アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2010でオール読物新人賞に投稿する小説を書き始めたのですが、「!?」や「by」等、半角にすれば全角1文字分のスペースで収まる物を、縦書きにすると90度回転したり、列が分かれてしまいます。例えば「!?」なら「!」の下に「?」が来てしまうのを、横にもって行くにはどうやったらイイのでしょうか?

あと枚数の指定が400字詰原稿用紙での換算なのですが、これはWord 2010の原稿用紙設定(=20×20)で計算するとして、提出する時は(その設定を外して)何文字×何文字で印刷すればイイのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

その新人賞の応募要項を読んでいないので何とも言えませんが、もし字数行数の指定がないのであれば、30字×40行くらいが一般的でしょう。


新人賞に関するいろんなサイトを見ると、だいたいが30字×40行と書いています。

用紙はA4サイズでしょうから、40字×50行だと、かなり文字数が多い印象です。

フォントサイズは10.5ポイント前後、上下に余白を取り、文字間隔よりも行間隔の方を広めに取る(行間隔が狭くて文字間隔が広いと非常に読みづらいです)――

という感じで「読みやすい」原稿に仕上げようと思ったら、ちょうど30字×40行がよい感じになると思います。

実際に印刷してみて、読む人の立場になって原稿をご覧になって、あまりギチギチ詰まらないように、また逆にパラパラにならないようにしてください。

詰まり過ぎるのも、まばら過ぎるのも、読み手の気力を削いでしまいます。
そんなちょっとしたことで「印象を悪くする」のは損ですよ。
もちろん、数行読んだだけで優れていることが分かるような原稿であれば、そんなことが選考に影響が出るとは思えませんが、「よい所を見つけよう」と思いながら読むような原稿であるならば、見た目の読みにくさが命取りになるかも……。

ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のパソコンの初期設定は、正しくは43文字×48行でしたが、これは最大値でしたので、確かに読みにくいというか、30×40にすると読みやすく感じました。

余白も初期設定のままで、上下が31.7mmずつ、左右が25.4mmになっていますが、上下左右30.0mm以上の「標準」を始め、「狭い」や「やや狭い」や「広い」等、選択肢が多いので、いっそ主催者に指定して頂きたい気分です。

>そんなちょっとしたことで「印象を悪くする」のは損ですよ。

中身で勝負とは言え、その通りですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 23:12

書式は、下記のサイトに具体例が画像つきで載っていますので、参考にしてください。

また、印刷する際にマス目は印刷しないものです。

草一屋 執筆支援室「体裁の整え方」
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/b002_tei …

草一屋 執筆支援室(トップ)
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は変な所で減点対象にされたくないと思うあまり、そもそも主観的な判断に基づく「読みやすさ」を気にし過ぎかもしれませんが、実力者は違うんですかね…。遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/04 14:20

>横にもって行くにはどうやったらイイのでしょうか?


「縦中横」です。
Wordで小説を書く際の基本中の基本なので、そこは「縦中横」で検索して勉強なさって下さい。

>提出する時は(その設定を外して)何文字×何文字で印刷すればイイのでしょうか?
応募要項には何て書いてありました?
読みやすいようにってありますよね。
だったら、原稿用紙設定そのままで印字なさったらいかがですか?
それで試し印刷をして読みやすいかどうか。
そうしたら、相手側も楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。なにぶん、始めたばかりなので「縦中横」というのも初めて知りましたが、まだまだWordには便利な機能がありそうですね。

ネットで検索した所、提出の時は原稿用紙設定じゃなくてイイような意見がありましたので、確かにその方が用紙も少なくて済むかと思い、縦40文字×横50行の初期設定で最大25枚位にしようかと思っていましたが、人それぞれですかね…。

お礼日時:2013/05/10 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!