私道で駐車禁止の表示がない道でも 違反になるのですか? 今、母が遊びにきて 帰ろうとしたら わっかが付いていました。警察に行くの 明日の朝になってからでもいいんですよね?罰金って 今すぐ行っても 明日でも変わりませんよね。 教えてくださーい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

道路交通法45条2項に



車両は、第四十七条第二項又は第三項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。

とあるので、お母様の車と道の反対側との間の幅が3.5mを切ってたら問答無用で駐車違反になってしまいます。
もしかするとその私道の持ち主の方が迷惑して通報したのかな? とも思いましたが。
警察に行くのは明朝でいいと思います。
ナンバーはひかえられているので、その輪っかを外しちゃったりすると、あとで大変なことになりますので、念のため。

参考URL:http://www.is.titech.ac.jp/~fujimoto/RTA/chapter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりダメなんですね
とりあえず 明日警察には行くことにします。

お礼日時:2001/05/25 01:39

#2の訂正です。



長時間注射ではなく長時間駐車です。m(__)m
    • good
    • 0

私道で所有者の許可があっても、「一般交通の用に供する道」であれば、駐車違反となるそうです。


また、駐車可能な場所でも、夜間8時間、昼間12時間を越えると、保管場所法(自動車の保管場所等に関する法律)違反で検挙される場合があります。教習所の学科では、「長時間注射の禁止」という項目で習いました。

それと、罰金の金額は変わらないと思いますが、一応速やかにとなっているので、連絡先が書いてあるなら連絡だけはしたほうが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私道への駐車違反にどこまでできるのか

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、今後二度と停めるつもりは無いのですが、私も私道とは知らなかったので、警察では無い一個人に身分証の確認までされるものなんかと驚きました。

法的な事がわからず、不法侵入になるのかと思い、言われるままにしていましたが、後で良く考えてみると、本当にその土地の(全部にしろ一部にしろ)所有者かどうかも判らない状態で、見知らぬ人に身分証の提示等するのが適切なのかどうか不安になりました。

1.仮に私道と知らずに駐車した場合、警察の介入無しに身分証の確認や職場の事まで話をしなければいけない物なのでしょうか。
2.逆に拒否をした場合、不法侵入で訴えられるのでしょうか。
3.一般的にはこういった場合、どのように対処するべきなのでしょうか。(警察を呼んで切符を切ってもらう、警察相手に今後停めない誓約書を書く等?)

以上、後学の為にもお教えいただけますと幸いです。

補足ですが、その道路は袋小路になっていたりといった、いかにも私道というものではなく、細いですがバイクや車が普通に通り抜けする道路ですし、その道路に面してホテル等も数件建っています。

質問をお願いいたします。

以前あった事なのですが、会社近くの細い道路にバイクを一時停めていました。
その後戻ると、4人ぐらいに待ち伏せされており「ここ私道なんだけど」と言われ、どこの人だとか身分証見せろとか、近くの会社だとわかると、会社の前まで連れていけだとか言われ、会社の前まで一緒に行った挙句「会社に報告されるとまずいでしょ?」と言われ、二度と停めないようにと言われました。

私道にしろ公道にしろ、道路に駐車していたのは私なので、もちろん私が悪いのはわかっていますし、...続きを読む

Aベストアンサー

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮捕はできます。
それぞれが正当/不当は別として、訴える事も逮捕する事もできなくはないと回答したまでです。
しかし、それらの行為が明らかに人権侵害に当るのであれば、逆に訴える事もできるでしょう。


駐車禁止の標識がない道路は駐車禁止ではないと思ってると、本当に駐車禁止をとられますよ。道幅が狭い道路は全て駐車禁止です。
具体的には、車を止めたら道路に3.5m以上の余地が残らない道路は、原則的に駐車禁止ですので、道幅5m以下なら大半が駐車禁止です。
この場合、二輪車であれば3.5m以上の余地が残りますから、駐車禁止にならないのかもしれませんが.....その答えは判りません。
また、道幅に関係なく、○○から何メートル以内などの条件で、標識が無くても駐車禁止となります。

