アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある限定数っていうのはどれくらいなら超貴重なんでしょう?
こないだテレビで見たフェラーリやランボルギーニのハイブリッドカー?は間違いなく貴重ですよね。
腕時計だと、少なければ世界限定8本とか1本とかありますが、世界限定5000本っていうのはどうなんでしょう? 9月にSeikoから発売されるGPSウォッチの記念モデルが5000本ですが、5000本ってそんな消費されるんでしょうか?

だいたいどれくらいが貴重なんでしょう?やはり一桁、二桁までが貴重品という部類になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

限定品=貴重品ということはないです



モノによるでしょうが、手作りで数個しか出来ないという物は、
作者が技術的に優れた人であればやがて貴重品になるかもしれない?

或いは作者が他界されて2度と作れないもの・・材料が枯渇したもの
高価な貴金属でつくられたものは貴重品と言えるでしょう

良く、限定500台とか5000台とか言うのは、販売促進コピーが殆ど

矢張り二度と作れない銘品となるには条件の吟味ですね・・・・・・
宝石類には貴重原石と言われるものがそれを使ったものは貴重品

輸出含めたモノ作りでは5000個はどこに行ったか?判らない!
というくらいで普通1万位が最小ロットでしょう・・(いわば限定)

貴重・希少に惑わされない「モノ見る目」養いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました^^

お礼日時:2013/05/13 00:25

一桁限定は、「この商品を、記念に残しました」仕様じゃなく


もう「注文生産をメーカーが企画し募集」でしょうか。

一応一般向けなり、元々の仕様を満たせないとかだと、
逆に企画に乗れない人には、価値を上乗せできないです。

時計でないのですが、
http://www.lenovo.com/jp/thinkpad20/x1carbon_ann …
国内パソコンだと、500台を用意し通常他社ブランドの
手作りしているラインに委託で生産、記念品同梱でも
「帰郷やってもらえた」好感を得て売り切りましたから、
世界ブランドの扱いだと5000本は過不足無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました^^

お礼日時:2013/05/13 00:25

世界の人口71億として世界限定5,000本は1,000万人に7人しかはめることのできない時計ということになり、貴重といえば貴重です。


しかし100人に7人だとしても その時計がその人にとって素敵なものであれば貴重です。逆に10億人に7人でも全く貴重でないものもあるでしょう。
「限定」という魔法のような言葉に惑わされないことではないでしょうか。自分の価値観を信じるしかありません。


「AT限定免許」…貴重だなあ。(どこが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました^^

お礼日時:2013/05/13 00:26

せいぜい二桁かな。

と。
五千は、いくらなんでも。と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました^^

お礼日時:2013/05/13 00:26

 限定することで、利益などがわかりやすいのです。

ほぼ売れるので、これだけの利益は確保出来るし、無駄に生産しなくても良いから。

 希少価値となると、少ない程良いです。

 そうそう版画とかも限定枚数になります。販売出来る枚数が減るほど値段が上がっていくと店員が説明してたからね。

 世界限定5000本か、あっという間だね。それと、オークションとかで転売する人も居るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました^^

お礼日時:2013/05/13 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!