
13メタニウムをネット購入したので、
SVSブレーキの設定を行なっていますが説明書の図解が分かりにくく、困っています。
赤い小さなコマがあるのですが、これをハメ込むくぼみが6つあって、
それぞれ2箇所カチッとハマる感じがあります。
説明書の図解をみると、片側だけカチッとはめ込んでる状態でONということなのですが、
これであっているのでしょうか?両方はめ込んでる状態では回転の遠心力でコマが出ないので
ブレーキ力も働かない、というように理解したつもりなのですが。
写真の一番左のコマが少し浮いてるのですが、この状態でONで良いのですか?
これを中心方向に押しこむとカチッとはまりこみますが、これがオフなのでしょうか?
それと白いのと赤いの、2種のコマが入っておりましたが、ブレーキの効きが異なるのでしょうか?
セッティング例などお教え頂けると幸いです。
ちなみに今まではスコーピオンDCを使用しておりました。
飛距離に不満が出たので買い換えました。

No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ブレーキシューが軽くカタカタと動く状態がON(強)です。
SVS∞は従来のON/OFFタイプと違って固定した状態でも
弱ブレーキが掛かるようなので実質OFF(ゼロブレーキ)は無いと思われます。
ブレーキシューはブレーキ力の強い(抵抗の大きい)赤とい白があります。
ブレーキシューは6つ全て搭載する必要はありません。
(6つONしなければならない状況が無い為)
なのでスプール軽量化の為に2個ほど外しておきましょう。
赤2、白2と言う感じでセットすると良いと思います。
特に対角にセットする必要は無いですが見た目で対角で入れてOK。
外部ブレーキは回す事でブレーキパイプが迫り出したり引っ込んだりして
ブレーキシューの抵抗を変化させる事が出来る仕組みです。
数字の間の部分の山も有効なので外部ダイヤルとしては60パターン。
内部6x外部60パターンなので実質は∞ではないですけどね。
内部も赤と白の組み合わせで6個ONでも得られるブレーキ力に違いが出て
そう言う意味では∞なんでしょうね。
・豆知識
今は大丈夫だと思いますがブレーキシューの音が大きくなってきた場合、
極微量のオイルを塗布すると音がマイルドになります。
(付けすぎるとバックラッシュの原因になります)
出荷時は磨耗や音関係で微量のオイルが塗布されてて、
旧SVSからメンテナンスで塗布すると言うのはメーカー公認です。
前回のスピニングタックルの選定に続き、今回もありがとうございます。
今までDCに頼りっぱなしなベイトリールライフでしたもんで、バックラ知らずでしたが
今後はこのメタニウムと共に釣りレベルの成長を図りたいです。
ご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
人気Q&Aランキング
-
4
ハイドロプレーニング現象とは...
-
5
自転車のブレーキ音の修理はや...
-
6
ブレーキをするとキュッと言う...
-
7
走行直後のタイヤに水をかける...
-
8
自転車の後輪のブレーキがキー...
-
9
ABS機能付きのラパンの発進時ブ...
-
10
自転車 ブレーキ音 新車なのに...
-
11
人や障害物、壁にぶつかりそう...
-
12
BVEのATS確認ボタン
-
13
プロが競技用自転車ピストで公...
-
14
ブレーキ音 雨の日(鳴らない)...
-
15
ブレーキLSDの動作原理について
-
16
自転車の前輪のブレーキの鳴き
-
17
側溝の蓋 金網の上でスタッドレ...
-
18
ワゴンRなんですが、エンジンつ...
-
19
自転車について、自転車詳しい...
-
20
セノハチを103系は登れない?
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter