『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

養護教諭の資格(できれば1種)と児童指導員の資格が取れる大学を教えてください(>_<)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国立大学の養護教諭養成課程では、養護教諭の免許の他に、


中学(保健)、高校(保健)の免許を割と簡単にとることが出来ます。

なので、No.1さんの言うように
児童指導員の取得が

>小学校免許
>中学免許(教科の指定はなし、なんでもOK)
>高校免許(教科の指定はなし、なんでもOK)

>の3つのうちのどれかを持っている場合が対象

なのであれば、
国立大学教育学部養護教諭養成課程

にすすまれてはいかがでしょうか?
私が受検していた頃には全国で8校とかなり少なかったですが…
今はどうなんでしょう。

夢に向かってがんばってくださいね。
    • good
    • 0

☆児童指導員の取得は、



・小学校免許
・中学免許(教科の指定はなし、なんでもOK)
・高校免許(教科の指定はなし、なんでもOK)

・・・の3つのうちのどれかを持っている場合が対象ですね。

→ですから、

・養護教諭免許(小中高の保健室の先生の免許)
・栄養教諭免許
・幼稚園免許

を、持っていても、
児童指導員の資格を取得することは、できません・・・。
    • good
    • 0

 養護教諭については免許と呼びます。

リンク先のPDFファイルを開いてください。難関の国立から授業料が高い私立まで143課程あります。これくらいは自分で調べてください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

 一方採用の方はどうかというと・・二番目に大きい自治体の神奈川県ですが
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7272/p326338.html

 一番最後の欄です。毎年12倍以上の狭き門です。養護教諭免許自体は高い授業料を厭わなければ上記の大学のどこかに入れば取得できますが、そのうち実際に養護教諭になれる方はほんの一握りです。これだけの倍率だとどんな大学の出身者かはおおよそ見当がつきますよね。

・国立大学教育学部養護教諭養成課程の卒業生
・国立大学医学部看護学科を卒業・あるいは大学院に+1年在学し看護師免許と養護教諭免許を取得した学生

 以上が合格者の大半を占めます。聞いたことのないような私立大学でも免許は取れますが上記の大学の卒業生とは基礎学力が全然違いますのでとても教員採用試験を勝ち抜けません。


 免許というのは教員採用試験に合格しない限りはただの紙切れでなんの役にも立ちません。就職に有利にも働きません。自分がどんな大学に合格出来る学力を持っているかを慎重に見極めてください。でないと最悪600万以上のお金をどぶに捨てることになります

 ということで最短で取得できる国立大学教育学部養護教諭養成課程を目指してください。

 児童指導員は教員免許さえ取得していれば申請で取得できます。ただ就職先はさらに少なくなります
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/556185.html

 がんばってください。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童指導員任用資格の証明書は?

現在就職活動中のフリーターです
企業に資格の証明書を郵送するように言われてますが
児童指導員任用資格の証明書はどこかで発行できるものなのでしょうか?
ウィキペディアには証明書が存在しないとあったので
大学の卒業証書を郵送すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

「任用資格」という意味をご存じないのかな?、と思います。

あえて証明書を出せと言われたら、「大学の卒業証書か卒業証明書」になります。

企業と書かれている以上、民間企業なのでしょうね。

人事担当者も知らないのでしょうね、多分。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E7%94%A8%E8%B3%87%E6%A0%BC
任用資格
http://www.ibaraki-welfare.or.jp/modules/pico_04/index.php?content_id=6
おまけ

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q児童指導員任用資格の取得について。

はじめまして。
児童指導員任用資格についてお聞きしたいのですが、小中学校の教員免許を取得すると、児童指導員任用資格が得られる聞いています。
仮に、小中学校の教員免許を取得したとして、その他に試験や知事の認可などを受けなくてよいのでしょうか。
今、高校3年生なのですが、短大で「社会福祉主事任用資格」を取得しようと思っています。
必要ならば、教員免許の取得も考えています。
短大卒業後はすぐに就職したいため、アドバイスをください。
お願いします。

Aベストアンサー

任用資格というのは、「取得する」というよりは、
所定の単位を取得すると「ついてくる」と考えた方が
いいです。試験や認可は不要です。

ただ、資格としては弱いものなので、これを「武器」
に就職、というのはコネがない限り困難でしょう。
児童福祉分野への就職とすると、社会福祉士か
保育士の方が有利に働きます。どんな仕事を
したいのか、その仕事に必要な資格は何か、
よく調べてみてください。

Q児童療育センターへの志望動機です。添削お願いします

4年制福祉大学の心理学部卒です。
心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。
今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが
滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。

そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。
・不要な部分
・文章的におかしい部分
・よく分からない、伝わってこない部分
・具体性が足りない部分など
かなり長文ですがアドバイスを下さい。

【志望動機】
現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身につけた知識を存分に活かせる職場で活躍したいという思いが強くあり、
今回貴法人が心理職の募集されていることを知り応募させて頂きました。
現在の職場では自身の知識を存分に活かせず釈然としない思いをしております。
改めて将来どうなりたいのか考え詰めたところ、大学で勉強したことを社会に役立てる形で貢献し、
その実感を得られる職場で働き続けたいという結論に至り、転職を決意いたしました。

また、私は子どもが大好きで学生時代に2か所の児童養護施設でボランティア活動をしたことがあります。
そこでは発達障害を持つ幼児も入所しており、
子どもが好きという気持ち以外に子ども達を支援していきたいという思いも持つようになりました。
その経験もあり、障害児の支援に携われる仕事に取り組みたいと考えています。
貴法人では1人1人の障害児と関わりを持つので責任の重い職務となるかと思いますが、
児童の成長を身近に感じられる仕事がしたいと考えている私には適正のある職場だと考えています。
大学で身につけた心理学の知識を活かせる仕事がしたい気持ちと
未来のある児童を社会へ適応するよう相談・支援していきたいという2つの気持ちがあり志望しました。

【自己PR】
大学へは、人の心の作用に関心が強かったため心理学部に進学しましたが、
福祉の大学であったため福祉系の授業も多く福祉の勉強もすることができました。
その中でも特に児童福祉に興味を抱き児童関係の授業も積極的に受け
児童福祉・心理学への理解を深めていました。
なので、貴法人の事業に貢献できる最低限の知識は身についており、
すぐにでも活躍できると思います。

また入社後の目標といたしましては、心理職としての仕事を通じて専門性を高めることで
社会貢献への質を高めていくことに努め、どのような業務にも目的意識を持って取り組み、
心理士のプロフェッショナルとして長く活躍し続けることを目標に日々勉強しながら仕事に臨みたいと考えています。
そして将来的には身につけたスキルを後輩に指導するような形でも貴法人・社会に
貢献できるように精進していきたいと考えています。


申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4年制福祉大学の心理学部卒です。
心理職に就くことができず諦めて関係のない業界に就職しました。
今回たまたま療育センターで心理職の求人を見つけ応募しようと思っているのですが
滅多にないチャンスなので絶対に内定を貰いたいです。

そこで、志望動機と自己PRを書いたので添削して頂きたいです。
・不要な部分
・文章的におかしい部分
・よく分からない、伝わってこない部分
・具体性が足りない部分など
かなり長文ですがアドバイスを下さい。

【志望動機】
現在はアパレル会社に在職中ですが、大学で身に...続きを読む

Aベストアンサー

謙虚過ぎず、図々しくもなく、好感の持てるいい文章だと思いました。

今は、希望の分野への就職も難しいですからね。
採用されるといいですね。

Q障害者相談支援員の仕事について

障害者の相談支援員の仕事について質問です。先日面接を受けてきました。

簡単に言うと、どういうことをする仕事なのでしょうか。相談して来られた障害者の方に、適した施設を紹介するなどのこと、と理解していますが、大まかにいうとそういうことでもいいのでしょうか。

全くの未経験ですが(福祉じたいも)、教育系の大学を卒業していることで採用担当の方が少し前向きに考えてくれているようです。もともと経験者や有資格者を希望してあるようですが、なかなかそういう方が応募に来られないために、採用の幅を広げた、と言われていました。

実際に現場で働いている人も、福祉系の資格は持たず、教育系の大学卒で、仕事をしながら社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取っていき、仕事ができるようになったとのことです。

他の人に聞くと、大変な仕事だと言います。覚えることも多いし、法律がちょくちょく変わってきているので、一層大変だと。ましてや未経験の人が入って仕事をするのは無理があると。

もちろん、期間採用(契約社員で数年間の期限)で、自分が主になるわけではなく最初に見習いから入っていく形にはなるはずですが、それでも不安です。

実際、この世界でやっていけるか、という覚悟がまだ持てずにいます・・・。
もし、採用になったとして、どういうところを再度確認したほうがいいと思われますでしょうか。

経験者の方、または福祉関係でご存知の方で構いません。よろしかったらアドバイスをお願いいたします。
(知り合いに、福祉の仕事をしている人が誰もいません)

障害者の相談支援員の仕事について質問です。先日面接を受けてきました。

簡単に言うと、どういうことをする仕事なのでしょうか。相談して来られた障害者の方に、適した施設を紹介するなどのこと、と理解していますが、大まかにいうとそういうことでもいいのでしょうか。

全くの未経験ですが(福祉じたいも)、教育系の大学を卒業していることで採用担当の方が少し前向きに考えてくれているようです。もともと経験者や有資格者を希望してあるようですが、なかなかそういう方が応募に来られないために、採用の幅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

知的障害者・精神障害者施設で相談員の経験があります。

社会福祉士でしたが、経験が無かったので

最初は障害者理解のために、障害者の方々と一緒に作業をしました(施設は授産施設でした)

知的障害と言っても、色んなレベルの方がいらっしゃいましたし、年齢が違うと受けた教育も違っていました。また、生育暦(親のかかわり方等)によっても違いが出ていました。

皆さん大変個性的でしたよ。

年代や家庭環境によっても抱えておられる問題は色々でした。


窓口に来られる方々の相談に対応されるのですね。
障害者ご本人・ご家族・民生委員さん・ご本人の友人・近所の方等々いろんな方が相談に来られると思います。
一度の相談で答えが出る事は少ないのではないでしょうか。
まず、良く話を聞き、ご本人さんの生活状況をアセスメントして、ご本人さんにとって一番良い方法を見つけていく事がお仕事になると思います。

施設入所は最後の手段になると思います。

相談に来られるご本人だけでなく、ご家族全員に支援が必要な場合もあります。

大変と言えば大変ですが、問題解決まですべて一人で支援するわけではないと思います。
色んな社会資源と連携をとって、複数の支援者が一人の障害者の方を支えます。



障害の理解・社会資源の把握・制度や施策の理解・他の支援者と協働できること等々が必要です。
そして何よりも、障害者の方の話にじっくり耳を傾ける事が大切ですね。


ある障害者の方が「昨日、足を怪我した」と言ってこられたので、慌てて対応しようとしたら、1年前の話でした。その方は、過去は昨日・現在は今日・未来は明日といった表現しかされない方でした。

また、ある精神障害の方は、授産施設の帰りに毎日支援センターに相談に行っておられました。
毎日1時間、施設の不満をいいに行っておられました。
センターの相談員さんに後でお聞きしてビックリしました。


最初は、慣れなくて振り回される事もあるかも分かりません。
オンとオフを使い分けて、上手にストレス解消する事が、仕事を続けるコツだと思います。



不安もあるでしょうが、もしかしたら向いているかも分かりません。

せっかくのチャンスですから、やって見られたら良いと思います。


教育系の大学を卒業されているとのことですが、相談支援は教えるのではなく
相談者ご本人の意志を尊重しつつ、一緒にご本人にとって一番良い方法を見つける事だと思います。

ご本人さんが自分で決められるように支援していく事が大切かと思います。


どうぞ頑張ってください。
失礼しました

こんばんは

知的障害者・精神障害者施設で相談員の経験があります。

社会福祉士でしたが、経験が無かったので

最初は障害者理解のために、障害者の方々と一緒に作業をしました(施設は授産施設でした)

知的障害と言っても、色んなレベルの方がいらっしゃいましたし、年齢が違うと受けた教育も違っていました。また、生育暦(親のかかわり方等)によっても違いが出ていました。

皆さん大変個性的でしたよ。

年代や家庭環境によっても抱えておられる問題は色々でした。


窓口に来られる方々の相談に対応され...続きを読む


人気Q&Aランキング