ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

脾腫と異型リンパがあり、検査結果でサイトメガロウイルス、EBウイルス、マイコプラズマ肺炎全て陽性でした。
医師からは今回の原因はサイトメガロかなぁと言われました。

サイトメガロとEBウイルスは性病らしいですが、ここ最近身におぼえがありません。

実はキャリアで免疫が下がって再発として陽性反応がでたりするものですか?

飛沫感染の可能性はありますか?

1ヶ月前頃は子供が入院中(母子同伴入院)で同室の子供&母親みんな咳込みが酷かったので飛沫感染なら納得がいきます。

2週間ほぼ毎日徹夜で大泣きする子供をずっと抱っこしてたり、寝れても2時間睡眠だったので免疫は確実に下がってたと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何という検査でどういう値か判からないと判断できません。

発症何日ぐらいでどんな検査をしたのですか?
どの病気か知りたければ、もう1回検査をすれば、3つのうちどれが今回の感染か判定できます・

この回答への補足

発症は多分4/12頃で病院で採血日は4/28です。

*マイコプラズマPA法 160倍(基準40未満)
*EBウイルス 抗EBNA FA法 11倍(基準10倍未満)
*EBウイルス 抗VCA IgM FA法 11倍(基準10倍未満)
*サイトメガロウイルス IgG判定 (+)
U/mL 23(基準4未満(-))
*IgM判定 (+)
index 1.99(基準0.70未満(-))

と記載されてます。

先生は『これはいろいろ症状でるわけですよ…今回サイトメガロが一番の原因かもしれませんね』と言われました。

症状は38℃以上の熱が9日続き、脾腫は通常の3倍、倦怠感、気管支炎、逆流性食道炎(脾腫による)、胃腸炎(脾腫による)、首リンパの腫れでした。

その他不正出血やめまいなどがありましたがこれは自律神経からによるものでした。

先生からサイトメガロの説明書を頂き、性病となっていたので『へ??』と思い質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

• 0