書店などで、株式投資に関する本を購読しました。しかし、未公開株については
縁故、知人の会社・・・・、ぐらいの中小企業関連の内容しかありませんでした。
 私が希望しているのは、世間に名の知れた企業なんですけれど・・・・
銘柄によって、購入可能かどうか、回答の後に補足で好評させて下さい。

A 回答 (3件)

日本証券業協会のグリーンシート市場で未公開株式の

マーケットメークがおこなわれています。
ちなみに、ここの中から店頭市場に上場した企業もあります。
もちろん、その反対で倒産したり買収されたりでなくなる
企業も有ります。
ちなみに、YKK(ファスナーで有名)の株式も売買できます。
あとはあの”チッソ”(水俣病の原因作った会社)もあります。
未上場で入手しやすいのはここぐらいでしょうか、日本では。

参考URL:http://www2.jsda.or.jp/greensheet/index.html
    • 0
この回答へのお礼

私個人では、未公開の企業が将来的に有望になるかならないか、予測を
 することは大変に難しいと思います。堅実な方法としては、市場に公開し
 た企業に目を向けるようにします。

未公開株は、公開されていないので、証券会社では当然ながら買えません。

あくまでも、その企業の関係者・創業者の関係者・取引関係のある企業などに限定して売られますから、一般の場合はまず不可能でしょう。

将来、公開されるときに、申し込むしか方法は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

実は、新聞に店頭公開する情報があったのです。
できれば、公開前に買っておくほうがいいと思ってました。
こまめに、サイトを見るように心がけます。有難うございました。

一般的に公開されていないし買えないので「未公開株」なのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こまめに証券会社のサイトを見て、店頭公開をするのを待ってみます。
 素人の質問に答えて頂き、ありがとうございます。