一昨日くらいから「牡丹と薔薇」見始めたんですが香世がよく「牡丹と薔薇の姉妹なんだから」って言ってますよね?牡丹はわかるんですが薔薇はどっからでてきたんですか?香世さんは薔薇という名前でもあるんですか??

A 回答 (2件)

うろ覚えですが


たしか第12話で、ぼたんが初めて野島家に遊びに行ったときに、富貴子が「あなたたち、本当の姉妹みたい。牡丹と薔薇ね。」と言ったのに対して、香世が「じゃあ、私に薔薇ってつければよかったのに」と言ったら富貴子が「あなたの名前は薔薇なのよ。世の中いっぱいに香る薔薇よ」とかなんとか言ったと思います。

ということで以後、牡丹と薔薇の姉妹となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

machirdaさんもootsuさんもどうもありがとうございました!!すっきりしました。また明日から楽しんで見ます。もう終わるけど・・・どちらにも20ポイントあげたっかたんですが申し訳ございません。

お礼日時:2004/03/17 16:34

牡丹と薔薇、毎日楽しみに見ている者です。


野島家(現ぼたんの家)に「富貴長春図」という大きな絵があるんです。牡丹と薔薇の絵です。

ぼたんはもともと「真世」という名前でしたが、生まれてすぐ連れ去られ、「ぼたん」という名をつけられました。なぜ牡丹という名前になったかというと、よだれかけに牡丹の刺繍がしてあったからです。

野島家の絵に姉妹をなぞらえて、
真世(ぼたん)…気品のある牡丹
香世     …情熱的な薔薇  ということです。   

参考URL:http://www.tokai-tv.com/botanbara/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牡丹と薔薇について・・・

一昨日くらいから「牡丹と薔薇」見始めたんですが香世がよく「牡丹と薔薇の姉妹なんだから」って言ってますよね?牡丹はわかるんですが薔薇はどっからでてきたんですか?香世さんは薔薇という名前でもあるんですか??

Aベストアンサー

うろ覚えですが
たしか第12話で、ぼたんが初めて野島家に遊びに行ったときに、富貴子が「あなたたち、本当の姉妹みたい。牡丹と薔薇ね。」と言ったのに対して、香世が「じゃあ、私に薔薇ってつければよかったのに」と言ったら富貴子が「あなたの名前は薔薇なのよ。世の中いっぱいに香る薔薇よ」とかなんとか言ったと思います。

ということで以後、牡丹と薔薇の姉妹となりました。

Q牡丹と薔薇

お昼のどろどろドラマである有名な「牡丹と薔薇」に関して教えて欲しいことがあるのですが
ドラマ中のセリフに薔薇役の人が牡丹にむかって「メス豚!」とか言うきつーいセリフがこのドラマにはたくさーん出てきますよね、その中でも、この「メス豚!」のように、このドラマに出たこれ以外のきつーい言葉がどんなのがあったか知りたいので、知ってる限りでいいので、教えて下さい☆よろしくおねがいします。薔薇が牡丹を責める時のセリフなどを知りたいです☆

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1です。

ネットで少し検索をかけて出てきたのが↓の言葉でした。
あとはなかなか出てこなかったですね。
DVDはもう出ていますよ。
私の地域ではレンタルしてますよ。
探してみるといいと思います~

参考URL:http://www.tokai-tv.com/botanbara/

Q「牡丹と薔薇」の最終回は?

「牡丹と薔薇」は今日が最終回だったんですね。
見逃してしまったので、どなたか簡単なあらすじを教えてください!

