教えて欲しいことがあります。ちなみにバブル期大学卒業です。
昭和40年代生まれで 高校まで野球をやってました。
ズバリ なんでこんなにレベルが下がったのか?です。
というのは最近知って驚いたのですが今は
中学あたりから野球だけで高校⇒はたまた早慶あたりまで
フリーパスで上り詰める選手が大半を占めている事実にも
かかわらず、レベルそのものは明らかに低下している、ということです。
それはメジャーを見ればわかります。野茂から始まって松井 イチロー
あたりはほぼ同年齢です。それからパッタリ通用しなくなりました。
こういうと「ダルビッシュは?」という人がでそうですが、突発例を
出すことに意味はないです。
甲子園なんて見ちゃいられません。顕著な例は投手の球速です。
投手は横からみれば価値がわかります。今はトレーニング方法が
進化したせいか測定上の球速は進化してますが球質そのもは
昔の投手のほうが上でしたね。(横から見ていて「怖かった」です)
 野球を離れて久しいので真の実態がわからず、投稿板を出す次第です。
私の仮説はこうです。

    「野球を取り巻く環境が恵まれ過ぎじゃないの?」

 例えば 実は私は広島出身ですが
古い先生からよく言われました。「山本浩二は学年トップクラスだった」と。
大学時代も先生が嘆いてました。「谷沢君(元中日)はテストできたよ」と。
かの江川さんは法政大学法学部一般入試で合格ですし、山下大輔さんは
慶應大学商学部現役で一般入試合格です。
名球会クラスの選手でも学業と両立させていたようです。
そういえばイチローは中学時代 担任から東大目指さないことを
嘆かれたそうです。
今は低学力時代ですが、思考力が低下すると、実技も低下するんですかね。
今はあまりにもいろんなことが恵まれ過ぎてその弊害がでているのでは
ないでしょうか?私にとって野球は家族と同じで「関係ないでしょ?」と
思えない存在なんです。今の実態に詳しい方 回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

昨日、交流戦を見ていて、解説者の谷沢健一さんが、「昔と比べて盗塁数が減ったのは、今のピッチャーの技術が上がったから、下手に走れなくなった」と言うような事を言っていました。



谷沢さんが言っていた事ではありませんが、HR数が減ったのも、統一球の影響だけでなく、昔と比べて球場が広くなったり、フェンスが高くなったからだと思うし、ピッチャーの球種が増えて、打ちにくくなったからだと思います。

よく、「昔は・・・」と言う話はしますが、「昔は昔。今は今」じゃないでしょうか?
    • good
    • 3

日本の野球のレベルは逆に上がっているはずです。


昔はメジャーは手の届かない存在だったものが,今は第一線で活躍する選手がたくさん出ています。

「球速が上がって球質が落ちた」という表現は一般には理解しがたいです。
変化球のキレのことではなさそうですから直球ですよね?
球速以外にあるとすれば初速と終速の差くらいでしょうか?
    • good
    • 5

真面目な話、あんたが年をとったからだよ


具体的に言えば、思い出補正と、他人や社会を見下したがる心理

昔は・・・なんていいながら今を批判する人はどの分野にも出没しますね

客観的な数値として現れてるなら分かりますけど、ただの印象で語ってる人は
みっともないことをしているという自覚がないのでしょうか?


だいたい、こういう主張をする人とは何を話しても無駄なんだよ

自分の印象で語ってるくせに、他人が自分の印象と異なる事を言うと
それをまた自分の印象で否定するから議論にならん

投手は横からみれば価値がわかります?
昔の投手は横から見ていて怖かった?

それは年取ってあんたの視力が低下したんでしょ
    • good
    • 16

データ重視で野球してるからじゃないのかね?



