プロが教えるわが家の防犯対策術!

蝶ネクタイについて質問です.

いろいろなページを調べてみたのですが,蝶ネクタイというものはフォーマルな場面にしか着けないものなのでしょうか(タキシードとか).私はもっとカジュアルに近い服装でも大丈夫なものを探しているのですが,なかなか見当たらなくて・・・.

A 回答 (2件)

以前、仕事の会議の時、外部の役員で、ブレザーに蝶ネクタイをつけた「紳士」がおられました。

ブレザーの色、デザインにあうカラフルなものでした。
 蝶ネクタイは形も位置も目立ち、それが他のアイテムを喰ってしまいかねない、着こなし(つけこなし)が難しいアイテムだと思います。あまりカラフルで大きいものだと、漫談師やキャバレーの司会者みたいに見えてしまうのではないかというふうに考える人も多いと思います。
 有名なアイテムだけど、誰もつける人がいないから、センスさえ良ければうけるかもしれません。流行の元祖になったりして。
 形で十分インパクトが強いので、小さめのものか、あまりタイの先端を広げないようにして、他の服の色とのコントラストを考えて控えめ気味なものならば、シャツに蝶ネクタイの格好だけでもかっちょいいかもしれませんね。
 ホームページですが、これも上記のとおり、つける人を選ぶアイテムだと思いますので、あなたがお持ちのシャツやブレザー、背格好の見当が付きませんことから、ご自身で気に入ったものをひたすら探してもらうしかないと思います(検索してみましたが、ちょっと恥ずかしくて普段はつけられないよぉと思うものしか見つかりませんでした)。
 以上、何も参考になる頁を紹介できなくて申し訳ない。
    • 0

蝶ネクタイといえば、めざましテレビの軽部アナが思いつきますね。

毎日違うのをつけてるので参考になるかもしれません。
    • 0