猫を2匹飼ってるのですが、近所でいい獣医さんが見つかりません。新宿区、中野区、豊島区辺りで良い獣医さんを知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中野区に「つづき動物病院」というところがあります。


とっても良心的です。私が猫をはじめて飼ったとき、友人から聞いたところです。
動物病院って、ものすごく高い!というイメージがあるのですが、ここはそんなこと無いです。私も少しでも気になるとすぐに連れて行って見てもらってます。
場所は池袋方面からだと新青梅街道で環七を渡り、3つ目くらいの信号を左に曲がり30mくらい行った右側です。駐車場もあります。
預かってもくれるので、旅行や出張などにはとても便利です。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。自宅から近いので、一度行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/16 02:08

中野でしたら、新井にある「野村獣医科医院」はいかがですか。


「笑っていいとも」などにタランチュラなど珍動物を連れて出演なさっていた
野村先生の病院です。

参考URLに住所などはあります。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://plaza29.mbn.or.jp/~itachikun/0002/0002_00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、どうもありがとうございます。
住所を調べて参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/16 02:04

該当区ではないのですが、


板橋区の常盤台にとってもイイ獣医さんがあります。

ここは1患者に2~3人の先生がグループを組んで担当してます。
(正確にはちょっと違うかな?)
その病状や治療法についてひとりの先生の見解だけでなく
他の先生の意見を聞きながら最善の方法で治療をするようなので、
いつ行ってもだれかしらわかる先生がいる感じです。
もちろん夜中などの急なときでも対応してくれます。

そしてアフターフォローがしっかりしてて、
入院するほどじゃないから自宅で様子を・・・というときなど、
「どーですか?どんな調子ですか?」と先生のほうから電話が入ります。
ウチの猫の場合ですが、老齢で歯肉炎になり全部の歯を抜いたのですが、
まずは炎症を押さえないと手術できなかったので
診察後の1週間先に手術することになったのですが、
その自宅療養中の1週間に3回電話をいただきました。
(内容としては食事や水の摂取状況やおしっこの状況、
薬の効き具合や本人の様子などを報告して指示を仰ぎました。)
どの電話もとても親切で、こちらの不安までちゃんと面倒みてくれました(笑)

ウチはこの病院に行きはじめてから3回引越してますが、
遠くてたいへんだったときもずっとここに行ってます。
ただ本当にいい獣医さんなのでいつ行ってもとても混んでます(笑)
それだけは覚悟してください。

病院名は「北川動物病院」です
HPがありますので覗いてみてください。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/hozumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。
ホームページも、とても参考になりました。
残念ながら自宅からは遠いのですが、時間に余裕があるときに行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/16 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医になるには・・・

私は獣医学部について調べている高校生です。獣医に関しては興味もあります。
インターネットで獣医系のことを調べると、最近は獣医が増えすぎているとか、獣医の免許を取っても、ちゃんと働けるとは限らないとか・・・
もし自分で動物病院を開きたいとか、もっと獣医の勉強をして技術を磨きたいというのならば、海外(アメリカ)に行けと書いてあるサイトもありました。
現在の獣医の状況、なぜ海外に行く必要があるのか、またアメリカに行ってどのようなことをすべきなのか、教えてください。

Aベストアンサー

獣医学科に所属している学生です。
獣医が増えすぎている、という話はよく聞きますが(正確には小動物臨床の獣医)実際の就職口は都市部を中心にたくさんの募集が来ています。なので就職先の心配はないでしょう。いわゆる大動物獣医や、BSEなどで活躍している公務員獣医は不足している状況です。
 技術的な面では「ちゃんと働ける」ほどの技術が免許取得時(卒業時)についていないので、その辺りは働きながら身につけていくことになります。
 獣医は、なるまでの労力(学力、時間など)と比較して「給料の割が合わない」仕事なので、結構ショックを受ける学生が多いです。この辺りが獣医が増えすぎといわれている要因かもしれないですね。
特に病院勤務は下手をすると、実質の時給がコンビニのアルバイトより安いような所も多いですから大変な仕事です。獣医が儲かるのは開業してからのようです。
技術はやはり最先端がアメリカですので、海外で学びたがる獣医は多いみたいです。日本は獣医の「専門医」制度がまだ確立しておらず、専門分野を持つ医師が豊富なのはアメリカです。よって海外は「専門医療」(眼科、外科など)が進んでいるので学びに行きたがる人間が多いのだと思います。
獣医になるべく通うのは日本の大学で十分でしょう。その先は、なったときに考えればいいと思います。

獣医学科に所属している学生です。
獣医が増えすぎている、という話はよく聞きますが(正確には小動物臨床の獣医)実際の就職口は都市部を中心にたくさんの募集が来ています。なので就職先の心配はないでしょう。いわゆる大動物獣医や、BSEなどで活躍している公務員獣医は不足している状況です。
 技術的な面では「ちゃんと働ける」ほどの技術が免許取得時(卒業時)についていないので、その辺りは働きながら身につけていくことになります。
 獣医は、なるまでの労力(学力、時間など)と比較して「給料の割...続きを読む

Q約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか? 今、1匹の猫を飼っています。 最近人懐っこくて大人し

約60平米位のマンションで猫2匹は無謀ですか?

今、1匹の猫を飼っています。
最近人懐っこくて大人しい捨て猫を見つけ、
どうしても忘れられず、譲渡会などに
連れていくのですが、里親が見つかりません。

私はマンションに住んでいて先住猫も
居るのですが2匹となるとやはりてんやわんやに
なるのでしょうか…

Aベストアンサー

60平米で2匹は広さ的には全然OKです。20~30平米位に2匹の人も結構います。猫は上下運動ができればいいですから。
問題は先住猫にとってOKかどうかだと思います。先住猫がいいよ!といってくれれば一緒に暮らせばいいでしょう。てんやわんやになるかどうかは猫達の年齢や性格によります(^^)

Qアメリカで獣医になりたいと考えています。 現在高校3年生で、 来年9月からアメリカの大学に行くため

アメリカで獣医になりたいと考えています。

現在高校3年生で、
来年9月からアメリカの大学に行くため準備をしています。
希望としては、始めにコミュニティカレッジで2年間学び、その後州立大学などへの編入を考えています。

私は将来獣医になりたいと思っています。
コミュニティカレッジでは一般教養を専攻して、編入先で、獣医関係の専攻を取りたいと思っています。

ですが、アメリカで獣医になるには約8年学校に通ったり、獣医学部に合格することもとても難しいことは知っています。
もちろん、獣医になるためなら、気持ちではありますが、
約8年の学費、もしも獣医学部に合格できなかったときの就職など、とても不安です。

1番興味があるのは獣医ですか、その他動物関係の仕事にも興味はあります。
就職のことも考え、獣医に絞らず、動物関係の幅の広い専攻を取った方が良いのでしょうか。


ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>1番興味があるのは獣医ですか、その他動物関係の仕事にも興味はあります。
  就職のことも考え、獣医に絞らず、動物関係の幅の広い専攻を取った方が良いのでしょうか。

 その仮定は意味が無い。
 獣医のコースにのったらつぶしがきくので、獣医の仕事に就くことも、獣医以外の仕事に就くこともできます。
 獣医のコースにのらなかったら(のれなかったら)、獣医の仕事に就くことができないので、取った専攻を活かした・活かせない仕事に就くだけです。

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q獣医と医師両方できる人がいるようですが可能ですか

知識の乏しい質問ですみません。

人間の医師と獣医と両方治せる(国家資格を持っている)方がいるの知りましたが、実際にそういった人間と獣医さん両方治せるのは可能なのでしょうか?
ニトを追っていっとも得ずみたいなことにならないのでしょうか?

また、応用がきくとしたら、獣医から人間か、
人間から獣医か、やっぱり人間から獣医でしょうか?

Aベストアンサー

>実際にそういった人間と獣医さん両方治せるのは可能なのでしょうか?

医師免許と獣医師免許を両方持っているのであれば
人間と動物の両方を診察・治療する事は可能です。

但し、「現在、仕事として医師と獣医師を兼ねている」とすれば
勤務医で兼務という事は通常あり得ないので
(例えば、総合病院で皮膚科と産婦人科、肛門科と眼科、等の兼務医がいない様に)

開業医としてとなるでしょう。

しかし、人間と動物を同じ診察室(同じ治療道具)で診る訳にも行きませんので
「人間用の診察室」「動物用の診察室」と分ける必要があるでしょう。

又、「人間診て、次は動物、その後で又人間」の様に交互に・混ぜ交ぜで診る訳にも行きませんので
午前・午後、或いは曜日で診察・治療対象を分ける必要があるでしょう。

加えて、少なくとも日本では人間は保険診療、動物は実費診療ですから
会計担当(事務取り扱い)も、出来れば別々の方が良いかも知れません。
(コンピュータでの処理ですから、能力的には一人・一ヶ所でも可能かも知れませんが)

>ニトを追っていっとも得ずみたいなことにならないのでしょうか?

「二兎を追って一兎をも得ず」ですね。
例えば、「医学部6年研修医2年」の後に「獣医学部」に進むとします。
獣医学部の6年間、「人間の医師」として働く事は事実上困難ですから
「人間の医師としての経験の上積み」は6年間出来ません。
これが、「医学部6年研修医2年、実務10年」の後に「獣医学部」だとしても
「6年間、人間の患者を診ない」事に変わりはありません。
知識や腕や感を鈍らせない為には、相当の努力が必要ですが
「個人で出来る範囲の努力」ではどうにもならない部分が大きいです。
(出産・育児で退職した女医で復職しない・しづらい人が少なくない事からも分かると思います)

これは、「獣医学部」が先で「医学部」が後の場合でも同じ事です。

つまり、「医師」と「獣医師」両方の免許を有する人がいるとしても
「現役で、医師と獣医師の兼務」というのは、かなり困難で希少だという事です。


>また、応用がきくとしたら、獣医から人間か、
>人間から獣医か、やっぱり人間から獣医でしょうか?

どういう意味で「応用」という言葉を使われているのかが分かりませんが
「人間から動物、動物から人間、どちらでも応用は効かない」と思います。

例え「類人猿専門の獣医」だとしても、人間と類人猿は「別の生き物」ですから。

>実際にそういった人間と獣医さん両方治せるのは可能なのでしょうか?

医師免許と獣医師免許を両方持っているのであれば
人間と動物の両方を診察・治療する事は可能です。

但し、「現在、仕事として医師と獣医師を兼ねている」とすれば
勤務医で兼務という事は通常あり得ないので
(例えば、総合病院で皮膚科と産婦人科、肛門科と眼科、等の兼務医がいない様に)

開業医としてとなるでしょう。

しかし、人間と動物を同じ診察室(同じ治療道具)で診る訳にも行きませんので
「人間用の診察室」「動物用の診察...続きを読む

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q獣医さん、または獣医科の学生の方教えてください。

私は現在中学三年生です。 
私は二年前くらいから獣医になりたいと思い始め獣医についていろいろ調べました。そして、獣医になるには動物実験で動物を殺さなければならないことを知りました。動物を助ける仕事なのに動物を殺さなければいけない。私がもし獣医科に入りそんな場面に直面したら逃げ出してしまうかもしれなく不安です。また獣医科では理想と違いショックを受け挫折してしまう人が多いと聞きました。将来は臨床獣医になりたいのですが、ただ動物が好きなだけじゃ乗り越えられない事実がたくさんありそうです。

そこで聞きたいのですが、現在獣医の方は獣医になってよかったと思いますか?獣医学部、獣医科の方はその学部に入ってよかったと思いますか?できれば理由も聞かせてください。 

Aベストアンサー

こんにちは。
獣医学科を目指しておられるのですね。
まず、獣医師というのは動物のお医者さんというだけでなく、酪農の手伝いも担当します。
分かりやすく言えば、牛や馬の妊娠のお手伝いです。
動物のお尻から腕を突っ込んでうんこまみれになりながら、体内の様子を確かめたりするのも仕事ですし、子供を作れない・もしくは良い子が産めない・あるいは助かる見込みの無い病気の牛や馬を安楽死させることも結構多いのです。
何故なら酪農家にとって、それはお金を稼ぐ為の仕方が無い仕事の一つだからです。お金にならない動物を養う程、酪農は甘くないのです。

臨床獣医師もまた然りです。
ブリーダーさんが妊娠に問題のある子や伝染病の子を安楽死させに来たりするのは日常です。
交通事故で苦しむ子を安楽死させたり、飼い主の身勝手で飼えない子を安楽死させたり。
酷いときには飼い主に放置されて生きながらウジムシに体に食べられている大型の老犬などもいます。
獣医師なんだから助けてあげれば良いじゃないかと思うかも知れません。しかし動物病院はあくまで飼い主の意向に沿って治療を行い、報酬を得る所なのです。
報酬無しに治療するような事をすれば、たちまちそれを目当てに動物を運び込まれて、動物病院の経営は成り立ちません。
それでなくとも、動物だけを運び込んで後は知らん振りで治療費も払わない、動物も迎えに来ないという飼い主が本当に多いのです。
他にも飼い主が飼いやすさを目的に色々と手術を希望します。例えば猫の爪の除去などですが、これは見学していた飼い主さんが嘔吐するほど凄まじい手術です。獣医師としては必要ないと思っていても、飼い主さんが強く希望すればその手術をしなければなりません。


質問者様の大変優しいお気持ちは本当に素晴らしい事だと思います。
このまま大きくなって心優しい獣医師になって下されば、きっと素晴らしいお仕事をなさるでしょう。
しかし、獣医師は本当に精神的に強くないと務まりません。安楽死以外にも、治療の甲斐なく死去した動物の事なども、悩み出したらきりがないのです。
何があっても跳ね除けて進み続けられるような図太さがあればきっと大丈夫ですよ。
ちなみに獣医学科は農学部であることが多いので、動物の他にも虫との付き合いは切り離せません。
毛虫やウジムシ・だんご虫等々、虫は大丈夫ですか?
それから女性の場合、獣医師は結婚出来ない事が多いです。気が強いから。

こんにちは。
獣医学科を目指しておられるのですね。
まず、獣医師というのは動物のお医者さんというだけでなく、酪農の手伝いも担当します。
分かりやすく言えば、牛や馬の妊娠のお手伝いです。
動物のお尻から腕を突っ込んでうんこまみれになりながら、体内の様子を確かめたりするのも仕事ですし、子供を作れない・もしくは良い子が産めない・あるいは助かる見込みの無い病気の牛や馬を安楽死させることも結構多いのです。
何故なら酪農家にとって、それはお金を稼ぐ為の仕方が無い仕事の一つだからです。...続きを読む

Q近所の空き家っぽい家で子猫が三匹いるんですが

近所の家で子猫が3匹鳴いてますが・・・・・。

親猫らしき姿も見えず・・・・、家の外のゴミ置き場らしきゴミの山の中で暮らしているみたいなんですが・・・・、これは飼っている?んですかね。

少し心配なので、ネコの飼育経験があるかたにおうかがいしたいです。

Aベストアンサー

空き家ですので飼っているつもりの無責任な子供くらいはいたとしても、一緒に暮らして面倒をみて病院へ連れて行ったりしないのであればその子たちの先は長くないと思われます。
それは家の持ち主がやっていたとしても同じことです。
あなたが連れ帰って里親を探すなりしてあげられるなら連れて帰ってあげるのがいいと思います。

子猫がいたら飼い猫か捨て猫か親がいるか、と考えておられるようですが、野良の世界でも飼育放棄はありますし、子猫を運ぶ途中で戻ってこれなくなった、あきらめた、なども考えられます。
我が家でも野良猫が咥えて運ぶ途中に落としてそのまま放置されていたと思われるを飼っています。
またうちの実家でも先日駐車場の中から子猫が出てきましたが探しても親猫や仲間はおらず、結局実家で保護し、3日ほどで引き取り手がつきました。

まずはご近所づきあいがあるようなら、その家に親猫らしき猫が出入りしているかどうか聞いてみましょう。
そして目撃された時間や場所などの情報から時間を作って親猫がいないか見張ってください。
親猫がいるようであればご近所と相談です。
引き離すべきではない、という考えもありますが放置しておけば野良猫が増えて近隣で困ることになりますし、保健所で殺処分になることもあるので子猫のうちに保護をして飼い猫になれる方が猫も人も幸せになれる可能性が遥かに高いと思います。

保健所は殺処分になる、という回答もありますが、殺処分にもお金がかかるので
「猫がいるみたい」「もし保護できるなら自分が保護して里親を探したり、飼ったりしたい」
と伝えれば子猫を譲渡してもらうことも可能だと思います。
うちの地域では対応してくれました。

あとは保護猫ボランティアで保護してもらう、自分で飼える数だけ引き取ってそこで飼い方を教えてもらう、という方法もあります。

とりあえず一度ご近所と保健所に相談して出来るだけ殺さない方向で話を進めてみてはいかがでしょうか?

空き家ですので飼っているつもりの無責任な子供くらいはいたとしても、一緒に暮らして面倒をみて病院へ連れて行ったりしないのであればその子たちの先は長くないと思われます。
それは家の持ち主がやっていたとしても同じことです。
あなたが連れ帰って里親を探すなりしてあげられるなら連れて帰ってあげるのがいいと思います。

子猫がいたら飼い猫か捨て猫か親がいるか、と考えておられるようですが、野良の世界でも飼育放棄はありますし、子猫を運ぶ途中で戻ってこれなくなった、あきらめた、なども考えられま...続きを読む

Q獣医について

獣医を目指しているのですが
獣医になるには大学の獣医学科に
行くしかないのでしょうか?
自分としてはとにかく早く獣医に
なりたいので正直大学じゃなくても
専門などでもなれるならなんでもいいって
状態です。実際大学などの獣医学科に
なると成績的にもきついんですTT
逆に私立だとお金がきつい・・・TT
だから専門学校などや、ほかの方法で
なることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

開業獣医師です。
私も高校生の頃はあなたのように大学に行かなくても獣医師の資格が得られる手段があれば一日でも早く現場に出たい!と考えた事もありました。
ですので、その気持ちはよく分かります。
ですが、既に多くの方が書き込みされているように現段階では獣医系の大学に入学し、獣医師国家試験に合格する以外に獣医師になる道はありません。それが現実です。

少々きつい言い方かもしれませんが、その壁を目の前にして諦めるようであれば、その程度の思いだったのではないですか?
獣医科には何年も浪人して入学してきた者、他の大学を卒業して獣医科に入学し直した者、一旦社会に出たけど夢を諦めきれずに頑張って入学した者、色んな人間がいます。確かに獣医科に入学する事は並大抵の事ではありません。
しかし今こうやって開業獣医師として獣医療に携わっている私は入学出来なかった多くの獣医志望者の犠牲の上に存在し、その人達の思いのためにも、その人達に恥ずかしくない獣医師になろうと常々心に誓っています。

恐らくあなたは農水省の官僚や研究者としての獣医ではなく「動物のお医者さん」になりたいのでしょう。獣医師になるために必要不可欠なものは「動物の命を助けたい」という強い信念です。これがなければどんなに成績が良くても仁術としての獣医学を習得することは出来ません。
本気で獣医になりたいのであればそのための努力を惜しまない事です。学力の無さを理由にしてはいけません。寝る間も惜しんで勉強すればいいじゃないですか。何年かかっても獣医になればいいじゃないですか。


全てはあなたの思いの強さ次第です。

獣医師になれば死ぬまで勉強です。高校時代のたった数年間、死ぬほど勉強してみてもいいのではないですか?

頑張りなさい!あなたのような思いを持った若い奴が現場に出てきてほしいと願っているのですから。

開業獣医師です。
私も高校生の頃はあなたのように大学に行かなくても獣医師の資格が得られる手段があれば一日でも早く現場に出たい!と考えた事もありました。
ですので、その気持ちはよく分かります。
ですが、既に多くの方が書き込みされているように現段階では獣医系の大学に入学し、獣医師国家試験に合格する以外に獣医師になる道はありません。それが現実です。

少々きつい言い方かもしれませんが、その壁を目の前にして諦めるようであれば、その程度の思いだったのではないですか?
獣医科には何年...続きを読む

Q先住猫2匹と1匹の関係

おはようございます。
今回も飼い猫について、質問よろしくお願いします。
先ず当方、去年の12/27日に飼い猫を連れて実家へ引越しをしました。
その猫のプロフィールは…

●チョッパー
年齢:約8才
性別:♀
性格:人懐っこい、飼い主(自分)の言うこと意外聞かない
<その他>
市内引越し→愛知→静岡と3度引っ越しをしている。 体型は小柄。

こんな感じでしょうか。
続いて、実家にいる猫(先住)の紹介です。

●チビ
年齢:約4才
性別:♂
性格:非常に大人しい
<その他>
超がつくぐらい体型が大きいです。パッと見たぬきみたいです。

●ポニョ
年齢:約2才
性別:♂
性格:好奇心旺盛、臆病
<その他>
体型はスマートで、全体的に長いです。

3匹とも去勢、避妊手術は早い段階で済んでいます。
実家に引っ越してから、約一週間経ち
少しずつ馴染んではいるように思うのですが、
やはりチョッパーと先住猫は警戒姿勢にあるようです><
(近くに来ると威嚇をしています)
現在の環境としては、
自分の部屋にチョッパーを入れています。 戸は少し開けてある感じです。
先住猫2匹とも大人しいので、
部屋に入って来ても特に何もしません。
ポニョに限っては、しょっちゅう部屋に入ってきてくれて
チョッパーの様子を気にかけてくれるような行動さえ見えますが、
チョッパーがポニョの気配を感じると警戒して、
ポニョがゆっくり近づいてくると「シャー」とチョッパーが威嚇行動をします。
チビは、性格のせいなのか特に部屋にも頻繁に来ませんし、
来てもいつも部屋に入ってすぐのところで座ってみている感じです。
先住猫の2匹とも大らかに育ったせいか、
非常に良い子達でチョッパーに歩み寄ってくれたりと良い子なのですが、
チョッパーは今まで猫と住んだことはもちろん
基本自分としか住んだこと無いので、
非常に警戒している様子が伺えます…。
(実家には、両親が居ますが会ったことは本当に数回です。)
トイレや食事も引っ越し日から、
自分の部屋に設置してあったのですが、
昨日から先住猫のところに置いてみました。 部屋は同じすが、距離は離してます。
チビは余りチョッパーに興味を示さない感じですが、
ポニョは1時間に1度ぐらい部屋に来て、
チョッパーに歩み寄ってはくれていますが、
チョッパーは怖いのか一定の距離をとっています。

飼い主として、出来ることって何かありますかね?
それとも未だ日が浅いから、
時間が解決してくれるもんなんでしょうか?
威嚇しても怒ってはいけないという情報をネットで見たので、
現場を見ても特に何もせず様子を黙ってみています。
猫同士が上手くいくように、僕が出来ることって何かあるんでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。
長文失礼しました。

おはようございます。
今回も飼い猫について、質問よろしくお願いします。
先ず当方、去年の12/27日に飼い猫を連れて実家へ引越しをしました。
その猫のプロフィールは…

●チョッパー
年齢:約8才
性別:♀
性格:人懐っこい、飼い主(自分)の言うこと意外聞かない
<その他>
市内引越し→愛知→静岡と3度引っ越しをしている。 体型は小柄。

こんな感じでしょうか。
続いて、実家にいる猫(先住)の紹介です。

●チビ
年齢:約4才
性別:♂
性格:非常に大人しい
<その他>
超がつくぐらい体型が大きいです。パッと見た...続きを読む

Aベストアンサー

今のところ大きな問題はないように思います。

先住猫と後から来た子が問題を起こすのは、(1)後からきた子が野良で、ようやく得た住処を死守しようと先住猫につっかかる、(2)先住猫が単独飼で多頭住になれておらず、飼い主を独占できないなどのストレスがたまって問題行動をする、のいずれかのように思います。私の実家や祖母の家などは、いつも(1)パターンでした。

でも、チョッパーちゃんには質問者さんがいますし、先住猫ちゃんたちは元から複数飼いのうえにご両親がいらっしゃるわけですから、そういった問題はないように思います。現に先住猫ちゃんたちは排他行動をしていませんから。
ただ、猫は環境を変えるのが非常に苦手なので、むしろその点でチョッパーちゃんはお家に慣れるまでは質問者さんが注意深く見守ってあげる必要があると思います。環境が激変した場合、人間の子供でもストレスから暴れたり赤ちゃん返りしたりしますから、猫は尚更不安ですよね。

他の子とは距離をとりつつそのうち折り合っていくと思います。べたべた仲良くなることはまれですけど、これが猫一般のスタンスのようです。

チョッパーちゃんが今の環境に慣れれば、きっと大丈夫です。
結局は時間だと思います。

今のところ大きな問題はないように思います。

先住猫と後から来た子が問題を起こすのは、(1)後からきた子が野良で、ようやく得た住処を死守しようと先住猫につっかかる、(2)先住猫が単独飼で多頭住になれておらず、飼い主を独占できないなどのストレスがたまって問題行動をする、のいずれかのように思います。私の実家や祖母の家などは、いつも(1)パターンでした。

でも、チョッパーちゃんには質問者さんがいますし、先住猫ちゃんたちは元から複数飼いのうえにご両親がいらっしゃるわけですから、そういった問題...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報