プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度野球の試合を見に行きます。見たい投手が中継ぎなのですが、私が行く日に投げるのか気になり始めました。

試合の前日くらいまで誰が先発するかは分からないにしても、中継ぎはどうでしょうか?
中継ぎ投手は毎試合、全員ベンチ入りしていますか?
ブルペンで準備をしていても、出番がないという事もあるとは思いますが、セットアッパーとクローザーは違いますか?毎試合、登板しますか?

見たいと思っている投手は8回に投げる人なのでセットアッパーだと思うのですが、その人の記事で、ベンチには入っているけど監督に今日は投げなくていいと言われたらしいのですが、やっぱりセットアッパーもチームに数人いるのでしょうか?クローザーもそうですか?

どういう仕組みになっているのか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは何ともいえません。



まず、中継ぎ・抑え投手と一言で言っても、チーム内での役割が異なります。
「切り札」といわれるような、まさに中継ぎ・抑えのエース格の選手。このような選手は、基本的にチームが勝っている試合、それもある程度、接戦のときの出場がほとんどです。
というのも、いくら中継ぎ・抑え投手と言っても、毎試合(日本なら144試合、メジャーなら160試合)出場というのは負担が大きすぎて不可能です。大差で勝っている、逆に勝ち目がない、という試合にわざわざ出して疲れさせ、本当に出番が必要になるような試合で力が発揮できなかったら意味がないですからね。

また、逆に実績がないとか、安定した成績が残せない、というような中継ぎ投手の場合、チームに勝ち目がないようなときに出場する「敗戦処理」といわれるような選手とか、はたまた、「左のワンポイントリリーフ」といわれるような、終盤のピンチに1人だけを抑えるために投入される投手など、それぞれに役割が違います。
そして、その選手が出場するかどうかは、その試合の展開次第になってしまうので、出場するかどうかを見極めるのは困難です。


ただ、前の試合で中継ぎとして長い回を投げた、とか、ここ数試合、接戦が続いていて何試合も連続して出場しているような場合、休養のために出場なし、ということはあります。


>やっぱりセットアッパーもチームに数人いるのでしょうか?クローザーもそうですか?

これは、チーム事情によりますが、強いチームであれば、ある程度、計算のできるセットアッパーが複数人います。そちらのほうが一人ひとりに対する負担は減りますし、勝てる可能性も高くなります。

日本の例ですと、05年ごろの阪神タイガースは、ジェフ・ウィリアムス投手、久保田投手、藤川投手という3人の絶対的な中継ぎ・抑えを担当する投手がおり、JFKトリオと呼ばれていました。
この3人の投手は、全員が出場することも多いのですが、2人だけで出場し1人を休ませる、というような形で、試合後半で阪神がリードしていたらまず勝てない、というような状況を築き上げました。
強いチームほど、良い中継ぎ投手がそろっています。


ということで、出場するかどうかを見極めるのは非常に難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。勉強になりました。
投手はどのタイプも出場を予想するのは難しいのですね。これはもう運ですね。見たい選手が野手ならよかったです。

お礼日時:2013/05/11 01:01

中日ドラゴンズの例で説明をしますと中継ぎやワンポイントリリーフの投手は連戦登板に備えて岩瀬投手、田島投手等の関連する投手は余程の疲労がない限りベンチ入りをしています。



 セットアッパーはホールドの対象になり、ベンチ入りの15名の投手の中で5名以上は毎試合ベンチ入りをしています。クローザーは必ず2名はおり、セーブの対象となる事から左右の投手がベンチ入りをしています。先発の場合は毎試合ベンチ入りをしませんし、予告先発の時以外では数試合しかベンチ入りをしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例を出していただいて分かりやすかったです。
出場しなくてもベンチにいる姿を拝めるかもしれませんね。。。

お礼日時:2013/05/11 01:03

阪神の福原とか8回に出てくるけど、37才のおじさんだしな


誰なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。福原さん、おじさんだけど結構好きですよ!NO1の回答者様への補足にも書きました様にメジャーリーグです。上原投手です。上原投手も若くはないけどチームに頼りにされてます。

お礼日時:2013/05/10 20:02

いつどこのチームの誰まで書けば


コアなファンがどのくらいの確率で投げるか教えてくれますよ。

この回答への補足

メジャーリーグです。日本とはまた中継ぎの使い方など違うでしょうか?

投げなくて良いと言われていても先発の不調やけがなどで投げなくてはならない場合もあると思います。だけどできるだけ中継ぎ陣に負担をかけないように先発が頑張らなければなりませんよね。それでも7回くらいで交代するなら、セットアッパー→クローザーの順に出てきますよね?セットアッパーの選手はやはり毎回出る事にならないですか?(完投する以外は)でも監督は投げなくていいと言ったのは先発に7回以上投げさせるつもりでいたのか、それとも他にセットアッパーが複数いるのか、、、。

仕組みがわかりません。メジャーの場合が分からなくても日本の場合でも大変参考になりますので、よろしくお願いします。

補足日時:2013/05/10 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コアなファンは確率なんかも分かってしまうのですね。さすがです!私もそんな事までも分かるくらいになりたいですけど、まだまだ初心者です(*゜ー゜)>

お礼日時:2013/05/10 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!