新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

同じ職場の男の人に食事に誘われました。
私は女です。

食事に行こうと誘われたので2人で行くのかな?と思っていましたが、最後に「ほかにだれか呼ぶ?」と聞かれました。
「他に誰か呼ぶ?」と聞く時ってどういう意味で聞いているのでしょう?

相手も他に誰か呼びたいと思っているということで良いのでしょうか?
私はそう捉えて「他に誰か呼びましょう!!」と答えました。

そして、何人かでご飯に行ったのですが、それ以降毎日のようにあった相手からのメールがなくなってしまいました。
その時のやりとりかご飯に行ったときにまずいことでもしちゃったのかな?と気になって質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男です。


その男性から食事の誘いは初めてだったのでしょうか?
だとしたら、男性の言う「ほかに誰か誘う?」は「二人きりではいやですか?」という意味だと思います。
二人きりで食事にさそう=「これからつきあいたい」だと思います。
その男性はあなたのことを気遣ったつもりです。

まあ、あなたに気があったと言うことです。
ただ、あなたが、すぐに「誰か呼びましょう」と言ったのは「二人きりではいやです=おつきあいはいやです」と断ったと判断したのでしょうね。
私もそういうやり取りになったら、そう感じますし、少なくとも二人きりでは会いたくないとあなたが思っていると判断します。
つまり、彼はあなたに、デートの誘いをしてやんわりと断られたと思ったと思います。

ですから、食事に行ったときにまずいことをしたわけで無くても、メールは来なくなると思います。
毎日のようにメールが来ていて、2人での食事に誘われたのですから彼はあなたに気があってデートに誘ったつもりなのに、フラれたという認識なんです。

それなら、メールが来なくてもおかしくないですよ。
    • good
    • 11

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


はい、思いっきりマズイことをしちゃいましたね(苦笑)
順にお答えしていきますと、こうなります。

> 「他に誰か呼ぶ?」と聞く時ってどういう意味で聞いているのでしょう?

誘う側がこれを言う場合は、「おじけづいている」のです。要は彼がヘタレなのです(笑)勇気を出して誘ったはよいけれど断られるのが怖くなって「(もし二人が厳しいなら)他に誰か呼ぶ?」という意味で言ったのです。ここでご相談者さまが、

> 「他に誰か呼びましょう!!」と答えました。

と言ってしまったので、彼はショックを受けて(脈がないんだと思いこんで)

> それ以降毎日のようにあった相手からのメールがなくなってしまいました。

こうなってしまったのです。
もしも、ご相談者さまが彼との進展を望むならば、今すぐこちらから彼を食事などにお誘いするのがベストですよ。早ければ早いほどタイミングを逃さずに実らせることができるでしょう。そして今後は、好意があるお相手から誘ってもらえたならば、必ず二人で行きましょうね。
    • good
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

「他に誰か呼ぶ?」=「二人で行きたいんだけどいい?」



だと思います。


「二人がいいです!」
なら彼のテンションが上がったでしょう。


「他に誰か呼びましょう!」
なら彼はこれ以上は押してこないでしょう。


あなたがガードしたと思っているはずなので、
今後はあなたから毎日メールをして、
特別扱いをして、
彼の気持ちを復活させてあげるほかないと思います。
    • good
    • 15

>「他に誰か呼びましょう!!」



 私はコレを相手に対する防御策と認識しています。
    • good
    • 9

あなたと二人で行きたかったけどあなたの気持ちが分からなかったので二人で食事をする事に抵抗あるなら…と思って最後にそう付け加えたんだよ、きっと。

だから今度はあなたが彼を食事に誘えばいいと思うよ。その時にこの間は他に誰か誘う?って聞かれたから、別にどっちでも良かったのでじゃあ誘おうと言ったのだと、コミュニケーションした方がいいんじゃない。あなたにその気があるなら彼との関係をより良い状態に持って行って下さい。
    • good
    • 4

>他に誰か呼ぶ?


