プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリニックからハルシオン他安定剤等処方してもらっていて、紹介状から
移転し今の病院に通っているんですが、そこはハルシオンを出すのが禁止になっており、出してもらえませんでした
組み合わせで飲んでいて、変わりにマイスリーが出ましたが効かず…
ハルシオンが効いてたので、ハルシオンを飲みたいのですが
今の病院で 他の薬の処方をしてもらいつつ、
医師にハルシオンだけ他の病院(内科)でもらって飲んではだめか? と聞くと
関係が険悪になるでしょうか?

お願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。



私が通っている病院でもハルシオンは処方してもらえません。

医師にほかの病院でもらってよいか確認したら、答えは「だめ」だと思います。精神科・クリニック問わず精神系の病院は掛け持ちすることができません。ODなどを防ぐためだと思います。

先生に内緒で行ったら別ですが、他の病院にいっても、ほかに精神系の病院に通っていますか?と聞かれ、どうしてもハルシオンが欲しいなら通っていないとウソをつかないといけません。また、ハルシオンのみ処方してくれる病院があるでしょうか。もしあったとしたら、私はその病院を信用できません。

精神疾患の場合、主治医と患者の信頼関係が一番重要です。そのハルシオンを出してくれない医師に不信感があるのであれば、転院されることをお勧めします。

この回答への補足

転院を考えようと思います

補足日時:2013/08/24 23:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は精神疾患とはちょっと違うので‥

内科とかではハルシオンを処方してくれる場合があるようで。
ハルシオンが眠れるのでいいなぁと思ったんですが‥

お礼日時:2013/05/10 14:53

まずハルシオンが処方されない理由。


薬には必ず副作用があります。この薬は「寝付きをよくする」と言う点ではよく効く薬の一つとされています。しかし、服用すると多くの人に重度の精神障害が頻発するという副作用が判明し、多くの国で使用禁止になっています。その流れで今通っている病院では処方を控えているのだと思います。

確かに効く薬は欲しいと思いますが、解決策としては、処方してくれる病院に出会うまであちこち行ってみる、もしくは、マイスリーが効かないことを今の主治医に伝えて何らかの対処をしてもらう、という事になるかと思います。

ただし、前者は治療より薬優先の行動ですので、根本的に寛解を目指すという点からは外れてしまうとおもいますが。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます
精神障害が頻発するとは初めて聞きました

ハルシオンの規制が厳しいのは
「遊びとしてつかわれる、この薬で事件が多発している」
ことから医師が嫌がる薬だと思います。

あまり強い薬を使いたくないため
過去に飲んだことのあるハルシオンがいいのかな と思ったんですが

補足日時:2013/05/10 14:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/24 23:44

一つの病気での医師のかけもちは、とても無謀。


後で困るのは、あなた自身です。

まず早めに、マイスリーが効かないことを、今の医師に報告してください。
それならどうするかは、その医師が知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/24 23:45

それをすると中毒になりますよ、両方かかりたいのであれば、黙っていることでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね‥ 今は漢方とデパス(今の病院じゃジェネリックでしか処方してくれないので 先発じゃないと効かない)を他の内科などでもらえないかなと思ってます。内緒にして

お礼日時:2013/08/24 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!