プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に大学生になったものです。一人暮らしも春から始めました。

大学の授業は元々興味があった分野なはずなのに
どう勉強していいかわからないし、なんだかつまらないです。

コミュ障こじらせて大学での人間関係も
うまくいかない。

サークルに入ってみたけど、なじめず
まだ一回のみ集まりがあっただけですが、
もう行きたくないです。

バイトも採用されたけど、人と関わりたくないので
行きたくないです。



・・・


と甘ったれている自分がすごく嫌です。

親がかなり無理をして自分を大学に通わせて
くれているのを、GWに帰省したときにやっと知って、

これじゃだめだ。しっかりしよう。
充実させて、親に大学に通わせてよかったと
思ってもらえるようにしよう。

と思った。まではいいのですが、
いざこっちの生活がはじまると
「やっぱりだめだ。逃げたい。」という風に
考えています。。


月曜日からも大学行きたくないです。。
友達にも会いたくないです。。


どなたかカツを入れてやってください。。

A 回答 (15件中1~10件)

歌でも歌って美味しいもの食べて風呂入って寝て、それでも翌朝ブルーなら、然るべきところ(または人)に相談することも考えた方が良かろうかと。


期待が大きくて、そのギャップに「違和感」を覚える時期に多くの人が抱える悩みならば、少し踏ん張ってほしいと思うけど、いかんせん文面だけでは判断し難いので…。
過去に回答された記事を見るに、やっぱり身近に話せる人(または機関)があるなら、話をするべきです。
ネットはね。真摯にコメントしてくれる人が多いですがね(特にここは)、やっぱりネットにも限界はあるからね。
    • good
    • 0

喝を言うとしたら、



行きたくないなら、やめろ

ってところでしょうか。

慰めるとしたら、

別に甘えてないでしょ

って感じかな。

どっちも本心です。

行きたくないなら、やめればいいんです。

でもね。

人間関係で悩んでいるなら、
それ悩みじゃないでしょって感じです。

人と関わんなきゃいい話ですよね。

逆に聞くけど、友だちなんて必要ですか?

教室固定されていて、まだ子どもだった高校生なら、わかります。

でも、もう大学生ですよ。

孤独=ひとりで自分を磨くチャンス

ぐらいにとらえられませんかね・・・。

ひとりで勉強して、本読んで、メシ食えばいいんです。

自由でいいじゃないですか。
    • good
    • 0

五月病か、鬱病の始まりか、どちらかわかりませんが、このままにしていては駄目ですよ。



大学の健康管理センターのようなところに相談に行きましょう。
    • good
    • 0

ご本人を含めて何か勘違いしている人が多いですが、質問者さんの症状は


「甘ったれ」でも「コミュ障」でもなく、うつ病を発症しかかっている可能性があ
るようにみえます。

病気なのにそれを甘ったれだとか、ガンバレとかカツを入れるなんて言うのは
状況を悪くするだけです。風邪をひいて咳や鼻水がでるのが性格のせいでな
いのと同じです。

学校に設置されている保健センターがいいと思いますが、もしかして電車に乗
ることもできないようでしたらご自宅の近くの心療内科を受診してみてください。

ガンバッテ現状を打開しようとしたり、学校を辞めてしまったりというような行動
をせずに、まずはお医者さんに相談してみましょう。
    • good
    • 0

大学の保健センター(カウンセリング室)にいって相談するのがいいでしょう。

ただし,いまは季節的に「大繁盛」の可能性が高いので,数週間後のアポイントメントをとることになるかもしれません。
    • good
    • 0

貴方の悩みは誰でも思っていることです、大学に入学できる実力が有るのですから相当優秀な方と思われます。

一昔前であれば大学を出ただけで将来が約束された様なものでした。しかし今は大学を出ただけでは何の意味がないのです、資格がなければ何もできないのです。目覚めてください、今まで育ててくれたご両親に報いるためにも、勉強だけでは通用しない世界があることを知ってほしいのです。先ず貴方がどんな人間になりたいのか、どんな事をしたいのか決めてくだい、目標があれば進路は自ずと決まってきます。訳が分からなく大学に通うのは辞めた方がいいと思います、私がそうでしたので反省しています。
    • good
    • 0

現時点で分かる事は、現状だと間違い無く就職


できないという事です。専門医に相談するか、
働くか、どちらかしかない。

死ぬか生きるか、それは質問者次第です。究極の逃避は自殺ですから
    • good
    • 0

私の子どもも親元離れ大学に通いました。


コミュ障があり、大学の間は学校でも一人も友達が出来ず
ほとんど誰とも話していませんでした。
現在は卒業し、就職をしましたがコミュ障は相変わらずで
言いたい事も言えず、言わなければいけない事までも言えずで
苦労しており、現在もなんとか働いてはおりますが安心出来る
状況ではありません。
そんな感じでは社会に出るのも心配です。
あなたの場合は友達もいる様ですのでうちの子どもよりは心配無い感じですが
社会に出る前にコミュ障を少しでも克服して下さい。
最低限度の人付き合いでいいと思いますよ。
大学を辞めたいなら親御さんに相談してみてください。
コミュ障も含めて話して下さい。
    • good
    • 0

昔から5月病ってあったよね。


親元を離れて生活するだけでも大変なのに・・・
あまりに環境が変わりすぎて・・・
ホームシックだけでも死ぬほど寂しくなる人もいるよ。
 
もちろん全然平気な人もいるけど、君が特別なわけでもない。
我慢しながら少しずつ慣れるしかないんだよね。

取りあえずバイトだけ一所懸命やって、学校は留年しない程度に
とか、 全てをちゃんとやろうなんて思わないで、絞ったらどうだろう?

親と話せる環境を作っとくのもいいかも。。。
特にスカイプなどはPC起動でログインにしとくと
帰宅してPCが点けば帰ったの分かるし、
話さなくても何となく安心。
チャットもファイル送信もできるしね。

何ともモヤモヤ苦しいのも精々あと3月。頑張れ!
    • good
    • 0

辞めなさい。

どうで月曜に学校に行っても面白くない
これからもっともっと貴方は苦しいだけ 今すぐ退学届けを書きましょう。
そして月曜日に出しましょう。 悩みは解決です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!