プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7 64bitを使っております。

OSに付属のソフトを使っておりましたが、
もっと多機能で、なおかつスピードも速いソフトが
有るのではないか?――と思い立ちまして、

取り敢えず、エッジの効いた(マニアックな)人々が
集まっている2ちゃんねるを覗いてみたのですが、

『ファイルバックアップ』の方は、どうやら、【FastCopy】
と、いうソフトが良さそうなのは分かりました。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1323 …

しかし『システムバックアップ』の方が定まりません。
同じく2CHでは、【Acronis True Image】絶賛なのですが、
どうにも、OSにシステムバックアップ機能が付いてるのに、
6090円も支払う気持ちにはなれません。

他のステムバックアップのスレッドを見ても、どうも、
どれが良いのか定まっていない様子なのです。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1351 …

私が欲しい『システムバックアップ』用のソフトは、

(1)なるべく日本語対応、英語だけでも操作が簡単で、
スイスイつかえそうなら、OK。
(2) 多機能、かつ、バックアップの速度も良い。
(3)必ずしもフリーソフトにこだわらない。2千円位なら、
出しても良いとおもう(なるべくフリーがいいんですが・・・)

以上なのですが、マニアックな2chの方々でさえ、
どれが良いのか分からない様子。

そこで、この質問をご覧になっている方々も定まらなければ、
複数、候補を挙げてもらって結構です。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

候補に挙げてるソフトは全部使ってましたが、今ではWindows7 64bit、Windows8 64bit&32bitも全部OS標準機能でシステムバックアップしてます。


フリーのバックアップソフトもほとんど試しましたが、結局面倒になって今では使ってません。
それで、OSはSSD、バックアップ用HDDは外付けUSB2.0やUSB3.0のHDDではなく内蔵HDDを使うが一番速くて、トラブルも少ないと思います。
簡単さで起動SSD1台、内蔵HDD2台(データ用とバックアップ用)、バックアップソフトにこだわるよりも楽ですしね。

コピーツールは、Windows7ではfastcopyよりteraCopyを使ってます。
Windows8では標準機能のコピーで不満はないので使ってないですけど。
好みの問題なんで、深い意味はないです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

ファイルバックアップは、昔はBunBackupを使ってましたが、今では面倒になり、これもOSの標準機能でバックアップしてるだけですね。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

この回答への補足

う~ん、ハイスペックなニオイがぷんぷんと...

私もXPまでは、BunBackup を使っていました。
それから、BTOに切り替える時には内部のHDDを一台、
バックアップ用にしようとも考えていました。

そのPCが届くのが、5月14日(明けて今日なんです)

奇遇なのか、シンクロニシティなのか、私が電波系なのか(それはない)

お二方とも、『安全さ』と『楽さ』を述べていらっしゃるので、
バックアップ用ソフトに限らず、教訓にしようと思います。

補足日時:2013/05/14 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイスピードな対応、ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/05/14 02:04

Win7なら、コントロールパネルの「バックアップと復元」がいいです。

というか、それで十分です。特にシステム(Cドライブ)バックアップなら「システムイメージの作成」が完璧で使いやすいです。もちろん日本語です。これがあれば他のソフトは要りません。システムバックアップは多機能である必要はありません。操作が簡単で、安全確実である事が最重要です。

この回答への補足

何となく、そんな気はしていました。

なぜなら、パソコンをやっていると時間がいくら
あっても足りなくなりますものね。

他に出来る事が沢山ありますから。
でも、何となく『もっと便利なツールがあるかも...』
と、思ったのです。

補足日時:2013/05/14 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく、猫の様な素早い対応、ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/05/14 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!