出産前後の痔にはご注意!

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おばあちゃんなんですが、アルコールは飲みませんが・・

すみません。せっかくご回答をいただいたのに。

緑膿菌で淡緑色になっているんでしょうか?

No.3です。

お礼ありがとうございます。
「淡緑色の尿」にこだわって回答してしまい、質問の趣意に沿っていなくて失礼しました。

>緑膿菌で淡緑色になっているんでしょうか?
尿の色が緑色になったのは経験していません。たまたま調べると緑色の尿が出る場合もあると知りました。

正常な尿の色は、うすい黄色から茶褐色までと変化に富みます。この色は、尿色素と呼ばれる色素が、どの程度の水分で薄められるかによって決まります。
このように説明されていても、知識が浅いと判断は難しいというのが正直な話です。

緑膿菌に感染した膀胱炎(普通は大腸菌から感染)にかかった時に青緑色の尿が出ることもあります。
尿の色が薄い緑色の場合、緑膿菌の感染が考えられます。

ある書物に、尿の色が緑色の場合、可能性として緑膿菌感染尿、黄疸が出る疾患、一部の血圧の薬や、市販胃腸薬の影響などが考えられます。と説明されています。

次のURLを紹介します。ご参考までにどうぞ。
●尿の色がおかしい(正常な尿の色は淡黄色から黄褐色です)
・赤色~赤褐色(血尿)-尿路結石、炎症、膀胱がんなど
・黄褐色~黄緑色―胆石、胆のう癌、肝炎など
・赤ワイン色~紅茶色―肝炎、ポルフィリン症、発作性夜間血色素尿症など
・乳白色~白色―尿路感染症、乳び尿症など
・緑色~青色―緑膿菌による膀胱炎など

●おしっこのチェックポイント
水分を多く摂れば無色に近く、大量に汗をかけば黄褐色に
参考URL:
http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_02/nurse07. …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今見たらなんか、nonameになっちゃいましたね。
すみません。気にしなくてもいいのに・・

URLを示してくださってありがとうございます。

抹茶粉や青玉などのグリーン系着色の多い丸薬を呑んだ

青色一号などの強い食用染色を飲んだ場合
染色の強い液体はすい臓や肝臓のフィルターでも濾し切れない場合があります。
ブルー+黄色は緑です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、そういう薬は飲んでいないと思います。

こんばんは

なにか薬を服用されていたりしませんか?

下記ご参照くださいね。

ご参考になれば幸いです。

引用です

●淡黄色~淡黄褐色 → 健康な色

●赤褐色・茶褐色・混濁 → 急性腎炎、腎結核、腎臓ガンなど

●白濁 → 腎盂腎炎、膀胱炎

●黄褐色・泡 → 肝臓や胆道の病気

http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201009/ …

http://www.eiken.co.jp/technique/us/faq/11.html
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病腎症なんですが・・

先生から尿路感染とは言われたんですが・・

ナースと話をしたときに、セメント色のような白色だと思ったんですが、淡緑色と言われました。

腎盂腎炎、膀胱炎は、白濁と書いているし・・

それならなんだろうとおもい、質問をしました。