『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

有名アニメや人気アニメで主役張ってるような人(誰とは言いませんが…)でも、エロゲーでえっちぃ声あてたりしてますよね。

女性声優はエロゲーでえっちぃ声出したり、男性声優はBLで熱演?したり。

好きでそんな仕事やってる人はほとんどいないと思いますが、
エロゲやBLに出演するのはやっぱり「儲かる」からやってるんですか?

人気声優でもエロゲやBLに出ないとやっていけないぐらい、声優業界は厳しいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まとめサイトで申し訳ないですが、一度読んで見て下さい。


http://blog.esuteru.com/archives/6377903.html

こちらはご本人のサイトです。
http://emou.seesaa.net/article/279619024.html


一文だけ抜粋しておきます。

「イマドキ「PCゲーム=エロゲだから~」と蔑むような口調で語られるのを聞く度に、残念に思う。」

きっと、この言葉に集約されているのだと思いますよ。
    • good
    • 3

人気声優は、人気に比例してギャラが上昇します。



すると、ギャラがあるレベルを超えた段階で、制作側が「テレビアニメ等で1クール分のギャラを払うのが無理」になって来ます。

結果「人気があるのに、アニメで使って貰えない」と言う、異常な現象が起きます。

そうなると、声優によっては「仕事も収入も無くなる」ので「廃業するか、単発の仕事をするか」の選択を迫られる事になります。

アニメで「単発の仕事」となると「ゲストキャラ」とかになってしまい、そういう仕事を獲得できるのは「ごく一部の声優だけ」になります。

番組改変期の特番のバラエティー番組のナレーションなども「単発の仕事」ですが、これは「重鎮と言われる声優やナレーター」の独壇場なので、ちょっと人気が出たくらいの声優じゃ、使って貰えません。

そうすると、最も仕事しやすい、最も仕事を見付けやすい「単発の仕事」は「エロゲ」や「BL」と言う事になってしまいます。

不思議に思うかも知れませんが、声優業界には「人気だからこそ、仕事が無い」と言う状況があるのです。

なお、中堅(ベテラン)声優の若本規夫さんは「仕事があれば何でもやりたい」と言う人で、ベテランなのに新人と同レベルのギャラしか取らないそうです。

なので、若本規夫さんだけは「ベテランなのに仕事が減らず、あっちこっちで声を聞く」と言う珍しい声優さんです。

因みに、三石琴乃さんは「ギャラの安い新人ばかり起用されて、仕事が全然来ない」って怒ってたそうです。
    • good
    • 5

「昔は新人つまり無名時代という売れない頃の『下積み』的な仕事」というイメージでしたが、「儲かるからやっているのか」なんてとんでもなく間違った認識にもほどがありますよ。



別の質問でも述べましたが、「コンシューマー(家庭用)ゲーム」と「パソコンゲーム」とでは「ヒット作の売れる本数の桁が違い過ぎ」ます。
具体的な数値を挙げる前に言っておきますと、「パソコンを持ち、なおかつ使用しているユーザーはかつてはごく少数の人達つまりガチでオタクなマイノリティーな人達がほとんど」でした。
そして「パソコンゲーム」と言えば「1980年代後半から2000年代前半までは6,7割はいわゆるエロゲが占めていて残りの3,4割は一般作品、今やエロゲは8,9割以上強・一般作はほぼ皆無(ゼロ)に近い比率」になっています。

「パソコン関連の企業がパソコンや周辺機器をもっと多くの人に買ってもらう為」に、「パソコンで年賀状などの作成」とか「インターネットの普及」などの「あの手この手」で「一般家電製品感覚」にまで近付けたのです。

しかし、「パソコンゲームをやる人は変わらずにごく一部の人達」でしかありません。
よって「オンラインやダウンロード販売を除くパッケージ版」でヒット作と言えば「数万本から数十万本くらいが上限」なのです。しかも「一般・アダルト含めて」も、です。
ところが、「コンシューマー(家庭用)ゲーム」は「軽く数百万本から数千万本レベルがヒット作と呼ばれ、数十万本や数万本くらいではヒット作扱いにされなかったり」します。

まして、「BLは潜在的な需要はともかく、普通の男女のSEXが題材のエロゲに比べれば『同性愛カテゴリー』などもっとマイノリティーに過ぎない」でしょう。

「女性」は確かに好きでやっている人は居ないでしょうね。
出来れば、かつての「林原めぐみ」さんや今の「水樹奈々」さん「田村ゆかり」さんみたいにありたいと思っているでしょう。
しかし、「男性」の方は結構好きでやられている方も多い様です。

「儲かるから」だなんて「認識」は余りにも「無知で馬鹿にしている」と、「声優の方々」は思うでしょうね。
「公務員やサラリーマン」の様に「毎月ほぼ同額の安定した収入」がある訳では無いんですよ。
「時給制」では無いけれど、「パートやアルバイトなどのフリーターに近い職業」なんですよ。
「パートやアルバイトだと勤務時間(シフト)は決まって」います。
「稀に時間外つまり残業という余分の時間」が発生したりします。
ですが、「声優」の場合は「一応、収録の予定時間」はありますが、「OKが出るかNGにされるかは不確定」なのです。
「自分1人だけの収録」ならばともかく、「共演者」も関係して来るのですよ?
「自分」か「共演者」がNGを出したり、アドリブで悪ノリしたりで時間を浪費したりする事もあるからです。
「時給制」では無いけれど、アルバイトの様に「掛け持ち」するのは「収入の増加には欠かせない」のです。
「ギャラ」よりも「関われるだけでも充分に思える作品」というのも最近は少ないし、「代表作」と言える「作品や役に巡り会える可能性」や「必ずしも自分が選ばれるとは限らない」のだし、「代表作と言える作品や役」があっても、「仕事が回って来て初めて『声優』だと言える」のだし。
その辺は他の人も言っていますが。
    • good
    • 5

はっきり言って、厳しいでしょうね。



贅沢言っているような人には仕事は回ってこないだろうし、世間も、あまり贅沢言ったり天狗になるような人には興味を示さなくなるから、本当、この業界って我々が知る以上に厳しくてハードだと思います。
常に、自分を売り込まないと、忘れ去られてしまう危険性がありますから。
後から後から、次々と新人さんが出てくるご時世ですから、はっきり言って、エロゲであろうと、BLであろうと、なりふり構わず、仕事をこなす。
全ては仕事の為。
そう、割り切っていると思います。

また、我々の方も、それでいいんじゃないですか。

こう頻繁に、新しい人に入れ替わったりしたら困るのも我々でしょ、ある意味。

世間とは、そんなものです。
    • good
    • 2

自分を営業して、ツテを作るためというのもあります。


ただ、質問者のように声優は考えていません。
子安武人とか若本だって、普通に出演しまくって
いますから。
    • good
    • 16

>好きでそんな仕事やってる人はほとんどいないと思いますが、



結構楽しんでやってる人も居るみたいですよ。
演技をやる最大の面白さは「普段の自分に無い」役が出来ることだと思います。

例えば俳優とかでもそうですが「悪役の方が面白い」って役者はかなり多いんですよ。
まあ、エロゲー声優は売れない声優の下積みのように言われてますが、それだけではないって事じゃないでしょうか?
    • good
    • 2

まず、感覚として人気アイドルがAVに出演するのとは全く違うと思います。



声優さんが顔出ししてアイドル的な活動をし始めたのは最近のことです。
基本的に声優さんは裏方なのですから、作品を影から支えるという点ではどのようなメディアであれ、同様の技術が求められると思いますので、エロゲーであれ、何であれ、作品をしっかり完成させたいと考えているソフトハウスやメーカーなら、素人を使うよりも、実力のある声優を起用したいと考えるのは当たり前のことです。

また、昨今のメディアミックスの進展から、エロゲーが原作、原案のアニメはなかなかの高い割合になっています。
例えエロゲーであっても、主役や主役級のヒロインであれば、アニメ化した時点で同様に主役級のヒロインになることも出来るわけです。(アニメ化で声優さんを一新することもありますが、最近では同じ声優さんが起用されることも多いです)
エロゲーであれ、そうでないものであれ、主役を張ることが出来るというのは実力のある声優であるという事には変わりは無いと思えます。
実力を認められることが重要であることは、どの業界でも同じことです。

個人的には、過去にはエロゲーで良く聞いた声優さんが、普通のアニメなどに良く出演するようになってからエロゲーには出演しなくなったりする方が、心象があまり良くなく、以前と変わらない感じにエロゲーであっても出演している声優さんのほうが好感が持てます。(まあ、普通に忙しくなってエロゲーに出演しなくなっていることもあるかもしれませんが…)

そして、声優さんの事情はだいぶ厳しいのも事実です。
昔は俳優さんを目指しているけれど、なかなか舞台に立てない方が、それでも演技の仕事として声優をされているというのが普通でしたが、今では声優養成所などもあり、声優自体が1ジャンルになっています。
それだけ声優を目指す人が増えているわけです。
当然、増えた分に見合う役どころがあるわけではないし、各作品で主役級は数名でしかないのは今も昔も同じです。
少ないポストをめぐってオーディションを勝ち残らねばならないわけですし、新人声優さんの中から大成できる人はやはり一握りです。(それでいながら新人声優さんでは、例え主役でもギャラはかなり安価なようですし…)
    • good
    • 3

そうですね、厳しいでしょう。


人気制ではなくキャリア制という話もありますし。
そしてキャリアを積んでギャラが高くなると「ギャラが高いからシリーズ途中だけど降りて」とか言われるわけです。
(某探偵さんの人とか)

最近、大御所声優がCMやバラエティなどのテレビ番組のナレーションをする事が多くなりました。
アニメ会社にお金がない証拠です。
    • good
    • 1

アニメ声優だけで生活を維持できる人はほんの数人です。



元々、18禁ゲームの声優からスタートした人もいます、
具体名は言わなくても該当する人は多々います。

その他にも、ナレータ、洋画の吹き替え、ラジオのパーソナリティー等、声を使う仕事は多々あります。

仕事を選り選びする人は、この業界で成功する人はいません。
    • good
    • 1

いわゆる人気声優のギャラですが


エロいゲームのギャラだって、一回飲みにいけば無くなる額だと
一条和矢が言ってるくらい、そんな大差ないです。

名義を変更するのは、事務所の関係であって
フリーの人や、事務所公認の声優さんは変更せず出演してるし
別に嫌々やってる人ばかりでなく
一般作品では無いオファーの役柄など
芝居の幅を広げるということで出演してる声優がほとんどです。

エロゲだ何だで仕事選んでる人は
結局、そう長くなく業界から消えます。


BLは『受けNG』の声優さんもいますが
それぞれ楽しんでる節がありますね。

エロゲだからと批判してる人には理解できないくらい
声優さんの業界や感覚は大らかです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドラマCDについてなのですが…

カテ違いかもしれませんが、こちらで質問をさせて頂きます。

ドラマCD(BLといわれるもの)ですが、声優さんは、大勢いらっしゃるのに、なぜキャストの方が固定されたメンバーなのでしょうか?どのドラマCDも、同じ方ばかりが声をあてられているように思います。(例えば、森川さん、三木さん、緑川さん、置鮎さん、櫻井さん等)初めは、そんなに気にならなかったのですが、最近は、同じ方ばかりが声をあてられているため、飽きてしまい、購入もしなくなりました。欲しいと思っている、ゲームの主人公も、緑川さんが声をあてられていて、正直うんざりです。(ファンの方には申し訳御座いません)同意見の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

人気がある声優さんを使えば それだけ売れる。っていうこともあるでしょうね。
プロデュサーや作者が 希望した声優さんになり たまたま同じになったりしてるのかもです。

全部の声優さん(又は事務所)が BL系はOKです。と了解してない場合もあるでしょう。

全部ではないのですが 最近のBLは 同じような内容で 作者が 本当に書きたい物が 見えなくなってきたと感じてます。
出版社が 売れる内容を進めてるのかは解りませんが・・おもしろくないのです。
ですから そういう小説をもとにしたCDも買ってません。
前は 片っ端から買ってましたが 今は自分が これはおもしろいかな~ と感じたものだけです。

小説にしろCDにしろ BL系は氾濫しすぎてる。と感じてます。

反論などもありますでしょうが あくまでも 私個人の意見です。

Q声優さんの事務所替え、なぜ??

声優さんって結構事務所を移籍される方が多いですよね。
そういえば浅野真澄さんもこの間、アーツから青二プロに移籍されたようですし。

移籍によって、有名声優さんがひとつの事務所に集まっているわけでもなさそうですし、よくわかりません。
名塚さんのようにフリーで活躍しておられる声優さんもいるので、会社への執着というか忠誠というか縛り(?)もない業界なのかなぁ…とも思ったり。事務所によって仕事内容に差はないんでしょうか。

プロ野球業界と似ているのかなぁ、と思ったりしたんですが、やはりお給料や待遇を基準にされているんでしょうか。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
声優さんは何を重きに事務所を決めていらっしゃるのでしょうか?
移籍が稀でないのはなぜだと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

声優は、個人事業主です。

個人事業主であるということは、つまり
『声優1人1人が社長である』ということです。

声優事務所に雇われているわけではなく、『仕事を紹介してもらい、紹介料を払う』だけの関係です。
保険や福利厚生など、一切ありませんので、将来の貯蓄やら保険やらは自分で考えないといけません。
衣装も自分で用意して、交通費やら食費やらも全部自分持ち。
それらは全部領収書をとっておいて、後で税務署に確定申告をしにいかないといけません。

運送屋とか、街の八百屋さんとか、喫茶店とかの小規模な個人経営で、法人化するほどでもない事業は全部、個人事業主となり、税務署に申告すれば、サラリーマンでも開業できます。
声優も町の運送屋さんも、ほとんど一緒です。
運送屋は運送会社に仕事をまわしてもらい、声優は事務所に仕事やオーディションの話をまわしてもらいます。

仕事を1本こなしたとして、事務所から紹介料や事務手数料を引かれ、
その上で○%が事務所、×%が声優の取り分ということになります。
この条件が良いほうに移籍するのは当然でしょう。

浅野さんも、小○坂あたりに
「え!そんな条件で働いてるの?うちだったらもっといい条件だよ!」
と青二の契約内容を聞いてみて、いい感じだったから移籍したんでしょう。

ただ、声優が移籍すると、事務所にとっても損失です。
移籍するにしても恨みを買わないようにしないと、移籍先でも針のむしろでしょう。
例に出た浅野さんですが、彼女は破天荒なキャラで知られていますけど、そのへんの業界のスジは通したと思いますよ。
狭い業界だし、誰かの恨みを買って干されるなんて嫌だろうし。

業界に友達が多い・実力がある・みんなに必要とされている人はフリーでもやっていけます。
業界での人間関係を上手くお金にするわけですね。
事務所に仕事を紹介してもらう必要が無いからピンハネされませんし、
ギャラは全部自分の取り分なので、非常に稼げます。

林原めぐみ・井上喜久子・横山智佐とかみたく、
実力・コネ・キャリア全部揃っている人は、事務所を立ち上げればさらに儲かります。
もちろん、楽な道ではないですが。

声優は、個人事業主です。

個人事業主であるということは、つまり
『声優1人1人が社長である』ということです。

声優事務所に雇われているわけではなく、『仕事を紹介してもらい、紹介料を払う』だけの関係です。
保険や福利厚生など、一切ありませんので、将来の貯蓄やら保険やらは自分で考えないといけません。
衣装も自分で用意して、交通費やら食費やらも全部自分持ち。
それらは全部領収書をとっておいて、後で税務署に確定申告をしにいかないといけません。

運送屋とか、街の八百屋さんとか...続きを読む

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q声優事務所は大手と中堅どちらがいい?