 「キミとふたりきりで食事に行きたいんだけど、いい?」という意味で彼は訊いたのでしょう。

>他に誰か呼びましょう!!
 「あなたとふたりきりになるのはお断りです!!」という意味に受け取ったんじゃないですかね。

彼の心の中では「ふたりきりになりたくないです」→「お付き合いはお断りです!!」というふうに思ったんでしょうねえ。ま、推測ですけど。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「誰か誘う?」と聞く心理

26歳女です。
学生時代のクラスメイトだった男性から飲みに行こうと誘われました。
彼のことはとても尊敬しているし、好きなので、恋愛まで発展しなくても、親しくなりたいなと思っています。

お誘いには「2人でかな?」と思って喜んでOKしたのですが、場所を決めてる最中に「誰か誘う?」と聞かれ、返答に困ってしまいました。
そこで止めるのもおかしいかなと思って「誰か誘ってもいいし、私は二人でもいいよ」という内容を冗談っぽく送りました。
それに対して「なら2人でいっか!」という返事が返ってきたのですが、引かれてないか心配です。

●「誰か誘う?」には「2人は嫌だから」「初めから大勢で飲むつもりだった」などいろいろな理由が考えられますが、この場合はどういった意味ととればいいのでしょうか?

●また、人気のある人なので12月は飲み会とか男同士で遊びに行ったりとか結構予定が入ってる
みたいです。その忙しい時期にわざわざそんなに親しくない同級生を飲みに誘うのは気まぐれでしょうか?

似たような経験のある方、男性の方、回答していただけると助かります。
自分ではどうしても贔屓目に考えてしまうので…。


参考までに↓
彼:とても友好関係が広く、男女ともに好かれるタイプ。
  性格は典型的なAB型と自他ともに認めているみたいです。
  意地悪なことを言ってからかってきたりもしますが基本優しいです。

彼との間柄(?)
・学生時代は一緒に行動することはあまりないが、よく話しかけられた。二人で遊びに行ったことはなく、いつも大勢で遊んでいた。一度家まで送ってもらったことがある位。
・卒業後は年に1~2回飲み会で会うだけ。
・去年の飲み会では隣でいつもよりは喋ったかも。帰りは駅前までに二人で歩いて帰りました。あとはSNSでメッセがきたり、お互いコメントする程度。
・今年は飲み会の予定が合わずまだ一度も会っていません。
・今月末の飲み会では他のクラスメイト含め彼とも会う予定です。

思い起こすと前にも遠まわしにお誘いがあったのですが、社交辞令かも…と具体的な予定は立てずに終わってしまいまいました。思い返すと私からの接触はほぼなかったような気がします。

26歳女です。
学生時代のクラスメイトだった男性から飲みに行こうと誘われました。
彼のことはとても尊敬しているし、好きなので、恋愛まで発展しなくても、親しくなりたいなと思っています。

お誘いには「2人でかな?」と思って喜んでOKしたのですが、場所を決めてる最中に「誰か誘う?」と聞かれ、返答に困ってしまいました。
そこで止めるのもおかしいかなと思って「誰か誘ってもいいし、私は二人でもいいよ」という内容を冗談っぽく送りました。
それに対して「なら2人でいっか!」という返事が返ってきた...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

<場所を決めてる最中に「誰か誘う?」と聞かれ、

ふたりだけで行きたいなーと思って誘っても、学生時代のクラスメイトで
あれば、共通の友達がたくさんいるわけで、そのときの流れで、一応、誰か誘ってみる?と
貴女の反応をみるものではないですか。
会うプランクが長かった場合はね。

<「誰か誘ってもいいし、私は二人でもいいよ」

貴女の反応をみて、貴女の答えが二人でもいいよ、ということなので
「なら二人でいっか」は、これはテレから、そう言っているだけで
彼からしたら予定の行動ですよ。やったぁーではないかな。万歳万歳だよ。

だったら、最初から誰か誘うかなんて言わなければいいんだよね。
最初から君とふたりで行きたいと言えばいいのにね。

おじさんは、最初から言うタイプの男だけど、このようにとおまわりにしか
誘えない男も割合にいるようです。
じれったいけどね。可愛いではないですか。

貴女はたくさん質問文に書いているけど、貴女は何も心配する必要はないよ。

<思い起こすと前にも遠まわしにお誘いがあったのですが

前回ダメだったので、今回もまた誘ったのですよ。おそるおそるね。
貴女に気があるから、平気だよ。

楽しく飲みにいってください。余計なことを考える必要なしです。

たこおじさんです。

<場所を決めてる最中に「誰か誘う?」と聞かれ、

ふたりだけで行きたいなーと思って誘っても、学生時代のクラスメイトで
あれば、共通の友達がたくさんいるわけで、そのときの流れで、一応、誰か誘ってみる?と
貴女の反応をみるものではないですか。
会うプランクが長かった場合はね。