昔みたいに「気合で!」とか「全球直球勝負!」みたいな投手VS打者の「対決」が少なくなった気がしますね。
それはレベル云々ではなく、「見ごたえ」の問題じゃないでしょうか?
    • good
    • 2

 レベルが低下してるとま思いませんが、盛り上がりに欠けるのは事実でしょうか。



 サッカー人気と少子化で野球人口が現象してるのと、ガマン弱くなってるので過酷な練習についていけなくなってるとか。
 娯楽がたくさんあるので、一つの事に打ち込むのが難しい環境になったというのもあるかと。

 あとメジャーへの道が拓けた事で、優秀な選手がすぐにメジャーに行ってしまうので、日本の野球のレベルが上がりにくい環境になった所もあると思います。
    • good
    • 1

別にレベルは下がってないと思います。

むしろ上がっていると思います。
突発例…?
松井とイチローだって突発例でしょ。
松井稼頭央、井口、城島はまあまあ、新庄は並以下、中村紀は散々でしたね。
打者として抜けた成績を収めているのは松井とイチロー位で、残りの打者は前年メジャーに行った青木位の成績です。

投手の質の低下を嘆いておられるようですが、日本人投手の評価はメジャーからしても高いですよ?
今期は岩隈(81年生まれ)、ダルビッシュ(86年生まれ)、黒田(74年生まれ)、田沢(86年生まれ)
上原(75年生まれ)皆活躍しています。ここ数年は不調ですが松坂だってメジャーでは2年連続二桁勝っています。コンスタントに年代が続いていると思うのですが、なぜ「パッタリ通用しなくなりました」
と思うのでしょうか?

田中や前田健太もメジャーからの評価が高いですし彼らがメジャーで通用するかどうかはまだわからりませんが、一昔前までは複数の選手がメジャーに注目されるなんて事はありえなかったわけですから、相対的に考えてレベルは上がっていると思います。
またメジャーを含めて野球自体のレベルも上がっていると思います。僕も野球してましたけど昔と比べて今では同じ変化球でも何種類もの変化があるし、ストレートだっていろんな握り方があり、ただ早いだけでは抑えられません。

そんな中で彼らがこれだけ活躍してるんですから、レベルが上がってないわけないでしょう。
それに今年から阪神のローテで活躍している藤波や日本ハムの大谷、190センチを越える大型選手が登場して即戦力で活躍しています、近年の甲子園は目も当てられないと仰っていますが、楽天釜田、ソフトバンクの武田など高卒1年目で十分プロで通用してますよね?

レベルの低い高校野球を出て1年目で活躍できるプロ野球は凄くレベルが低いんでしょうか?
そんなプロ野球から2人も3人もメジャーが注目する選手が出てるのはおかしいですよね??
まず

「なんでこんなにレベルが下がったのか?」

のっけからの断定が間違ってます。

妄想とよくわからない持論で仮説立てる前にちゃんと野球見ましょうね
    • good
    • 5

まぁ、確かに投手は剛速球を投げる人、おす人が少なくなったかな、とは思いますね。


でもそれは打者のレベルが上がり、球が早いだけでは打ち取れないから変化球を多く使うようになったので、投球術は格段にレベルアップはしたでしょう。球が速く投げれなくなったからといってレベルが下がったいうのはいかがなものでしょう?
レベルの話ではなくて、豪快さというか魅力がなくなったというのならわかりますがね。

もちろん、少子化やサッカーなどにとられて野球人口の減少もあるでしょう。

頭の話もされてるようですが、昭和の時代に比較したら私立の野球学校が激増した影響もあるでしょう。昭和の時代は公立の学校もよく健闘してましたからね。私は関東の人間ですが、昭和の時代は神奈川ならY校こと横浜商業、千葉なら習志野や銚子商業、茨城なら取手二や竜ヶ崎一、埼玉なら上尾や熊谷商業など公立勢が健闘してましたからね。そこで指揮してた監督が引き抜かれたり定年などを迎えたあとに私立高に招かれる、という話もよく聞きますからね。私立なら野球だけ頑張ってくれれば、頭悪くてもOKですからね。そのため関東は今はほとんど私立ばかりの代表になってしまいました。

