プロが教えるわが家の防犯対策術!

EP-804Aを使っています。スキャンしてできるPDFファイルの更新日時がすべて「2011/01/01 9:00」なのですが、804Aの時刻合わせはどのようにやるのでしょうか?

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので、間違えている可能性もありますけど・・・・

キヤノンの例ですけど、プリン単自体に普通の意味での時計の機能はありません。
一番最初に、プリンタドライバをインストールして、PCに接続したときに、PCの時間がコピーされます。
その後は電源コードをさしたままにしてあれば、時計は動いているはずなのですけど、抜いたときにどのくらい動くかは不明。

キヤノンの例ですけど、一度もPCに接続したことがないプリンタで、スキャンしてメモリなどに保存して、同様の現象が出たことがあります。

現在のプリンタの価格低下を考えると必要以上の装備は避けたいはずです。
単独で時計を動作させ続けるためにはバッテリーは必須になりますけど、プリンタの内部にそういうものは見当たりません。
エプソンでも変わらないと思います。

そういう仕様という事であきらめるか、一度PCに接続すれば解決すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
USBでつないでドライバインストールをしてもダメでした。
質問の直接的な解決はできないようですが、「スキャンしてできるPDFファイルのタイムスタンプを正しい時間にする」ことがしたかったので、それに向けたきっかけとなる回答をいただけたと思っております。

結局のところ、購入当初に横着してEpson Event Managerというアプリケーションを未インストールのまま使用しており、「スキャンしたデータを直接パソコンに取り込めず、メモリカードへの一時保存を経由して取り込むもの」とずっと思い込んでいたのが原因でした。今日、このアプリケーションを入れたところ、ネットワーク経由でスキャンデータ(pdf)を直接パソコンに取り込むことができ、かつpdfのタイムスタンプがパソコンの時刻になりました。メモリカードでの一時保存およびそこからの転送という二度手間も省けました。