プロが教えるわが家の防犯対策術!

 みなさん、たいへん恐れ入ります。既にいろいろと質問、回答が出ているのでとてもお尋ねしにくいのですが、父が寝たきりで目が見えなくなり、テレビを視聴できなくなりもっぱらAMラジオを楽しみに聞いています。
 医師から余命数ヶ月と宣告され、せめてラジオを聞かせてやりたいと思いまして・・・
 2ヶ月前に海岸沿いに近い小高い丘の上の木造住宅に住んでいたときは、地元の放送はもちろん、四国、山口、広島・・・などのAM放送がCDラジカセで聞けていました。
 しかし、事情があって鉄筋コンクリート建てに移転したら父がラジオが入らない・・・というので行ってみたら本当に全く(地元放送局1局、NHKはかろうじて聞こえる)入りません。
 全くの素人なのでネットや本で調べて、長い銅線を買ってきてベランダに這わせたり、アースに突っ込んだり、我が家にあるミニコンポの小型ループアンテナを外して接続してみたり、挙げ句の果てには衛星放送のアンテナ端子に接続してみたり、最後は本体を外に出して方向を変えてみたりしましたが効果はありませんでした。
 途方に暮れて、周りをみまわしたらけっこう高い建物に囲まれていることに気づきました。
 ソニーなどのラジオメーカーやいくつかの無線屋さんなどに聞いてみましたが、外付けのAMアンテナ端子が付いているラジオそのものがそもそもあまりないようです。
 カタログ注文で、ラジオ本体と外部アンテナを購入しようかと迷っています。
 何かよいアイデアなどございましたらお教えください。
 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

お住まいの地域がもともと電波が弱いと難しいですが



CDラジカセだと受信性能にはあまり期待できません
鉄筋コンクリートの建物内なら、なおさら電波の受信状況が悪くなります
アンテナも外部に出さないと効果がありません

ラジカセでなく高感度ラジオなら外部アンテナ端子もついています
15000円前後でありますよ
http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/ind …

あと参考になるかも
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

お父さんのためにも、良い結果が得られますように
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご親切にいろいろと有難うございました。
 とても参考になります。AMラジオといってもとても奥がふかいことがわかりました。
 助かります。本当に有難うございました。

お礼日時:2013/05/11 15:46

>ループアンテナからは3本ほど線が出ているようなのですが





通常は2本です。
どのような製品でしょうか。

この回答への補足

 たいへんお世話になります。
 白と赤と黒の細い線で、字が小さく英語なので読み取りにくいのですが、赤はアンテナ(たぶんAM)黒はアースのようなのです。白はよくわかりませんがそれぞれにちゃんと本体に差し込む穴があります。

補足日時:2013/05/17 09:24
    • good
    • 2

No.6です。



自作せずにループアンテナを購入するのなら、ラジオにアンテナ端子が無くても大丈夫です。

ベランダにループアンテナを出して、給電線を室内に引っ張ってきて、ラジオに巻きつけてください。これで完成です。

この回答への補足

 恐れ入ります。ループアンテナからは3本ほど線が出ているようなのですが、ラジオのバーアンテナなどに直接接続せずにただ3本丸めてラジオ本体に2、3回ぐるぐる巻きつければいいのでしょうか?
 基本的なことでたいへんすみません。
 

補足日時:2013/05/11 20:42
    • good
    • 5

お知り合いでオークションをなさっている方がいれば


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d14 …
ソニーの年代物のAM/FMラジオですが今の製品よりは感度はいいです。
AM放送の外部アンテナ端子は付いていません。
FM放送の外部アンテナ端子は付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いろいろと調べていると、最近は外部アンテナ端子が付いたラジオの生産が少ないようで。
 それに比べ昔のラジオは外部アンテナなしで感度のいいラジオがいろいろあったようですね。
 難しいことはわかりませんが、鉄筋コンクリートの部屋の中でAMラジオが入ればそれだけでいいのですが。
 ただ、新品ラジオだけにこだわらず、古いもの中古のものでも受信感度のいいものがあれば検討しようと思っています。
 いろいろと有難うございました。