Aベストアンサー

牡丹と香世は心と体を癒すために、信州の別荘で二人きりの生活を始めて半年が経った。
由岐雄は二人がいつになったら戻るのかとみはるに相談していた。みはるは「そろそろ連れ戻してもいいんじゃない?」と由岐雄に言った。
麗香が母の似顔絵を書き、母が恋しくなり泣いていた。由岐雄もそんなれいかを見て二人に会いに行く事を決心。麗香が書いた似顔絵と風船を持って麗香と二人で別荘へ行った。
麗香は牡丹に似顔絵を渡したが、似顔絵を反対に持ったまま「これ、私?」と。風船が飛んでいったのも気がつかない様子。
・・・そう、牡丹も失明してしまっていたのです。
医者に見せた所原因はわからないとか。
由岐雄は愕然とし、その場に崩れた。
牡丹は牡丹と薔薇の刺繍入りのネクタイとピンを由紀夫にプレゼントした。
そして、牡丹は「もう私にはれいかを育てる事はできない。どうか、麗香をお願いします」と由岐雄に告げた。
どうやらここで二人でこのまま暮らすつもりらしい。
由岐雄は麗香に「お別れをしなさい」と言った。
「ママ、さようなら。おばちゃま、さようなら・・・」

戻ってきた由岐雄はこのことをみはるに話した。
みはるは「やはり、牡丹と薔薇の姉妹なのね。香世の腎臓が牡丹に移植されたから一心同体なのよ。香世が失明したら牡丹も失明する。体がそういう風になってしまうのよ。」と。
由岐雄は「そんなこと、信じられない!牡丹はきっと、針で自分の目を突いてそれで・・・きっとそうだ」と。
だが、その真相は誰にもわからない。
牡丹と香世は雪が積もる中、いつまでも夕日を眺めていた。(終)

*所々抜けてる所などあるかもしれませんが、大体こんな感じでした。違う所ありましたらゴメンナサイ。なんだかすっきりしない終わり方だなぁと私は思ってしまいました(^^;

牡丹と香世は心と体を癒すために、信州の別荘で二人きりの生活を始めて半年が経った。
由岐雄は二人がいつになったら戻るのかとみはるに相談していた。みはるは「そろそろ連れ戻してもいいんじゃない?」と由岐雄に言った。
麗香が母の似顔絵を書き、母が恋しくなり泣いていた。由岐雄もそんなれいかを見て二人に会いに行く事を決心。麗香が書いた似顔絵と風船を持って麗香と二人で別荘へ行った。
麗香は牡丹に似顔絵を渡したが、似顔絵を反対に持ったまま「これ、私?」と。風船が飛んでいったのも気がつかな...続きを読む

Q牡丹と薔薇

お昼のドラマの「牡丹と薔薇」を3日くらい見ていなかったのですが、急展開していたのでびっくりしました。
川上麻衣子さんの演じている女性が子供を育てていますが、誰の子供なんですか?
どういう話になっているのか教えてください(ちなみに川上麻衣子さんが手切れ金を受け取るところから見ていません)

Aベストアンサー

#1の方がサイトを紹介してらっしゃいますが…
川上麻衣子(鏡子)が育てている子ども(ぼたんちゃん)は、富貴子と豊樹との間の子どもです。
鏡子が産院に忍び込んで、誘拐したのです。
当然疑いは鏡子にもかけられましたが、刑事の尋問(というほどねちっこいものはありませんでしたが)も、富貴子の不法侵入での家捜しにも「気迫」で隠し通したのです。
取り乱した富貴子は、その足で美晴の所に行きますが、そこで今度は実は富貴子は愛人関係にあった美晴と富貴子の父親の間にできた子どもだと聞かされ、「産まれてすぐに子どもを奪われた気持ちは分かる。でもいつか必ず会えると信じて、次の子を産みなさい」みたいな励まされ方をします。
それであっさり立ち直っちゃった富貴子、翌年にまた女の子が誕生します…

うーん、ありえないことだらけですね(笑)

Q今日の牡丹と薔薇

今日の牡丹と薔薇で、香世は服に何のスプレーをかけたんですか?
ハッと気づきテレビを付けた時には、香世がスプレーをかけて「キャァァァ」と言ってるところだったので。
かけた後煙が出ていたので何なんだろうと気になってます。

牡丹と薔薇を見た方、教えてください。

Aベストアンサー

牡丹のブティックのショーウィンドウに飾ってある
28万円のピンクの素敵なドレスです。
スプレーの正体は塩素系のものではないかと思います。

Q今日の牡丹と薔薇

今日の牡丹と薔薇で分からない箇所があったもので・・
かよが「狂牛病が心配だから、、」といった後、肉を投げつけられるシーンがありましたよね?値段が貼ってあるのは分かりましたがこれはどんないやがらせだったのでしょうか?

Aベストアンサー

私も牛革の財布に見えました。(確か値段は3千円)
丁寧にその上にソースまでかかっていました。
由紀夫が食べようとして、ナイフで切れないことに気づいて良く見ると財布だったので怒って投げつけたというわけです。
「よ~く焼いたわよ♪」という香世のセリフも不気味でしたね(^^;

Q昼ドラ「牡丹と薔薇」の最終回(再放送)

牡丹と薔薇 の再放送を途中までみてたのですが、あれはラストは「ぼたん」と「香世」は二人とも目がみえなくなるのでしたでしょうか?

Aベストアンサー

最終回では、ふたりとも見えなくなります。

ただし、金曜ロードショー特別編によると、
その後ぼたんの方だけ、視力が回復してきます。

Q牡丹と薔薇 最終回 教えてください

今日の最終回を録画し損ねました!!
どなたか、このどろどろドラマの結末を
教えてください。
公式HPはチェックしましたが、肝心な部分が
「そこで2人がみたものは・・・・」となってました。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があり、詳しい回答がありました。
もし、わかりにくいところがありましたら、補足してください。
私も見ていましたので、わかる範囲でお答えします。
今度、ゴールデンタイムに特番があるようなので楽しみです。
(ラストは、あまり面白くなかったので・・・)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=815541

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=815541

Q牡丹と薔薇 完結版

牡丹と薔薇は大好きでずっと見ていたのですが、昨日の完結版を見逃してしまいました~
結局どんな風に終わったんでしょうか?ほとんど総集編だったのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事の関係でイタリアへ行くことになった牡丹の娘・レイカとみんなで食事をする場面から始まりました。

その場で、今までの牡丹と薔薇の人生を聞かせて欲しいというシチュエーションで、牡丹たちが中学生のときの初めての出会いから、長野で暮らすときまでをダイジェストで放送していました。

最後のほうは、思い出の画面から、現実の画面に戻って、少しずつ目が見えるようになってきた牡丹に香世が、娘と一緒にイタリアへ行くように勧めました。
レイカもそれを熱望していました

場面が変わり、レイカたちを乗せた飛行機らしきものが飛びたつ画面に変わり、それを寂しそうに眺めている香世が写しだされます。

香世が、どこか寂しそうに、夕日に対しての独り言をつぶやきます。そのつぶやきの後を牡丹が引き継ぎ、話を続けます。

牡丹は、イタリアへ行くことを選ばずに、長野に戻ってきて香世と2人で生きていくこと決めました。
二人で、夕日を眺める画面にて、終了しました。
うまく説明できませんが、こんな感じだったでしょうか

Qあれ?こんなに仲良くなってるの 何故?(牡丹と薔薇)

金曜日と今週の月曜日の牡丹と薔薇を見ていなかったので、よく分からないのですが、牡丹ちゃんと香世ちゃんのお母さん、アルバムを仲良く見ながら抱き締めあっていました。
だけど、私の記憶では、牡丹ちゃんのお母さんが亡くなるところまでしか覚えていません。
いつの間にこんなに仲良くなったのでしょうか?
HPにもまだ、載っていませんでした。

Aベストアンサー

http://www.tokai-tv.com/botanbara/

あらすじではなくストーリーに出てますよ
先週の金曜日に、ある疑惑が解かれたので
その頃からぼたんを愛しむ気持ちが出てきました
こちらでゆっくりと読んでくださいね

参考URL:http://www.tokai-tv.com/botanbara/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報