アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

去年の12月、10年一緒に暮らしていたゴールデン(レオ)が虹に旅立ちました。
次の日の夕方に火葬してもらい、今は家の棚にお花と一緒に遺骨を置いています。
最近はその遺骨を今後どうするか、悩んでいます。

実は3年前に亡くなったうさちゃんの遺骨は高知にある田舎に置いているんです。
最初は田舎の裏にある畑に埋めてあげようと思ったのですが、本当にそれでいいのか迷い、田舎の仏壇に置いたままです。

今はペット用のお墓もあると聞いたのですが、やっぱり高いのでしょうか?
家には埋められる庭などもありません。
そもそも庭に埋めてもいいのでしょうか?
皆さんはペットの遺骨はどうしていますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の場合、遺骨はペット霊園に預けてます。


火葬してもらったお寺に、遺骨はどうすべきなのか尋ねたところ、

四十九日が明けるまでは自宅に置いておいても構わない。
四十九日が明けたら、なるべく自宅に置かない方がいい。
→その子が成仏しにくくなるとのこと。飼い主が恋しくなったり、賑やかなために安らかに眠れなくなったり。これは敷地内に埋めたりするのも同様だそうです。

との説明を受け、四十九日が開けてからそのお寺が管理しているペット霊園に預けることにしました。
料金はペット霊園によって違いますが、私が預けている所の料金を参考までに。
私は1匹ずつきちんと管理されている所に預けてますので、年間1万円です。
そのスペースをどう使うかは飼い主の自由で、皆さん遺骨と共に写真やオヤツなどを置いたりされています。私も、遺骨と愛犬の写真、オヤツ、水などを置いてます。
他に、多頭用の大きいものが年間3万円、固有のスペースはなく、共同で骨壷が並べられる所は年間3000円~5000円くらいのようです。
基本的にいつも開いていて、好きな時にお参りに行けます。風通しも良く明るい部屋で安心です。(もしペット霊園を検討されるなら、実際どんな風に管理されるのかしっかり確認された方がいいと思います)。
もちろん定期的にお参りに行っていますが、四十九日が明けたからといって突然遺骨を手放せるわけもなく…ネットで色々調べたところ、遺骨ペンダントというものを見つけました。
遺骨を埋め込んで(外側からは見えません)、水などが入らないようにきちんと溶接してペンダントにしてくれるんです。裏側に愛犬の名前も彫ってくれます。
シルバーの物だと2~3万円くらいであるようですが、シルバーは変色したり錆びたりするので、私は18金で作ってもらい、11万円でした。
一生付けるつもりなので、高いとは思いませんでした。

念のため、「こういうネックレスを作りたいのですが、愛犬が成仏しにくくなるということはないですか?」とお寺に相談したところ、「ワンちゃんは、うちのお寺できちんと供養させていただきますから、大丈夫ですよ」とのことでした。
そのネックレスは、今も常に着けてます。

ペット用の墓石は、15,000円くらいからあるようです。
ただ、前述しましたように、敷地内に埋葬することはあまり良くないと聞きました。
悪いことが起きる云々ではなく、愛犬の魂が安らげないと。
ただ、この考えは宗派によって違うようですから、一度お寺に相談された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペット霊園はもっと高いと思っていました。
勝手な想像で10万くらいすると思っていたので、諦めようと思ってました。
近所にいいペット霊園があるか調べてみます。
私もレオの毛はいつも持っています。
他の回答者さんに教えてもらい、分骨して持ち歩こうとも考えていました。
ペンダントもあるんですね。しかも名前も掘ってくれるとは!!

いろんなお話を聞かせてくださりホントにありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 22:24

ご愁傷さまです。



ウチは遺灰を骨壺に入れたまま、お仏壇のそばの棚に置いてあります。写真と好きだったフード缶と一緒に。

人間と同じ考え方ならば、四十九日が過ぎた時点でどこかに納骨するべきなのでしょうが、霊園などでひとりぼっちよりも家族のそばがいいかなと思って。
希望としてはウチのお墓に入れてあげたいんですがね。
今いるワンコの将来も含め、コレ本当に切実に考えているんですけどやはり難しいのかな。

自宅の庭に埋めるのは問題ないと思いますが、将来自分が死んでしまってお墓に入り、その後自宅(庭や畑)がどうなるのかわからないと思うと不安ではないですか?

最近では遺灰をダイヤモンドに加工したり、砂時計の砂に入れたりするサービスもあったり、色々調べて考えてた時期もありましたが結局は手元に置いたままです。

宗教的な考えなどがなければ、そのまま飼い主さんのそばに置いてあげてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も田舎に埋めるのは少し不安がありました。
田舎に帰るのは年に2,3回なので寂しいかな…と。

ダイヤモンドに加工できるんですね。知りませんでした。
砂時計はいいですよね。
今はじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2013/05/12 22:30

ご自分の私有地であれば違法では、ないので問題ありません。


公園に勝手に埋めるのは、違法です。

供養をどうするかは、飼い主さん次第です。
霊園購入し供養する方、共同埋葬する方、自宅に置く方、色々だと思います。
残された人間が納得出来るならどの形でもいいと思います。
ちなみにうちは、火葬後にお骨持ち帰り自宅に置いてます。
歴代の仔らのお骨がずらりと並んでます。
私が死んだ時に許可取って一緒に海に散骨して貰う予定です。
飼い主さんが納得出来るなら形ならそれでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も正直迷っています。
ずっと一緒にいたいから家に置いておきたい気もしますし、大好きな田舎の海に散骨するべきか、田舎の畑に埋めてあげるべきか…。
死んだときに一緒に…というのはいいですね。
私も一緒に散骨してもらいたいです。

お礼日時:2013/05/12 22:17

 我が家では、ペットの遺骨は、そのまま家の室内に置いてあります。

市内に、ペットの供養をしてくれる寺があって、そこに預けるという選択肢もあります。しかし、管理料がいくらか(年間千~2千円)かかるので、家に置いてあります。家に置けない日が来たら、海に流すかもしれません。火葬していただいたところに相談しては、どうでしょうか。下記サイトが参考になります。
http://www.dogoo.com/database/reien/reien.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理費はそれほど高くないんでしょうか?
我が家では散骨もひとつの候補に挙がっています。
海が大好きで、田舎に帰るといつも一緒に泳いでいました。
もし散骨するとしたら景色のいいきれいな海で…と考えています。

お礼日時:2013/05/12 22:14

うちは、田舎にある夫の実家の庭へ。


火葬はせず、そのままです。
田舎には墓地もありますが、初めは山に埋めるつもりでした。

土の中で細胞分裂して行くんだなあと思うと、生命に終わりがない気がする。
自然に帰すって、ほっとした気持ちにさせてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都会ではできませんから、田舎があるとやっぱりいいですよね。
自然に帰すと、なんだかそこにいる気がして、あったかくなりますよね。

お礼日時:2013/05/12 22:10

こんにちは



ご愁傷様です

たぶん虹の橋に家のネコもいると思いますので
これからよろしくお願いします

我が家の場合本当に家族の一員の子だったので
なくなって長いですがまだそんなに経っていない気がします

分骨して持ち歩いています
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%94%E3%83%81%E3%82 …
ピルケースが適していると思います
お値段いろいろですので
探してみてください

残りは数年骨壷に入れて霊園にお預けしてありましたが
数年前合同のお墓に納めてもらいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分骨もいいですね。
私はレオの毛を持ち歩いています。
レオの毛でキーホルダー作りました。
今度、可愛いケースを探しに行こうと思います。

レオはとってもおとなしく、優しい子だったので、ネコちゃんときっと仲良くしてくれると思います!

お礼日時:2013/05/12 22:02

 まずはレオちゃん残念でしたね。



 実は私のアイコンに使っている猫も5/2に死んでお骨にしたばかりなんです。

 自宅敷地内に埋めることは良くないとは聞きます。

 火葬をしてもらたったペット斎苑は個別納骨堂があって(ロッカーが並んでいる)8000円と12000円です。
 他に共同納骨も出来るみたい。墓地もあります。
 いろいろな斎苑がありますから、調べてみるといいですよ。
 火葬にした業者ではパンフは置いていかなかったのかな?
 年間の使用料金を高いと考えるか否かは・・・ひとそれぞれです。

 実は私は避難民なのでいつの日か自宅に帰ってから、歴代のペットたちの眠る自分の土地(使用していない)に埋めてあげたいと考えていて、それまでは自宅で持っていようと思っています。
 もちろん無理ならペット斎苑での個別納骨堂も考えています。
 ともかくは、早く忘れてあげて良い思い出だけを持っているのが良いと聞きました。

 こればっかりは慣れませんね。何回やっても悲しいだけです。

 でも、前に行かないとね。

 昔は敷地内にお墓を作ったケースも多いので、誰も通らない場所なら大丈夫かな。
 田舎なら敷地面積はかなりあるだろうし・・・・。

 庭はだめです。
 上に木なども植えるのもだめ。
 できれば石も置かないほうがいいみたい。
 重くてダメなんですって。

 歴代のペットたちは49日までは手元に置き、あとは使っていない土地に埋める。です。
 写真だけは残してあります。
 だから、ずら~っと歴代のペットたちが並んでます。

 
 
 
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
個別納骨堂というものもあるんですね。
レオはお寺で火葬してもらい、そのパンフレットも残っているので、調べてみます。
他の斎苑もお金と相談しながら考えてみます。
庭に埋めるのは駄目なんですね。確かに石なんかが置いてあったら苦しいですもんね。

愛する家族が旅立つのは本当に悲しいですね。
猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

お礼日時:2013/05/10 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!