お礼日時:2013/05/11 16:04

屋外にダイポールアンテナなどの大きなアンテナを張るのがベストですが、室内の場合ループアンテナを作るといいですよ。



http://aomorikuma.web.fc2.com/isweb_backup/radio …

電波は、電界と磁界が直交する振動波です(これを電磁波といいます)。
テレビなどのダイポールアンテナや八木アンテナが電界の振動をエネルギーにして「発電」するのに比べ、ループアンテナは磁界を使って発電します。

私は、窓を利用して、四角い窓枠に沿って、ぐるぐると導線を這わせた大きなループアンテナを作ったことがあります。
プリセレクター回路が作れれば尚良いのですが、なくても効果あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アンテナの自作も考えてみましたが、いろいろ調べても簡単そうでよくわからないような・・・
 父が寝たきりなので部屋にラジオ本体を置いて、ベランダにアンテナをと思うのですが、どんなアンテナがいいかわからず。
 どうも自作では自信がなく、既成品が無難なのかな、などと考えています。
 いろいろと有難うございました。

お礼日時:2013/05/11 15:57

そういう環境なら無線に拘る意味は全く無いので有線放送を導入されてはいかがでしょうか。



USEN(有線)音楽放送 番組案内 | music.usen.com
http://music.usen.com/

家庭用有線でラジオ局の放送も聞けますし、様々なジャンルの音楽放送も選択できます。

今の住居環境がいまいち分からないのですが、他にも同様の人が住んでいる集合住宅みたいなところなら、既に地元の有線業者が導入の営業で回っていて導入済みということも考えられますけど、そうじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は有線も家内の提案で最近選択肢のひとつかな・・・と思い始めていました。
 研究してみたいと思います。
 有難うございました。

お礼日時:2013/05/11 15:49

電灯線アンテナを試してみてください。


5~60年くらい前にゲルマニューム・ラジオ(または鉱石ラジオ)が流行っていて
このアンテナで、微かなラジオの音を楽しんだ覚えがあります。
AMアンテナ端子のあるコンポにこれを接続すれば聴けると思います。

参考URL:http://www.rlc.gr.jp/project/e_circuit/analog/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか勉強になります。さっそく試してみたいと思います。
 有難うございました。

お礼日時:2013/05/11 15:42

質問者様の説明されている状況であれば、どんなに高性能なラジオ(と外部アンテナ)を購入したとしても、状況の改善は望めないでしょう。


元々の電波状況が悪いようであれば、何をしてもクリアな受信は難しいかと思われます。

ということで、ANo.1の回答者様も言及されておられますが、インタ-ネット経由でのラジオ受信(radiko)をお勧めします。
但し、お父様が目がご不自由、ということであれば、いわゆるスマートフォンやタブレットPC等、「画面を見てタッチパネルを操作しての使用」は難しいでしょう。
ONKYOから発売されているTX-8050という製品であれば、リモコンからの操作が可能です。
予め質問者様がradikoの受信環境を設定しておけば、あとはリモコンのボタン操作で選局や音量調整が可能ですので、目がご不自由なお父様でもお使いいただけるかと思われます。
参考 
製品情報 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponen …
取扱説明書
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf …
(31ページあたりをご参照ください)

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ONKYO TX-8050という線は全く想定していませんでした。たいへん参考になります。
 有難うございました。

お礼日時:2013/05/11 15:38

スマホ(アンドロイド)+ラジコが一番だね



http://radiko.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 父は高齢により、また視力障害のためテレビ画面も見えない状況で。パソコンも携帯の類も全くダメです。
 しかし、ラジコは私が私が参考にさせていただきます。
 有難うございました。

お礼日時:2013/05/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています