新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

同じ職場の男の人に食事に誘われました。
私は女です。

食事に行こうと誘われたので2人で行くのかな?と思っていましたが、最後に「ほかにだれか呼ぶ?」と聞かれました。
「他に誰か呼ぶ?」と聞く時ってどういう意味で聞いているのでしょう?

相手も他に誰か呼びたいと思っているということで良いのでしょうか?
私はそう捉えて「他に誰か呼びましょう!!」と答えました。

そして、何人かでご飯に行ったのですが、それ以降毎日のようにあった相手からのメールがなくなってしまいました。
その時のやりとりかご飯に行ったときにまずいことでもしちゃったのかな?と気になって質問させていただきました。

A 回答 (6件)

男です。

その男性から食事の誘いは初めてだったのでしょうか?
だとしたら、男性の言う「ほかに誰か誘う?」は「二人きりではいやですか?」という意味だと思います。
二人きりで食事にさそう=「これからつきあいたい」だと思います。
その男性はあなたのことを気遣ったつもりです。

まあ、あなたに気があったと言うことです。
ただ、あなたが、すぐに「誰か呼びましょう」と言ったのは「二人きりではいやです=おつきあいはいやです」と断ったと判断したのでしょうね。
私もそういうやり取りになったら、そう感じますし、少なくとも二人きりでは会いたくないとあなたが思っていると判断します。
つまり、彼はあなたに、デートの誘いをしてやんわりと断られたと思ったと思います。

ですから、食事に行ったときにまずいことをしたわけで無くても、メールは来なくなると思います。
毎日のようにメールが来ていて、2人での食事に誘われたのですから彼はあなたに気があってデートに誘ったつもりなのに、フラれたという認識なんです。

それなら、メールが来なくてもおかしくないですよ。
    • 11

こんにちは、ご相談拝見いたしました。

はい、思いっきりマズイことをしちゃいましたね(苦笑)
順にお答えしていきますと、こうなります。

> 「他に誰か呼ぶ?」と聞く時ってどういう意味で聞いているのでしょう?

誘う側がこれを言う場合は、「おじけづいている」のです。要は彼がヘタレなのです(笑)勇気を出して誘ったはよいけれど断られるのが怖くなって「(もし二人が厳しいなら)他に誰か呼ぶ?」という意味で言ったのです。ここでご相談者さまが、

> 「他に誰か呼びましょう!!」と答えました。

と言ってしまったので、彼はショックを受けて(脈がないんだと思いこんで)

> それ以降毎日のようにあった相手からのメールがなくなってしまいました。

こうなってしまったのです。
もしも、ご相談者さまが彼との進展を望むならば、今すぐこちらから彼を食事などにお誘いするのがベストですよ。早ければ早いほどタイミングを逃さずに実らせることができるでしょう。そして今後は、好意があるお相手から誘ってもらえたならば、必ず二人で行きましょうね。
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

「他に誰か呼ぶ?」=「二人で行きたいんだけどいい?」

だと思います。

「二人がいいです!」
なら彼のテンションが上がったでしょう。

「他に誰か呼びましょう!」
なら彼はこれ以上は押してこないでしょう。

あなたがガードしたと思っているはずなので、
今後はあなたから毎日メールをして、
特別扱いをして、
彼の気持ちを復活させてあげるほかないと思います。
    • 15

>「他に誰か呼びましょう!!」

私はコレを相手に対する防御策と認識しています。
    • 9

あなたと二人で行きたかったけどあなたの気持ちが分からなかったので二人で食事をする事に抵抗あるなら…と思って最後にそう付け加えたんだよ、きっと。

だから今度はあなたが彼を食事に誘えばいいと思うよ。その時にこの間は他に誰か誘う?って聞かれたから、別にどっちでも良かったのでじゃあ誘おうと言ったのだと、コミュニケーションした方がいいんじゃない。あなたにその気があるなら彼との関係をより良い状態に持って行って下さい。
    • 4

>他に誰か呼ぶ?

「キミとふたりきりで食事に行きたいんだけど、いい?」という意味で彼は訊いたのでしょう。

>他に誰か呼びましょう!!
 「あなたとふたりきりになるのはお断りです!!」という意味に受け取ったんじゃないですかね。

彼の心の中では「ふたりきりになりたくないです」→「お付き合いはお断りです!!」というふうに思ったんでしょうねえ。ま、推測ですけど。
    • 6