プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉が出産し、今度会いに行くのですがその時に卵、牛乳、トリをあまり使わなくて、
冷凍保存して持っていける料理を種類たくさん作って持っていってあげようと思います。
私も1才の子がいるので出来れば手早く出来るものが希望です。
そういった都合のいいHPやレシピありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質のよい母乳とアレルギー回避のための除去食ということでしょうか。

優しいお姉さまのお気持ちがとてもわかります。

さて、「冷凍保存」限定で考えると、解凍しただけで食べられるものということになるでしょうか。
そうなると、母乳によい物だとひじきの煮物がいいと思います。ひじき人参高谷豆腐大豆ごまなど栄養豊富なものをたくさん入れて常備食のようにして、毎日食べていました。
その他、白身魚の煮物もいいと思います。

料理ではないのですが、かぼちゃを茹でてマッシュまたは半マッシュしたものは、とても便利でした。そのまま食べてもいいですし、伸ばしてスープに、塩コショウをかけてノンオイルのツナ缶とまぜてパン粉をかけてオーブンで焼くと、ヘルシーグラタンです。丸めてフライパンで焼いても美味しいです。産後の身体にとてもいいですよ。

それと、しらすを塩抜きにしたものも便利です。ご飯にかけたり、サラダにちらしたり、私は3パックぐらい買ってきて、大量に冷凍していましたね。ちゃっちゃと佃煮にしたり、そのままごまと大葉とまぜてふりかけのようにしたり更なる常備食にもできます。

出産後、週に一回の買出しで大量に冷凍保存していたんですけど、なんかそういうのって必死だったからすっかり忘れちゃいました~。思い出したらまた書き込みます!
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
たくさんの参考になる意見を有難うございました。
その時期って必死であっという間に時間ってたちますよね。私もそうでした(^◇^)
助かりました。有難うございました!