プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBのフラッシュメモリ(KINGMAX 4GB)が3日前読み出せなくなってしまいました。
正確にいうと、書き戻すことができなくなったことで、異常に気が付きました。
他のパソコンでも確認しましたがUSBを差し込んだという認識も得られませんでした。
リード線の異常ぐらいならなんとかなるかと思い、ケースを分解してみましたが、
強固に半田付けされており、ここの異常ではないことがわかっただけでした。
数年まえ1000円くらいで買ったもので、家の外には持ち出しがたいデータを
複数のパソコン間で作業をするためメモリでしたので、最新のバックアップが
取れていなかったので大変ショックでした。
ところが、今日なにげに、差し込んでみたらどうなるかと思い、USBにつなぐと
正常に読み出せるではないですか。
一体何がメモリーに起こったのでしょう。
この現象を説明できるかたがいらっしゃれば、教えてください。
それから、このメモリは処分すべきでしょうか。
また使って、もよいでしょうか。
数か月差し込んだままでいたのが悪かったのでしょうか。
よろしくお願いします。

家の中だけで、

A 回答 (1件)

たまたまかもしれませんね。

フラッシュメモリはCD-RWと同じで書き込み回数に制限があります。つまり数千回の書き込みをすれば、もう使えなくなるということです。でも、一気にダメになる事もまれですから今のうちに新しいUSBなどを購入されてそちらにバックアップを取られることを勧めします。

今のUSBメモリは寿命と言ってもいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/USB%E3%83%95%E3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答感謝します。
たまたま「読み出せた」という意味ですかね。
通常は一回読めなくなったら、二度と読み出せないというのが普通なのでしょうか。
読めないという判断はUSBメモリー側でしているような印象がありました。
メモリー異常というより、USBのコントローラが異常になったとかはないんですかね。
とにかく、読め出せたときは、落し物が見つかったような気分でした。
いそいで、パソコンにすべてを取り込みましたけど。
一日3回だったとしても数千回にはならないような使い方だったのですがね。
とにかく戻ったというのが奇跡に思えるのです。
日頃の行いが良かったってことはまず考えられませんし、不思議です。