プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日旦那の本気の浮気相手と会いました。
私26歳旦那23歳相手20歳私たちの子供1歳です。
他に好きな人が出来たと言われたのが3月で4月頭から別居してお互い実家に帰っています。
お互い実家に帰る前は私の叔父に言われて父方の祖父母と同居していました。
旦那の言い分としては、私が育児に家事に仕事にで朝起きれず、朝お弁当をつくらなかったことと、私が空いた時間にも携帯ばかりいじっていて構ってくれなくてさびしかったのと、お弁当作らないことタバコなど買うお金もなくで私には何も言わずに義母などに借金もしていたそうです。それで寂しくて仕事の先輩に連れて行ってもらっていた飲み屋の子からアプローチされて好きになってしまったと言っていました。
確かに私も祖母と折り合いが悪く機嫌が悪かったのも事実ですし、悪いところはたくさんあったのでとても反省しています。
そして今その相手の方を好きになってしまっている旦那も全部含めて愛してるのでこれからやり直したいと思い相手の方の気持ちを聞く為に会いに行きました。
相手の方も本気のようなのですが私は一切離婚するつもりはないと伝えたら、別にいいんじゃないですかぁ?私はいつまでも待ってるので、死ぬまで待ちますとのことでした。
でも話をしている限り言葉に重さは感じないし、旦那の両親も反対していると言ったらまぁそぉでしょぉねぇ。旦那さんも味方いないって言ってましたし。でも別に味方いなくてもいいんですけどね。と、、、
かなり機嫌が悪そうに言われました。
今2人はお互いのいい所しか見えてないんだと思います。
私はとりあえず離婚するつもりは一切ないのですがこの先どういった行動をしていけばいいでしょうか?
旦那は籍抜きたいと言っていますが別居してからも週一回は会っていて先日でかけた時は私が作ったお弁当を食べてくれたし、一口頂戴と言ったら器を寄越すんじゃなくてアーンとして食べさせてくれました。
本当に私のことが嫌だったらそんなことしないですよね?
まだ少し期待してもいいでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

お尋ねの趣旨は、不倫を働いているご主人だがそれも含めてご主人のことは好きである。

離婚する考えはない。しかし、ご主人の不倫相手もご主人との交際を続ける、と言っている。現在別居中のあなたは、この問題にどのような対応していけば良いのか、ということですね。

以上のことを前提として、あなたが実行すべき事をアドバイス致します。その前に、あなたの現在の気持ちであるご主人と離婚する気持ちはない。と、いうこの気持ちが変わらないことが前提です。

まず、あなたはご主人の不倫相手女性に慰謝料の請求及び交際中止を求めた内容証明郵便を送りましょう。そして、ご主人の不倫相手女性との間で決着を見た後、ご主人とあなたの夫婦の話し合いをします。夫婦の話し合いというのは、あなたが望んでいらっしゃる円満な夫婦としてこの先暮らすにはどうすれば良いのかがテーマになります。

無茶苦茶簡単に言えば上記の手順で実行すれば良いのです。しかし、途中に問題が色々と発生します。まず最初は、内容証明郵便を出した後、相手の女性よりもご主人から文句が入るでしょう。この文句にどう対応するかで上手くいくかどうかがかかっています。ご主人のいう文句にあなたの気持ちを左右されてはいけません。ご主人が如何なる事をあなたにおっしゃってもです。この時点でご主人があなたに文句を言うのは、筋違いなのです。この筋違いであるという意味、失礼ながら分かりますか。

つまり、あなたはご主人に内容証明を出して何らかの要求をしたわけではないのに、ご主人は女の代理のようにしてあなたに文句を言ってきているのです。夫婦ですのであなたの弱みも何もかも色々知っています。例えば、そこまでするのなら離婚だ。今までは何とかやり直そうという気持ちが合ったが、お前も離婚したくなかったら女に謝罪しろ。なんてことを言うかも知れません。

ここで、ぐらっときてご主人のいう「やり直そうという気持ちがあった」とか「いずれは女と別れようと思っていた。」とか、「これで離婚だ。」なんて言葉に騙されてはいけません。最初に言った「あなたの気持ちが変わらないことが前提です。」というのはこういう事を指して申し上げています。あなたの離婚はしたくない。元の夫婦に戻りたい。と、いう目的達成のために、ご主人の不倫相手の女を、ご主人との交際を中止させるための行動が水の泡になるのです。

ご主人は色々な事をあなたに言うかも知れません。その言葉は、女に出した内容証明に書かれている内容の実行を取り消してもらうためにです。そして、自分が好きなように三角関係を取り仕切るためにです。言葉は本当の事も嘘も言います。しかし、人の行動は嘘がつけません。ここは行動よりも先行する言葉に騙されてはいけません。

どうして執拗に上記の様なことを言うかというとあなたは、妻の立場で夫の不倫問題を解決するためにやってはいけないこと、そして、そういう気持ちで不倫問題に対応してはいけないことを、あなたの人の良さからなのか、やってしまったのです。そして、考え方もお人好しなのです。相手の言う理不尽な事にも「そういわれれば私も悪い点があった。」とか「アーンとして食べさせてくれました。」「嫌いだったらそんなことしないですよね?」というように、事の本質が相手の少しだけのサービスを受けたことで見失ってしまう体質なのです。これらが問題解決の最大の問題です。最大の失点はご主人の不倫相手女性と会って会話した。と、いう点です。女同士の力関係が働きます。理屈でないものが見えてくるのです。(相手の女から見た場合。)

ご主人の不倫解消までのひとつずつの行動の過程におけるアドバイスは書き切れません。離婚を希望されているご主人の不適切な行動を阻止する意味でまず、役所に「不受理届け」を出しておきましょう。そうすればご主人があなたの了解を得ずに勝手に離婚届を出すことは出来ませんので・・・。その後、ご主人の不倫相手女性に慰謝料の請求と交際中止を求めた内容証明郵便を送ります。

内容証明郵便の文書は、余計な事。つまりあなたの気持ちとかは絶対に書かない事です。事実を書くのです。シンプルにです。これが相手に一番こたえるのです。そして、相手はその内容証明の文書に反論できないのです。あの時どうしたとかどういう気持ちだったとか余計な事を書くと、その事が新たな争点になる可能性も有るのです。よくネットで慰謝料請求はプロが書く内容証明は、どうのこうのというのがありますが、わざわざプロだと名乗っている人の物は感心できません。見本にしない方が良いでしょう。

ご主人との問題は相手の女との問題が解決してから。これが鉄則です。相手の女性との交渉中のご主人への対応は、完全にあなたの味方の人間である。と、いう姿勢で対応するのです。これが基本です。そうしない場合は、必ず離婚に行き着きます。弁護士さんは、今回のケースは破綻した夫婦問題の処理問題として扱います。そうすると、夫婦関係解消の条件の話になります。慰謝料はいくらとかの話しです。この方向はあなたの気持ちと違った方向に進むことになります。その点も分かった上で気持ちを強く持って事に当たられることを希望します。気持ちと実行すべき事柄を分けて考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
まずは離婚届不受理申出書を提出してきます。
内容証明などは法テラスなどに行って相談してみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

詰めが甘い、せっかく証拠を相方から認めてくれてるなら会話内容を隠して録音して置かないと。

証拠があれば、慰謝料請求出来ますから。
勿論、離婚しなくても出来ますよ。

離婚しなくないなら離婚届に署名しない、はんこ押さない、役所に不受理届だしておけばいいだけです。
半年毎に出さないとなりませんが。

せっかく相方が認めてるんだから配偶者の立場で慰謝料請求くらいしたらいいのに(釘指す意味でも)。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ。
回答していただいた皆様大変ありがとうございました。
別居しているので本当かどうかわかりませんが、旦那は相手と連絡が取れなくなったようです。
私が会ったせいだと思っているのか、私と離婚する気は変わらないし、もう連絡も取らないし会わない。とメールがきました。
でも前の私だったら連絡取らないとか言われたら取り乱してすがる所だったのですが、こちらの皆様のおかげで取り乱さず冷静でいれてます。
とりあえずここからはかなりの長期戦になると思いますが、旦那の心を取り戻せるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
またお世話になると思いますがその時はよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慰謝料はとりあえずは考えていません。
確かに詰めが甘いかもしれないけど、私達夫婦の問題に巻き込んでしまった意味で彼女も被害者なのかなと。
まだ若いしこれから先いい人にめぐりあってくれればなぁと思っています。
旦那は最初怒りしかなかったけど、私も追い詰めてしまった所もあったから、私は夫婦再生したいと思っています。
まぁ次があったらそれは慰謝料請求して離婚!!って言うと思います。

一言感想を言うなら、皆若くて未熟で、おままごとの世界ですねー!

40代の私からすると、ご主人も相手の女も高校生並みです・・・。
日本の未来が心配になります。

離婚したくないなら、とにかく離婚届に判を押さず、静観してれば、ご主人は戻ってくると思います。
あなたに甘えてるように感じます。お母さんみたいに。何をしてもあなたは自分から離れていかない、
だってママなんだもん、というイメージです。

そのうち、相手の20歳の女がご主人に飽きるでしょう。
文面読んでるだけだと、軽くて、頭空っぽそうな女性ですから、ご主人と長続きするとは思えません。
そうなったら、あなたのところに帰ってくるのは間違いないと思われます。
それまでは、まず子供の育児に専念して、ご主人のことは暫くほっといても大丈夫な気がします。
心配なのは、何の罪もないお子さんです。
お母さんの心配が移りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もまだそのお子様の中に入ると思います。
主人もまだ父親としての自覚があまりないのだとも思いました。
まだ離婚は全然考えられないので判子は押さず、離婚届け不受理申出書だけ出して知らんぷりしていようと思います。
子供だけは絶対かわいそうにならないようにします!!
ありがとうございました!

不倫・離婚とは縁遠いので、核心を突く回答ではないかも知れませんが・・・。

質問の文章を読んでいて感じたのですが、あなたの方が正妻なのに、物凄く肩身の狭い思いをしていると感じました。
確かに「惚れた者の弱み」というのはあるのでしょうが、法律的に言えば、あなたは旦那さんの不倫相手から慰謝料を取れる立場です。それなのに泣き寝入りしているように思えます。
旦那さんがあなたのことを好きか嫌いかを問う前に、その話をしっかりしましょう。

>今2人はお互いのいい所しか見えてないんだと思います。
本当にそう思っているのなら、弁護士の先生を連れて、旦那さんと相手の女性が一緒のところに乗り込みましょう。そうすれば、旦那さんも
「こりゃ、偉い事になった!」
というわけで目が覚めると思います。

あなたは、弱気に出れば旦那さんが戻って来てくれると考えているようですが、男はそんなに利口な生物ではありません。ましてや旦那さんの方が3歳も年下で、相手の女性は更に3歳下です。子供相手に喧嘩しているようなものです。ここは本当の大人の女性の強さというものを見せてあげましょう。旦那さんはあなたに甘えているだけなんです。

ガツンと言ってやり、社会の厳しさを教えてやった方が目が覚めます。
あなたのような対応をしていると、世の中から不倫男が絶滅しません。
どうかここは、あなたも目を覚まし、強気で対応して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
惚れたものの弱み....確かに今そんな状況です。
相手の方と会う時は余裕ぶって妻だからとか全然平気ですみたいな態度では接してきたけど実際はかなりつらかったですね。
この離婚は絶対しないって気持ちを貫き通す為に、強気に出ることも考えてみようと思います。

前回の質問から拝見させて頂いていますが

ご主人をすっごく愛しておられるんですねぇ・・・
お相手の方も死ぬまで待つ・・・なんて
お相手の方もご主人のことをすっごく愛しておられるんですねぇ

私は基本的に信用出来ない男性を愛することは絶対無理なんで、
私なら妻子がいて自分と関係を持つ男性なんて信用出来ませんし
浮気する夫なんてもっと信用出来ませんので愛せません。
うちの主人は一生妻一筋!の男性なんで
私はもっともっと主人を大切に思って愛さないとダメだな・・・
と反省させられました。

夫婦の間には「同居義務」があるので
その辺から攻めて、とりあえず同居されてはいかがですか?
夫婦は一緒にいることが一番大事ですからね。
頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

同居義務なんてものがあるんですか!
知りませんでした。
頑張って別居解消出来るようにしてみます!

浮気相手はそんなもろもろの事情は想定内で付き合っているのでしょうから、対策はばっちりしているはずです。

貴方がすべき攻撃は口頭での文句ではなくて、裁判所からの慰謝料請求の民事訴訟のお知らせをくれてやることです。
愛だの恋だのが移ろうものということは、旦那の件でわかったと思います。
では、その愛だの恋が、損害をもたらすとしたらそれでも浮気相手は付き合うでしょうか?
さあ、実験開始です!
    • 0
この回答へのお礼

もろもろの事情とはどんなことでしょうか?
民事訴訟など調べてみます!

5です。

信頼してもらえるようになるにはどうすればいいか・・・。

朝のお弁当は必ずと約束できなくても、頑張って作ってみる。
最初は慣れないお弁当でも喜んでくれたのに、だんだん中味にケチつけ始めるって事もあるかもしれないけど、きっとあなたもお弁当作りに慣れていくと思います。
でも、あなたもお仕事されてるみたいですので一言、
お弁当作りは義務ではないと思います。旦那さんにも言ってみてはどうでしょうか「私も○○(旦那さん)の手作り弁当食べたいな~」って。

タバコ代がないからと自分の親に勝手に借金した事は気にしなくていいんじゃないでしょうか?
結婚してるのに妻に内緒で借りてるなんて、あなたには関係ないと思います。
私の夫も親に借りたりしてますが、私はそういうお金はやりくりから捻出しようとは思いません。

寂しくて会社の先輩に連れてってもらった飲み屋・・・
また同居始めても、ちょっと寂しくなったりケンカするだけで他の人に興味を持たないとも限りません。家を心地よくさせる為に努力してみてください。。
子どもの会話、子どもと3人で遊ぶ、お互いの仕事の会話・・など。
あいた時間に携帯ばかりいじってた・・・
あなたも旦那さんと会話するより携帯いじる方が楽しかったからですよね。
旦那さんに「私も寂しかったんだよね、一緒にいるときに携帯いじるのなんてもうしないよ。だから何でもいいからお話しよう」と伝えてみたらどうですか。

家庭があるのに好きな人ができたから別居したがるなんて、身勝手としか言えません。
別居後、久しぶり独身気分で過ごしてることでしょう。だけど相手とは本気じゃないと思います。
妻が離婚する気ないと言っても、「別にいいんじゃないですかぁ」「死ぬまで待ちます」など返事するような女性が旦那さんに本気とは思えませんし。
勝手に独身気分味わいたい旦那さん、お客さんとして来てくれるから便利な旦那さん。
あなた以外の二人が勝手に妄想してたいだけなんじゃないでしょうか。

子供さんがまだ小さくて状況が分かってない間に、早く仲の良い両親に戻ってあげてください。
あなたはあなたで悪かったと思う部分をちゃんと反省すると伝え、あなたの言い分もきちんと言い合えて、他の女性なんて興味持たせないような魅力的な妻になってください。

初めての回答なので、ちゃんと考えが伝わるか心配です。文章だけでアドバイスするのって本当に難しいですよね。また追加がありましたらお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

とても為になる回答ありがとうございます!
とりあえず3ヶ月別居で来月末に話し合いの場を設けるのでその時に別居解消して旦那の実家に私たちも入ると伝えてみようと思います。
お弁当も慣れですよね。
仕事していても最初は全部頑張っていたのですがやはり疲れはたまっていたんだなぁと思いました。
残りの別居期間で少しでもリフレッシュして、結婚したこと後悔してると浮気相手に言っていたみたいなのでその言葉を後悔させてやります!!

離婚しなくても、慰謝料は請求してもいいんですよ。

旦那と不倫相手に「離婚するなら双方500万円づつ合計1000万円、別れるなら不倫相手からのみ30万円」ぐらいを請求してしまえばいいんです。
離婚する場合は、絶対に支払えない金額を設定すればいいんです。
早めに弁護士入れた方がいいですよ。
20歳ぐらいの女性なら「裁判になる!」という恐怖を与えれば、直ぐに旦那を切り捨てますよ。
小さいお子さんを抱えて大変だろうけど、勇気を振り絞って頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんか。
頑張って考えてみます。
多分裁判とかなにも感じてないようなふてぶてしい子だったので冷静に考えてみます。

>>今はまだ離婚するつもりはまったくないので請求しませんが、と伝えてきました。

離婚しなくても相手に慰謝料請求できますよ?
どうせ何もできないだろうと舐められているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

不貞行為の証拠がなにもないので慰謝料請求は難しいと考えています。
探偵さん雇うのにもやはりお金かかりますよね。
証拠なくてもできるのでしょうか?

何故慰謝料を請求しないのですか?

法テラス(無料)などで一度弁護士に相談してみた方がいいですよ。
慰謝料請求と同時に、ご主人と二度と合わない
合ったら再度慰謝料を請求するとの念書を書かせたらどうでしょう。
それから離婚届の不受理申請は出していますか?
ご主人に勝手に出されると面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら状況は違えど私もいつの間にか不倫相手になっていた時がありました。
バツイチの彼氏と交際→知らない間に元奥さんと二股→元奥さん妊娠→籍戻す(私は知りませんでした)→いつのまにか不倫。
その時まだ19でした。
今のお相手の子も同じくらいでまだ先が長いのに後悔して欲しくないので慰謝料請求を今は考えていません。
離婚届不受理は普通に町役場でも出せるのでしょうか??