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スバル車乗りって大半おかしな人間だと思うのは私だけでしょうか?

街中でも異常に飛ばしたがるレガシィ、インプレッサは腐る程見ました。
信号待ちからの猛ダッシュする奴や、車線をやたら変えながら走るやつ、前が詰まってるにも関わらず煽って来るやつ…
だいたいドライバーはキャップを被ってて車のナンバーは555(笑)何故スバル車乗りは同じ様なのが多いんでしょうか?
予想でも構いません回答お待ちしております。

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A 回答 (13件中11~13件)

速い車を好む人にそういう人が多いというだけでしょう。


インプもレガシィもターボエンジンで速いですし、国産で手に入りやすい車の中では選択肢もあまりないですから。

おかしい人の遭遇率でいったら、普及率の高いプリウスや1BOXの方が遥かに高いと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
速いのは分かったからサーキットでも行ってやってくれと思います。
プリウスやミニバンは圧倒的に数が多いので比較の対象にはならないと思います。

お礼日時:2013/05/10 22:07

スバルの自動車に乗っています。

いままで。そんな変なスバル車に逢ったことがありません。私が見かけるけっこう飛ばすイメージがあるのは、日産のハイウェイスターと名の付く車です。相手にしませんけどね。

スバル車は、走りを見せびらかせるようなスタイルでない実用車なのですが、予想的には、そういう子は、ラリーカーみたいに走らせたいだけなんじゃ?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイウェイスターやミニバンはどれも同じに見えるので良くわかりません。
スバル車は走りを見せびらかすスタイルじゃない?
そんなわけないじゃないですか、インプレッサなんてどうみてもその目的で売られてると思いますよ?
デカイ羽付けたり…
ラリーのホモロゲモデルなんて実用性あるとは思えないし。

お礼日時:2013/05/10 22:04

スバル乗りでもマトモな人はいますが、インプレッサのターボに限れば、飛ばしたがりの馬鹿者は多いかもですね。


もともとが、そのための?車ですから。
ノーマルのインプレッサはいい車なんですけどね。

もっとも、プリウスの無茶ブリも目立つし、車種限定せずにミニバン、SUV、セダン、軽、等々、どれでもバカはいますから、車のせいでもないんでしょうが。

まあ、一番最悪はトラックやダンプだと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人や会社の人間にもインプレッサ乗りが居ましたがやはりクレイジーで事故ったり免停になったり酷いです。
プリウスはノロノロ運転が多いのでストレスは溜まりますが煽ってくる等よりはマシです。

お礼日時:2013/05/10 22:01

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Qスバリスト達はどこに惚れるのか教えてください

インプレッサのベースグレードからスバリストは惚れこんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ ベースグレードを惚れ込む方は少ないでしょう。

スバリストというのは、他社を含め何台もの車を乗ってきた方がスバル惚れ込んでとどまってる方
車の 味 意味を理解された方だと思います。

ガキ小僧が インプSTiでドロドロ下痢音させて走ってるのは、単なる 乗ってる人・買った人
次は、Vipとかトヨタのミニバンでも買換えるでしょう。

本当のスバリストは、走りの性能 エンジン以外も 気に入ってます。
ドライブトレーイン 縦置きエンジンゆえに ドライブシャフトリア駆動の優位性 他車は横置きエンジン
駆動・回転部のフリクションロス低減 AWDで 同等車で燃費比較してみてください。比較になりません
他社横置きエンジン4WD真剣に作れないから 悲惨

富士重は、パーツ一つ一つに技術者が 妥協しなかったの良い 車が作れてました。
例:BRZ・86用ミッションは アルッテッツァの6MTベース 富士重で調べたら 捻じれ合成不足70%で 作り直しだそうです。
 アルッテッツァベースがレクサスISなので あれも捻じれ合成不足 流石に利益優先 性能程々のT社

しかし 富士重工も T社の傘下に入り コストダウン低品質部品を 多様するようになり 
以前の 魅力ある 車から かけ離れてきています。
ユーザーとしては、混迷中  今どきのSUBARU車は アイサイトぐらいしか褒めようがなさそう

