プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前に仕事関係で偶然出会ってから遠距離で仲良くしていた男性がいます。
彼とは電話で好意を伝えあっていて、今度3ヶ月ぶりに会う約束をしていました。
日程も決めてデートのコースを考えたり、どこに泊まろうなど具体的なことも話していました。

ある日普段通り電話して、次の日は彼からアプリのLINEで普段通りの他愛ないメッセージがきました。しかし私がそのメッセージに返信してから、彼からパタリと連絡がこなくなりました。
電話をしたけど出てもらえず、数日待ちました。もう一度電話しても出ないので、翌日に「何かあったなら言ってほしい」とメッセージを送りました。しかし開いてもくれません。(開かなくても短い内容は見えるので目にしていると思います)
SNSはログインしているから携帯の不具合ではないし、友人と遊んでいるようだから忙しいわけではないと思います。

そこから二週間待っていて、ああ、もう無理なんだろうなって、思っています。
身近に素敵な人でも現れて、私の事が面倒になったのかななどと思います。私は会うのをとても楽しみにしていたから、すごく苦しかったです。反面、約束もしていたのに急に何も告げず関係を絶つなんて、好きだったけどそんな人だったんだなと。

彼と仲良くしていた時間はとても楽しかったから、責めるつもりはありません。
でもせめて、自分が思っていた素直な気持ちをメールで伝えたいとも思ってしまいます。
つかの間でも幸せだったことをありがとうと言って、いつかただの遠距離友達になれたらいいと思っています。
何日も考えて書いた送れないメールが、ずっと残っています。
でももうこんなメールが送られてくるのも迷惑なんでしょうか?送らない方がいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

迷惑という考え自体が要らないんだよ。


仮に迷惑だと「思われた」としても。
思われたかどうかさえ分からない関係。
思ったとしてもそれさえ伝えない。
それが「不通」の真実。
貴方は迷惑を気にしている。
それって心のどこかで、
最後とは言いながら、
やっぱりまだ「繋がる」可能性に含みを残しているから。
彼の評価を気にしている時点で、
まだ彼とは繋がっている事に拘りたいんだよ。
だからこそ、
リアクションさえない、
相手側の見えない領域さえ気になってしまう。
そして、
ただ言い切って、伝え切ってスッキリという方向なら。
それを以って私自身のケジメにして、
私はそこから前に進んでいこう。
そういう目線が貴方にあるなら、
今の貴方のような逡巡って無いんだよ。
今の貴方には、
そこまでハッキリ、スッキリ彼を「絶つ」事も出来ない。
おそらく最後(のつもり)のメールをしても。
貴方はしばらくは、
来る筈の無い返信を待つんだよ。
ちょこちょこと「新着メール問い合わせ」をしてしまうんだよ。
彼を自分にとっての「過去形」にもしたくない。
かと言って、
私一人が「進行形」なんだと思い込んでいるだけでは。
私自身の日々が停滞してしまう。
待てる範囲は待った。
でも、
どうやら彼は私との関係自体からログオフしたようだ。
認めたくは無いけれど、
その可能性が極めて高い。
だったら、
私の方も淡々とログオフしてしまえば良いのか・・・
でも、
口先だけでも好意を伝え合った余韻が消えない。
まだ未遂未完の関係だからこそ消えない。消せない。
今の私のまま後ろに下がっても。
私がただモヤモヤするだけだ。
かと言って、
既に繋がっていない彼に対して、
追い打ちをかけるように募る思いや決算のような意思を届けても。
それ自体が、
僅かに残る再連絡の可能性「も」潰してしまうとしたら・・・
別にそれでも良いやとは思えない。
彼に拘り続ける私からは少し距離を置きたい。
でも、
完全に「終了」にしてしまう事も出来ない。怖い。
その感情がある分、
リアクションさえ届かない可能性が高い、
素直な気持ちメールを伝える事も難しくしている。
今の貴方だよね?
ハッキリ言えば、
送っても送らなくても関係は変わらないと思う。
ただ、
送る事で、
その送ったメールに対して彼がどう向き合って来るのか?くれるのか?
そういうシチュエーションは発生する。
でも、
発生する事は貴方にとっての苦しさの発生でもある。
読まれているかどうかさえ分からない。
そういう相手を待ってしまう自分の寂しさ。
大きく伝えたからこそ、
それにさえ返事が来ない事のショックの大きさ。
ある意味そこまでしてダメなら・・・
そういう切り替えにも出来るけれど。
大きく動いた分、
ただの遠距離友達にもなれない。
ただ彼を失った感覚だけがドライに残る。
そうかと言って、
動かないままフェードアウトしてしまうのは。
私の気持ちもその程度だと思われてしまう事になる。
それは嫌だ。
どういう事情があったにせよ、
私「は」彼との関係を楽しみにしていた事。
それはきちんと届けたい。
直に届け合う前に閉じている関係だからこそ。
伝えるなら今しか無い気持ちもある。
だったら、
相手のリアクションや、
受け止め方は相手の「自由」の領域なんだと整理して。
貴方はどういう気持ちで「今」に向き合っているのか?
それは伝えてもいいんじゃないの?
ただ、
送信した時点で貴方の中の「節目」にはしないと。
ケジメまでの極端さは無いとしても。
送った時点で貴方自身のスタンスを変える機会にはしないと。
貴方の大事な時間は有限だからね?
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まるで映し鏡の様に何もはずれることなく自分の気持ちが書かれていて、何度も読みながら涙がとまりませんでした。

