プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「世の中ゴネたもん勝ち」だと言いますが、私はゴネるの嫌いですし、ゴネる人もどうかと思います。

商品・サービスのクレームにキチンと対応してくれない時などは仕方ないかもしれませんが、それでもなるべく冷静に対応をお願いします。

確かに商品・サービス提供側は、強い調子でゴネる人優先の対応となってしまうでしょうが、人としての品位を失ってまで得をしようとは思いません。

個々の目先の事としてはゴネた方が得でしょうけど、それで周りから受ける評価や、社会的な視野で考えればゴネるのは大きな損失だと思います。

近くの大きな道路の車線拡張工事でも、かなり長い間1軒だけ立ち退かない家(おそらく住んでない古い家)がありましたが、経済損失やそこを通るドライバーの感情など考えると、早く立ち退くべきだと思いました。

みなさんはゴネ得についてどう思いますか?また周りでどんな不条理なゴネがありましたか?

A 回答 (6件)

そうですねぇ。


立ち退きですか。

たとえ1軒でも、人が生活している場なら、法的に守られていることもあるので、経済事情も個人的な状況もあれば事務的に みんな片付いてるんだから 新しくきれいにした方が、外観も環境も良くなるけど、そっちの家も早く立ち退け、とは業務的なことで、難しいでしょうね。
ご苦労様でした。

ゴネるのが損失? それはどうでしょうね?
ある高級ホテルや百貨店の、クレーム対応のベテランといわれるお客様係の方が、
ゴネるというか、クレーマーというのは業務でやっている側の面倒とか精神力の都合であり、
お客様できちんとクレームを伝えてくださる方には感謝しないと、そのお客様方のお陰で、一流になったり、新しいサービス展開のアイデアを考えついたり、、、
なくては成長無し、、、とおっしゃってました。

たしかに、うるさい客は、早く黙らせないと利益や名誉に影響あるから、望む通りに対応して、早く片付ける、という言い方をする企業のトップもいらっしゃるようですね。

その企業を比較すれば、やはり大きな企業の方が、お客様を大切にしているのは確かな気がしました。そればかりではないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

>お客様できちんとクレームを伝えてくださる方には感謝しないと、そのお客様方のお陰で、一流になったり、新しいサービス展開のアイデアを考えついたり、、、
>なくては成長無し、、、とおっしゃってました。

確かにそういう良いクレームの側面もありますよね。
高級ホテルや百貨店など、お店を愛しているからこそクレームを出すお客は大切な財産かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 18:10

しつこくゴネる人というのは、それによる自分の評価や社会的損失はもはや考慮に入っていないような気がするので、


むしろゴネられている相手がどうやってあしらうか、どうやって落とし所を見つけるか、その技量の方を見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりすみません。

>むしろゴネられている相手がどうやってあしらうか、どうやって落とし所を見つけるか、その技量の方を見ます。

そういう技術を学ぶ学校があったらいいですね。あるのかな?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 15:37

 ごね得した人は、信頼という人として大切な物を失っているから。



 保護者会とかしていると、結構不条理なゴネはありますよ。特に金銭的なものは。

 でも、理由が分かると、仕方が無いと感じることはあります。


 家の立ち退きも、一人だけの判断ではなく、家族の誰かがとか、お金の問題絡むと簡単にいきません。

 あと、公園関係が子供達の憩いの場所でも無くなってきた。危ないからと危険な遊具が消え、ボールが使えない、声も出せない。そして、大人は外で遊べという。大人のごね得です。おかげで子供達は室内にゲームへと誘われたのであった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

>家の立ち退きも、一人だけの判断ではなく、家族の誰かがとか、お金の問題絡むと簡単にいきません。

立ち退きを迫られた経験が無いから浅はかに考えてしまうけど、きっとそうなんでしょうね。
でも私の質問文で書いた立ち退かない家は、ほぼ廃屋で、納屋か何かっぽかったです。

危険な遊具は無くなってきましたね。私の小学校には、傘型の掴まって回転する遊具があって、力のある子がぐいぐい回し、遠心力でよく吹っ飛んで擦り傷を作りました。また近所の公園には最近までコンクリの勾配の急な山があって、それを滑りおりてはズボンに穴を開けてましたw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 15:36

アパレル業界でも理不尽なクレームあります。


誠意を期待しますよw
なんて遠回しに金品要求もあります。
使用して洗濯までして返品など…。
子供の前でひたすらゴネる親をみると悲しくなりますね。
脅迫ギリギリです。

私自身、某運送会社のミスで代引きした商品が戻ってしまい、キャンセル料を支払うようにきた時にだいぶもめました。
その時の甘ちゃんな担当者に
「その支払いを当社にするのは脅迫ですよ」と言われて本社までクレームをして担当者を処分させた経験があります。
ゴネるのもその対応も一つ間違えば
とても面倒なことです。
ただ、ごね得をできない店を作るのも仕事だなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

洋服の返品は値札を取る前、1週間以内が暗黙ルールの気がしますが、洗濯して返品ってひどいですねw

その次の事案は流れがちょっとよくわからなかったのですが、「ごね得をできない店を作るのも仕事だな」ってのは納得。予定は無いですが、自分が何か店を始めるときはよく考えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 15:28

確かにねゴネる人間がいればその分相手する人間や


ゴネて得た不当な利益は普通に何も悪くない人間に上乗せされますんで
腹立たしいことこの上ないですが
ゴネにはパワーがいりますしその分時間を浪費してます
暇人ならいいけどそれを時給換算すると大したことは無いでしょう
つまり真面目に働くのが一番ってことですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

実は昨日、近所の家の砂利敷きをした造園業者のじいさんが、余った砕石持って帰るのもめんどうなんで、買ってくれないかと来ました。草むしりした所だったんでちょうどいいかと思って、言い値2万円で買ってしまいました。1tほどの砕石、調べたら5000円もしないじゃん!

一応訪問販売になるのかと思うので、ゴネてクーリングオフしたい気持ちもあるんですが、おっしゃる通りそんな事にパワーを費やすなら自分の仕事頑張った方がいいですね。金額も微妙だし・・・

行動経済学によると、人間は得する事より損する事を恐れ、損を取り戻す為ならリスクの高い賭けをしやすいそうです。

そんな風に自分を分析して、いい勉強になりましたw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 18:06

浅ましい、卑しい考えを見るようで嫌ですね。


ある街で、市道拡張の工事で付近住民は迂回、ちょっと遠回りをして行かなければいけなくなりましたが、その中の1軒が“遠回りする迷惑料として、その分のガソリン代を払え”と、市役所に言ってきた家がありました。
市役所の担当者は、“そんなことを言うのはおたくだけですよ”と諭しましたが、納得しなかったと聞きます。
自分が得をするようなら理不尽なことでも構わず言ってみる、そして願いが叶ったらラッキーと喜ぶということで、これはもうそういう性格としか言いようがないですね。
そういう家庭教育を受けてきたのでしょうか、軽蔑すべき人種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

>“遠回りする迷惑料として、その分のガソリン代を払え”
>自分が得をするようなら理不尽なことでも構わず言ってみる、そして願いが叶ったらラッキーと喜ぶ

こういったクレーマーのために、社会全体でどれだけ損失を被っていることか・・・

>そういう家庭教育を受けてきたのでしょうか

やはりそういう事なんでしょうか。増殖されると困りますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!