書店などで、株式投資に関する本を購読しました。しかし、未公開株については
縁故、知人の会社・・・・、ぐらいの中小企業関連の内容しかありませんでした。
 私が希望しているのは、世間に名の知れた企業なんですけれど・・・・
銘柄によって、購入可能かどうか、回答の後に補足で好評させて下さい。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本証券業協会のグリーンシート市場で未公開株式の


マーケットメークがおこなわれています。
ちなみに、ここの中から店頭市場に上場した企業もあります。
もちろん、その反対で倒産したり買収されたりでなくなる
企業も有ります。
ちなみに、YKK(ファスナーで有名)の株式も売買できます。
あとはあの”チッソ”(水俣病の原因作った会社)もあります。
未上場で入手しやすいのはここぐらいでしょうか、日本では。

参考URL:http://www2.jsda.or.jp/greensheet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  私個人では、未公開の企業が将来的に有望になるかならないか、予測を
 することは大変に難しいと思います。堅実な方法としては、市場に公開し
 た企業に目を向けるようにします。

お礼日時:2001/06/03 22:23

未公開株は、公開されていないので、証券会社では当然ながら買えません。



あくまでも、その企業の関係者・創業者の関係者・取引関係のある企業などに限定して売られますから、一般の場合はまず不可能でしょう。

将来、公開されるときに、申し込むしか方法は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、新聞に店頭公開する情報があったのです。
できれば、公開前に買っておくほうがいいと思ってました。
こまめに、サイトを見るように心がけます。有難うございました。

お礼日時:2001/05/29 00:27

一般的に公開されていないし買えないので「未公開株」なのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こまめに証券会社のサイトを見て、店頭公開をするのを待ってみます。
 素人の質問に答えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q08年度 中小企業の連鎖倒産

どちらかというと、投資より仕事上の景気予測に使いたくての質問です。みなさんの景気感を教えてください
(私感)
今、さまざまな材料が高騰しています。(鉄・ステン・銅・樹脂などなど) 原油も穀物も上がっています。
これを支えているのは企業のコスト削減(すでに頭打ち)でなく、旺盛な外需による生産量の確保と思っています。赤字の製品もあるけど、利益の出ている機種もあり、なんとかトントン。人員を増やさず、従業員の深残業で投資効率をあげ、採算性を確保している中小企業がほとんどでしょう・・・
最近、株価安の影響から来年度設備投資計画を縮小する気配や言動を感じています。
私は、量はなくなるが、材料高騰は収まらない(もしくは緩やかな逓減)と思っています。そうなると、一気に赤字となる中小企業が出てきす。「今は量があるからなんとかなってるけど、今の材料原価のまま景気がわるくなったらと思うと怖ろしいね」というのが、ここ2年くらいの世間話です・・・
昔ながらの製造業に身をおく私としては、多少くらいイメージを持つ傾向にあり、かつ絶好調業種の方の感覚も薄いかと思っております。
みなさん、来年度をどのようにお考えですが?

どちらかというと、投資より仕事上の景気予測に使いたくての質問です。みなさんの景気感を教えてください
(私感)
今、さまざまな材料が高騰しています。(鉄・ステン・銅・樹脂などなど) 原油も穀物も上がっています。
これを支えているのは企業のコスト削減(すでに頭打ち)でなく、旺盛な外需による生産量の確保と思っています。赤字の製品もあるけど、利益の出ている機種もあり、なんとかトントン。人員を増やさず、従業員の深残業で投資効率をあげ、採算性を確保している中小企業がほとんどでしょう・...続きを読む

Aベストアンサー

今年は倒産続発します

改正建築法により影響
1月2社中堅 ゼンコン、マンション会社 さようなら

北米向け・・・3、4割減産している所多数

円、ドル 5月に100円に・・・・・・・・・・

未曾有の上場会社の倒産が予想されてます
思いも寄らない会社が倒産する

それらの連鎖倒産も沢山でますね

良く見てますね・・感心

Q「自社買収(EBO)したい」今、私の働いている会社(製造業、中小企業、

「自社買収(EBO)したい」今、私の働いている会社(製造業、中小企業、未上場)の業績が非常に悪く負債も増加の一途を辿るばかりです。原因は社長「創業者」の高齢化(70代)と専務(60代後半)の高齢化による変化の激しい次第にマッチしない保守的経営と事業承継者不在による戦略の陳腐化です。
社員の高齢化も激しいのですが、時間戦略、攻めの営業を行ない技術資産を活かせば業績は回復すると見ています。自分で言えば?といわれますが「創業ワンマン会社」なので・・・
銀行も借り入れが10億あるので毎月会社に来て帳簿はみてますが、それ以上の事はしません。銀行は「社長が亡くなれば会社売っちゃえ」ですから・・・
有志社員で「EBO(自社買収)」を仕掛けたいのですが相談する所、そして相手にすらされないかもと悩んでいます、どうか何処にいってどんな形で相談すれば良いのかアドバイスの程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

未上場で社長が株主なら、社長が株を売るつもりがないかぎりバイアウトは無理。
だって、売り手が売りたくないと言っているものを無理やり買う方法はないから。

相談するなら、社長自身を説得するしかない。
「株を売るつもりはありませんか」と。

Q期日到来銘柄を知りたいのですが・・・・

1.京阪神で投資レーダー社のチャートブックを古いので良いので譲ってくれる会社はないでしょうか?

2.ヤフーファイナンスにあったように思うのですが、見つかりません。どのページなのか?教えてください。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1 解りません(llllll´(エ)`llllll)クマ

 2 信用期日到来は
    出来高増えて株価が上昇して
    その出来高ピークと 株価ピークが有る程度一致した時から
    6ヶ月後(信用期日到来)の銘柄が掲載されています。

  この基本を押さえれば
   直近で 信用期日到来として ピックアップされる銘柄は無いですね。

  出来高・高値共 昨年で
   今 そのピークから6ヶ月以上経過して
   該当する銘柄も無くなってきています・ 

Q中小親族企業への投資(自社株購入)

最近再就職した企業の将来性が良さそうに思えます:食品機器メーカー。 社員30人。2代目社長。役員=親族。

こんな会社の株を個人の投資対象として取得するのは、可能か?意味があるのか?何らかの意見を伺がわせて下さい。

Aベストアンサー

上場(店頭含む)しなければ、まず、譲渡益は望めません.
同族企業では、安い値段での株の買戻しを迫られる事もあるようです。
(つまり、保有株を安価で手放させられる)
配当だけを期待したら、利回りは非常に低いでしょう.

現在の株主から買わなければ入手は難しいし
もしも増資で社員に売っているようなら、
経営状態を今一度チェックしてみてください.要注意です。

購入価格も難しいところです。

ただ、会社の経営が思わしくなくなった時に
リストラに遭う危険は少なくなるかもしれません.
また、収支資料(といってもかんたんなものですが)を
見られるようになるメリットもあります。

Q株って大企業に絞って知らない銘柄に手を出さなければ大丈夫ですか。

株って大企業に絞って知らない銘柄に手を出さなければ大丈夫ですか。
損する理由って何ですか。

Aベストアンサー

株って大企業に絞って知らない銘柄に手を出さなければ大丈夫ですか。
 
   答え 倒産すあることもないし、配当もでるし、何十年も保有すれば損をすることはないあと思いま      す。その代り大儲けする確率も少ないです。

損する理由って何ですか。
   答え 1、高い所で買うのが一つの理由です。(上がっている株をみるとまだ上がると思い買ってし        まう)
      2、買った株が下がると、まだ下がると思い売ってしまう。
       
   株はギャンブルです。損して当たり前です。只大損をしないでください
   欲を出すと100万200万の金はすぐなくなります(自戒)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報