<「誰か誘ってもいいし、私は二人でもいいよ」

貴女の反応をみて、貴女の答えが二人でもいいよ、ということなので
「なら二人でいっか」は、これはテレから、そう言っているだけで
彼からしたら予定の...続きを読む

Q男性を飲みに誘い、誰か誘うか聞かれた時

私は30歳独身女です。相手は27歳独身男性。


職場で仲良くしてる男性を飲みに誘いました。社内で会えば結構話します。でも仕事以外では二度職場の大きな飲み会で飲んだ程度です。飲み会では全然話せなくて、次は身内な飲み会をしようと話していました。

一ヶ月後くらいに普通に職場で話してて飲みに行こうと誘いました。部署も違うしその後のやりとりはラインでしました。誘った自分でも二人かな?と疑問でしたが、大体の場所や日にちは二人の都合よく決めたので、二人かと思いました。が、最後のお店を決める段階で、誰か誘う?と言われました。

これって二人じゃ嫌ということですかね?誰か誘ってほしいということ?別に二人じゃなくても私はいいのですが、極力二人がいいです。でも向こうが二人が嫌なら誰か呼ぶし…。
ちなみに恋愛感情はありません。友達として仲良くしたいです。ただ、向こうが違う部署の年下で職場の立場が私がちょっと上なので気をつかってる感じもあり、友達ノリとは程遠い…。なんて返せばいんだろう。

Aベストアンサー

まぁ飲み会は大きな飲み会で飲んだ程度とのこと、男性側も貴女との距離感を測っているのでは?と思います。特に女性側は男と二人だと警戒したり、という人もいますし。

少なくとも二人が嫌、ということはないと思います。
貴女がなるべく二人がいいなら、二人、と言ってもいいと思いますし、初めてのプライベート飲み、最初は数人でも男性側もリラックスするかもしれません。
なのでお勧めとしては、「私は二人きりでも全然構いませんが、○○(男性)が誰か誘いたければ、誘ってもいいですよ。ただ大人数は苦手なので、誘うのは少なくしてもらえると嬉しいです」辺りでしょうか。
仮にこれで今回何人かでも、一度プライベート飲みすれば次から二人で誘いやすくなりますしね。

頑張ってください。

Qデートの返事「他の人も誘おっか?」の意味とは?

気になる子をちょっとしたレストランに初めて誘った時のことです。
「他に誰か呼ぶー?〇〇ちゃんとかどうかなー?」と他の人も呼ばないかと提案されました。
僕が「2人じゃダメかな?」というと「そんなことないよっ!」と言われて、
結局2人で食事に行くことになりました。
そのレストランはその子が前に行きたいな!と僕に言っていたお店です。

他の人も誘おうと言ってくるのは、どういう思いがあるのでしょうか?
2人だと怖い、実は行きたくないとか思われてると申し訳ないのです・・・。

僕も相手も大学生です。

Aベストアンサー

二人で行くのはイヤなんでしょうね。

まさか気があると思われれば本当に迷惑でしょうし。

と言うことでしょう。

Q女性から男性を食事に誘った場合

こんにちは。
先日、気になっている職場の男性に「食事にでも行きませんか」とお誘いしたところ、
乗り気な返事をいただけて、日時までスムーズに決まりました。
ところが「他に誰が来るの?」と聞かれたので、戸惑っています。
これは二人きりではなく複数で行きたいということなのでしょうか?
一応「二人のつもりだったけどまずいですか?」とお返ししましたが…
それ以降の返信はまだありません。

ちなみにやり取りはほとんどメールです。
職場では仲好くしていますが、仕事以外の話はなかなかできない雰囲気なので。
また、複数で飲みにいったりしたことは何度かあります。

返信次第によっては自分の気にし過ぎだったという結末かもしれませんが、
「他に誰がくるの?」と聞く男性心理ってどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

男性心理というよりも彼個人の心理なのでいろんな想像が出来ますが答えは出せません!


一つだけ言えるのは、2人で食事に行く!というのが目的ですから、彼がどう考えようと…どのように思っていようと関係ないのでは?

もちろん、その後の展開には大きな差がありますが…


女性として興味を持ってもらっているのか?は食事をしながら探れば良いかと思います。
「返事が無い」という事から貴女の思い通りの展開にはならない可能性は大きいと思います。

Q好意がなくても二人で飲みにいけますか?

