詳しくないんで、お勧めの機種や購入時のポイントになるようなことを教えてください。
主にジャズ、ヒップホップの試聴が目的です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アナログプレーヤに関する悩みは、初めてみると尽きないものです。


アナログプレーヤーは今から30年前後~15年前後の頃がピークでした。
この時代に生産された各メーカーのプレーヤーは、これからアナログを始める方にとってまったくスペック的には問題無い性能を持っていると考えも間違いではありません。
さて、本題に入りますが…実際の機種をどうすべきかは先ず、写真を見てみましょうYahooのオークション等をご覧頂き、自分の好みの機種を選んでみたら如何でしょうか。
ここで注意点!
貴方が、しっかりとした音を目指すのであればシステムコンポについている様な形式のプレーヤは避けましょう。
木製キャビンの重厚なプレーヤーが多数存在しています。
SANSUI/MICRO/VICTOR/TECHNICS/Lo-D/DENON等、往年の名器たちが出品されています。
貴方が気に入ったモデルはきっと貴方にとって心地よい音を奏でる機器になりますし、価格も5.000円程度からのオークションですから差ほど気にもならないでしょうし、プレーヤーの構造などを知る為には丁度良い価格帯でしょう。
機器選択は、上記の記述にあった年代と木製キャビネットの重厚なデザインタイプのものであれば、ある程度の音は保証されます。
何故なら、人間の耳は人が言うほどプレーヤー毎の音の違いを聞分けられるほど優れてはいません。
本当の音は、プレーヤではなくプレーヤーを取り巻く環境にあるのです。
例えば、カートリッジや針に代表される消耗品やクリーナー等です。
カートリッジの代表的なメーカーだけでも…
ORTOFON/audio-technica/NAGAOKA/PICKERING/SHURE等があります。
壁に吸音用のシートを貼ったり、プレーヤーの振動を緩和するスタビライザーを変えたりする事も、オーディオを知っていくと行うようになるでしょう。
大切なのは、プレーヤーを生かす環境をどう実現していくかであり、過去のプレーヤー時代に性能を競った機器をどの様に活用するかです。
この時代のプレーヤーはメーカーがオーディオの旗頭として開発した機器ばかりですから、固定観念はすてて素直に良いと思った機種を選んでも失敗はありません。
安心して、上記の記述に注意しながらお好きなものを選ばれてみては如何ですか。
新品をお望みならば、DENONのDP-47Fが国内モデルでは最上と言えます。
つい最近までPIONEERやDENONでも更に上級機種を出していましたが、限定生産でしたので完売となり、現在はありません。
最後に、ドライブの方式があります。
ベルトドライブかダイレクトドライブのどちらにするかと言う事です。
ダイレクトドライブ(以後DD)モータの回転をそのままターンテーブルに伝える方式で、ベルトドライブ(以後BD)はモーターの回転をプーリーとベルトを用いて伝える方式です。
DDは回転ムラが無く、クウォーツ対応型が多い半面、一度故障すると高額の修理費が必要となります。
BDはベルトの経年変化により回転に歪が生じやすく定期的なベルトの交換が必要になります。
現在でもベルトは簡単に手に入りますので、中古機器の場合はBDの方が安定した性能を維持できるかもしれません。
ベルトの緩みは音の違いを感じる事ができる良い機械にもなります。
モーターに関して言うならば、どちらも壊れた場合、それなりの修理費が必要となりますので同条件と考えてよいでしょう。
考えるより渡来してみては如何ですか…
    • good
    • 0

 日本のアナログ・プレイヤーの定番は、やはりテクニクスっでしょうね。

間違いはありません。DJの主流としてSL-1200MK3Dは不動ですし、SPレコードの78回転モードもあるMK4もあります。 http://navigation.helper.realnames.com/framer/30 …

 後は日本コロムビアのDENONですかね。ボディーがしっかりしていますから安心です。
 http://elec.denon.co.jp/japan/products_d.html

 お金さえあれば、トーレンス(ドイツ)とかマイクロの糸ドライブやエアーベアリング、それから針を使わずにレーザー光でピックアップするエルプのLT-1XA(定価\2,500,000!)までありますが、私などはそんなものに金をかけるよりLPを一枚でも多く買う方がずっと良いように思います。ハードにお金をかける人でソフトが貧弱な人はよくいます。何百万のセットを聞かされて、自分のキチンと調整した中堅機の方がだいぶましと思った事があります。その上、この人の所有ソフトは情けないくらいのレベルでした。