また、私道には、特定の所有者がいる場合と、その私道に接する敷地の所有者全員で共有する場合があります。
また、私道の利用者(私道を利用しないと自宅に帰れない人)は、例え所有者ではなくても、その私道の邪魔な駐車車両に苦情を言えるでしょう。

私道か公道かを判断する方法は難しいですが、道の入り口から出口までの間、1個も標識(路面の表示も含む)がなければ、私道の可能性が高いと判断できるでしょう。

まあ、私道と言うのは、何かにつけてトラブルを引き起こすものですが。

>2私道という標識も何も無い場所で、いきなり土地の所有者が不法侵入で逮捕ができるのですか??

別に“できる”と回答した訳ではありません。権利があるか無いかを回答したまでです。
訴えを起こして棄却されてしますからといって、訴える権利が最初から奪われている訳ではないです。犯罪かどうか分らなくても、当局に通報する権利も最初から奪われている訳でもありません。それぞれ、過った訴えや通報だったからといって、それそのものが罪になる訳でもありません。また、一般市民は捜査はできませんが、逮...続きを読む

Q駐車禁止の点数と罰金

今日、駐車禁止にひっかかりました。つかまった車に対して、所有者と使用者が出頭すうようにと書いてあります。所有者と使用者が異なる場合だと思いますが、この場合は2人ともが点数をひかれるのでしょうか?それとも使用者のみでしょうか?また罰金の価格はかわるのでしょうか?おしえて下さい!!

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、こんなサイトはどうでしょうか?

駐車違反についての点数と罰金は
※罰金は普通車として記入
放置駐車違反(駐停車禁止場所):点数3点:罰金18000円
放置駐車違反(駐車禁止場所):点数2点:罰金15000円
駐停車違反(駐停車禁止場所):点数2点:罰金12000円
駐停車違反(駐車禁止場所):点数1点:罰金10000円

ふと見つけたサイトなので情報が古かったらすみませんが、さほど違わないかと思うので参考程度でご覧いただくのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.8038bp.com/home/ihan.html

Qこの場合は駐車違反になるの?

この場合は駐車違反になるの?

条件1 5件の家の私道
条件2 とめるのは自分の家の車庫の前
条件3 公道から5M未満しかはなれていない
    

T字路の形です。
ちなみに郵便局員とかは入ってきます。

Aベストアンサー

こんにちは。

自信はまったく(?)なしですが………。

私道であれば駐禁の対象外でしょう。
私道やガレージ内の事故も別でしょ?
しかし、隣近所5軒の共有私道であれば、文句言われるかもしれませんので、
協議の上、停められる事をオススメします。
もしくは、境界線があれば自分の敷地内に限り、文句言われないでしょう。
ただし、他の方への通行の妨げにならなければ。
奥の家の方が出庫する場合は、すぐさま移動できるのが望ましいですね。

性質の悪い人がいれば、警察に通報されます(爆)。
実際に私の会社関係の車で通報されました。
警察もあんまり相手にしませんがね(苦笑)。

もし、間違っていればゴメンです。

Q小学生向け、おもしろーい話、こわーい話、教えて下さい

サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。
8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、
例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、
おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと
思っています。
皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話
を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに私の持ちネタの一つ。

よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、
蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。
なぜでしょうか?

答えは当然、蓋に1つくっついていたのでした、ですよね。

で、そのよしお君の大好きなおじいちゃんが、ある日突然、
亡くなってしまいました。悲しい話だなー。
そこで、大好きなおじいちゃんの顔を最後の最後に見てみたいと
思ったよしお君は、お父さんにお願いして棺桶を開けてもらいま
したが、何とそこにはおじいちゃんがいませんでした。
なぜでしょうか?

答え: おじいちゃんは棺桶の蓋にくっついていたのでした。

程度が低くてすみません。

皆さんのご回答、宜しくお願いいたします。

サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。
8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、
例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、
おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと
思っています。
皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話
を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに私の持ちネタの一つ。

よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、
蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。
なぜでしょうか?

答えは...続きを読む

Aベストアンサー

(怖い話?なのでおどろおどろしく!)昔々、ある村では60歳を過ぎた老人を山奥に置いてこなければならない、という規則がありました。その村では今日も、おばあちゃんを背負って歩く青年がいました。『おばあちゃん、もうすぐ着くからね。』『・・・』『???』しばらく歩いていると背中から『ポキッポキッ・・・』(思いっきり不気味な言い方をして下さい!)と音が聞こえてきます。『・・・』青年は不思議に思いましたが黙々と歩いていました。すると今度は『ボキッボキッ!』と音が大きくなってきました。怖くなった青年が振り向くとっっっ!!!(ここの間が大切です!)なんとっっっ!!!おばあちゃんは・・・ポッキーを食べていたのでした。ちゃんちゃん。

スミマソン・・・。けっこうウケるんですけどね・・・。かなり持ちネタです。

Q駐車違反について

駐車違反についての質問です。
この間駐車違反をしたのですが、よく青キップを見ると
放置駐車違反と駐停車違反と2つあります。
それにより行政処分の点数が違います。
で質問内容は
放置駐車違反と駐停車違反の違いはなんでしょうか?
駐車禁止場所での駐車です。
停車禁止場所ではなく駐車違反としての検挙です。
ちなみに放置駐車違反での駐車違反だと2点
駐停車違反での駐車違反だと1点。
らしいです。(警視庁HPによると)

Aベストアンサー

#1の方の回答が正しいと思います。

>駐車禁止場所での駐車です。

(1)その時車に乗っていれば駐停車違反
(2)その時車に乗っていなければ(車両を離れて直ちに運転する事が出来ない状態)放置駐車違反

そのほか時間制限駐車区間へ駐車したがパーキングチケットの発給を直ちに受けない場合は駐停車違反


詳しくは青キップに詳細が記載されています。記載されている通りです。


道交法 第2条に「駐車」の定義があります参考にしてください。

車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、

又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

Q今からTSUTAYAでDVD借りに行くんですが、アニメでもなんでもいい

今からTSUTAYAでDVD借りに行くんですが、アニメでもなんでもいいので何かオススメのDVDがあったら回答お願いします。

Aベストアンサー

24
もう借りに行ったのかい?間に合わなかったな。

Q放置駐車違反と駐車違反の違い

 うかつにも、駐車禁止違反の道路に車を止めてちょっと離れていたら(30分ぐらい)、青切符をくらってしまいました。

 まあ、「駐車違反なら、1点+1万円だろうな」と思っていたら、15000円支払えとのこと。青切符を見たら、「駐停車違反」の欄ではなく、「放置駐車違反」の欄にチェックが入っていました。

 「え、こんな分類ってあったの?」と思いつつ家で見たら、「放置駐車違反は2点+15000円」と、駐車違反よりも処分が重いです。

 それにしても、放置駐車違反と駐車違反の違いって何でしょうか?おそらく、車から離れている時間の違いかと思いますが、基準は何でしょうか?30分離れていたら放置駐車違反、5分程度なら駐車違反とか?

Aベストアンサー

駐車違反時に、運転者が車内にいるかいないか? で違うようですね。

車から離れていてステッカーなどを貼られた場合は「放置」です。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm

Q冬でも水着が帰るところ

温水プールに行くことになったのですが、水着を持っていません…

東京都内で、この時期に水着が売っているところを
どなたかご存じでないでしょうか…?

Aベストアンサー

三愛水着楽園はいかかですか?
私は東京都内のショップではないですが
先日購入しました。

http://www.san-ai.com/rakuen/index.html

参考URL:http://www.san-ai.com/rakuen/index.html

Q原付で駐車違反、取られたことのある方

友人が原付で駐車違反、最近取られました。
私は、ばかだなと思っていたら、今日駐車違反シールが原付にはってありました。そこら中のバイク数十台全部にシールがはってあったので、駐車違反だらけになってます。反則金9千円なり。

もう駐車違反はしまいと心に誓ったのですが、
原付で駐車違反取られたことのある方、いつごろでどのへんとか、状況を教えてください。当方は神奈川の某地です。参考にして、もう駐車違反は取られないようにしたいので。

Aベストアンサー

ずいぶん前の事ですが、自転車専用の駐輪場に置いて
おいて警告を受けた事があります。

オートバイ等を駐車できる所が少ないと
言う問題はありますが、違反行為であり迷惑である事に
違いはありません。

放置自転車同様に駅周辺など車や歩行者が多い場所の
ほうが取り締まりは厳しいものになります。

Q今が人生で一番いい時期だよね??

10代や20代だと、今が一番いい時期だよね。人生楽しいでしょう?などと親戚だったり、大人に言われましたが、振り返ってみても何一ついいことがあって、楽しかったような記憶はありません。

一年に一度か二度くらい、友達と遊んだかな、家族とどこかに行ったかなくらいしか思い浮かびません。

今が一番いい時期って、何がいいのですか?
振り返ってみても、真っ最中でも全く理解できませんでした。健康だからとか若いから何なのでしょうか。

いい時期であれば何かするものなのでしょうか?
一般的にその一番いい時期と言われる時期には、皆さんは何をしていたのでしょうか?
その時期に何が人生で一番楽しいんだか、何をすればよかったのか全く分かりません。

あまり言われても、何も楽しく過ごせなかったし、周りはそんなに楽しいものなんだと、ストレスになり、ちょっとゆううつでした。

Aベストアンサー

簡単に言えば、「無茶が出来る時期」だという事でしょうか。どの国でも未成年者や経験不足の若者の失敗には寛大です。(最近では殺人などの重罪には年齢を考慮しない傾向に有りますが・・・)

ですから、自分が「やってみよう!」と思った事を結果を恐れずにしてよい特権がある時期な訳です。無論、あまり無茶な事をしようとすれば周りの大人が止めますけどね。

言い換えれば、初めての体験を出来る時期なのです。初体験というのは何事でも面白いのです。失敗しても成功しても初体験ならではの感動があります。ある程度経験を積むと、それが無くなるのですね。

こういった心身が活性化した状態を一般的に体験しているので大人は青年達にいい時期だと仰るのだと思います。そして、何よりも自分が「たいした事が出来なかったからこそ」周りの青少年にいい時期だからチャレンジしなさいと、おせっかいを焼くのでしょう。

そう言う僕はどうだったかと申しますと、貴方と同じで20代まではたいした事をしておりませんでした。むしろ、暗黒の時代がございました。僕の一番良い時期は20歳過ぎて妻と知り合った頃だと思います。

でも、今もそれなりに楽しんでおりますよ。特に子どもが出来てからは彼らの成長が自分の年齢の尺度になります。

ただ、たいした事が無かったと書きましたが、わずかですがある程度はあります。主に友達との出来事です。特に失敗談が多いですね。(中学の頃ゲーセンで補導員に注意されたのを補導されたと勘違いして学校の先生に報告したら、先生は知らなくてそれから呼び出されて教頭先生に1時間以上説教されて、友達が貧血で倒れて無罪放免になったとか(笑))

最後に。アドバイスになるのか判りませんが、いままで楽しくなかったのなら今から楽しんだら良いと思いますよ。たぶんにRasupberry-teaさんはまじめな方だったんじゃないかな?今からでも興味があることだけに時間を忘れて集中してやっても良いんじゃない?何か興味のある事無いですか?

追伸。僕の職場には60歳以上の方が多いのだけど、その中でも未だに人生を楽しんでらっしゃる方は多いですよ。自分の興味のある事に関しては年齢は関係無いようですよ。

簡単に言えば、「無茶が出来る時期」だという事でしょうか。どの国でも未成年者や経験不足の若者の失敗には寛大です。(最近では殺人などの重罪には年齢を考慮しない傾向に有りますが・・・)

ですから、自分が「やってみよう!」と思った事を結果を恐れずにしてよい特権がある時期な訳です。無論、あまり無茶な事をしようとすれば周りの大人が止めますけどね。

言い換えれば、初めての体験を出来る時期なのです。初体験というのは何事でも面白いのです。失敗しても成功しても初体験ならではの感動がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング