アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養護教諭の資格(できれば1種)と児童指導員の資格が取れる大学を教えてください(>_<)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 養護教諭については免許と呼びます。

リンク先のPDFファイルを開いてください。難関の国立から授業料が高い私立まで143課程あります。これくらいは自分で調べてください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

 一方採用の方はどうかというと・・二番目に大きい自治体の神奈川県ですが
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7272/p326338.html

 一番最後の欄です。毎年12倍以上の狭き門です。養護教諭免許自体は高い授業料を厭わなければ上記の大学のどこかに入れば取得できますが、そのうち実際に養護教諭になれる方はほんの一握りです。これだけの倍率だとどんな大学の出身者かはおおよそ見当がつきますよね。

・国立大学教育学部養護教諭養成課程の卒業生
・国立大学医学部看護学科を卒業・あるいは大学院に+1年在学し看護師免許と養護教諭免許を取得した学生

 以上が合格者の大半を占めます。聞いたことのないような私立大学でも免許は取れますが上記の大学の卒業生とは基礎学力が全然違いますのでとても教員採用試験を勝ち抜けません。


 免許というのは教員採用試験に合格しない限りはただの紙切れでなんの役にも立ちません。就職に有利にも働きません。自分がどんな大学に合格出来る学力を持っているかを慎重に見極めてください。でないと最悪600万以上のお金をどぶに捨てることになります

 ということで最短で取得できる国立大学教育学部養護教諭養成課程を目指してください。

 児童指導員は教員免許さえ取得していれば申請で取得できます。ただ就職先はさらに少なくなります
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/556185.html

 がんばってください。

 
    • good
    • 0

☆児童指導員の取得は、



・小学校免許
・中学免許(教科の指定はなし、なんでもOK)
・高校免許(教科の指定はなし、なんでもOK)

・・・の3つのうちのどれかを持っている場合が対象ですね。

→ですから、

・養護教諭免許(小中高の保健室の先生の免許)
・栄養教諭免許
・幼稚園免許

を、持っていても、
児童指導員の資格を取得することは、できません・・・。
    • good
    • 0

国立大学の養護教諭養成課程では、養護教諭の免許の他に、


中学(保健)、高校(保健)の免許を割と簡単にとることが出来ます。

なので、No.1さんの言うように
児童指導員の取得が

>小学校免許
>中学免許(教科の指定はなし、なんでもOK)
>高校免許(教科の指定はなし、なんでもOK)

>の3つのうちのどれかを持っている場合が対象

なのであれば、
国立大学教育学部養護教諭養成課程

にすすまれてはいかがでしょうか?
私が受検していた頃には全国で8校とかなり少なかったですが…
今はどうなんでしょう。

夢に向かってがんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!