プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山吹ボタンインコを雛から飼って2ヶ月位になります。言葉を喋らせたくて、毎日教えてるのですが、やっと「ホーホケキョ」と真似するようになりました。でも、鳥語??で「ピョーピョペピョ」ってな感じです^^;  オウムのように人間語を話させる事は不可能なんでしょうか? 調教法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。。  よくオスの方が喋るといいますが、うちのインコはオス、メスどちらかわからないです。 簡単に見分ける方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。  

A 回答 (1件)

こんにちは。

ボタンインコ可愛いですね。さすがに「LOVE BIRD」と言うだけあって。山吹ボタンというと全身黄色のコですね。
さて喋るかどうかですが結論から言えば喋るボタンインコの例は聞いたことがありません。残念ですが。インコの類は他の鳥や動物の声を良く真似るそうですが矢張り人間の声は難しいのでしょう。オスの方が喋るのは九官鳥もそうですが囀るのが普通はオスだからかと思います。喋りも囀りの一種なんでしょうね。
オスメスの見分け方ですが、ボタンインコの場合これが正確にできれば繁殖は9割成功したも同然と言われる程難しいようです。専門家でも悩むそうですから。まぁでも喋らなくても十分可愛いと思いませんか?ボタンインコって。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございす。
以前にテレビ番組でインコが人間の言葉で昔話を長々と話してるのを見た事があります。今思えばたぶん、セキセイインコっだったような気がします。セキセイインコは稀に話す事が出来る子がいるそうですよね。
インコは、どの類のインコも話す事ができるものとばかり思っていました。
少しっがっかりしましたが、うちの子はやっぱりむちゃくちゃ可愛いです。
オスメスの見分けも難しいとは聞いていましたが、それ程までに難しかったんですね。うちの子は、やんちゃな行動からしてオスだと勝手に思い込んでいます^^;
ご丁寧で大変わかりやすいご回答ありがとうございました。