だから選手も当時は公立の出身も多いのです。山本は全く無名の高校だったし、谷沢は習志野?だったかと。でも江川は完全に誤解してますよ。慶応落ちた後、法政を受けたのは夜間部です。入学後に野球部の配慮で昼間部にしてもらったと記憶してます。そもそも江川は私立の出身で当時の学力では、慶応どころか六大学の一般入試など無謀だと言われており、落とした慶応は不正しなかったと言われてましたよ。
    • good
    • 2

具体的に球質とはどういう意味でしょうか?


現代スポーツ科学の進歩により新たな球種が生まれ、トレーニング技術の向上により球速が格段に上がりました。
そのような投手がいる中でも3割打者、30HR打者が存在します。
この事実だけでも昭和世代のリーグと比べ、レベルが格段に上がっていると思われます。


今世代のレベルが昔と比べ落ちたと感じるのは松井、イチロー、城島、稼頭央、井口、上原らが集まった10年前の黄金世代のせいではないでしょうか。
これらの選手は長いNPB史で見てもTOPクラス、特に松井とイチローが同世代なのを見るとまさに奇跡の世代と言っても過言じゃないレベルです。

今世代でもダルビッシュ、坂本、青木、田中といった頭ひとつ飛び抜けた存在が居ますが、上記に挙げた選手が全盛を過ぎた今でも主力として君臨しています。
それはサッカー、バスケ、テニスといった他スポーツが人気を集め有望な子が野球の道に進むとは限らなくなった為に層が薄くなってしまったのが原因と考えるのが自然で「野球を取り巻く環境が恵まれ過ぎ」と言った科学的根拠のない根性論では如何せん説明になりません。
    • good
    • 1

40年代生まれなら経験していると思うけど


ソフトボールや野球の競技人口は膨大だった。

下は小学生の草野球(ソフトボール)から、上はシニアのチームまで街の中には多数のチームが存在していたし
職場での球技大会なんてのもあり、上手下手は別にして多数のチームと多数のプレーヤーがいた

しかしここ近年サッカー人気が優勢で、活動している野球チーム数も減少しているし、その所属メンバーも激減・・・
嘗てはチーム内で練習試合ができるだけのメンバーが普通だったのに、今では試合に参加できるギリギリのメンバーで
辛うじて運営されているチームも多い

休日に運動公園に行っても、サッカーグラウンドでは練習や試合が行われているのに野球場には誰もいない
という光景もシバシバ見かける

たとえ競技環境や指導法・練習法が進化しても、絶対的な競技者数が減少すればプロの一員となるまでに経験した
試練の数は少なくなってしまうのではないか

確かにフォームもプレーもスマートにはなっているけど、逆にガムシャラ感がないので物足りなさを感じるのではないだろうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステップ レベル4について

真央ちゃんが大好きな普通のファンです。ルールなどはあまりよく知っていません。

でも、確かステップのレベル4はすごく珍しくて、すごいことだと聞いてます。
仮面舞踏会の時のステップがすごかったのにレベル4にならなくて、その時に確か、過去にほんの少ししかなかったとかの記憶があります。

ところが、今回のロシア杯では、男子も女子も複数でました。
今まで。すごい!もしかしてレベル4かな?と感じたものと、どう違うのかわかりません。

もしかして、今年からルールが変わって、すでに今までのグランプリシリーズでもたくさん出てたのでしょうか?
申し訳ないですけど、NHK杯と今回しか見てません。

Aベストアンサー

レスがつかないので、知っている範囲です。

ステップのレベルの認定基準が変わったというアナウンスは聞いてません。
が、採点上の変更があったようです。
ジャンプにしろ、スピン、ステップにしろ、それぞれの要素には、回転数やレベルに応じた基礎点が付きます。さらに出来栄え評価GOEが加算(減点も)されます。ジャッジが+3~-3まで評価します。
これから先がちょっとわかりにくい話ですが、この評価の点がそのまま付くのではなく、基礎点に応じてそれぞれ係数がかけられます。
ステップのレベル4に対する係数が高かったので、得点がポンと高くでやすかった。それで4の認定が厳しかった。今季から係数が下げられて、ジャッジが心理的に出しやすくなった、ということだと思います。
結局、得点競技ですので、得点の影響のほうが、内容よりも優先してしまうと、そういうことなのでしょうね。

ちなみに厳しくなったのは、トリノシーズンからです。(以下は女子シングル)
その前年の2005年まではバンバン出てました。1試合で10を越えるレベル4があるのもざらでした。
2006年以降、コストナーと真央とシズニーと鈴木さんだけしかなかったような気がしますが、この数年が異常だったのかもしれません。

ダウングレードの問題といい、エッジエラーの問題といい、「トリノ~バンクーバー」期間の採点傾向は、見た目と得点が違いすぎてモヤモヤさせられました。少し良い傾向になっている気がします。


本題とは、関係ありませんが、
真央ちゃん、羽生君、優勝&ファイナル出場 おめでとう!!

レスがつかないので、知っている範囲です。

ステップのレベルの認定基準が変わったというアナウンスは聞いてません。
が、採点上の変更があったようです。
ジャンプにしろ、スピン、ステップにしろ、それぞれの要素には、回転数やレベルに応じた基礎点が付きます。さらに出来栄え評価GOEが加算(減点も)されます。ジャッジが+3~-3まで評価します。
これから先がちょっとわかりにくい話ですが、この評価の点がそのまま付くのではなく、基礎点に応じてそれぞれ係数がかけられます。
ステップのレベル4に対す...続きを読む

Q韓国と日本の野球のレベル。オリンピックでの韓国野球の強さ。

 韓国人選手が日本リーグで活躍する事は少ないですよね。活躍する選手もいますが、ちょっと期待外れな成績で終わってしまうのも印象にあります。

 しかし、国際大会では日本はかなり負けてますよね。国際大会を見ていると、ハイレベルなチームに見えるんですが、個人で日本リーグでプレーすると何故にいまいちなせ移籍で終わってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

日本にやってきた韓国人選手は、確かに中日で活躍した宣銅烈やサムソンを除くと、もう一つ結果がでない印象の選手が多いですね。
色々その理由は考えられますが、いくつか挙げてみます。

日本と韓国の野球スタイルが違う。
韓国の投手は速球形が多く、力勝負を好む選手が多いようです。かつてヤクルトなどで活躍した入来投手が、韓国でプレーした際、日本でなら決め球に使えた速球が使えないとこぼしていましたから。この違いに対応出来ずスランプに陥る選手も多いでしょう。

兵役がある。
選手として最も重要な20台の初めを、兵役にとられてしまうのは、かなり大きなハンデになっていると思われます。

慣れないポジションへの戸惑い。
中日にいた李鐘範の場合、本職はショートでしたが、福留との兼ね合いで外野にまわされ、そこから調子を崩したという事もありました。長期の在籍を期待されていない外国人選手ゆえに、このようなこともありえます。日本人選手でもよくあることですが・・・

上に関連して、外国人枠が狭い。
今シーズン、オリックスの具デソンの場合、外国人枠の都合でフィリップスとの入れ替わりが激しく、不満を訴えていました。出る機会がなければ結果を出せません。

生活習慣が違う。
特に食生活の違いはかなりこたえるようで、韓国のチームが日本でキャンプを張った時、食事が合わずミカンばかり食べている選手がかなり多かったとか。

外国人選手が体験する日本の壁に、多くの韓国人選手もぶち当たっているということでしょう。

国際大会で日本といい勝負をしているのは、一発勝負であることと、モチベーションの高さゆえではないでしょうか。
長いシーズンでは、一試合では勝ててもトータルでみれば、実力差が明確に現れます。しかし一発勝負であれば、その試合にかけるモチベーションがものをいうでしょう。
アテネオリンピックまで純粋なプロ選抜を組めなかった日本と、早い段階でプロ中心のチームを組んで来た韓国では、国際大会への姿勢に大きな差があります。

少し古い本ですが、韓国球界と日本球界のギャップについて、関川夏夫「海峡を越えたホームラン」に詳しく書かれていますので、一読することをお勧めします。
日本でエース級だった新浦などが韓国でも活躍する一方、ウェスタン打率二位の石山が中々通用しなかったり、そのずれは興味深いものがありますよ。

日本にやってきた韓国人選手は、確かに中日で活躍した宣銅烈やサムソンを除くと、もう一つ結果がでない印象の選手が多いですね。
色々その理由は考えられますが、いくつか挙げてみます。

日本と韓国の野球スタイルが違う。
韓国の投手は速球形が多く、力勝負を好む選手が多いようです。かつてヤクルトなどで活躍した入来投手が、韓国でプレーした際、日本でなら決め球に使えた速球が使えないとこぼしていましたから。この違いに対応出来ずスランプに陥る選手も多いでしょう。

兵役がある。
選手として最...続きを読む

Q艦これ2-4 おすすめ編成、レベルなど 2-4を突破するには、必要レベル、編成 装備など教えてくださ

艦これ2-4 おすすめ編成、レベルなど

2-4を突破するには、必要レベル、編成
装備など教えてください。

Aベストアンサー

http://wikiwiki.jp/kancolle/?FAQ#d3bccaf7

聞いてばかりじゃ無くちょっとは試行錯誤してみようよ。でないとこの先難易度跳ね上がって進めなくなるよ?
2-4までは「チュートリアル」扱いです。

Q近年の野球界にみられる現象

 ここ何年かで日・米の野球界では、ホームランの記録ラッシュですよね。
 マグワイア(70本)・ソーサ(66本)・ボンズ(73本)
 ローズ(55本)・カブレラ(55本)。
 これほどに記録がでるのは何故でしょうか?。
 
 

Aベストアンサー

確か以前テレビでボールの規定や材質が変わったからだといってましたが?
日本に限っていえば、球場によって使用するボールが違うんだとか。東京ドームやYahooBBスタジアムが同じボールでホームランが出やすいんだとか。

Q艦これ1-4をクリアしたい 1-4をクリアするのに必要なレベル、艦隊の構成、装備など教えてください。

艦これ1-4をクリアしたい

1-4をクリアするのに必要なレベル、艦隊の構成、装備など教えてください。
一応第一艦隊は
北上改lv21
61センチ四連装(酸素)魚雷
同じ
電改レベル24
10センチ連装高角砲
12.7センチ連装砲
61センチ三連装魚雷
響改レベル22
10センチ連装高角砲
応急修理要員
球磨改レベル20
14センチ単装砲
61センチ四連装(酸素)魚雷
零式水上偵察機
鳥海レベル20
20.3センチ連装砲
零式水上偵察機
零式水上偵察機
衣笠レベル20
20.3センチ連装砲
7.7ミリ機銃
61センチ四連装魚雷
霧島レベル21
35.6センチ連装砲
15.2センチ単装砲
25ミリ連装機銃
です。アドバイス等教えてください。

Aベストアンサー

レベルは十分。どこでうまくいってないのかを書かないと対策のしようがありません。

この状況で一番有効なのが正規(軽)空母を配備すること。つまり、制空権を優勢以上で確保して弾着観測射撃や連撃などを誘発できる状況を作る事です。
一番手っ取り早いのはい千歳、千代田を手に入れて水上機で運用するやりかた。ついで建造で空母を出すこと。ただし成功率が低いので、ボーキサイトの保有量しだいでは空母を諦めて戦艦を手に入れた方がクリアには早い場合もある。

後、兵装は基本的に主砲×2、その他×1という編成を基本と考える事。後々お世話になる連撃やカットインに関係してくるので今のうちから注意しておこう。

で、実際の運用的な事を言うと、航空戦力を投入できて優勢以上を確保できるなら、戦艦は弾着観測射撃を期待して35.6インチ主砲×2、水上偵察(観測)機×1を積むとよい。またこの構成は連撃も期待できるため、可能な限りこの構成を守るようにしよう。偵察(観測)機を搭載できる重巡もこの方法で。例にある鳥海みたいに偵察機を2機積むのはここではあまり意味をなさない。空母を連れて行けないステージで航空優勢を確保したい場合にそのような構成にすることはあるが、ここでは不要。

北上は主砲×2、四連奏酸素魚雷が基本だが、千歳・千代田を入手してLvアップしていれば甲標的が手に入っているはず。これを魚雷枠に投入すれば先制雷撃が可能になる。

他にもいろいろあるが、状況を推測するしかないので書けるのはこの程度。航空戦力を確保するのは大変なので戦艦ゴリ押しでも十分いけると思うが、失敗するのがどこかをまずは見極めよう。戦艦が入っているから攻撃は二巡あるはずなので、旗艦に戦艦を置かないというもったいない事はしないように。(一巡目は射程順、二巡目は上からの並び順)

レベルは十分。どこでうまくいってないのかを書かないと対策のしようがありません。

この状況で一番有効なのが正規(軽)空母を配備すること。つまり、制空権を優勢以上で確保して弾着観測射撃や連撃などを誘発できる状況を作る事です。
一番手っ取り早いのはい千歳、千代田を手に入れて水上機で運用するやりかた。ついで建造で空母を出すこと。ただし成功率が低いので、ボーキサイトの保有量しだいでは空母を諦めて戦艦を手に入れた方がクリアには早い場合もある。

後、兵装は基本的に主砲×2、その他×1という...続きを読む

Q近年の高校野球(甲子園)についての質問

大人になってから夏の高校野球に関心が薄れて見なくなっていたのですが、今年たまたまテレビで観戦しました。

すると、以前とは異なっていることがある気がして、気になっています。

・以前は、SBOの順で表示されていたように思うのですが、今はBSOの順になっています。なぜボールを一番上に表示するようになったのでしょうか?

・以前は、一回戦で東日本同士、西日本同士の学校が当たらないように組み合わせ抽選が行われていたように思うのですが、今は違うようです。いつ頃から、なぜそうなったのでしょうか?

ご存じの方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ボールカウントは数年前から国際ルールに合わせようということで、プロ野球はもちろん、高校などのアマも今年から変更されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88

東西対決を辞めたのは2007年からです。東西に分けても結局北陸などがその境界線になるので、境界線同士の対戦が過去いくつかあり、とくに北陸同士の初戦対戦は止めてほしいという声が強くなったので、公平にという意味で廃止されたのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A

Qウイイレ10 レベル4攻略法について

ウイイレ10初心者です ニッポンチャレンジで レベル3でなんとか優勝出来るレベルになりました
基本の攻撃は サイドから ボールを運んでセンタリングしてヘッドで決めるというのが 基本パターンですが そろそろレベル4にトライしたいとやってみましたが サイド攻撃では レベル4から相手の足が速くて 追いつかれボールを取られてしまい センタリングがなかなか上げられず 少し限界を感じます レベル4ではどんな攻め方をしたら勝てるのでしょうか?
うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

