プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ちたとき、
ウイルスかとも思ったのですが、重くなって来ると、落ちてしまうように感じます。
4時間以上電源をつけっぱなしにして、完全にパソコンが熱くなっていると、落ちてしまいます。
イラストの仕事をしているのですが、SAIを起動して絵を描いているときに落ちてしまったので
もう完全に困ってしまいました。対処法として、二時間にいっぺんはパソコンを休ませるようにすれば
大丈夫のような気もするのですが、起動した瞬間からはじめからファンの回ってる音がします。

ファンにたまった埃が原因とも聞いたので外してみましたが表面上の汚れはほとんどなくて
エアダスターをとりあえずかけてみたのですが、埃が内部に入ってしまうだけで逆効果のようでした
ファンそのものを取り外そうとしたのですが、片方のネジは完全に癒着していて全く動かないようでした。

掃除が自分でできそうになくて、
他にどのような対処法があるでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

SAIならwindowsかなー


メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありません。

メモリに問題がある場合は、
起動しないとか、ブルースクリーンが出ることが多いです。

パソコンを起動した瞬間にファンが回るのは正常だと思います。
起動した瞬間からファンが最高速と思われる速度で回り続けるなら、おかしいです。

また、使用環境として
ある程度涼しい部屋なのか、40℃くらいの部屋なのか等で話が変わります。

5年だと
ファンはもちろんヒートシンクというのがありますが、
そこにも埃が詰まっていると思います。

ファンでヒートシンクに風を当てることで放熱するんで、
放熱しません。

掃除を自力でできない場合は、
できる人に頼むしかありません。

知り合いにいなければ、お金かかりますけど。

ノートPCなんで、3年も使えば十分に思います。

使い続けたいなら次からはデスクトップを買いましょう。
デスクトップと言っても、ディスプレイ一体型等はノートみたいなもんです。

今ならメモリが4GB以上のものを買いましょう。

自力で増設できるならコスパのいい方でもOKです。

メモリ1GBのXPとして、
全然快適に動きそうにないものでしょうから、
修理もお勧めしません。

HDDもそろそろ寿命かと。

温度については、
PCのCPUやHDDの、温度をモニターできるフリーソフトがあるんで、
それで見ながら、落ちるタイミングを確認すれば、
今より確信に近づきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモリは2GBにしてあります。
型番はT-1409jのVistaですが
前回質問したときに、型番によっては、落ちることを認めている機種もある、と
回答をいただいていたのですが、この機種は落ちますよ、とか
そんなことを言われても対処をする方法がないので、
とりあえず型番は書かずにいたのですが。
Vistaなのでパソコンショップの人にもまだ使えるからヘタに買い換えない方が良いと言われていたので
今はお金がちょうどない時でもあって、当分買い代えないつもりでもあるので…。

CPUの温度が見ることができるソフトがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。
どうにも、パソコンを起動した瞬間でもアメーバピグをそのまま起動すると
いっきに温度が15分足らずで90度まで上がってしまうようです。これはおかしいですよね…。
とりあえず業者に頼んで、掃除をしてもらおうと思いますが一体いくら掛かるのやら…。

補足日時:2013/05/12 13:27
    • good
    • 12

電圧が落ちているのか、冷却が働いていないのか、CPUの負荷が大きすぎて電源が落ちるのどれかじゃないでしょうか?


電圧が落ちている場合は、コンセントを挿す箇所を変えてみる。
冷却が働いていない場合は、使用中に熱くなっている部分を冷やす。
CPUの負荷が大きすぎる場合は、使用しないとわかっているプログラムやファイルなどの削除をしてみてはどうでしょうか?バックグラウンドで動作しているプログラムを調べて、使用している最中に使わないプログラムは止めておくとか、これでだいぶ違うんじゃないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CPU温度が100度近くまで上がっていることはわかったのですが
修理に出すのもお金掛かるみたいなので、やっぱり新しいパソコンを買いました。

お礼日時:2013/09/21 08:35

30秒で落ちたならヒートシンクとかが汚れています。


掃除してください。
掃除機で吸うか、それで解決しない場合修理に出してください。

シャープとかだと、清掃だけなら点検して以上は見受けられませんでした。
ヒートシンクにゴミだ貯まっていたので清掃しました。
ってことでタダで帰ってきたことがあります。
大手量販店を通した場合です。
(そのノートは量販店の延長保障入っていたのでどちらにせよタダだったから)



自分で分解できればそれもいいでしょう。
機種も違うので参考程度に。




5年となると有償修理、掃除だけでも5000-15000程度は取られますよ。
HD交換は2.5万ぐらいでしたね。見積もり。
だから使い捨て感覚です。安いプリンターとかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パソコンの修理って掃除だけでもそんなお金掛かるんですね…
その後、やっぱり新しいパソコンを買うことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 08:33

会社で何十台ものPC管理しています。



そういった場合、



バッテリ充電時におきる。
たとえ電源に接続していてもたまに充電します。
この切り替えの時に、古くなってくると電圧が下がり落ちてしまう。


重くなっているときに落ちると感じるのであれば
Prime95
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/pri …

などでわざた負荷を掛けて調査します。
ファンが回ってドライヤーのような熱が出てくると思います。
外から掃除機で吸い取ります。


原因はともかく、5年も使っているPC。ましてやノートであれば買い換えてしまう。
メモリ寿命はまた゜まだというか、ほとんど半永久なので問題ありませんが
HDの寿命。故障する時期でもあるし、知らなくてもいろんなゴミファイルが貯まっています。
CPU性能も5年前の最新型、最速も出るより、現在の最低モデル以下ってこともあるので
買い換えてしまうことをおすすめします。
そもそもXPは来年4月でサポート打ち切りですからね。
これ以上円安にならないうちに買い換えた方がいいと思います。
まだ5万以下で買えるLenovo+SSD交換すれば超快適というか起動も一瞬ですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なんでXPということになってしまったのでしょうか
五年前というと、2008年ですが。Vistaで、
パソコンショップで買い替えはまだはやいと言われたので、
下の回答者の人にも書きましたが買い換える気はないですねー。
ゴミファイルは完全にたくさん貯まっていますね・・・
前クリーンアップしたら、「1」とか単純なタイトルのデータ消えちゃっていたので
これ以上いじるのも怖いところですが。
メモリの問題というか、メモリを増設するとCPUに負荷がかかると聞いたので…
1は質問に書いてありますが、バッテリーは関係ないようです。
2を使ってテストしてみたところ、CPU100%になってから30秒足らずで電源が落ちたのですが
保護のためにCPUが100%になると、電源が落ちるとは聞いていたので
これって当然のことではないのでしょうか?

補足日時:2013/05/12 20:53
    • good
    • 6

内部がホコリまみれと予想は出来ているみたいですね


近くにパソコンショップや修理をしているお店は無いですか?
自己解決が無理なら 有料修理が無難と思いますが 知人にパソコンオタクは?

この回答への補足

ああ~知人のパソコンオタク…に頼むのもちょっと気が引けるので・・・
自分で開けて確認しましたがファンが取り外せないようになってるタイプのものだったので
知り合いでも、内部のことだとどうなの?って思うので
やっぱり修理に出してみようかと思います。

補足日時:2013/05/12 13:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!