プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの学生、女です。
毎日毎日コンビニで身体ぼろぼろです(笑)

節約にもなってダイエットにもなるような、健康的なレシピがのってる本を教えてほしいです。

出来れば毎日のレシピと1週間分とかで買っておけばいい食材、保存方法とか詳しく載ってるものがいいです。
1食1食のレシピのみだと、その時はいいけど次の日何を作っていいかわからなくなります^^;
教えてください><

大きい鍋でなにか作って何日か食べればいいのかなあとも思うんですが何作っていいかわかりませ^^;
カレーは太りそうだし野菜スープはおいしくつくれません;;
かなり初心者です・・・

A 回答 (2件)

料理の本は大体どれも似たり寄ったりで、あまり作らないものとかたくさん載ってるし、どっちかっていうとパソコンのCOOK PADや、お料理サイト見たほうが経済的なんじゃないでしょうか?

うちの息子も、料理の本買ってくれ!と言うので送ってやりましたが、結局使いこなしてないみたいです。

どうしても本がいいなら、300円のおかずとか、簡単料理とか、レンジで料理とかいう題名で探してみたらどうでしょう?まったくの初心者なら、一応料理の基礎を覚えてもいいかも。

大きな書店に行けば、いろんな種類の料理本が並んでいます。でもあなたが望んでいる、保存方法やいろいろな情報が全部載っている本はなかなかないかな。立ち読みしていいとこどりするしかないかも。

また今日は鶏なら明日は魚、次は豚、次はソーセージ、とかメインのおかずを決めるんです。
あとはサラダとスープを作るようにすれば、大体栄養は大丈夫ですよ。

カレーも野菜オンリーカレーにするとか、工夫すれば低カロリーにできます。
太るのを恐れて食べないんじゃなくて、バランスよく腹8分目食べるのが、一番体にいいんです。

頑張ってね。
    • 0

初心者向けだったり

保存方法が詳しく載っている料理本って
結構見にくくて私は本を買ってなんだか
満足してしまいます(私の経験談)

それより美味しそうないろいろな料理が載っている本の方が
これ作ろうかな?と思えたりします!
この本は私も料理そんなにうまいわけではいですが
いろいろ載っていて参考になります!
巻末では食材別に料理名を調べられたりするので
たとえばキャベツがあまったら
次の日はそのキャベツで他の料理を作ればいいのでは?

「大人気料理家50人のニッポンのおかず Best500」
1500円ですのでオススメです!
    • 2