きれいな声の定義

いい声、きれいな声の定義



よく、
あの人はいい声だとか、
あの人はきれいな声だとか言いますが
世間一般でいういい声、きれいな声の定義は何ですか?

Aベストアンサー

良い声と受け取るのは受け取り側の感性に関係するので
個人差がかなりあり定義という物は存在しません。

基本的には男性の低い声や優しそうな声。
女性は高めの声や優しそうな声。
というのが一番多いと思いますが、
澄み通った優しそうな声ではなく、かすれたハスキーな声が良い
と言う人も居るので個人差がかなりあります。

定義とするなら
自分には無い物、真逆に近い物を人は好む性質が強いので
男性なら女性の声、女性なら男性の声で、
声の低い男性なら女性の高い声を好む傾向が強い、といようになっています。

Q歌声に重み?芯?がなくなって軽い声?になってしまいました。

カラオケで高音程のボーカリストの歌が好きで、
ずっと高音が出るように無理して歌ってきたのですが、
どうも芯がないというか軽い感じの歌声に
なってしまいました。

結局、自分の声に合ってなかったとこになるのでしょうが、
音程は保持したままで、腹から歌う?とか
声に重みをつけることって出来るのでしょうか?

こういうのは音楽教室で習うのが
一番なのかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

実際に聞いてみないとわかりませんが…
 ●お腹を使う
 ●喉を開ける などでしょうか。
喉を開けるに関しては、若い歌手は特に開けていないので
違和感があるかもしれませんが。

って書いてみましたが
やっぱり歌ってるところ見てみないとわからないですねー。

Q「甘ったるい声」って

私はよく「甘い声」「甘ったるい声」「可愛い声」などと言われます。
ちなみに男性です。
自分の声を録音して聞いても、変な声だなあとしか思えません。
声はどっちかっていうと高い方だと思います。
女性だと、例えば大塚愛とかの声って甘い声かな~って
思うんですけど、それの男性版なんでしょうか。
みなさんの考える男の甘い声ってどんなのですか?
また、芸能人などでいったら誰の声が甘いですか?

Aベストアンサー

「甘ったるい声」といえば、森山直太郎を思い出します。

「可愛い声」といえば、安田大サーカスのクロちゃんです。

Q犬声・猫声の歌

教えて下さい。
「猫の鳴き声のパイプライン」
「犬の鳴き声のジングルベル」
などのCDがありますよね。
それが欲しいいのですが
「タイトル」や「会社」が分かりません。
調べ続けましたが、もう検索は疲れました。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

このCDでしょうか?
『ジングルキャッツ』・『ジングルドッグ』

http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420164/420176/

http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/book/jingle/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420164/420176/

Qガラガラ・しゃがれた声で悩んでます。

ハスキーボイスというよりも、ガラガラ声です。

当方お酒もほとんど飲みませんし、タバコも吸いませんが、よく男性から(初対面でも)「酒やけした声」とか「タバコ吸ってそう」と言われてすごく傷つきます。
見た目は小柄で小動物系だと良く言われますが、声が本当に可愛くないんです…。

なのでいつもHする時に「可愛くない声で嫌われないかな?」とか「しゃがれた声の喘ぎ声で萎えてないかな?」「声の質と喘ぎ声が合ってねーよとか思われないかな?」と内心ハラハラ&不安でいっぱいです。

AVとかもほとんど可愛い声の人ばっかりですし…。

かといって、お色気ムンムン、杉本あやのようなフェロモン系ともかけはなれているので声にコンプレックスを抱いてます。

自分の声が大嫌いで、可愛い声になりたいです…。

ガラガラ声はやっぱり萎えますか?

いっそのこと声を出さない方が良いですか?

Aベストアンサー

あなたの事が好きだったら、声質なんてマイナス要因になりませんよ。

むしろ、僕が彼氏だったら、「かわいい(^^」って思っちゃうと思います。

声にコンプレックスを感じて、ガマンしし過ぎたりして楽しんでもらえない方がよっぽどつらいです。

リラックスして、感じて、どんどんガラガラ声を出してほしいな!

って、きっと彼氏もそう思ってると思いますよ♪

Q着ぐるみ人形の声とおねえさんの声はどうやって合わせているのですか?

先日子供と「しまじろう」の舞台劇に行ったときに疑問に思ったことがあります。

「しまじろう」を始めとして多くのぬいぐるみが出てきて舞台劇をするのですが、一緒にぬいぐるみを着ていない「○○お姉さん」も出てきます。(○○には名前が入ります。たしかカオリお姉さんだった気がしますが)

どうして、お姉さんとぬいぐるみが普通に会話が出来るのでしょうか?

しまじろうなどのぬいぐるみの声は、事前に収録されているテープの声ですよね。それに対し、お姉さんは普通にインカムマイクで話しているように見えるのですが、実際にお姉さんの声はどのように出しているのでしょう?

お姉さんの声が口パクにしては口の動きと声がきちんと合っているし、仮に完璧にせりふを覚えたとしても、どうしてもテープとの会話だと微妙な間が出来たりして、違和感が残るはずですよね?

だれかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

練習の賜物ですよ。口パクじゃありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報