2年後に上京して働きながら声優を目指すことを考えています。演技経験が無いので養成所に通いたいのですが、どこの養成所に通うか迷っています。1番気になっているのはAIR AGENCYで、社長の藤原啓治さんの「まずは芝居ありき」「声優で食っていくために!」という経営理念、新人育成に非常に力を入れていることに感心したことが興味を持った理由です。2番目はケンユウオフィスで、吹き替えに強く、仕事は何でも!といったところに興味を持ちました。しかし、以前質問した時の回答によると、AIRはまだできたばかりで売れっ子が藤原さんと近藤さんだけで、これからに期待。ケンユウはどちらかというと移籍者向けだとのことでした。やはり中堅では無く大手事務所を目指すべきでしょうか?大手の養成所で興味があるのは シグマセブン 賢プロ バオバブ 81プロ 日ナレですが、多人数製のところだと、生徒1人1人への指導が弱い気がします。自分の努力次第でしょうが、正直不安です。中堅より大手のどこかを目指すべきでしょうか?

Aベストアンサー

前回、回答させていただいたものです。

二年後ですか。その頃はどうなっているのかはわかりませんが、
下積み前提ということならそれなりの覚悟はあると。

まず、評判のいい養成所はどういうところか
各種ネットでかき集めた情報をまとめ見ると・・・

・現在も第一線で活躍してる卒業生が多い(在籍・移籍不問)、
 もしくは図抜けた営業力と実績がある卒業生が親会社に在籍。
・自社スタジオがある養成所は自社製作作品に出れるというチャンスがある。
・↑そのチャンスで営業してくれる環境がある
・ナレーションの仕事が多い
 (アニメや吹き替え中心なら無視して良いでしょう)
・問い合わせ時に以下のことを聞いて、安全なところ
 (1)役者講師ならどの人物を何人ほど育て上げたか、
    ディレクター講師なら最近キャスティングに携わった作品内容と数はどれほどか。
 (2)マネージャーの人数、営業の量と質はどれほどか。
    経営者だけ(もしくは経営者と役者だけ)のところは要注意
 (3)現在売り出し中の役者の詳細について
・経営事務所のバックグラウンドがどういったところか
・アスベストが使用されていないレッスン場を所持している。
 (冗談抜きで古い事務所だとその可能性がある為)

主にこういうところを注意してみると良いかもしれません。
それゆえの前回の回答だったりします。

どのような役者になるかにもよりますが、
上述の内容を調べた上で納得のいく養成所を探し、
2年後に備えてボイトレを含むレッスンを積んだり、
演劇鑑賞などしてセンスを磨くのが賢いでしょう。

前回、回答させていただいたものです。

二年後ですか。その頃はどうなっているのかはわかりませんが、
下積み前提ということならそれなりの覚悟はあると。

まず、評判のいい養成所はどういうところか
各種ネットでかき集めた情報をまとめ見ると・・・

・現在も第一線で活躍してる卒業生が多い(在籍・移籍不問)、
 もしくは図抜けた営業力と実績がある卒業生が親会社に在籍。
・自社スタジオがある養成所は自社製作作品に出れるというチャンスがある。
・↑そのチャンスで営業してくれる環境がある
・ナレーシ...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q職務経歴書はどこで売ってる?

派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

Aベストアンサー

No.4の者です。すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=0115

Qかなり融通のきくバイトってありますか?

現在、プロダクションに所属しています。まだレッスン生なのですが、そのうちオーディションや、それに合格すれば撮影など、仕事ができるようになるかも知れません。
その場合、「明後日オーディションがあるから」とか結構いきなり話がくるらしいんです。
だから、今のバイトだと完全にシフトから抜けられない立場なので、転職しておいた方が良いかなーと思っているのですが、1ヶ月毎とか2週間毎のシフト制とかはあると思うのですが、いきなり休める(それも月に何度も)職場を知ってる方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 ♯4、8です。
すっかり忘れていましたが、以前ファミレスのガストで働いていました。ガストってcloettaさんのお住まいの地域にあるのかな??シフトを決めるのは一週間単位よりも短く、3,4日前でしたよ。でも店舗で異なるでしょうね。 シフト表にマネージャー(店長)が書き込んで、それをみて入れるならサインをするという体制でした。前日にならないと明日のシフトが決まっていないことも結構ありましたよ。だから、マネージャーに明日働くように書き込まれて、できないので断ったこともあります。
 派遣会社は悪い会社が圧倒的に多いです。以前に書きました有名どころのサンデーフォークは、いい事を聞きませんのでやめた方がいいです。派遣会社なら、友人をたよりに探すか、電話で聞くのがよいでしょう。派遣会社はたくさんの人が欲しいですから、少々の無理難題は聞いてくれます。
 結論ですが、ガストがいいのではないでしょうか?アルバイト、プロダクションともにがんばってください!!

Q面接本番になると、ダメダメになります。

 私は元々人前で話すのが苦手&アガリ症で、いつも面接で失敗します。

(1)声が小さい
 あまり大きな声が出ないみたいで、私自身大きい声を出しているのですが「小さい」と言われます。一生懸命出しているのですが…。

(2)頭真っ白
 国語や作文などが苦手で、人前で話すのが苦手なので頭が真っ白になり、何も思いつきません。そういう人もいると思いますが、私の場合は文章もダメなんです。
 「○○についてどう思いますか?」と聞かれた事について、考える時間もかかりますし、頭の中でうまく文章がまとめられません。
 長い間無言になりますと、良い印象ではないと思い、焦って考え付いた文章がめちゃくちゃで、面接官にため息つかれたりします。
 
 ある程度聞かれる事を予想して、考えていく事は答えられるのですが、それ以外の事を聞かれると…↑のようになります。

 
 地声が小さく、言っている事がめちゃくちゃ…なんて最悪でしょ!?
 文章力もない、おばかな私にとって何か良い策はありませんか!?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私もあがり症で、普段の声も小さいです。面接前は、手がガタガタ震えてお茶が飲めないくらいです。でも面接は結構得意なんです。

面接前の待合室、「シーン」としてますよね。誰もしゃべりませんよね。むしろ面接に行く日は他の用事がないから、「朝からあまりしゃべらない」こと、多くないですか?
声はいきなりは出ないんですよ~、これに気が付くのにかなりかかりました(笑)。だまされたと思って、面接前に家のお風呂で発声練習してみてください。5曲も好きな歌を大声で歌って、それから、挨拶と、予想質問の答えを「笑顔」で「大きな声」で繰り返してみてください。
何度も繰り返すと、無意識に同じように「大きな声で」「笑顔で」出来るようになるから不思議です。で、最初が上手くいくと、緊張が解けるんですね。他のことにも自信を持って答えられるんです。ホント。作文能力はあまり関係ないです。だって、友達に同じ質問されたら、きっと答えられるじゃないですか?

最初の1分が勝負です。最初の1分ぶんだけ、大きな声で答えられる様に「朝お風呂で」頑張ってみてください(笑)。

Q定形外郵便の配達は手渡し?ポスト投函?

マンションです。
定形外郵便の配達についてお聞きしたいのですが、ポスト(メールボックス)に投函してもらえるのか、それとも宅配便のようにドアで手渡ししてくれるのか、どちらなのでしょうか?
ポストの場合、入らないときなども教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受け箱に入るときはそこに配達、はみ出すときは訪問して渡す。不在は連絡票。
高層住宅などではインターホンに応答なければ不在連絡票入れる。
(じっさいには室内にいても掃除中など返事しないこともありますね>聞こえていない)

事前に連絡しておけば(配達の人にうまく伝われば)受け取り側が用意したレジ袋などに入れたり洗濯機の中に配ったりしてくれるが紛失事故の原因にもなりやすいのでいまは郵便局が断るかもしれません。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング