アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に「ウォッシャー液が空になっちゃったから、入れておいて!」と言われ、旦那はさっさと出張に行ってしまいました(TT)

薄めずに入れるタイプの物でして、ビビりながら少しづつ入れましたが、結局2リットル全部入れてしまいました。

これって大丈夫ですか?入れ過ぎですか?

ホースみたいな部分(?)には液は無く、下のタンクに全部収まっているようですが。。

ちなみに車は、アルファードです。

A 回答 (4件)

> これって大丈夫ですか?入れ過ぎですか?


> ホースみたいな部分(?)には液は無く、下のタンクに全部収まっているようですが。。

ラジエータの冷却水(ロング・ライフ・クーラント、トLLC)のタンクと間違えていなければ、入れすぎても大丈夫です。

私は,キャップを取って溢れる寸前くらいまで入れます。

入れるときは、ジョロ先端の頭の水が出る部分を取り、パイプだけにしてタンクに入れると便利です。
ただし、ジョロを使う場合は、「必ず」使う前にジョロの中の小さなゴミを、きれいに取ってから使ってから使ってください。
小さなゴミをウォッシー液と一緒に入れると、ウォッシャーを出したときに、簿ネットの上野噴射口で目詰まりを起すこともあります。



> 薄めずに入れるタイプの物でして、ビビりながら少しづつ入れましたが、結局2リットル全部入れてしまいました。

薄めるタイプののウォッシャー液の薄め方には,厳格にしなくていいですよ。

私の場合、夏には2~3倍に薄めるので、透けて見えるタンクへ、先に目分量でだいたい半分~1/3くらいに、ウォッシュー液の原液を直接に入れて、あとから水を入れます。
冬は、寒冷地でウォッシャー液も凍結するので、原液を薄めずに直接入れています。



まあ、一番の注意点は、ラジエータの冷却水のタンクと間違えないことです。
ウォッシャーのタンクなら,溢れても、入れる量も、薄め方も、決まりはありません。
ただ、タンクから溢れた場合は、垂れて流れた跡が、こびり付いて気になるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!!

安心しました♪

そして、とても参考になりました♪

お礼日時:2013/05/10 09:47

容量は3リットルなので、問題ないと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!!

安心しました♪

お礼日時:2013/05/10 09:44

取り扱い説明書ではウォッシャータンクの容量は2.5Lとなっています。



あとの500ccは水を入れてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!!

安心しました♪

お礼日時:2013/05/10 09:43

タンクの横に、線があって上限が判るはずですが、判らなければ適当でいいですよ。


溢れることもないでしょうし、溢れても、大したことはないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!!

安心しました♪

お礼日時:2013/05/10 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!