いいえ ベースグレードを惚れ込む方は少ないでしょう。

スバリストというのは、他社を含め何台もの車を乗ってきた方がスバル惚れ込んでとどまってる方
車の 味 意味を理解された方だと思います。

ガキ小僧が インプSTiでドロドロ下痢音させて走ってるのは、単なる 乗ってる人・買った人
次は、Vipとかトヨタのミニバンでも買換えるでしょう。

本当のスバリストは、走りの性能 エンジン以外も 気に入ってます。
ドライブトレーイン 縦置きエンジンゆえに ドライブシャフトリア駆動の優位性 他車...続きを読む

Q女性がインプレッサスポーツを運転するのについて

よろしくお願いします。

今11月にマイナーチェンジするスバルのインプレッサの購入を検討しています。

アイサイトの機能に惹かれて購入に気持ちが固まっておりますが、そこでふと思ったのが周りを見回してもインプレッサの車ってあまり見かけません。

そんな中、50歳、女の私がインプレッサの乗るのって周りから見てどう思われるのかしら?
と疑問がわきました。

営業の人にはかっこいいですよとは言ってもらえましたがリップサービスとしてとらえています。

一応年より若く(気持ちだけかもしれませんが)体型もふくよかではなく普通、若い時はミス○○という経験もありますが・・・・話がそれたらすみません(苦笑)

とにもかくにもこんな女性がインプレッサを運転していたらどうなのかしら、皆様の忌憚のないご意見をお伺いいたしたくご質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔はインプ乗り~。

最初の頃のインプレッサGC(GF)系は、特によく女性のドライバーを見かけましたよ。

あの頃はラリーが盛んで、特に女性が運転してるからと言って、可笑しいという風潮はありませんでしたね。
かえって、STiなんかを駆っている女性を見かけると、「かっこいい」と逆に思いましたね。

今度のインプ、レヴォーグの3ナンバー版ですね。

昔のインプよりもゴツくなったような感じですが、性能は抜群に良くなってます。

NA(ナチュラルアスピレーション、自然吸気)なのか、ターボを購入されるかが書かれてないので何とも言えませんが、インプレッサは取り回しも良くて運転しやすい車なので、オススメです。

綺麗な女性も魅力的ですが、「かっこいい女性」はもっと素敵ですね。

Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
・評論家くずれ?
etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、
それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を
世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。

そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。

それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、
実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。

後は、とにかくCMが嫌いです。
主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。

いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。
「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」
そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。

そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして
フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、
それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、
一気にトヨタが好きになりました。
更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。
(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


#逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで
#「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカー...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qスバル車はボディ剛性が強いって本当ですか?

スバル車は他社の同車種に比べてボディ剛性が強いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

ある部分そうとも言えます。人間が感じるのは剛性「感」であって構造的な強度とはちょっと似て非なる所です。雑誌で「剛性感が高い」と書いてあっても強度試験をしたわけじゃありませんから。例えばアセスメントの星の数で表す衝突試験では今やどのメーカーでも大差はないですよね。しかし人間が体で感じるということはとても大事な所です。ただ堅くすればいい物でもなく車体のどの部分の振動を押さえるか、床や天井諸々、音、感触等で決まっていきます。それらはそのまま快適さに関わってきます。実際スバルはそこが大変得意なようです。
 ちなみにインプレッサのSTIは溶接箇所をノーマルより増やして強度を高めてあるのは事実です。

Q公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、国内A級ライセンスを持ってたものです。
半クラッチはクラッチの寿命を減らします。
レーシングカーのクラッチは強化クラッチで半クラは絶対にしてはいけないものです。
公道でも半クラッチの多用は何においてもよくありません。
2~3秒はあきらかに長いと思います。1~1.5秒でしょう。
もしかするとその2~3秒の間に駆動力がスムーズに伝わらないのであおられるのかも知れません。

あおられて気にしていても危険なだけです。

スタートは2000回転ぐらいまであげてみてもいいでしょう。これはメーターを見ながらやるというより、感覚で身に着けるものです。視線は基本的には前方です。
シフトアップは一速で4000回転ぐらいで十分でしょう。公道ではタクシーの運転手さんの走りが参考になります。回転メータに視線をあまり置き過ぎないよいうにしましょいう。危険ですので。

トランスミッションとクラッチに負担をかけないために、
シフトアップ時はアクセル全て戻し、半クラ厳禁と覚えてください。

Qなぜ下のような車には、マナー悪いDQNが多いのか?

