【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

月に1~2回程度カーシェアを利用します。
タイムズプラスなので、車種は主にデミオ(年式不明)です。
チャイルドシートがついていないので、購入しようと思います。
子どもはもうすぐ2歳のやや大きめで、

コンビのジョイトリップ
アップリカのユーロハーネス
リーマンのフィーカ

で迷っています。
第二子や車購入の予定はありません。
カーシェアなので、取り付け、取り外しが簡単なものが希望です。
不特定多数の車(とはいえ年式不明ですがほとんどデミオ)に取り付けられるのかも??
アドバイスいただけませんか?

A 回答 (6件)

ハーネス型で、ISO-FIXや増し締め機構がない限り、体重をかけてシートベルトをギュウギュウに引っ張ってガッチリ固定する必要があります。

フィーカもグローバも例外ではありません。体重や取り付けの技量によって安全性が変わってくるんですよ。

本当に本当に、せっかく汎用ISO-FIXという規格ができたのですから、カーシェアや実家用、或いはレンタカー用など「たまに使う」人にこそ適したチャイルドシートが出て欲しいです。

現在のところ、乳幼児兼用型だと3万~5万円のいい線まできたのですが、チャイルド/ジュニア兼用型は後回しのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。
ハーネス型だと増し締めは必要なのですね。
アセスメントの動画を見ていると、インパクトシールド型はやはり不安なので、グローバかフィーカにして、毎回がんばってカッチリ設置したいと思います。

訂正

>JAFの調査では、ちゃんと付けられている人の方が現状です。
○JAFの調査では、ちゃんと付けられている人の方が少ないのが現状です。

なお、チャイルド/ジュニア兼用型の中では体重36kgまで背もたれが使えるエールベベの「グローバ」が、チャイルドシートモードとジュニアシートモードのバランスが良いのでオススメなのですが、グローバは理想を求めた設計のしすぎで不適合車種が多いのが欠点です。例えば初代デミオ(これだけ古い車がシェアリングに出てくるかわかりませんが)やフィットなどです。

次点としては、フィーカがオススメになると思います。
体重25kgで背もたれを外す設計なのと、ヘッドサポートが開きすぎていてジュニアシートモード時に寝た子の頭を支えてくれなそうなのが非常に残念な設計です。

この回答への補足

グローバ、フィーカだと、増し締めせずとも安全に取り付けられますか?
ご存知でしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただいて、ありがとうございます。
実は上記3つのほかにも、挙げていただいた

エールベベのグローバ
エールベベのサラット3ステップ(インパクトシールド型)

も迷っていました。
インパクトシールド型はハーネス型に比べると腹部圧迫の問題ありということでいったん除外したのですが、悩ましいですね…。
フィーカは発売したばかりのようで、口コミが少なくて。

ジョイトリップ、グローバ、フィーカ、サラット3ステップで、さらに悩みます…。

挙げられたチャイルド/ジュニア兼用型は、ガッチリ取り付ける必要があります。

JAFの調査では、ちゃんと付けられている人の方が現状です。
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2012_10.htm

一昔前の車は、リヤシートベルトに「ALR」というチャイルドシート固定のためのロック機構がありました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment …
しかし、子供がイタズラして首絞め事故が発生したので、2009年頃の日本車から順次廃止されています。現在の新車には付いていません。

もし、リヤシートが大きく倒れる車であれば、それを応用して増し締めができるので、ALR無しでも比較的簡単にガッチリ付けられます。
http://www.carsensor.net/contents/vs/_11461.html

しかし、問題はALRもない、リクライニングもない車です。現行デミオやマーチ、フィット(一応2段階リクライニングがあるが、増し締めが効かない)をはじめとしたハッチバックやセダン…まさにカーシェアリングによく用いられる車が該当します。

これらの車に、ガッチリ取り付けるのは慣れた人でもなかなか大変ですよ。
ガッチリ付かないとこうなります。(動画をみてください)
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/57
これではチャイルドシートの意味がありません。
※挙げたモデルはプロが取り付けてもしっかり固定できない、設計ミスのチャイルドシートといえます。

ALRが廃止されたひとつの要因に、ISO-FIXの普及が挙げられます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/384546/
これらの車は、ISO-FIXチャイルドシートを前提としていると言えます。
ところが、日本で入手しやすいISO-FIXは、4歳までのチャイルドシートか、3歳15kgからのジュニアシートのどちらかしかありません。手頃なチャイルド/ジュニア兼用型がないんです。(海外にはあるようですが…)

取り付けが簡単なチャイルド/ジュニア兼用型があります。それは「インパクトシールド型」と呼ばれるもので、本体は車に固定せず、子供とシールドを一緒にシートベルトで抑えるだけなので超簡単です。
ただし、日本で入手しやすい手頃なモデルは、安全試験で「肋骨骨折の疑い」が出ています。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/31
http://www.nasva.go.jp/mamoru/child_seat_detail/29
それさえなければ、まさにカーシェアリングにピッタリなのですが、なんともかんともうまくいかないものです。

というわけで、「ちょうどいい製品がない」という答えになってしまいます。
挙げたモデルを使うならば、2人がかりで汗だくになって取り付けることになりますが、大丈夫でしょうか?
せめてALRが付いている先代デミオならマシなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。

装着の簡単さや本体の軽さからジョイトリップに気持ちが傾いていたのですが、ご指摘のとおり、デミオはリヤシートが倒れないため、増し締めができないようで、悩んでいます。
手でリアシートを力いっぱい押して、とすれば可能なようですが、毎回取り付けのたびに上手にできるのか、自信もなく…。

メーカーのHPに適合車種の一覧が乗っています。

コンビ
http://www.combibaby.com/childseat/seat_search.php
アップリカ
http://www.aprica.jp/products/childseat/attach
リーマン
http://www.leaman.co.jp/lineup/model.html

カーシェアとの事ですが、チャイルドシートで車のシートに傷が入る可能性があります。
専用の保護シートやバスタオルなどの使用を薦めます。

チャイルドシートの選定に際しては、年齢ではなくお子さんの発育状況で選んでください。
また、実際に現物を御自身の目で確認されると良いと思います。

私個人としてはタカタを推奨したいのですが、もし可能であれば御一考ください。
タカタ
http://www.takata.com/childseat/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現行モデルのデミオには適合するようなのですが、カーシェアなので常にデミオとは限らないので、難しいですね。
また、タカタは0~4歳または3~12歳向けしかないようで、ちょうどいい商品がないんです。

長距離を走る予定ですか?

家の車はチャイルドシートに乗せていますが友達の車に乗る時は子供が多いとチャイルドシートも置けないので
クッションに座らせ高さを調整して後部座席に座らせてシートベルトをさせています。
以外にシックリきますよ!!
なのでイスがなくても意外に大丈夫です。
我が家も2歳なりたての子供です。

あとはリサイクルショップなどで3歳から使えるチャイルドシート(簡易的なもの)もありますよ。http://www.leaman.co.jp/lineup/leaman_jr_02.html
の形のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段や義務も気になるところですが、安全性がやはり気になるので、チャイルドシートを購入したいと思っています。
2歳前なので、ブースタータイプはまださすがに早いかなと。

3児の母です。

2歳何ヵ月でしょう?
体が大きめなら、Jr.シートにしてしまってはどうですか?
うちは、2歳になると早々とJr.シートにしてました。
本人もチャイルドシートよら締め付けられなくて乗ってくれてたので。

売り場で試しに座らせてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ2歳(まだ1歳)なので、さすがにジュニアシートには早いかなと。
0~4歳または3~12歳の商品が多いので、悩んでいます…