そうですね、このメールを送ったら私は間違いなく彼のアクションを待ってしまうと思います。何もなかったとしても、私と向き合わなかったことをいつか少しでも悔やんでほしいと願うと思います。

>受け止め方は相手の「自由」の領域なんだと整理して。
貴方はどういう気持ちで「今」に向き合っているのか?
それは伝えてもいいんじゃないの?

そこを伝えることは考えたことがありませんでした。自分自身でも、「今」どう向き合っているのかぐちゃぐちゃになっていることに気づきました。
最初に言っていただいた、彼からの評価やリアクションを気にして考えてたんですね…大切なことに気づかせていただいて、ありがとうございます。もう少し、「今」を自分に対してまっすぐ向き合ってみます。

お礼日時:2013/05/11 19:05

なにか相当の理由があったのだと思いますよ。



私も大昔、かなり仲の良いつもりだった片想いの男性と突然連絡がとれなくなり、寮に電話して伝言残しても、実家に電話して伝言残しても音沙汰なし(携帯のない時代の話です)・・・でひどく落ち込みました。
付き合ってはいなかったものの、泊まりで出かけることもある間柄だったので、誰かと付き合い出したとかならその連絡くらいくれてもいいじゃないかと思い、さんざん苦しみました。

結局数カ月後に友人経由で知ったのは、その頃彼はドタバタとデキ婚していたのです。
デキ婚を知ったときもショックで、しばらく満足に食事もできないほどでしたけど。
さんざん2人で遊んだ私なのに新しい連絡先も知らないままデキ婚の事実だけを友達経由で知ったのですから、こんな屈辱はなかったです。

で、彼はそれから数カ月後、ノコノコと連絡してきました。
多分直接報告していなかったことは気にはなっていたのでしょうね。
でも渦中では上手く説明できる余裕がなかったのだと思います。

こんなことがあるのだとしたら・・・こんなこともあるのだとしたら・・・
質問者様に想像もつかない理由なのですから、質問者様の目線で相手の立場を考えるだけ無駄かもしれません。
前の方と同じような回答になりますが、迷惑かどうかなんて知りようもないし、そのために遠慮をしてあげる必要もないと思います。
質問者様が最後のメールを送ることで気が少しでも楽になるなら、そうすべきと思います。
少なくとも、何かせずにはいられない気持ちになるのは当然だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもお辛い経験ですね…私も今すでにあまり食事できていないのですが、そんなこと知ったら…相手の状況なんて、想像しても仕方ないんですね。。同じく何ヶ月か経ってから、ひょこっと連絡をしてくるような予感はあります。それすら、ただの願望なのかもしれませんが…

お話していただいて、ありがとうございます。まだ、何か送るかどうか決心はついていないのですが、どうぜ何もわからないなら自分の為にと少し背中を押していただけた気がします。

お礼日時:2013/05/12 20:31

私だったら、ふざけんな、ばーか。

と送ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふざけんな、ばーか。私も何度か思いました(笑)
そういっていただけて、なんだかほっとしました。

お礼日時:2013/05/11 17:44

はじめして、男性です。



お互い、好意を伝え合った仲にもかかわらず、理由も言わないまま、
音信不通にするなんて、本当に失礼な男性だと思います。
人として、どうかと思いますし、あなたのご心中をお察しいたします。

しかし、あなたは、そんな彼に対して、責めるのでもなく、前向きに
気持ちを整理され、感謝のメールを送ろうとされるのは、あなたが、
とても人間的にいい人なんだなと、質問を読んでいるこちらの方が
感心させられました。

ご質問のメールの件ですが、まずは、結論から申し上げます。

メールを送るというのは、彼への感謝の気持ちを以上に、あなた
ご自身のお気持ちを整理する意味合いの方が強いのだと思い
ます。
あなたのお気持ちを整理する意味で、送る・送らないを決められ
たら良いと思います。

ちなみに、私でしたら、送りません。
たぶん、私はあなたと違って少し意地悪な性格ですし、何より
最後に「遊び」を入れてみたいからです。
勝手に音信不通になる彼に対し、自分がどのような気持ちなの
か、ましてや感謝の気持ちを言ってしまったら、「負けた」ような
気分になるからです(笑)。

というのは、冗談で、あなたの最後の気持ちは、彼に伝えず、
そっと秘密にしておいた方が、それこそ「微妙」で、「深み」とい
うか、「面白み」があって、音信不通への答えとして、すてき
だと思いませんか?

ただ、音信不通になるような彼でなければ、私も伝えると思い
ますよ。
感謝の気持ち。
今の彼に、あなたの感謝の気持ちメールを送っても、改心なんて
しないと思います。
彼の人生で、何かのきっかけがない限り、なかなか、そうした
人間性に関わる問題は治りません。
ですから、彼にとっては、あなたのメールは、迷惑に感じるかも
しれませんが、彼の気持ちは、この際、考えない方が、あなた
自身の気持ちの整理がつきやすいですよ。

最後に、感謝の気持ちを抜いて、「さようなら」とだけ伝えるのも
有りではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>勝手に音信不通になる彼に対し、自分がどのような気持ちなの
か、ましてや感謝の気持ちを言ってしまったら、「負けた」ような
気分になるからです(笑)。

そうですね。ただ私はおそらく彼に対して大人ぶって「負けてあげるよ」ってしたいんだと思います。失礼な彼に、寛容な自分を見せつけてやりたいという私なりの復讐なのかもしれません。

>というのは、冗談で、あなたの最後の気持ちは、彼に伝えず、
そっと秘密にしておいた方が、それこそ「微妙」で、「深み」とい
うか、「面白み」があって、音信不通への答えとして、すてき
だと思いませんか?

すてきですね、そんな考え方もあったんですね。このまま彼に何も伝えないことは、自分のなかで恐怖でもありました。せめて本当に好きだったことを知ってほしかったのです。でも秘密にするのは、先ほど言った「見せつけてやりたい」よりも大人っぽくてすてきかもしれないですね。

優しく率直に答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/05/11 18:00

一方的すぎる。


迷惑なんかじゃないですよ。当たり前の事じゃないですか?
彼の真意が知りたいのならメールするべき。
私ならします。それで返事が来なかったら、そんな人だったんだなと諦めます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、どれだけこちらが真剣に伝えても何も応えてくれないなら、そんな人なんですよね。やさしい人だと思っていたけど、私とは考え方がちがうようです。

お礼日時:2013/05/11 17:41

>ある日普段通り電話して、次の日は彼からアプリのLINEで普段通りの他愛ないメッセージがきました。

しかし私がそのメッセージに返信してから、彼からパタリと連絡がこなくなりました。

そのメッセージに返信してから・・・が、気になりますね。
そのやり取りに問題は無かったのでしょうか?。

でも、ここまで連絡が無いなら、きっぱりと分かれた方があなたの為になる様ですね。
そこまで尽くせるあなたならきっと良い相手が見つかりますよ。

メールは送らない方が良いと思います。
ここできっぱり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼からペットの猫の写真が送られて来て、「かわいいね~私も猫と遊びたい」なんて言っただけです。

>でも、ここまで連絡が無いなら、きっぱりと分かれた方があなたの為になる様ですね。
そこまで尽くせるあなたならきっと良い相手が見つかりますよ。

優しいお言葉をありがとうございます。良い方に出会って、今度こそ大切にしたいです。

お礼日時:2013/05/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています