プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトで 「痴漢冤罪に関して、正義はない」 という発言がありました。

難しい法律用語や表現は無しで、皆さま個人はこの発言をどう捉えられるのか教えて下さい。

A 回答 (8件)

単純に考えれば「痴漢の冤罪は間違っている」という風に解しますが、別の見方をすれば、痴漢が冤罪だったとしても、罪を被せられた人はその間社会的制裁を受けてダメージが大きいし、一方痴漢に会ったと訴えた人も、冤罪と言うことは“間違っていました”との烙印を押されるわけですから、結局被害者も加害者も得をしない、正義(正当性)を主張したところで意味がない、ということかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問にも拘わらず、お考えを聞かせて頂きありがとうございます。
読解力はないですが、記事全体からの印象では発言者の言いたいことに近いのでは、と思いました。

参考になりました。

お礼日時:2013/05/11 16:07

うわさが人を抹殺してしまう日本社会に、限りない憤りを感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も憤りは感じます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 16:11

言いたいことは、有罪率99%。




しかしながら、そう言い放つ弁護士と、その見解を記事にした雑誌プレジデントに、怒りを覚えます。


まず、逃げろだとぉ…

あんたのような弁護士がいるから、日本はダメになるんだ!


安倍さん、なんとかしてよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事ご覧になったんですね。かなりご立腹ですね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 16:09

知っているカッコいい言葉を並べて自分に酔っている、という感じです。


看板を綺麗に整えることだけに気を使っているので当然中身はありません。
おそらく自分でも意味が分かっていないと思われます。

正義ってなにか。
すごく難しいし、深い意味だと思います。
自分なりの定義もなく、その言葉を持ってきて「正義はない」とは、
結論を言っていないのと同じことです。
正義とは、普遍的に正しいことなのか、多数意見なのか、
正義がないとは、両者とも悪ではない、勝者ではない、という意味なのか、
各々別の意味か。
人によって考える意味が違うので文の意味も違ってきます。
全く意味のない文であり、論理性に欠ける文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身のない上辺だけの言葉とのお考えなんですね。
参考になりました。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 16:05

「冤罪」=「間違い」、「正義」=「正しい」ですから簡単に言えば「間違いは正しくない」・・・。



当たり前の話ですね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
ちょっぴり笑えました。

お礼日時:2013/05/11 16:03

つまり、女性は絶対的弱者であり、女性の証言を疑ったりしてはならない。

男性は一般的に強い性欲を有しており、痴漢行為に及ぶ可能性は否定できず、嘘をつくとしたら女性より男性側である可能性が極めて高い…。


だからとりあえず男の方は捕まえとけ。


みたいな感じ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう捉え方もありますよね。参考になりました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 16:01

前後の文脈を読まないで、部分切り出しで解釈しようというのは無意味です。



それとは別にそもそも痴漢冤罪など存在しない。有りもしない虚構に正義も悪もない。無意味。ナンセンス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お考えを聞かせて頂きありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/05/11 16:00

その発言はちんぷんかんぷんです。

文脈があれば多少はわかるかもしれませんが。私はそのように捉えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように捉えられたんですものね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!