運転席の高いダンプやミニバン、型古の誰でも買える激安セルシオ、マジェスタ等の高級車。
勘違いされては困るんで一応言いますが、勿論マナー良い方だってだくさんいます!
型古高級車も新車で買って大事にマナー良く乗ってる人もたくさんいます!
しかし、街でマナー悪いDQNの乗ってる車は上の車が大半です。
クラクション鳴らしまくる、煽る、ポイ捨て、障害者スペースにVIP停め・・・等など
しかもこのDQNの全員と言っていいほど「若者」です。
なぜでしょうか?これはなにかあると思います。

※ここでのDQNの意味は「モラル、マナーを守らないバカ」と言う意味です。

Aベストアンサー

激安とはいえセルシオやマジェスタは元々公用車として使えるクルマとして生産されてたっすからね。

公用車っつっても区役所とか町役場とかっつーセコいモンじゃなくて、それこそ国会とか宮内庁関係とかを指しているっす。
っつー事はこの国でも相当の権力の場所っすね。

結局欲しいのはそういった威張り散らせる権力的なモンなんっすわ。


目線が高くなっても偉くなったような気がするもんね。



でも本当に偉い人はやたら威張り散らして敵を作るような愚かな真似だけはしねえっす。こういうのを狡猾っつーんっすけど、そこに気付いたDQNな若ゾーだけが本当に偉くなれるんっすね。



そういえば以前クルマを売っていた頃、背がチャイチー(小ちゃい)男に限ってセルシオとかクラウンとかマジェスタとか欲しがってカイデー(でかい)な男は意外とミニクーパーとか軽とかユーノス・ロードスターとか欲しがってましたわ。
よく仲間内で「無い物ねだりなのかね?」っつって酒の席の話題にしてたっすけど。。。チャイチー男は自分をでかく見せたい、カイデーな男は小回りが利くすばしっこさが欲しい的な。


そういう目線で見ると権力に対する「無い物ねだり」なんっすかね。

激安とはいえセルシオやマジェスタは元々公用車として使えるクルマとして生産されてたっすからね。

公用車っつっても区役所とか町役場とかっつーセコいモンじゃなくて、それこそ国会とか宮内庁関係とかを指しているっす。
っつー事はこの国でも相当の権力の場所っすね。

結局欲しいのはそういった威張り散らせる権力的なモンなんっすわ。


目線が高くなっても偉くなったような気がするもんね。



でも本当に偉い人はやたら威張り散らして敵を作るような愚かな真似だけはしねえっす。こういうのを...続きを読む

Q煽り運転と思われた後、前の車の相手が降りてこようとした時の対応について

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む

Qどうしてレガシィは6気筒に人気がないのか

世の中、気筒数が多い方が高級なのが普通です。ところがレガシィに関してだけは4気筒のターボの方が人気が有る。メーカーも何だかターボのほうを売りたいようなラインナップに見える。

「あの」ポルシェと同じボクサー6を、NAで味わえるなんてこんな贅沢なことはないと思うのですが、どうしてスバルはこういう売り方をするのでしょうか。皆さんもレガシィはターボの方が好きですか?

個人的にはターボの不自然なフィールよりも、大排気量のトルクフルなリニアな感じが好きなんですけれど。

Aベストアンサー

レガシィを3代乗り継いだ人間からの視点ですが…。

1.3Lエンジンの割りに差別化がされていない
レガシィは2Lがメインとして設計されているせいか、3Lエンジン搭載車でも特に「高級感あふれる」「より充実した」といった内装や装備にはなっていませんね。つまりエンジン以外は差別化がされていないので「3Lであることの売り」が少ないのです。

2.購入客層の嗜好とマッチしない
トヨタのクラウンのようなアッパークラスのセダンでしたら「とにかく高いバージョン」ということで3Lを買い求める人もいるでしょうが、レガシィはミドルクラスのスポーツセダンですから、購入客は特に3Lであることにこだわりがないというのもあると思います。また、レガシィの購入客層は、豪華装備であれば買う、といった人種ではないので、大排気量の3Lだから買う、といった流れにもなりませんし…。

3.車のイメージに多少合わない
レガシィは昔からターボをイメージリーダーとしたスポーツセダン&ワゴンとして売り込んできましたので、ターボ車のほうに購入者の意識が行きがち。

といったことがあるのではと思っています。

ちなみに、私はD型購入時に3.0R SpecBと2.0GT SpecBを比べて2.0GTを買いました。
2.0GTにした理由は、
1.3.0はノンターボの割に高価
2.3Lなので税金が高い
3.3.0は2.0GTより燃費が悪い(これはスバル営業マンさえも認めていました)。
といったのがありました。

3L6気筒は、評論家連中の評判はいいようなのですが、買うにあたって「コレ」といった魅力が「スムースで滑らかな回転」くらいしか見あたらないのですよ…。
2L4気筒ターボのほうが絶対的な性能は上ですし、SI-Driveを駆使すれば高速でリッター13kmというかなりの高燃費も叩き出せますし…。

じゃあ、何でわざわざ6気筒を出すのか、というと、アメリカ市場の睨んでのことと思われます。
アメリカ市場では、「高級車」として認められるのは6気筒以上なので、北米でスポーツユーティリティワゴンとして販売の好調なスバル・アウトバックのイメージを高める為に6気筒を追加投入し、それを日本市場にも展開したのではないかと…。

レガシィを3代乗り継いだ人間からの視点ですが…。

1.3Lエンジンの割りに差別化がされていない
レガシィは2Lがメインとして設計されているせいか、3Lエンジン搭載車でも特に「高級感あふれる」「より充実した」といった内装や装備にはなっていませんね。つまりエンジン以外は差別化がされていないので「3Lであることの売り」が少ないのです。

2.購入客層の嗜好とマッチしない
トヨタのクラウンのようなアッパークラスのセダンでしたら「とにかく高いバージョン」ということで3Lを買い求める人もいるで...続きを読む

Q軽orコンパクトカーに乗る女性はなぜ煽るのですか?

最近思うのですが、煽ってくる車に軽やコンパクトカーに乗る女性(年代問わず)が多い。改造国産高級セダンの次くらいに多いです。RV車やミニバンに乗っている女性が煽ってくることは不思議とないです(たぶん家族連れのお母さんが多いから?)。

今日も20代らしき女性の運転するbBにかなりの至近距離(2-3mくらい)で煽られ続けられました。エンブレで急減速して注意を促したりすると、一瞬離れはするのですがまたすぐぴったりとひっついくる。
その後抜かしていったので運転を見ていた(抜かしていく割りにはずっと視界から消えないはお決まりのパターンですね)のですが、前の車にも同じように煽りながら加速->ブレーキ->加速->ブレーキの繰り返し。まぁ危険極まりない且つ燃費が悪い走りをされるわけです。大体いつも皆さんこんな感じですね。

で質問ですが:
該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
その他の方々へ:「同じ経験がありますか?、またその場合どういった対処をされていますか?」

回答お願いします。

Aベストアンサー

なんか急ぎのことでもあるんでしょうねぇ~。

冗談はさておき、
軽にかぎらず、車間距離をあけない人はいますね。
質問者さまには、煽ってくるように見えているのかもしれませんが、たぶん、その人たちは、車間距離をあけるという意識がないか、車両の大きさがよくわかっていないから距離をつめて走ってしまうんじゃないかと思いますよ。

だから、
>該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
は、自分で自覚している人は、あまりいないと思います。

>その他の方々へ:「同じ経験がありますか?、またその場合どういった対処をされていますか?」

過去に質問者さまのように思ったことがあり、
軽く踏んでブレーキランプを点灯させたりしたこともありますが、その直後だけ離れて、同じ事の繰り返しになりました。
だから、自分の前に車がいる時は、あまり気にしません。
自分が先頭の時で、後ろがその車のみの場合は、左によって、道を譲る。(こうしても、相手は煽ってる自覚がないようなので、道を譲ってると気付くのが遅いんですが…。)

>エンブレで急減速して注意を促したりすると、一瞬離れはするのですがまたすぐぴったりとひっついくる。
あんまりやらない方が良いと思いますよ。
カマほられたら、悲しすぎですよ。

まあ、腹が立つ気持ちもわかりますが、気にしすぎて事故に巻き込まれたり、結果的に誘発したことになったら、悲しすぎですので、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

なんか急ぎのことでもあるんでしょうねぇ~。

冗談はさておき、
軽にかぎらず、車間距離をあけない人はいますね。
質問者さまには、煽ってくるように見えているのかもしれませんが、たぶん、その人たちは、車間距離をあけるという意識がないか、車両の大きさがよくわかっていないから距離をつめて走ってしまうんじゃないかと思いますよ。

だから、
>該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
は、自分で自覚している人は、あまりいないと思います。

>その他...続きを読む


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