プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車中泊などに便利なインバーターの購入を考えていますが、使うものは
【携帯電話、モバイルルーター、ノートPC 電気シェーバー 小さな湯沸しポット、DVDプレーヤー、地デジTV マキタ14.4V~18Vインパクトドライバーのバッテリー充電】です。

もちろん全てを同時に使うのは避けます。
使うとしても携帯やモバイルルーター、ノートPCの充電をしながらカップラーメン1杯分沸かせるくらいの湯沸しポットを使うくらいです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e13 …
こちらのようなバッテリー直付けの正弦派タイプの1000Wで足りる、もしくはオーバースペックでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo1です。



失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)

ですから、消費電力500W近い電熱器具などを30分程度使うとサブバッテリーなしでは不安ですが、消費電力100W足らずのPC程度なら、アイドリング状態でバッテリー上がりの心配はないです。

従って、この程度の器具使用を想定してるなら、サブバッテリーは搭載しなくても大丈夫でしょうが、数10分程度の短時間アイドリング⇒エンジン停止⇒インバーター使用⇒エンジン始動⇒短時間アイドリングのようなサイクルを何度も繰り返していてもエンジン始動用バッテリーは充電不足で上がってしまう恐れがありますから、万一の事態に備えて「ブースター・ケーブル」ぐらいは車に積んでおいたほうが良いです。

私も、魚釣りで車中泊を度々行ってますが、300W出力のインバーター使用でバッテリー上がりを起こした時には、ブースターケーブルを車に積んであったことが幸いして隣に駐車していた車に救援を依頼することが出来ました。

この件以来、サブバッテリーなしの車中泊は不安になりましたので、サブバッテリー搭載を心配した次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。始動するためにモーターを回す電力はけっこう大きいので多少のアイドリングのためにわざわざ始動するほうがバッテリー上がりを誘発する原因となりうるということですね。

ほぼ常時使うのはノートPCや携帯などですが、やはり電熱器具は頻繁に使うのは控えて、バッテリーチェッカー(安価なシガーソケットに差すタイプ 安いので精度がどれだけあるか不安ですが・・・)バッテリー残量をチェックしながら使用したいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2013/05/10 04:08

エンジンかけとけば大丈夫でしょう。


このページの「ご購入前にご確認ください」を読んでみて下さい。この様に書いてあります。取説もあります。
■普通乗用車の場合、バッテリーの容量とオルタネーターの関係上、連続して使用できるのは約700W程度までが安定してご使用できます。
http://bal-ohashi.com/inverter/0489.html


このインバーターはアマゾンでもっと安く買えます。
http://www.amazon.co.jp/goodgoods-%E7%B4%94%E6%A …


私なら100V 変換効率95%で2万4千円のこれにします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/k-ztown/506204 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2000円も安いですね。変換効率95%はいいですね。普通乗用車の場合700W程度が相当だということなので600~700Wくらいのものを選んでみたいと思います。1000w以上では無駄な電力も消費しそうですし湯沸しだけはカセットコンロですね。。バッテリーを気にしながら使うのは精神衛生上良くないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 04:06

車体側の電装系にたいして過負荷なアイテムになると思います。


オルタネーターやバッテリーをもっと凶悪(燃費に影響が出るぐらい)のものに換装するなら別でしょうけど・・・・

またインバーターの効率関係ですがあまり大きいものはインバーター自体の消費電力も馬鹿になりません。
なのでもう少し小さいものがバランスがいいでしょう

ご質問のなかで湯沸かし器以外のものを移動中に充電する、ぐらいでしたら問題はないのですが、
やはりポットの消費電力はでかすぎます。

似たような過去ログの例
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8051264.html

もしどーしてもお湯が、ということであればカセットコンロやキャンプ用のストーブなどを使用する、という方向をおすすめします。

面白そーなアイテム
http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きすぎても変換効率から無駄な電力が余計にかかってしまいそうですね。ご紹介された商品とてもいいですね!値段もこれくらいなら出せる範囲ですしカセットコンロと容器をそろえたらあまり変わらない値段ですし。お手軽に火で800ccも沸かせるのは魅力ですね。

お礼日時:2013/05/11 03:59

あの、5ー6ー700Wの発電機の方が早いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンエンジンで発電する発電機も視野に入れていますがいかんせん重量が重くスペースをとりすぎると思うのでやはり電力に頼らざるを得ないと思いました。

お礼日時:2013/05/11 04:01

こんにちは。



質問内容のURLを拝見しましたが、定格出力1,000Wの正弦波インバーターで、この価格とは激安ですね。

なお、用途予定器具から考えると、出力600W程度でも充分間に合うでしょうから、1,000W出力はオーバースペックではありますが、インバーターも「大は小を兼ねる」は当て嵌まりますから、定格出力容量に余裕がある分には問題ないです。

ただ、肝心な車のバッテリー・スペックが質問内容では分かりませんが、正弦波インバーターのAC変換効率は矩形波インバーターの90%より悪いですから仮に変換効率80%とすると、500WのAC出力を取り出す時に1次側(バッテリー側)から供給される電流値は「72A」にも及びます。

従って、車中泊を予定してる車に搭載されてるバッテリー容量が50Ah程度では30分足らずの使用でバッテリーが上がってしまうでしょうから、サブ・バッテリーとして50Ahから出来れば100Ah程度の電流容量を持ったバッテリーを搭載しないと「湯沸かしポットは安心して使えない」ことになるでしょう。

ですから、この辺の対策を行ってから、インバーターを使用しないと出先の車中でセルが回らずにエンジンが掛けられなくなるような事態に見舞われる恐れがあります。

ちなみに、エンジンをアイドリング状態で回していても過剰な供給電流ではバッテリーは上がりますから注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正弦派のインバーターは3万超えとよくいわれましたが探すと結構このくらいの値段であります。ただ海外製なので不安は残ります・・。車は2001年製のステップワゴン型式RF3なのですが何アンペアのバッテリーを搭載しているかわかりませんでした。きっとノートPCとモバイルルーター程度ならかなり長時間使ってもアイドリングをたまにしていれば簡単にあがることはないでしょうが、湯沸しポットは30分程度だとするとすぐですね。とても参考になりました。

お礼日時:2013/05/10 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています