『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私の友人に愛知県在住で、地元ドラゴンズファンがいますが、その熱烈な中日ファンの友人でさえ、メールで「高木監督やめてほしい!」「高木監督の采配は素人以下!」「落合監督時代は常勝チームだったのに、なぜ高木監督に代わってからわずか2年で最下位争いするほど弱いチームになったんだ!」と批判します。
地元では相当に高木監督は非難されているのでしょうか。
中日の坂井バカ球団社長は、実力があり実績申し分ない落合前監督を解任した張本人ですが、高木監督に変わったから球場の入場料収入が上がったというデータはないそうです。
私は広島ファンなので、中日の現状はよく把握しておりませんが、メジャーリーグからも守備・走塁の実力が高く評価され、実際に守備・走塁要因として獲得の動きがあった英智選手を戦力外にしたのも高木監督だったのでしょうか?

落合監督時代の2004年~2011年の、あの常勝ドラゴンズの勢いが見られないのも事実です。
一体ドラゴンズはどうなっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



名古屋には縁もゆかりもありませんが、長年ドラゴンズファンです。
愛知県在住ではなくても、高木監督には怒っていますよ!
先日の神宮球場でも、勝った試合の後でも監督は野次られていました。
でもご本人にはな~んにも届いていないのが悲しいところで、
『30連勝!!』なんて発言が出ているのが残念です。

野次られている原因は・・・采配の酷さと責任転嫁をする点でしょう。
特に継投は目も当てられません。素人でもあの酷さは分かります。
投手をモノか何かだと勘違いしているのか、はたまた信用していないのか??
昨日も中継ぎ投手が打たれると、公開説教が始まりました。
今シーズン何試合も投げて、心身ともに疲れも溜まっていることでしょう。
ファンは『これだけ投げていたら打たれるのも当然』と分かっていて、
今では連投させられている投手を責める気にもなりませんが、
監督はご自分が決めて(ココ重要!)登板させたこともお忘れのようで・・・。
自分で責任を取ることはせずに、全て選手の責任にしているので最低です。

球団の背広組のおじさん達についてはよく分かりませんが、
高木監督に課せられたミッションは『落合色払拭』でしょうか。
だとすれば、見事に1年少々で達成したわけですから、
そろそろお役御免にして頂きたいですね。
誰よりも早く、そして永遠に終わらない夏休みに入ってくださーい!

コーチの人選についても高木政権から入閣したOBコーチの皆さんは?ですね。
本当に指導者としての手腕があれば、
他球団から声がかかってもおかしくないはずですが・・・。
ご自身もケガの為、短命で現役生活を終えたOBコーチには、
自身の体験も踏まえて、選手を守って欲しいのですが・・・。

それにしても、高木監督のお陰で落合さんの凄さがよーく分かったのは収穫です。
野手としてこの上ない成績を残された落合さんですが、
監督時代に『野球はピッチャー』とよく仰っていました。
今となってはよーく理解できます。高木監督のお陰です。感謝はしませんが。

それから、英智コーチの件ですが、高木監督の意向が反映されていないとは思えません。
楽天にトレードされた岩崎選手といい、落合色が濃いというのもありますが、
高木監督は守備型の選手(又は打てない選手)を好まないように思えます。
英智選手のファンだったので、このような形での現役引退は残念ではありますが、
『選手と一緒に動いて指導できるコーチ』としては、この上ない人材とタイミングで、
他球団に行かれなくてよかったな~、と今は納得しています。

また、最近の采配でも守備をないがしろにしたおかしな采配がありましたしね。
見事に不慣れな守備位置が集まる右方向が狙われていましたが、
守備を捨てても得点力(笑)(←笑うしかない)を重視したかったのでしょう。

落合色が払拭されても、今後監督になる人は大変ですね。
落合前監督時代の強い中日ドラゴンズを知っているファンは目が肥えていますからね。

以上、愚痴でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。落合監督時代のドラゴンズは本当に強かったですね。他球団ファンの私でさえナゴヤドームで観戦するのが楽しみでした。

お礼日時:2013/06/11 22:07

中日は強いことよりも、地元優先、生え抜き優先を選んだのです。

プレスの前でのリップサービスのない「俺流」よりも、たとえ勝てなくても地元で身内と盛り上がれる雰囲気を選んだのです。WBCで井端しか選ばれなかったチームでは、今季の成績は開幕前から分かっていました。ひねくれた見方ですが、立浪監督待望者が八百長的にわざと戦力を落として成績を下げ、高木監督の交代時期を早めようとしているような気がします。外人三人トレードのニュースを聞いた瞬間にそう思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。しかし、立浪監督待望者が八百長的にわざと戦力を落として成績を下げ、高木監督の交代時期を早めようとしているということは絶対にないと思いますが・・・

お礼日時:2013/06/11 22:09

髙木守道監督を Wikipedia で調べると、現役時代すごい選手だったのですね



動画で見てみたかったです(ユーチューブでよいの探せませんでした)

でも、今はただのわがままじいさんですよね

他球団ファンとして、落合監督はぶきみだったけど、

守道監督は面白いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。高木監督が起こった時は星野より怖いそうです。

お礼日時:2013/06/11 22:10

実のところ、中日は何一つ変わってない…と言えるかもしれません。

監督コーチの顔以外。

戦力的に見て、落合政権下で中日の選手層が厚くなったわけでも、また能力が大いに高まったわけでもありません。実際落合政権8季で1度も貧打は解消されず(今もですが)、投手力充実といってもその期間エース格だった吉見やチェンが他球団に抜きん出て優れた投手だったわけでもない。抑えの岩瀬に至ってはこの期間はすでに下り坂。必死にその下げ幅を押さえ込んでいたような状況。

ではなぜ常勝と称されるほどの成績を収めることが出来たのか。意識の違いです。

3連戦でとにかく初戦さえ取ってしまえば、3連敗することはない。それであれば、主戦級の投手は最低2人で済みます。残り4戦全部負けても1週間トータルで2勝4敗です。2カード6試合で仮に3連敗が入ってしまうと、最高でも3勝3敗、普通それ以下の成績になります。同じ2勝4敗でも3連敗+1敗と1勝2敗1勝2敗の2勝4敗では意味合いが全く違います。選手のモチベーションも違えば、ベンチの采配も変わります。まして3連敗が入るとファンの声が変わります。

少なくとも落合政権下ではそういう「星勘定」をシビアに判断できるコーチ・スコアラーが揃っていたのは間違いありません。ところが高木守道監督は就任時その人材をすべてバッサリ切りました。もちろん、OB会重鎮として干されていたOBの福利厚生の意味もあったのでしょうが、ここでこれまで蓄積していたデータ類は全てパーになりました。

おまけに、その星勘定をほぼ唯一「計算出来る」権藤コーチを昨季限りで切りました。指導者として明らかに高木監督より格上の成績を収めているにもかかわらず、です。今残ってるコーチ陣の顔ぶれを見てください。落合氏がなぜOB組を採用しなかったか、名前だけ見ても当然理解できると思います。

落合政権時は常勝というより「負けにくい野球」をやっていただけ。ところが現状の中日に「これなら負けない」と思わせる試合・相手関係は全くありません。開幕前の高木監督がほざいていた「ブランコの弱点」なんて前政権下で何年かけて監督コーチ総出で克服していったと思っていたのでしょう。要するに今の中日は落合政権は完全になかったものという前提で戦力継承をした球団、という話になります。ダメ竜が空白の8年間続いていた、という理解でしょうか。そう思えば、今の成績は当然のものとも言えます。その空白の期間相手関係で変わってないのは広島カープだけ。阪神はFAで次々戦力補強し、ヤクルトも有望な若手の積極起用で戦力を底上げ。親会社が変わったDeNAなどは中日からの3外国人補強が見事にハマっています。巨人は…元々これまで中日が得意ではない球団なので割愛。

中日ドラゴンズがナゴヤ球場を本拠にしていた頃からタイムスリップした、浦島太郎状態に見えるのは気のせいではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なかなか深い洞察力のご意見です。

お礼日時:2013/06/11 22:13

勝利至上主義を貫いた結果、選手の年俸が上がる一方でその「非情さ」から観客動員数が減った為に解任されたと言われている訳ですが時期も人選も失敗でした。



「勝つことが最大のファンサービス」だったチームを「勝つこともファンサービスもする人気チーム」にするはずが、主力が軒並み高齢でちょうど世代交代の時期に監督交代した故に「勝てないチーム」に。
さらに人気回復のために抜擢されたドラゴンズの生え抜きスター高木守道がこれまた酷く、不可解な采配や暴言で人気も低迷。

まさに「二兎を追うものは」になってしまいました。


落ちるボールを放っときゃいいわ!と言ってたブランコには打たれ、リード同点ビハインドどこでも田島を投げさせたり先発を早く降ろし代打攻勢した挙句に投手も野手も足りなくなるといった采配。
コレでは非難されても仕方ないです。
唯でさえ勝利に慣れてしまったファンですし。



>英智
落合色を消したかったフロントの意向とも考えれなくもないですが、年々出場機会が減っていましたので例え落合続投だったとしても1,2年引退が延びるだけでどちらにしてもコーチになったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。英智選手は、新庄や赤星が抜けて外野守備力が大幅に低下した阪神タイガースにトレードされたら、もっと出場機会は増えていたかもしれません。

お礼日時:2013/06/11 22:16

髙木監督は悪くはなく球団社長が駄目な訳ですからこちらが変わらない限り駄目です。



 落合前監督は成績は申し分なかったのですが最後の数シーズンは独裁になりつつあり、日本代表で出場したある主力選手に対して監督室で文句を言って信頼を失っており、その選手達の「殺してやる」発言が週刊誌や新聞に載りました。これが引き金になっており、OB会で問題になりました。他には外人投手を複数獲得する為に若手選手を育成する発言をし、シーズン途中に「育成にならないとお前の人生はお終いだ」脅しとその年に解雇をしました。彼はその後故郷に帰りましたがそれが尾を引き、犯罪に手を染めました。これは検索をするとヒットしますし、彼のこれからの人生もあるのでこれ以上は書けません。

 髙木監督は蔵本英智、小笠原孝の現コーチに対して戦力外宣告はしてませんし、彼の意志に任せたそうです。蔵本英智氏は若手の大島、堂上兄弟等に道を譲り、指導者の道を選択して二軍コーチに就任しました。

 現球団幹部は星野仙一氏の楽天に対して無償トレードで小山桂司捕手、岩崎達郎内野手を提供していますし、レギュラーの高齢化を平気でしています。こんな球団ではブランコ、ソト、ソーサの各選手が愛想を尽かしたの頷けます。

 山田久志氏が監督の時に谷繁捕手は横浜からFA移籍をしましたがこの時にはメジャー移籍に失敗すると在籍した球団に戻れなかったので入団できましたし、この時に中村捕手が横浜に保障選手として移籍をしました。これで中日は捕手の切り替えができて現在に至る訳ですが、その翌年に山田監督、佐々木助監督を解雇して落合監督、森繁和助監督に切り替えた訳です。謂わば山田、髙木の両監督は落合氏においしい所を持って行かれ、不利になった状態になって交代したので彼らは被害者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。髙木監督は悪くはなく球団社長が駄目←中日が負けてガッツポーズした坂井球団社長は更迭すべきだと思います。

お礼日時:2013/06/11 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで山田監督は嫌われていたの?

 中日の山田元監督ですが、かなり選手に嫌われていたとよく耳にします。特に落合英二投手からかなり反発をされていたみたいです。
 自分としては優勝経験は無かったものの、監督としてはかなり良い手腕を発揮していたと思うんですが・・・。
 どうしてそこまで選手に嫌われることになったんでしょうか?。
 特に投手コーチとして以前から中日首脳陣にいたのに、監督になってから反発を買うようになったんでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、戦前から綿々と続いている球団は「監督は生え抜き(もしくは球団に大いに貢献した選手)であるべき」との考えが強く、未だにジャイアンツは球団創設当初は別として、基本的に生え抜き以外の人を監督にしたことはありません。
阪神が野村・星野両氏を監督に迎え入れたとき、関西メディアは大きな驚きをもって騒ぎ立てました。阪神もOB会などの影響力が非常に強く、「生え抜き主義」が強かったためです。

そういう意味では、中日も設立70年を超えた老舗球団で、現役時代に全く関連のなかった山田氏(セリーグに在籍すらしたことがない)が監督になったことで、全く支えのない状態で監督の椅子に座らされることになり、フロントともあまりしっくりいってなかったともいいます。
やはりコーチと監督とは立場が違いますよね(コーチは十数人いますけど、監督は一人しかいませんから)。
選手との確執についても、結局は自分がオリックス時代に活躍していた平井をコーチ時代に引っ張ってきて蘇らせ、監督時代に重用するなど、生え抜き選手にしてみれば面白くない選手起用があったのは間違いないでしょう。

2年足らずの監督期間でしたが、落合監督が就任1年目で優勝できたのは山田前監督の遺産が多少なりともあったのではないかと思っているのですが。

一般に、戦前から綿々と続いている球団は「監督は生え抜き(もしくは球団に大いに貢献した選手)であるべき」との考えが強く、未だにジャイアンツは球団創設当初は別として、基本的に生え抜き以外の人を監督にしたことはありません。
阪神が野村・星野両氏を監督に迎え入れたとき、関西メディアは大きな驚きをもって騒ぎ立てました。阪神もOB会などの影響力が非常に強く、「生え抜き主義」が強かったためです。

そういう意味では、中日も設立70年を超えた老舗球団で、現役時代に全く関連のなかった山田氏(...続きを読む

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Qマナーがいい応援団・マナーが悪い応援団

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが、父がしきりに
「巨人は駄目だ」
とか
「何が紳士の球団だ」
とか言うので(よく分からないけど)納得してしまいます。
(因みにホークスも観客のマナーはあまりよくないと思います…。/シンとしてる時のヤジはグサってきますね。あと、終わった後ゴミだらけ。煙草は廊下で吸ってましたけど)

マナーと言うとどの範囲までがマナーなのかあやふやですが、その点に関しては個人で判断して頂きたいです。
回答宜しくお願いします。

『○○の応援団はこんなことをしていた!(偉い!ORいけないだろ!)』
というものが有れば、合わせて教えて下さると嬉しいです。

私はホークスFANです(アンチ巨人…/工藤さん引き抜いたので…)

よく福岡ドームに試合を見に行くのですが、観戦マナーがいい応援団(観客)・マナーが悪い応援団(観客)というのは、プロ野球12球団の中で、何処のFANが多いのでしょうか?

個人的にはロッテFANが一番観戦マナーはいいと思います。ゴミはちゃんと持ち帰ってるそうですし。
余談ですが、応援の風景も上手く纏まって格好いいですね。

逆に「悪いかな?」と感じているのは巨人です。
私はセの試合を見に行くことがないので分かりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援を送っています。
「かっとばせ~か~ねもと!」「かっとばせ~ひ・や・ま!」----最高です。
星野前監督も「最高の応援団だ優勝は応援団の声援のおかげ」と仰ってます。

○一方、情けないのはビジター(関東地区)での阪神ファンです
星野前監督の言葉は但し書きがあり、「”甲子園の”阪神ファン」とわざわざ断りをいれてます。また、応援団のマナーに怒りを露わにしたことも有ります。
特に2003年の優勝時は、勝手に騒ぐわ、規定外のジェット風船をとばすし、球場外で騒ぐし阪神ファンながら情けなくなりました
昨シーズン(もう一昨年か~~~~)は、にわかファンが増えたせいか、バカ騒ぎをするために球場に来ているとしか思えない。
勿論こんな輩は一部の人間だけですが、何十人も集まると阪神ファン全部が柄が悪いと思われて(実際思われている風情)で悲しくなります。

はじめまして
阪神ファンです大阪→横浜と移住して、阪神絡みの試合しか見たことはありません
甲子園と横浜スタジアム、神宮、東京ドームしか知りませんが(なのでパリーグは知りませんご免なさい)
○一番気持ちが良いのが甲子園の阪神ファンです
むやみに立ち上がらないように、とか物を投げ入れないとか、応援団のメンバーが一生懸命マナーを徹底しています。
もの凄く、マナーが悪いとかネット/マスコミで言われてますが、マナーは最高です。
野次を飛ばす人も中にはいますが、殆どのファン一生懸命声援...続きを読む

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Q金属バット→木製バットに変わって打てない打者は何故?

 高校野球では金属バットが使用されています。大学、社会人も少し前まで金属バットの時がありました。
 金属バットは内部が空洞で、スイートスポットが広く耐久性が木製より高く、デザイン、重量バランスに自由度があるのは知っています。

 高校生やかっての大学、社会人で金属から木製にバットが変わり、『○○二世』『屈指の長距離砲』『超○○級のスラッガー』『○○通産本塁打○本』とアマ時代に騒がれた打者が、プロに行ってから、打撃不振になったり、中距離打者にスケールダウンする場合が見られます。
 元巨人の元木選手、現ロッテの西岡選手などは高校時代、長距離砲として騒がれていましたが、プロに入ってから『曲者』とか『俊足好打』の選手になり、小粒になった感じがしました。
 金属→木製に変わるとかなり違うのでしょうか?木製はスポットは一点しかありません。
 私はゴルフをしますが、チタンドライバーとパーシモンドライバーの違いと同じことだと感じていますが、技術があり、素質も実績もあるアマ選手がプロ転向、木製バットになると大成しないのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

チタンドライバーとパーシモンドライバーを例に質問
されていますので・・・。
プロゴルファーも言っていますが、打ち方が違うよう
でやはりそれを機に低迷した選手が幾人もいますよ
ね。

私は社会人の金属から木製に変わる時期に直面しまし
たが、打ち方が違いました。金属の反発が良いのは
誰もが知っているところですが、それがゆえにコンパ
クトにミートする打ち方になっています。意識しなく
てもそれで飛んでいくので身についています。
木製では、反発しない分、しなりを利用し、バットに
長くボールをくっつけるイメージが必要になります。
慣れてくると順応出来る人もいれば、そうでない人が
います。私は出来ませんでした。(あくまでも私のイ
メージと表現です。)

元木、西岡の話ですが結局、生き残るための手段の
結果がそうなったのではないでしょうか。プロの世界
は一流の集まりで「上には上がいる」ということかと
思います。

Qなぜ他球団のファンは巨人が嫌い?

私は巨人ファンです。
なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。

ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。

まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

Aベストアンサー

だって、カネにモノを言わせて優秀な選手ばっかり集めてんねやもん。アレやったらワシが監督したかて勝てるがな。


とお父様も思っているハズ。

Q衣笠祥雄氏はなぜ広島監督にならない?

 表題の通りです。

 以前から疑問に思っておりましたが、衣笠祥雄氏は山本浩二現監督とともに広島カープの最大の功労者と思っております。私は、衣笠氏抜きでは現在の広島カープの隆盛は無かったのでは?とも考えております。

 同氏の経歴は今さら申しあげるまでもありません。

 2215試合連続出場(当時世界記録)、MVP1度、打点王・盗塁王各1度、国民栄誉賞受賞と文句のつけようがありません。山本浩二氏とともに5度のリーグ優勝(うち日本一3度)に大きく貢献しました。
 背番号も、衣笠氏の「3」と山本氏の「8」はともに広島の永久欠番となっております。

 山本浩二現監督も、現役時代はMVP2度獲得など衣笠氏以上に素晴らしい実績の持ち主です。

 しかし、監督としてはいささか物足りないように思えるのです。昨年まで、延べ9シーズン指揮を執っておりますが、リーグ優勝が1度あるだけです。今年も現在のところは最下位です。今季限りで退陣が濃厚という報道も目にしました。

 しかし、次期監督候補となると、大野豊氏や北別府学氏の名前が挙がっておりますが、なぜか鉄人・衣笠祥雄氏の名前は今までに聞いたことがありません。

 衣笠氏が現役引退して既に18年が過ぎようとしておりますが、なぜ広島カープはこれほどの大功労者を指導者として迎えようとしないのでしょうか?(コーチとしても今まで迎えられていない、と記憶しておりましたが・・・。)

 ご存知の方は、何卒ご教示くださいませ。

 なお、衣笠・山本両氏については下記サイトを参考にさせていただきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E7%A5%A5%E9%9B%84#.E6.89.80.E5.B1.9E.E7.90.83.E5.9B.A3


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%B5%A9%E4%BA%8C#.E9.81.B8.E6.89.8B.E6.99.82.E4.BB.A3.E3.81.AE.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E5.88.A5.E6.88.90.E7.B8.BE

 表題の通りです。

 以前から疑問に思っておりましたが、衣笠祥雄氏は山本浩二現監督とともに広島カープの最大の功労者と思っております。私は、衣笠氏抜きでは現在の広島カープの隆盛は無かったのでは?とも考えております。

 同氏の経歴は今さら申しあげるまでもありません。

 2215試合連続出場(当時世界記録)、MVP1度、打点王・盗塁王各1度、国民栄誉賞受賞と文句のつけようがありません。山本浩二氏とともに5度のリーグ優勝(うち日本一3度)に大きく貢献しました。
 背番号も、衣笠氏の「3...続きを読む

Aベストアンサー

私もその件に関して疑問を持っていた一人でした。それで方々から聞いた話を総合すると
(1)変わり者である&人望が薄い
(2)上記で挙げた理由からオーナー陣と仲が良くない
(3)純粋な日本人ではない(アメリカ人の血が混じっている)
…という理由だからだそうです。

だからといって私までが衣笠氏を否定しているわけではありません。むしろ“求道者”然としていて、現役時代はもちろん引退後も野球に対して真摯に打ち込む姿勢はひとりの大人、男性としてまさに尊敬するに値する対象であるといえます。

しかしながらイチローなども同様ですが、“求道者”然としている人は時に周囲から誤解されたり、あるいは認められながらも遠ざけられることが多いようです。

私は別に広島ファンではありませんが、それでも衣笠氏のことは敬意をもってみています。おそらく“変わり者”とか“人望が薄い”みたいな指摘は、妥協することを知らない衣笠氏に対してのその他大勢にとって都合が良い見方に過ぎないであろうし、また広島という土地柄から衣笠氏に対してその出自を好ましく思えない勢力も根強くあることはあるのではないでしょうか。

ちなみに余談ですが、山本監督とは決して仲が悪いわけではないみたいです。少なくともお互いがお互いを認め合っているようです。ただ、現役時代互いに“つかず離れず”の関係でチームに緊張感を与えていたため、その延長線上で現在もそういう関係に見えてしまうのでしょう。もちろん互いに持っている性格的な違いも大きく影響していることも間違いのない事実ではありますが…。

私もその件に関して疑問を持っていた一人でした。それで方々から聞いた話を総合すると
(1)変わり者である&人望が薄い
(2)上記で挙げた理由からオーナー陣と仲が良くない
(3)純粋な日本人ではない(アメリカ人の血が混じっている)
…という理由だからだそうです。

だからといって私までが衣笠氏を否定しているわけではありません。むしろ“求道者”然としていて、現役時代はもちろん引退後も野球に対して真摯に打ち込む姿勢はひとりの大人、男性としてまさに尊敬するに値する対象であるといえます。

しか...続きを読む

Q椎間板ヘルニアの手術費用と入院期間

近々椎間板ヘルニアの手術を受けようと思っていますが、費用と期間が皆目検討つきません。いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、退院後に業者から保険事務所に提出する書類を貰っておけば申請して7割が返金されます。 又、社会保険の場合は、1ヶ月単位で72300円(前後だったと思います)超えた治療費は申請すれば返金されました。(私の場合は合計15万円程が返金されました)他の保険事務所等は基準が分かりませんが・・・

私の場合、2ヶ月を跨いでの入院でしたので、高額医療だった1か月分のみ返金対象となり、72300円に満たなかった2ヶ月目は対象にはなりませんでした。

入院費用だけではなく、通院費用も高額医療の対象になりますので、出来れば1月間で入院、手術、退院後の経過観察通院を済ませられれば、72300円以上の費用は返金されますよ。 たとえば、4月1日入院して4月末日で観察通院を済ませられれば・・・とかです。提出に必要な病院から頂く領収書は取って置きましょう。 ご参考までに・・・

術後3ヶ月ですが、つらい激痛と痺れがうその様に無くなりつつあります。jirowata2001さん、頑張って下さいね♪

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む


人気Q&Aランキング