プロが教えるわが家の防犯対策術!

SoftBankのiPad2を利用しています。9月で2年経つので解約しようと思っています。
本体代は支払い完了なのでSoftBankで解約時にSIMロック解除を依頼すれば可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ソフトバンクのSIMロックサービスは、非常に、非っ常~~に、限定的です。



>SIMロック解除のお手続き
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unloc …

>SIMロック解除機能を搭載した携帯電話機(2012年10月現在)
>SoftBank 008Z、SoftBank 009Z、STREAM SoftBank 201HW

この3機種以外は、iPhone/iPad等含め、全てSIMロック解除出来ないのです。

ソフトバンクが「ウチでもSIMロック解除やってますよ」と言うためだけに用意してあるメニューですね。

でもまあ、解約後のiPad2は、Wi-Fi版iPad2として、SIMを入れなくても特に問題なく使用できます。
普通のWi-Fi版に比べるとGPS機能がある分だけちょっと上ですし。

ただし、OSをアップデートしたり復元(初期状態に)したりする場合には、生きた(契約中の)SIMを用いてアクティベートする必要がありますので、その画面から進めなくなってしまいます、注意しましょう。
(あるいは、一時的にiPhone4/4S/iPad/iPad2/new iPad の人からSIMを借りて、アクティベート完了させればOKです。)
(※iPhone5 や iPad mini は、microSIMより小さいnanoSIMですので…アダプタ用意すればまあ使えますが。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。wifi専用で使いたいと思います。

お礼日時:2013/05/11 00:18

>本体代は支払い完了なのでSoftBankで解約時にSIMロック解除を依頼すれば可能なのでしょうか?



ソフトバンクの物は、SIMロックが付いた状態の物がソフトバンクで販売するものなので、SIMロックを解除することはありません。
ですので、現実的にできないとなります。

SIMフリーの物が必要であれば、海外のSIMフリー版を手に入れるか、海外のものでSIMロックを正規に解除された物を手に入れられてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。wifi専用で使いたいと思います。

お礼日時:2013/05/11 00:18

ソフトバンクの場合はsimロック解除はしてくれません


ソフトバンク以外では基本的に使えないと思ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。wifi専用で使いたいと思います。

お礼日時:2013/05/11 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!