私は少しでも好意がない男性とは二人きりで飲みにいけませんが(多少好意がないと、はっきりいってつまらないから)、
男性は女性としてなんとも思ってない人相手でもいけますか?
ちょっと気になる人がいて、普通に誘ったら、いいよって二人で飲みに行きました。断りようによってはみんなでいこうか?とか、適当にまたにしようよとか、いえると思うのでですが、意外とあっさり二人での時間をつくれたので、ちょっとラッキーでした。

男性の方意見くれるとありがたいです。

Aベストアンサー

31歳男性です。
性別関係なく、気が合わない人とは飲みに行きませんね。
男女がどうのではなくて、嫌いな人とわざわざ二人で飲みになんか行かないでしょうしね。

そういうわけで好意のない相手とは
飲みにいけません。

Q「他に誰か誘う?」の意味

いま、クリスマス前から距離が近づいた人のことが気になっています。

クリスマス前に誘われて2回食事をし、そのときも悪からず思っていたのですが、取り立てて連絡をとりたいと思うほど気になってはいませんでした。その後も数回飲み会で結構話したのですが、そこではあくまで友達として接していました。
しかし、先日また飲み会があり、彼とわたしともう一人の男性と3人でオールしたときの会話で強く惹かれるようになったのです…。
彼は「年末に彼女ができそうな気がしたんだけど、なんかもう期待できなさそうで寂しい」と言っていました。いま思い返すと、わたしにいろいろとアプローチしてくれていた気はします(わたしだけでなく、他の場でも活動していたようですが)。先日会った時も、最初に会ったとき(これも飲み会でなのですが)から印象に残っていた、という話をしてくれたので、少なくとも年末にはわたしに対して何かしらの感情はあったのではないかと思っています。
そんな相手を、いまさら誘っても遅いでしょうか?
つい先ほど展覧会に誘ったのですが、「ほかの人も誘う?」と聞かれ、わたしとはもう2人では行きたくないのかな…と不安になりました。
「わたしは2人でいいけど、大丈夫?」というニュアンスで返したのですが、なんだか時を逸した気がしてなりません。

いま、クリスマス前から距離が近づいた人のことが気になっています。

クリスマス前に誘われて2回食事をし、そのときも悪からず思っていたのですが、取り立てて連絡をとりたいと思うほど気になってはいませんでした。その後も数回飲み会で結構話したのですが、そこではあくまで友達として接していました。
しかし、先日また飲み会があり、彼とわたしともう一人の男性と3人でオールしたときの会話で強く惹かれるようになったのです…。
彼は「年末に彼女ができそうな気がしたんだけど、なんかもう期待できなさそうで...続きを読む

Aベストアンサー

実際そうなんだと思う。
逸したというよりも、
コミュニケーションの温度を上手く創り損ねた状態。
重なっていない状態。
貴方も自覚があるんだよね?
貴方はついつい無関心を装ってしまう人。
それだけでは無くて、
相手に分かるように自分を伝えるのが「苦手」なんだよ。
「苦手」という感情って、
貴方に不自然な「ブレーキ」を掛けるんだよ。
「苦手」という言葉自体が、
そういう自分を「抱えています」という証だから。
別に苦手を得意にしなくても良いんだよ。
でも、
自分が陥りやすい傾向があるなら、
それに「気づいて」、
自ら「ほぐせる」力は必要なんじゃない?
貴方の言葉で言うなら、
あくまで友達として=意識している自分は出来るだけ見せない、でしょ?
伝わり過ぎても怖いし、対応出来ない貴方がいるから。
自分を見せないという蓋をするような貴方がいる分、
一緒に居ても親しさが「重なっていく」感じがしないんだよね?
自然に溢れてくる、自然に届いてくる部分がある筈なのに。
貴方はそういう部分もひっくるめて無関心風にやってしまうんだよ。
「それなり」。
決して多くは伝わっていかなくても、
一緒に過ごしたなら過ごした「分」だけでも増えていく感じ。
それが貴方からは得難かったんだと思う。
貴方が伝える作業を「苦手」だと思っているからこそね?
結果的には、
なんとなく近いようで遠い、
近づいてみようとしたけれど薄い。
そういうスカスカした感じが微妙だと感じている。
その貴方「から」誘われても、
またあの感じなのかな・・・と。
あんまり楽しい時間が過ごせているイメージが持てない。
ちょっと彼に踏んばられてしまっているのは事実かもしれない。
でも、
それだって「あり得る」話でしょ?
だったら、
別に他の人「込み」でも良いじゃない?
改めて一緒に「楽しい」時間を過ごすんだよ。
今度は上手くやろう的な気負いに繋げてしまわないで。
片思いを「肩重い」にしないで、
少し見え難かった、伝わり難かった自分を反省して。
再度交流の機会があれば、
「見える」貴方、「伝わる」貴方を大事にしていくんだよ。
それも、
好意を示す云々という考えに「しない」事。
それって苦手を得意に変化させようとする不器用さだよ?
貴方が楽しもうとしているなら、
一緒に居る相手にも「伝わる」んだよ。「届く」んだよ。
特別な技も要らない。
活き活きとした表情だったり、
コミュニケーション熱が齎す会話の温度だったり。
それって分かる事なんだよ。
でも、
貴方は自分を微調整する癖がついている。
以前から~という自分の癖がついている。
それが無意識の貴方にも表れる位。
ついつい流してしまう部分があるんだよね?
その癖がそのままだと、
貴方の交流「欲」や、
コミュニケーション「欲」の有無さえ分かり難い状態になる。
当然相手からしても難しいからね?
貴方を惚れた気持ちで押し切れるような、
そこまでの何かを遠くから強く感じてくれる相手なら別だけれど。
相手だって心地良く「見える」、「伝わる」相手が良いんだよ。
貴方としては、
仮に誰かを呼ぶ形になっても良いから。
次の機会は楽しんでいる貴方が「見える」ように向き合う事。
微妙な返答の末何とか「二人」になったとしても、
貴方はそれを決着の為の舞台だと気負わない事。
もっと「普通」の貴方が大事。
見せる見せない、という踏ん張りから離れた、
交流したら、交流した「分」だけほぐれてきて、伝わって来る貴方。
そういう相手が見えている限り、
相手が貴方を一方的に圏外にする事は無いんじゃないの?
思いの「深さ」は二人の育み方次第だけれど、
育める状態「以前」の問題としてすれ違う事な少なくなる筈。
相手にとって心地の良い私とは?
その目線があれば、
貴方はもっと自分をほぐしていけるんじゃないの?
コミュニケーションなんだから。
お互いにほぐし合って「心地の良い」時間を創っていかないと。
もう少し柔らかい貴方を大切にね☆

実際そうなんだと思う。
逸したというよりも、
コミュニケーションの温度を上手く創り損ねた状態。
重なっていない状態。
貴方も自覚があるんだよね?
貴方はついつい無関心を装ってしまう人。
それだけでは無くて、
相手に分かるように自分を伝えるのが「苦手」なんだよ。
「苦手」という感情って、
貴方に不自然な「ブレーキ」を掛けるんだよ。
「苦手」という言葉自体が、
そういう自分を「抱えています」という証だから。
別に苦手を得意にしなくても良いんだよ。
でも、
自分が陥りやすい傾向があるなら、
そ...続きを読む

Q二人きりで会うのは嫌…。傷つけず断る方法を教えて下さい。

当方、20代女です。
これまである仲間同士(男女数人)で何度も飲み会したり、遊んだりしていたきましたが、その中のメンバーのうちの1人の男性が私と二人きりで遊びたいと誘ってきています。(メールで具体的に、「いつなら空いてる?」と訊いてきていて、その返信に私は困っています。)

正直、私は嫌です。仲間同士でわいわいやる分にはとっても楽しくでいいのですが、その男性と二人きりになることは避けたいです。(異性として受け付けないし、噂されるのも嫌です)

その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

彼には、今までいろいろと人としての恩もあるし、仲間同士の輪を崩したくないのです。
彼をできるだけ傷つけず断る方法ってありますか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

そんなのは社交辞令としてよくあることです。
あとあと、言われた方も、「あれは社交辞令だったんだな」なんて気づくことはよくある話ですよ。

二人で会いたくないなら、暗に断り続ければ、普通の男なら気づきます。
いつなら空いていると聞かれているなら「しばらくはいろいろごたごたしていて、確実は日は8月以降かな?都合のいい日が見つかれば連絡いれるね」でもいいのでは?
俺はこれで気づきました(笑)

たいていの奴なら「3回続けて断られれば、彼女は自分に興味は持っていない」のようなそれなりのボーダーを持っていますので、質問者さんが自分からはっきりをいうのが無理なタイプなら、そうやって暗に断り続けましょう。

まあ、相手が自分に好意を持っているからって、それを断るのは悪いことではないですよ。
もし「断れないから食事くらいなら・・・」と妥協してくれる方ばかりなら、皆、苦労はしませんって。

まあ、ちゃんと断りをいれるなら、「あの時はOKって言ったけど、今は気になる人ができてしまったので、たとえ友達としても異性と二人だけで遊びには行けない」でもいいと思いますよ。
人の心は日々変わっていきますからね。

まあ、気にしすぎです。

>その場の雰囲気でそう言うしかなかったとは言え、、以前仲間同士で盛り上がっている最中にその男性から「今度一緒にうまいメシ食いにいこう!」と言われ、ノリで「あ、いいですね!」と答えてしまった私が悪いのでしょう。

そんなのは社交辞令としてよくあることです。
あとあと、言われた方も、「あれは社交辞令だったんだな」なんて気づくことはよくある話ですよ。

二人で会いたくないなら、暗に断り続ければ、普通の男なら気づきます。
いつなら空いていると聞かれているなら「しばらくはいろいろご...続きを読む

Q<男性に質問>二人で飲みに行こうというお誘い。脈はどのくらい?

<男性に質問>二人で飲みに行こうというお誘い。脈はどのくらい?

(友達の代理で質問しています)

男友達に、今度、二人で飲みに行こうというお誘いを受けました。
意中の男性なのですが・・・
脈ありと考えてよいでしょうか?
それとも、もともと仲良しなので、友達の延長でしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ノー・プロブレムです。
相思相愛です。

あなたは、ノー・プログラム(の振りでもいいから)で、臨んでみてください。

男性としての「希望的」対応です。

つくづく、彼氏さんが羨ましいですうううう。

Q2人で約束してた食事に男友達を連れてくる心理は

似たような質問をいくつか探したのですが、微妙に状況が異なるので質問させてください。
長文です。

二年くらい前に共通の知人を通して知り合った32才の男性と、今週末ご飯に行く約束をしています。彼から誘われました。

彼とは知り合った当初、彼から誘われ数回会いました。
1回は外食に行き、その他は彼のマンションに「友達が来てるんだけどよかったら遊びに来ない?」と誘われて行き、普通に3人で喋ったりゲームをして数時間過ごし、「そろそろ帰るね~」と私が言って彼に車の所まで送ってもらう。といった感じです。(泊まったりはしていません)


こんな感じで数回会っていたのですが、特に進展も無く彼がどう思っているのかも分からなかったので徐々に彼の誘いを断るようになっていきしばらくは連絡を取っていませんでした。

その後、私は別の紹介で知り合った人と付き合っていたのですが、32才の彼からたまにメールが来るようになり2~3回やりとりしては、また1~2ヵ月後にメールが来て・・の繰り返し。
たまに、返信を放置していたら翌日「何か怒ってる・・(>。<)?」と来たりしていました。


そして、10日くらい前、久しぶりにLINEで「久しぶり。覚えてくれてますか?」とメールが来て、その後「もう誰かいい人いたりする?」と来ました。
付き合っていた彼と別れて今はフリーだった事や、2年前は途中で投げ出したような形だったので今度は彼がどんな人なのかちゃんと知ってみたい、と思った事などから「覚えてますよ(^^)」とメールを返したら、翌日ご飯に誘われました。

「いいですよー」「やった♪じゃあ、約束!」とやり取りをした後、彼が所属しているフットサルの練習を今度見に来てよ~などといった話をしました。
でも、そこからご飯に行く日にちを指定して来なかったので私から「話が中々進まないので具体的な日にちを決めませんか?」と切り出し、やっと決まって「行きたい所を考えててね♪」と連絡が来ました。


そしてその約束をした数日後、連休明けの今日「今度の、ご飯に友達を一人連れてきてもいいかな(^^)?」というメールが来ました。

相手から誘われたならまだしも自分から誘った約束に友達を連れて行くとか私だったら考えられないんですが、彼はどういう心理でこう言って来たと思いますか?
(1)たまに遊べる女友達(2)彼女候補としてアリだけどまだ決めきらないから友達に見て欲しい(3)その他など・・


なんて言ったらいいか分からず彼には、まだ返信をしていません。
自分だったら、とか同じような経験のある方、こうしたらいいんじゃない?というアドバイスをお願いします。

長文最後まで読んでくださってありがとうございました。

似たような質問をいくつか探したのですが、微妙に状況が異なるので質問させてください。
長文です。

二年くらい前に共通の知人を通して知り合った32才の男性と、今週末ご飯に行く約束をしています。彼から誘われました。

彼とは知り合った当初、彼から誘われ数回会いました。
1回は外食に行き、その他は彼のマンションに「友達が来てるんだけどよかったら遊びに来ない?」と誘われて行き、普通に3人で喋ったりゲームをして数時間過ごし、「そろそろ帰るね~」と私が言って彼に車の所まで送ってもらう。とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

彼が自分に特別な好意があるのかな?と思っていたところに、「友達も一緒でいい?」と言われて、少し拍子抜けした、というところでしょうか。
あなた自身が、まだ彼を好きというところまでいっていないようですので、シンプルに、「2人だけで会いたいか、3人でも構わないか」自分の気持ちを考えてお返事したらいいと思います。
もし3人だと行く気がしないのであれば、「知らない人と食事するのは苦手なので」と断ってもいいでしょう。あなたがそう見えないタイプであっても、「意外と人見知りなんです」と言えばそれ以上追及しないと思います。

彼がどうしてそんなことをするか、気持ちを知りたいようですが、これだけでは判断がつきません。ただ、こういうやりとりをしているからには、友情にせよ恋愛にせよ、何かしらの好意はあるはずですし、あなたもまだ彼に対して恋愛未満なのですから、そこは会ってみてから見極めていくことにしてはいかがでしょうか。あまり考え込まず、単純に楽しく過ごすことをお勧めします。

Q女性はいきなり二人きりはダメなんですか?

合コンで知り合った女性で30歳くらいです。
あまり飲みにも行かないような子で合コンの二次会も来ませんでした。
なんとか連絡先を聞いて2週間後くらいに飲みデート誘いましたが、
人見知りなんで飲み会やりませんか?と返事来ました。

次、会うの二回目です。
2回目の飲み会(合コン)はすんなり1週間後に決まって今週末にやります。
メールすれば返信はきます。最近ようやくレスポンスは良くなってきた
感じはあります。

次で仲良くなって今度こそ二人デートしたいです。

いきなり二人きりって結構、抵抗あるんですかね。
たしかに合コンでは最後ほうしかしゃべってませんが、合コンて
初対面のひとばかりですし、それくらい行かなきゃなかなか進まないとは
思いますが。

特に女性の人、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
女性です。

いろんな男性がいるのと同じく、いろんな女性がいるから、いちがいには言えませんが・・・。
2人きりになることに乗り気ではない人がいるのは確かです。

でも、うまくいくときって、なんか、それまで滞っていたものが、するすると進んでいく感じがしませんか?
恋愛、男女交際、友達関係も同じです。

あまり気負わずに、軽く、メールか電話で「お茶かご飯どう?」って尋ねてみるのも1つの手です。
相手の女性が、同じノリの人なら、「じゃあ、いつがいい?」とたたみかけていけば、日にちや場所はすぐに決まります。

2人きりにならないのは、

1.良い方向に考えれば、その女性が慎重な性格だから。
2.ほかの人にも品定めをしてほしいから。自分が男性を観る目に自信がないから。
3.おっしゃるとおり、いきなり2人に抵抗があるから。つまり、相手が乗り気なら、はじめから2人になれると思う。

私はうまくいくときは、2人きりのデートが3回つづけば大丈夫、メールも毎日続けば大丈夫、と思うほうです。

最初はゆっくりかも知れませんけど、次の飲み会では、果敢にアタックして、2人きりになれるようにがんばってくださいね!!!
言い寄られると、女性は、それまであまり意識していなかった男性であっても、寂しくなると「なんとなく電話しちゃおかな」くらいの気持ちになります。

そこのツボをつついてくださいね。

応援しています(^^)

おはようございます。
女性です。

いろんな男性がいるのと同じく、いろんな女性がいるから、いちがいには言えませんが・・・。
2人きりになることに乗り気ではない人がいるのは確かです。

でも、うまくいくときって、なんか、それまで滞っていたものが、するすると進んでいく感じがしませんか?
恋愛、男女交際、友達関係も同じです。

あまり気負わずに、軽く、メールか電話で「お茶かご飯どう?」って尋ねてみるのも1つの手です。
相手の女性が、同じノリの人なら、「じゃあ、いつがいい?」とたたみかけて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング