プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の失態や粗相を覚えていますか?
私は覚えています。

私は自分の粗相や失態を思い出して恥ずかしくなり、
その当時の人と会わないように暮らしています。
でも同じ地域なので会わないようにしていても会ってしまいます。
夫には「他人のことなんて覚えていない」といわれますが、
私は覚えているので、相手も覚えていると思っています。
そして現在恥ずかしさのあまり眠れないので、薬をもらっています。

いじめられた・いじめた・偉そうにしていた・厚顔無恥・人を泣かした・
飲んで道路で吐いた(数回)・飲んで記憶をなくした(数回)・飲み会で抱きつかれて叫んだ(その人はこけそうだったから支えたと言っていた、でも私は記憶がない→険悪に)等々
子供のときでなく、18歳以上での出来事です。

このことを知っている人と会いたくないと私は避けていますが、おかしいですか?

私と夫で記憶してる・してないの意見が違うのですが、
ほかの人がどうなのか教えていただきたいです。
それと、私の恥ずかしい記憶をどうしたらいいのか、このままずっと薬を飲む生活をして夫に迷惑をかけるのもいやです。

A 回答 (10件)

まあ覚えてはいるでしょうけど…眠れないというのは気にしすぎですよ。


正直、仕事や家族を維持するために最大限頭を使ってますから、他人の失態なんか思い出してる暇ないですね。
普段忘れていて、話していて思い出すくらいのことも多いです。

私も恥ずかしい思い出は山ほどあります。成人してからもずっと。思い出すたび「やめろ!」とか言ってしまうほど恥ずかしい。いじめた思い出は人生最大の恥。

しかし残念ながらどの思い出も当時の自分の判断の結果です。私はそういう人間だったということ!理想とは違うものです!さらに、その失敗が今の自分を作っています。

あなたも、それだけ恥じているのなら、失敗があってこそ理想の人に近づいたのでしょ?人間、そんなに最初からかっこよく生きられる人ばかりじゃないですよ!

少しでもあなたの気が楽になったら嬉しいです。

個別事例ですが、抱きつかれて叫んで何が悪いのでしょうか?(^^;)普通ですよ。

最後に、心療内科(というか病院)にはかかられていますか?眠れず薬を飲むのは治療が必要なレベルと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、普通の人は今の生活を忙しく生きているから、
こんなことを考えて過ごす人は私ぐらいだと思います。

人生最大の恥・・・私も同じです。
いじめられたことは、悲しいけど恥とまでは思わないのに、
自分が傷をつけたことは、本当に恥なことで苦しいです。

そうですね、今の私は過去の私を知っている人が驚くほど、
落ち着いた人になりおとなしく暮らしています。
これも恥ずかしい経験をして、恥ずかしいと自分が気づけたからこうなれたから、
失敗が今の自分をつくったとわかります。

心療内科は行ってます。ただ自分の過ちを知る人が増えるのがいやなので、詳しく話してません。

今までダンナとだけ話していましたが、
こうやってほかの方の意見をきけたことで、少し気持ちが軽くなりました。
今を大切に生きていくように、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 21:14

もう、過去には戻れないのです。



過去に失敗した・・と思うのであれば、二度と同じ失敗はしない様に心がけるだけです。

それを何時までも、グチグチとしているのは、過去に生きている・・
その様な事を「今過去」と言って、典型的な思考なのですが・・

自分の身体は今に生きて居るのに、思考は過去に生きて居る。
自分が分離した、生き方です。
何と勿体ない事でしょう。

また、自分が無い人の多くは、この様に他人が、「何たら、かんたら」と言う傾向ありますね。
他人がどう思うと、あなたには他人の考えや、感じ方などどうしようもありません。
制御不可能なのです。
それを何時までも、あれこれ言っていても、時間の無駄なのです。

例え、他人が何と思おうと、自分は自分。
それが、自分を確立する第一歩。


>>私の恥ずかしい記憶をどうしたらいいのか、このままずっと薬を飲む生活をして夫に迷惑をかけるのもいやです。


記憶はどうにもなりません。
どうにも成らない所か、グチグチと考えるだけ、記憶は強化されます。
学生の時に、復習をする事を勧められました・・繰り返しです。
それと同じ、
思い出す度に、記憶がますます強化されるのです。
努力逆転とも言いますね。

そもそも薬など飲む必要がない・・と思うのですが。
何か方向がずれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです、もったいない時間をすごしています。
過去は変えられないのだから、他人にどう思われようと自分を持って生きていけるように
もっと自分に自信や過去にとらわれない力をつけていきたいと思います。

記憶の強化・・・言われました。
過剰に自分の行動を悪く悪く思い込んでいると言われました。
できるだけ考えないようにしたいです、できるものなら。

たくさんの人に回答をいただいて、
自分を変えていこうと思いました。

お礼日時:2013/05/11 20:59

覚えてますよ、ちゃんと。


でも自分の過去の失敗と比較して相殺です。
僕も同じくらいにこっ恥ずかしい体験をいくつもしているんで
人のと比べて「あー、俺だけじゃなかった・・・」とどうにか人並み
を保ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり覚えられていますか。
相殺したいです、友達や夫に言わせたら私のやった失態は「人並み」と言われます。
でも私には「人並み」じゃない、知っている人の中で一番の失態をしていると思います。
恥ずかしくて、本当に会いたくないです。
普通に生活できるようにすすみたいです。

お礼日時:2013/05/10 23:33

私も人生の大半が失敗の連続のような人生でした。

失敗をして責められる日常生活にも疲れてしまい人間達からの偏見も大人になってからも沢山受けています。幼い頃から周りの人間たちの人生の歯車を狂わせてしまったツケが返って来ているんだなと感じています。私の場合ですが自分の人生よりも迷惑をかけてしまった相手の人の人生が気掛かりです。ずーっと責められる毎日に私は心も休まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の今の状態(自分で自分を責めている)でも苦しいのに、
実際他人から責められるともっと苦しいと想像できます。

お礼日時:2013/05/10 23:29

他人と過去は変えられない


この名言どおりだと思います。
変えられない事に関して悩んでも解決しないので今を大事にしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りだと思います。
他人の失態を私は覚えているほうなので、自分の失態も他人は覚えていると思ってしまっています。
でも他人と過去、本当に変えられませんね。

悩んでも仕方ないのに、この場所から離れられないからいつも考えてしまいます。
考えるだけ無駄な時間と、考えを断ち切りたいです。

お礼日時:2013/05/10 23:27

私もよく昔のことを思い出しては、動機がして寝れなくなったり夢を見たりします。



でも、過去は変えられないから(今を大切に)生活しています。

過去のしてしまったこと、学んだことを生かして、今をどう楽しむかを考えたらどうでしょうか?

「あの時、あんなことをしてしまったから、今は、絶対しない」って、思い出した時に自分に声をかけてあげてください。

私も、睡眠薬を飲んでますが、睡眠薬や安定剤を飲んでよく眠れるなら、それは良い薬だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同じような状況ですね、でも今を大切に暮らされていて素敵です。
私も今すごく自分が幸せにしてもらっているので、同じように夫を幸せにしたいし大切にしたいです。

今の私だったら、もうこのようなことはしません。
自分では十分苦しんでいるけれど、
相手や、その状況を見ていた人からすれば、勝手に苦しんでいるだけで、
いくら反省しても失態は失態ですよね。


とても前向きに薬をとらえられているんですね。飲まないようになることばかり考えていました。
そう思えるようになりたいし、今を大切に生活しているといえるようになりたいです。

お礼日時:2013/05/10 23:18

具体的に何が起こったかは分かりませんが,自分の経験から凡その想像は出来ます。


忘れられないのは,その相手に対する憎しみの心が捨てきれないからです。
憎しみの心が捨て切れる年齢に達するか,相手が死んでくれたら徐々に薄れます。
もっと手っ取り早い方法は,心の中からその相手の記憶を抹消することですが,これは容易ではありません。ほんとに殺し去ることだけは止めておきましょう。
恥ずかしがらずに,夫君に事の真相を打ち明けるのも有力な手段です。
その場合には,起こり得る結果にも配慮が必要です。
虎と馬と(トラウマ)は一方的に食うか食われないかの関係です。
薬を早く絶つことが出来るよう,他人ながらご幸運を祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

憎しみもあるかもしれません。
ただ私が 極端な言い方、加害者かもしれないことも眠れない原因です。
夫にはだいたい話しましたが、夫は「そんなことを気にしているのは暇だからじゃないか」と流されます。
何も気にしないで普通の生活ができるようになりたいです。

お礼日時:2013/05/10 23:03

気持ちはわかります。



しかし自分が覚えていることを相手が全部覚えていることはありえません。
逆に投稿者さんの覚えていないことを覚えている人もいるでしょう。

高校や大学の授業で前になってうまく喋れなかったら自分にはとても恥ずかしい想いとして残ります。
でも相手からすれば「緊張しているなぁ」としか思っていないことが大半でしょう。
なので投稿者さんが思っているほど全てをまわりの人みんなが覚えているわけはありません。

覚えていたとしても投稿者さんは
友人が人を泣かせてしまったときを今思い出したらどう思いますか?
「あぁそんなこともあったな」程度だと思います。
友達とそんな話をしたら笑い話になるだけではないでしょうか。
気にするほどのことではないです。

投稿者さんの思い出すと恥ずかしい記憶も話題に上がってきたら思いつめずに「笑い話」にしてしまえばいいのではないでしょうか。
恥ずかしい思い出を笑い話にするには自分の「変なプライド」が邪魔するかもしれません。
でもそのプライドを捨てればとっても楽になります。

どうしてもできないなら自分の心の中で「人のせいにして」しまえばいいのです。
「あれはあの人が抱きついてきたから悪い!あんな言い訳してたけど確実にあの人は抱きつくつもりできた!そりゃ叫ぶわ!」そうやって自分を正当化すればいいのです。
それも自分を守るには必要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私が覚えていない失態を覚えている人はいると思います。
覚えている失態を思い出しているうちに、「そういえばこういうこともあった」とどんどん自分の恥ずかしい過去を思い出してしまう、悪循環におちいっているのもわかっています。

人のせいにしてしまえばいいのですが、そのあと別の人に
「あいつが叫んだから、上司にセクハラしたと言われて最悪だ。どう謝罪させてやろう」とその人が言っていたときいて、
恐くなり外をさけるようになって、そのときのことを考えているうちにほかの恥ずかしいことも思い出し眠れなくなり、薬を飲むようになりました。
でも別の人には「あいつだったら抱きつくぞ」と言われたので、私が叫んだのは間違ってないと思いますが、
記憶もなく2年前のことで、事実はわかりません。
その人に会ったときに何言われるか、何をされるか・・・という恐怖もあります。

お礼日時:2013/05/10 22:56

私は、結構覚えています


酷い失態をしてしまった所には、今でも行きたく無いですね

まぁ
酷い失態をしてしまった所は、それ程多く無いので
あまり気にしてませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にされないで暮らされていてうらやましいです。
ダンナにも「過去何しても気にしない人は気にしない」といわれますが、
どうやっても気にしてしまいます。

お礼日時:2013/05/10 22:38

私も旦那さんと同じ意見で覚えていないと思います。




逆にあなたは人の失態を覚えていますか?
また、覚えていたならその人の失態を今どう思いますか?

私自身も同じことをしてしまったことがありますが
もう過去のことなのでどうでもよく思っています。

むしろ自らのことなら自分から過去の笑い話として
はなしてしまっています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は他人の失態をけっこう覚えています。
なので、本人が忘れていることを私が指摘して思い出させたこともあります。
そのときは、昔その人がある人に対してひどいことをしていたことを別の人のせいにしたのが、
許せなかったので言いましたが、
基本的には人の失態を指摘はしません。
ただ離れて関わらないようにします。

笑い話にできればいいのですが、思い出すと苦しくなるだけで笑えないのです。

お礼日時:2013/05/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!