これで絶対勝てたり、点を取れるわけではないんですが・・・・
1つ目は3トップの形して(中盤は少し開き気味)サイドバックかサイド気味の中盤が結構前の方でボールを持ったら、3トップのサイドの選手にスルーパスを出しそこから中に少しドリブルしてゴール前に×でパスを出し中がシュートという形です。
2つ目は今度は2トップにして、中央突破です。相手をぺナルティより手前で1ぐらい抜いたらもう一人のFWにパスを出しそこからワン・ツーしてワントラップか少しドリブルしてシュート。(ワン・ツーのやり片わからなっかたら説明書をみてください)いろんな場面でもワン・ツーを使ってみてください。
それと、キーパーと1対1になったらなるべくキーパーを抜いたほうがいいですよ。      少し長くなってすみません。

Q近年の野球

こんばんわ。福岡の阪神ファンです。
本日、下柳投手が戦力外になるとの話を聞きました。近年、日本のプロ野球もメジャー同様、どんなに貢献して、実績を残しても戦力にならないと判断したら、戦力外にするようになってきましたね。
皆様は賛成ですか?反対ですか?
私は賛成です。チームが勝つためにはしょうがないことです。
しかし、やはり自分が好きだった選手が戦力外になるのは心が痛いのは事実です。
本当にありがとう下柳投手。あなたのテクニックはすばらしい!

Aベストアンサー

賛成です。

ダイエー入団時の「ノーコン速球派」が、投げて投げて投げまくって制球とテクニックと駆け引きを身につけ、40歳を過ぎた今まで活躍したことは尊敬に値します。
本当に素晴らしいことです。

しかし、だからこそ晩節は汚してほしくないです。
「現役にこだわる」=「汚す」というわけではありませんが、これから伸びゆく若手の「蓋」になってほしくないとも思います。
支配下登録選手は70人、一軍登録選手は28人、これは定められていることですから。

実績を残した人だからこそ、引き際は誤らないでもらいたい。
そして、そういう人にこそできる、野球という世界への貢献をしてもらいたいです。
それは単に評論家やコーチなどだけではなく。

例えば高津投手のように韓国や台湾、独立リーグで投げるのもいいでしょう。
元巨人の門奈投手はオランダ、そしてクロアチアでプレーしました。
当地の選手達にとっては、これ以上ない「生きた教材」になったことでしょう。
NPBという小さな枠に収まらない大きな貢献をしてくれる人達が出てくることを願います。

・・・って、盛大に話が逸れまして申し訳ございません。

賛成です。

ダイエー入団時の「ノーコン速球派」が、投げて投げて投げまくって制球とテクニックと駆け引きを身につけ、40歳を過ぎた今まで活躍したことは尊敬に値します。
本当に素晴らしいことです。

しかし、だからこそ晩節は汚してほしくないです。
「現役にこだわる」=「汚す」というわけではありませんが、これから伸びゆく若手の「蓋」になってほしくないとも思います。
支配下登録選手は70人、一軍登録選手は28人、これは定められていることですから。

実績を残した人だからこそ、引き際は誤らないでも...続きを読む

Q子宮頸癌の細胞診でレベル4とは?

色々調べてみたつもりですが、よく理解できないのでどなたかわかりやすく、教えてください。

彼女が極度の腹痛を訴えたので、婦人科で検診をうけたところ標題のように「子宮頸癌で、5段階中の4くらいです」と診断されたようです。

ここでいうレベル4というのはどういうことなのでしょうか?

色々と調べると、病気のステージが0期から4期まであり、4期は5年後の生存率が極端に低いと書いてあったりもします。

この場合のレベル4と病気のステージと呼ばれるレベル4とは違うことという理解をして問題ないのでしょうか?

彼女は仕事を続けると言っておりますが、大丈夫なのでしょうか?

さらに今後注意する点などもありましたら、あわせてご教授ください。

色々と聞きたいこともありますが、まずは取り急ぎこちらの回答をどなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

「細胞診」については,こちらが参考になるかと思います。

 ◎お庭のこっこ
  http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html

 「細胞診」の class IV は「初期癌」の可能性が高いってところでしょうか。

 「子宮頸癌」のステージについては,こちらが参考になるかと思います。

 ◎国立癌センター 子宮頸部がん
  http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html

 「ステージ」の IV 期は『がんが小骨盤腔を越えて拡がるか、膀胱・直腸の粘膜にも拡がっているもの』との事です。

 お書きの内容から考えると,「細胞診」の class IV のように思えますが・・・

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html, http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html

Q野球における成績不振による監督辞任と、近年の短命な監督人事について

野球における成績不振による監督辞任と、近年の短命な監督人事について
野球でチームが成績不振になると監督が休養に入り、コーチが監督代行になるケースがよくありますが
、なぜシーズン満了を待たずして監督の進退問題になるのでしょうか?
ヤクルトの高田監督が成績不振を理由に辞任されましたが、正直もうちょっと頑張られても問題なかったと思うんですが、
昨シーズンは3位だったこともあり、高田監督のスピード野球に対して悪い無い印象があったと思うのですが、まだ開幕して短いこの時期なので、まだまだチャンスはあったかと。
ご本人としては選手がプレッシャーを感じる状態から開放したいという意味で、自分が辞任したと報じられており、現場レベルでないと解らない空気や選手たちの感情があると思うのですが

野村克也さんが以前に、「現在の監督は短命」と話されていました
昔は人材がいなかったということもあると思うのですが、長期政権が珍しくなかったようです
現在でもメジャーリーグのボビー・コックス監督みたいなケースがありますが、何故日本では長期政権が誕生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 日本プロ野球における、球団の役割、その中での監督の役割というものがそもそも問題だと考えています。
 球団の中での監督の役割とは、コーチ陣と一緒に選手を育て、ペナントを制するのが本来の役割のはずですが、国内では必ずしもそうではありません。むしろそれ以外の面が重視されます。
 日本球団の監督には、球団の顔として球団と共に親会社の宣伝に従事するという役割を抱えています。西武・渡辺、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、ロッテ・西村、日本ハム・梨田、ソフトバンク・秋山、巨人・原、中日・落合、阪神・真弓、ヤクルト・高田、広島・野村、横浜・尾花この中で他球団などで監督としての力量を測った上で現在のチームで監督をやっているのは、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、日本ハム・梨田、ヤクルト・高田と4人しかいません。強いてあげればロッテ・西村に代理監督としての経験がある程度です。広島・野村に至っては現役引退直後に監督になっています。
 さらに言わせていただくとヤクルトのベンチで高田元監督と現役時代などに接触があってその力量や人望を知っていたと考えられるのは、小川監督代行、淡口、二軍の城石程度で後は高田の解説者時代にインタビューに応じたことがるのかな位の接触しかありません。
 つまり、高田は日本ハム時代の監督実績から監督として呼ばれたもののスタッフには自分が描いている野球を選手に教えられるスタッフが殆どいなかったことが想像できます。

 長期政権となった監督には優秀なスタッフが付いていました。有名なのは川上の下で作戦参謀を務めた牧野。鶴岡の小池。最近だと星野の島野。監督として、ペナントを制するためには選手も必要ですが、スタッフも必要です。球団が監督としての実績を上げられるようなスタッフを揃えてくれるなら我慢もするでしょう。それなら早い内に見切りをつけて、解説者なり、別の球団の監督なりGMを狙った方がマシです。 

 日本プロ野球における、球団の役割、その中での監督の役割というものがそもそも問題だと考えています。
 球団の中での監督の役割とは、コーチ陣と一緒に選手を育て、ペナントを制するのが本来の役割のはずですが、国内では必ずしもそうではありません。むしろそれ以外の面が重視されます。
 日本球団の監督には、球団の顔として球団と共に親会社の宣伝に従事するという役割を抱えています。西武・渡辺、楽天・ヒルマン、オリックス・岡田、ロッテ・西村、日本ハム・梨田、ソフトバンク・秋山、巨人・原、中日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報