痔になりやすい生活習慣とは?

白砂糖は体によくないみたいですが、氷砂糖はどうですか?
体によくないですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>健康によくなかろうが入れるつもりだったのですが、気になったので...。


 それを先に書かなきゃ、頓珍漢な回答しか得られない。
 氷砂糖は、表面積が小さいためゆっくり溶けます。急激な浸透圧の変化を避けるために氷砂糖を使用するので、甘ければよいという問題ではないですよ。

この回答への補足

高校ではちゃんと勉強していないし、科学的に話してもらってもバカにはわかりませんが、そっち方面ではなくて、精製された砂糖は栄養分が抜けているという話があるので、そのへんのところを誰かに聞きたかったのですが、もちろん説明してもらったそちらには言いませんでしたが。
そちらはそれを書け、説明が足らないと言うでしょうが。
あるいは、そちらの話は栄養分にも関係しているなどというかもしれませんが。
しかし、人には知識や能力や記憶力に限りがあるし、それらは人によっても違います。
特定のことについての情報が少なければ、それについての質問もうまくできないと思いますが。
こちらはそっち方面の答えが来るとは思っていませんでしたし。
人はいついかなる時も完璧であるということはないと思いますが。相手の足らないところを感じ悪く指摘するなら、説明してもらわなくていいのですが。
以上について、特にそちらの同意は求めていませんが。

補足日時:2013/05/11 07:21
    • good
    • 4

白砂糖が何を意味するのかわかりませんが???


 上白糖のことですかね。
 上白糖とは、スクロース(ショ糖/蔗糖)の結晶=グラニュー糖の結晶に転化糖をまぶした日本独自の甘味料です。
 転化糖とは、スクロースをグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)に分解したものです。スクロースの結晶(グラニュー糖)よりは、しっとりした感触が特徴。蜂蜜は自然界の転化糖です。
 蜂蜜---
  植物の蜜をミツバチの唾液に含まれる酵素でグルコースとフルクトースに分解して貯蔵しているもの。

 そして、でんぷんはグルコースがたくさん繫がったものです。麦芽糖はブドウ糖が二個繫がったもの。

★基本的にまったく同じものですから、何グラム取ったかで考えればよろしいかと
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  重さであって甘さではないことに注意--以下詳しい説明---記憶していることを簡単に---間違えてはないと思います。

 これらは体内ですべてグルコースまたはフルクトースに分解されて吸収されるもの--炭水化物=糖類ですから、すべて栄養的には同じものと考えて良いでしょう。

[糖類/炭水化物] 単糖がいくつか結びついたもの
 [単糖] ブドウ糖(スクロース)・果糖(フルクトース)など
 [二糖] ショ糖(スクロース ブドウ糖+果糖 )、麦芽糖(マルトース ブドウ糖+ブドウ糖)
 [オリゴ糖] 単糖が数個
 [多糖類] 下記はいずれもブドウ糖が結びついたものだけど結びつき方が違う
  でんぷん(ブドウ糖がたくさん):植物の貯蔵
  セルロース(ブドウ糖がたくさん):植物の骨格
  グリコーゲン(ブドウ糖がたくさん):動物の体内での貯蔵
 生物が利用するのは単糖ですが、それを貯蔵するために色々な形がある

[液糖] でんぷんをブドウ糖に分解してブドウ糖の一部を果糖に変えるなど加工したもの
  ブドウ糖果糖液糖とか・・
[転化糖] ショ糖をブドウ糖と果糖にバラバラしたもの

★ショ糖の甘さを1とすると、ブドウ糖の甘さが0.9程度、果糖は数割甘い
  ショ糖を分解すると、カロリーは変わらず甘さは倍以上になる。
 上白糖に含まれる転化糖の量はわずかですが、その甘みに対する影響を考慮すると、同じ甘さなら、氷砂糖(純粋なショ糖)よりも量を節約できますから、カロリー対甘味で考えると上白糖のほうが健康的と言えますかね。(^^)違いはわずかです。

 以上が基礎知識で、高等学校の化学で学ばれたと思います。糖類の基本ですから、生物だとこれらの代謝も学びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白砂糖=上白糖だと思って白砂糖と書きました。
梅ジュースを作るのに氷砂糖を入れようと思って質問しました。
健康によくなかろうが入れるつもりだったのですが、気になったので...。
長い時間を割いて詳しく説明してもらって恐縮で~す。
ありがとうございまし!!(^∇^)

お礼日時:2013/05/10 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1時間に結構な量の氷砂糖を食べるのが癖なんですが、どんなふうに体に悪いですか?

1時間に結構な量の氷砂糖を食べるのが癖なんですが、どんなふうに体に悪いですか?

Aベストアンサー

単純に考えれば、糖分の摂取過多、ではないですか?
糖尿病予備軍への道かと。

Q氷砂糖を腹がすいたときに頻繁に食べていますが食べ過ぎるとどんな症状が出ますか?

氷砂糖を腹がすいたときに頻繁に食べていますが
食べ過ぎるとどんな症状が出ますか?別に太ってはいません。

Aベストアンサー

内容やタイミングによりけりですけど、糖尿病の心配は必要ない状態ですか?

糖分が必要なことが多くて、糖分で回復するということならすでに低血糖で糖尿病なのでは…

(身近な糖尿病の人がブドウ糖を持ち歩いていますので…)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kohmd/koh-diabetes.html

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm


人気Q&Aランキング