 私が7~8年前にアナログに再び目覚めた切っ掛けは、粗大ゴミ置き場で拾ったテクニクスのSL1300でした。これを綺麗に掃除して\4,500-位のオーディオテクニカのMMカートリッヂ(シェル付き)を装着し、雑誌に掲載されていた調整をやったら驚くほど良い音が出てびっくりしました。今、3台のプレイヤーを持っていますが全部もらい物です。

 最低の条件はカートリッヂが装着できる事。貧乏人の私を基準にして申し訳ありませんが、最初に買うならSONYのPS-LX350Hです。定価で\28,000ですがボディーはしっかりしています。その上、予備の針が2本ついていますので安心です。マニュアルをしっかり読んで調整しましょう。 http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …

 この都合3個の針を使い切る頃までに、中古屋でサンスイのMCカートリッヂ対応回路の付いたAU-D607Fなどを買って(中古相場で安い店で\10,000-、高くても\30,000-)から2万円位のMCカートリッヂを買うと、又新しい発見があります。

 尚、レコード針はこまめにスタイラスクリーナーで汚れを落としておくと長持ちもしますし、綺麗な音がします。パーツ屋のジャンクコーナーでビデオカメラの接眼レンズを買ってきて、これで掃除前と後を確認するとどれだけ効果があるか解ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページの中の文字を変更するには

自分のホームページ用のハードディスク内にあるフォルダ名「2カラム」には
=====================================
index.html ファイルの中身は以下です。

<html>
<head>
</head>
<frameset cols="26%,*">
<frame src="furemu.html"menu">
<frame src="DVC00204.jpg"name="contents">

</frameset>
<html>

==========================================
furemu.html ファイル中身は以下です。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>リンク先をプルダウンメニューにしたい</TITLE>
<script language="JavaScript">
<!--
function MM_jumpMenu(targ,selObj,restore){ //v3.0
eval(targ+".location='"+selObj.options[selObj.selectedIndex].value+"'");
if (restore) selObj.selectedIndex=0;
}
//-->
</script>
</HEAD>
<BODY>
<a href="mailto:abcd@efg.com">メールはこちらへ</a>
<form name="form" id="form">
<select name="jumpMenu" id="jumpMenu" onChange="MM_jumpMenu('parent.frames[\'contents\']',this,0)">
<option value="akkotyan.html">三才の頃のアッコちゃん</option>
<option value="http://www.jma.go.jp/jp/g3/">天気図</option>
<option value="Hi-Fi オーディオ - Technics(テクニクス).html">テクニクス</option>

</SELECT>
</FORM>
</BODY>
</HTML>
=====================================================
 以上で縦2分割にしまして、プルダウン方式で
三才の頃のアッコちゃん
天気図
テクニクス
 の3個の文字が出るように設定しています。
 そこで、以上のテクニクス 関連で、
 furemu.htmlのファイル中でお分かりと思いますが
<option value="Hi-Fi オーディオ - Technics(テクニクス).html">テクニクス</option>
 ですが
 「i-Fi オーディオ - Technics(テクニクス)」は
http://jp.technics.com/country/のホームページをキーボードのCtrl+Sを同時の押すことで
「i-Fi オーディオ - Technics(テクニクス)_files」フォルダと
「i-Fi オーディオ - Technics(テクニクス).html」ファイル
で入手しまして
 そこで 冒頭のにあります、index.html でホームページを開いて
 プルダウンメニューから テクニクス をくクリックすることでTechnicsのホームページが出てきます。[http://jp.technics.com/country/を参考にされて以下の説明をご理解されてください。]
 その最初の画面の[Country]のタグをくりっく後、その左横の[Menu]タグにカーソルを載せると、
 コンセプト|新着情報|製品紹介|イベント|視聴会場|インタビュー|ムービー
|サポート のリンクタグが横一列に並び一番左にあるタグの[コンセプト]を[概念]に
に変更するのは「i-Fi オーディオ - Technics(テクニクス).html」ファイルの
 どこの部分を変更するとできるのでしょうか!?
ちなみに!
 「i-Fi オーディオ - Technics(テクニクス).html」ファイルを「MKEditor for Windows」
エデタソフトで開いて、[コンセプト]を検索で探して、[概念]に変えましたが[コンセプト]はそのままで変更されませんでした。
 現在パソコン上のアドレスバーに表示しているアドレスは
 file:///C:/Users/Administrator/Desktop/Documents/HP%E4%BD%9C%E6%88%90%E7%A0%94%E7%A9%B6/2%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%A0/index.html
 とはありますが、http://jp.technics.com/country/のホームページの方へジャンプしている可能性もあり得ますでしょうか!?
 なので、自分のフォルダ名「2カラム」の「i-Fi オーディオ - Technics(テクニクス).html」ファイルの中身を変更しても
 変わらないということなのでしょうか?
 皆様どう思われるでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

自分のホームページ用のハードディスク内にあるフォルダ名「2カラム」には
=====================================
index.html ファイルの中身は以下です。

<html>
<head>
</head>
<frameset cols="26%,*">
<frame src="furemu.html"menu">
<frame src="DVC00204.jpg"name="contents">

</frameset>
<html>

==========================================
furemu.html ファイル中身は以下です。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>リンク先をプルダウンメニューにしたい</TITLE>
<script language="Jav...続きを読む

Aベストアンサー

変わらないです。

メニューバーの「コンセプト」は.jsファイルに記述されています。

無断で公開されているページを保存して自サイト内に設置し公開することはよろしくないです。

Qライブ録音でお勧めの機種を教えてください

来年初めに、東京で録音したいライブがあるのですが現在購入可能で、いい音で録音できる機種を探しています。教えて頂けないでしょうか。初めは、ポータブルのDATをと考えていましたが、現行機種は8万くらいしますし、オークションでも3.5-4万とちょっと手が出ません。できれば、2.5-3万円くらいで済ませたいのですが・・・。よろしくお願いします

Aベストアンサー

多分、ご友人のバンドなどがなさるライブなのだろうと思って返答します。

ポータブルHi-MDなら良い音で生録に向いてるそうです。
選択肢はMZ-RH10がDH10の2つですが、後者は写真を撮る機能がついていて高いので、前者ですね。
2.4-2.8万円ぐらいで買えると思います。
http://www.rakuten.co.jp/digimart/435245/554503/608678/687465/#633609

中に入れるHi-MDメディアは6-700円だったように思います。たしか。

楽器を習っている人とかバンドしている人が自分の発表会などを録音するのには、とりあえずこれ、みたいな感じらしいです。

ただ、マイクが同梱されていたかどうか覚えていません。SONYのページから商品情報をごらんになってみて下さい。
ついてなかったら他にマイクを買う必要がありますが、トータルでもまあ予算内に入りますね。

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Qipod等の携帯オーディオでお勧め機種を教えて下さい。

過去質問を見ましたが、見当たらず質問させていただきます。
現在、コーラスのレッスンや、ライブの録音をMD+外付けマイクにて行っております。
しかし録音したMDの枚数が増えて収集がつかなくなってきてしまい、
ipod等のような、内臓型記憶媒体に録音するタイプの携帯オーディオの購入を検討しています。
条件として以下の4点を考えています。
1、外付けマイクで録音できること(できればステレオ録音)。
2、MD録音と同程度の音質であること。
3、録音内容の編集が容易であること(不要部分のカット等本体でできれば嬉しい)。
4、できるだけ長時間の録音ができる事。

パソコンはWINDOWS XPで、CD-Rドライブ付きノートPCを所持しています。

ここで、わからないのですが、4G位のHDDにマイク録音の時の
録音時間は何時間でしょうか?(機種により違うのでしょうが)
hi-MDは持っていますが、1枚(1G)7時間位で物足りません。
しかも車に付属のMDで聞けないので今は使用していません。

私の目的にあったお勧めの携帯オーディオを教えていただけますよう
お願いいたします。

過去質問を見ましたが、見当たらず質問させていただきます。
現在、コーラスのレッスンや、ライブの録音をMD+外付けマイクにて行っております。
しかし録音したMDの枚数が増えて収集がつかなくなってきてしまい、
ipod等のような、内臓型記憶媒体に録音するタイプの携帯オーディオの購入を検討しています。
条件として以下の4点を考えています。
1、外付けマイクで録音できること(できればステレオ録音)。
2、MD録音と同程度の音質であること。
3、録音内容の編集が容易であること(不要部分...続きを読む

Aベストアンサー

iriverユーザーです。

このメーカーの、H300シリーズなら、質問者さんの要望に応えられると思います。

>ここで、わからないのですが、4G位のHDDにマイク録音の時の録音時間は何時間でしょうか?(機種により違うのでしょうが)

機種はあまり関係ありません。録音時のビットレートが大きく作用します。より音質を良く録音するのであれば、録音可能時間は短くなりますし、とりあえず長く録音したいのであれば、音質をある程度諦める必要もあるかと思います。

自動車で聴く場合は、カセットアダプターや、FMトランスミッターを使用します。トランスミッターは、FM電波で音をカーステに飛ばすので、雑音が混ざりやすい傾向があります。できればカセットアダプターのほうがいいと思います。

3、録音内容の編集が容易であること(不要部分のカット等本体でできれば嬉しい)。
これは、現在のmp3プレーヤーで実行できるものはありません。複雑なプログラムが必要なので、MDみたいに手軽に、とはいきません。どうしても編集にはPCが必要です。

ビットレートを上げれば、MD以上の音質で録音できると思うし(僕はそう感じます)、長時間録音もしてます。最後に、ライブの録音は著作権法違反になる恐れもありますので、ご注意ください。

参考URL:http://www.iriver.co.jp/

iriverユーザーです。

このメーカーの、H300シリーズなら、質問者さんの要望に応えられると思います。

>ここで、わからないのですが、4G位のHDDにマイク録音の時の録音時間は何時間でしょうか?(機種により違うのでしょうが)

機種はあまり関係ありません。録音時のビットレートが大きく作用します。より音質を良く録音するのであれば、録音可能時間は短くなりますし、とりあえず長く録音したいのであれば、音質をある程度諦める必要もあるかと思います。

自動車で聴く場合は、カセットアダプ...続きを読む

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q■試聴できるRadioPlayer?

試聴して購入するようなRadioPlayerを発見しました。

http://www.radiofreevirgin.com/download/

日本にもJ-POPあたり試聴できる物/サイトってありますか?

Aベストアンサー

洋楽ならたくさんありますが、邦楽はほとんどありませんね。

http://www.listen.co.jp/
なんかはどうでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

QWMPの変わりになるソフト (ストリーミング再生・音楽の試聴だけ)

WMP11にしてからネット上のほとんどの動画と試聴の再生ができなくなりました。
1部可能なものもありますが、ほとんど駄目です。
以前そのことについて質問したのですが、WMP10に戻すとの回答でした。

WMP10に戻すと、今度はPCに取り込んだ音楽を再生する時や好みのCDを作る時に使い勝手が悪いです。
(表示方法などはWMP11のが好きな為。iTunesも苦手です。)
なので、できればWMP11を残したまま、ネット上の動画再生や試聴ができるようになる別のソフトがあるといいなと思います。
そういうソフトってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です
競合しません
両方使えますよ
MPCはインストールする訳じゃないので
いらなくなったらフォルダーごと捨てればOK!

Qお勧めの携帯/PC両方から閲覧可能な無料ホームページスペースを教えてください。

バンドマンのホームページを作成する予定です。

PC専用ホームページと携帯専用ホームページの両方を作成したいのですが、どこかお勧めのホームページはないでしょうか。
また、PC専用と携帯専用のホームページ内容を同期するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーゴーストリートはどうですか?
携帯もPCも両方とも作れますよ。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.55street.net/i.html

Q名古屋でCOWONを試聴できる店

名古屋でCOWONの製品を試聴できるお店があったら教えてください。
iaudio 7、またはiaudio U5で試聴できるとなおいいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

COWONのホームページに載っている取り扱い店舗一覧です

株式会社 永山(免税店) http://www.eisan.jp
株式会社 エイデン http://www.eiden.co.jp
株式会社 さくらや http://www.sakuraya.co.jp
株式会社 ソフマップ http://www.sofmap.com/
九十九電機株式会社 http://kaisya.tsukumo.co.jp/
株式会社 デオデオ http://www.deodeo.co.jp/
浜田電機株式会社 http://www.hamada-dk.com
株式会社 ピーシーデポ http://www.pcdepot.co.jp/
株式会社 ビックカメラ http://www.biccamera.com/
株式会社 ベスト電器 http://www.bestdenki.ne.jp
株式会社 ミドリ電化 http://www.midori-de.com/
株式会社 ヨドバシカメラ http://www.yodobashi.com

名古屋近辺の店舗に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか
すでにしていたらごめんなさい。

COWONのホームページに載っている取り扱い店舗一覧です

株式会社 永山(免税店) http://www.eisan.jp
株式会社 エイデン http://www.eiden.co.jp
株式会社 さくらや http://www.sakuraya.co.jp
株式会社 ソフマップ http://www.sofmap.com/
九十九電機株式会社 http://kaisya.tsukumo.co.jp/
株式会社 デオデオ http://www.deodeo.co.jp/
浜田電機株式会社 http://www.hamada-dk.com
株式会社 ピーシーデポ http://www.pcdepot.co.jp/
株式会社 ビックカメラ http://www.biccamer...続きを読む


人気Q&Aランキング