これからパスポートをとろうと思っています。
6月で2才になる息子なんですが、心配なのは写真
なんです、、、。パスポートセンターで写真を撮ってもらおうと思っているんですが、怖がりなのできっと1人で椅子に座っててくれないと思うんですよね、、、。
一度泣き出しちゃったらどうにも手のつけようのない
状態になってしまう子なので、、、。(普段はすごく良い子なんですよ)
3分間写真みたいなのでもサイズさえきちんと計っていけばいいかなーとは思うんですが、小さいお子さんのパスポートをとられた方のお話をぜひ聞かせて頂けたらと思います。以前首の座らないような子を連れてパスポートをとってる方を見かけたんですが、その時は大変だなー位にしか思わなかったんですが、そんな小さい子の写真ってどうしたんでしょう、、、?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日1才8ヶ月になる息子のパスポート写真を撮りました。

その子その子によって、反応は違うようで、あっさり撮れてしまう子もいるようです。
うちの子はやんちゃ坊主のくせに臆病なところがあって、はっきりいって大変でした。写真屋さんも3件目でようやく撮れました。3分間写真も試してみましたが、撮れたのは泣きじゃくる子供の後ろ姿・・・
お宮参りや七五三の写真を撮ってくれるような、こどもスタジオみたいなところだと他に比べてスムーズにいくようです。いろんな小道具も揃っているし、お店の人も子供になれているので、助かりました。あとはお腹がすいているときや、眠たいときはさけ、機嫌のいいときに連れて行くといいですよ。
アドバイスになったか分かりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こどもスタジオ!っていう手がありましたね。
そういう所なら明るい雰囲気だし、おもちゃとかも
沢山おいてあったりするし、うちの子でも大丈夫かも!
頑張ります!ありがとう!

お礼日時:2001/05/25 11:04

普段から写真を撮られ慣れしていないのでしょうか?


お母さんが離れるから泣くのですか?それとも写真機(というか見た事のないものすべて)を怖がる方なのでしょうか?

わが子は、6ヵ月の時撮影しました。街の写真館でした。
おすわりはできたので、椅子に座らせ、椅子の足の所に私もしゃがみ込んで、子供の手を握って、レンズを見るように指示していました。上半身(というか顔だけ)の写真なので、それでも大丈夫でしたよ。横でも、下でも、カメラの横でも、お子さんから見える範囲にお母さんがいれば大丈夫だと思いますが、わが子は手がかからないのでしょうかね?
恐がりではないけれど、一時もジッとしていない子ですが、一瞬のシャッターチャンスでうまく撮ってくれました。

背景が薄い無地であれば良いので、お母さんの胸とお子さんの頭の間に挟めるような板があれば、お母さんのひざにだっこでも撮影可能ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写真を撮るのは好きなんです、言わなくてもピースしてたりするんですけど、親の勘というんでしょうか、、、
大人の人が沢山いるし、雰囲気的にきっとダメだと思うんですよね、、、行ってみてダメだったら別の方法をとも思ってたんですが、パスポートセンターがちょっと子連れでは不便な所にあるんです、、、なのでできれば最小限の回数で済ませたいなーと思いまして。なるほどね、だっこして座って間に何か挟んでれば背景は無地になりますよね。

お礼日時:2001/05/25 11:09

経験者の方のHPを紹介します。


皆さん自宅で白いタオルなどをバックに取ったようですね。
申請はお母さんだけでもOKですが、引き取りはお子さんを連れて行くのを忘れないように。

http://homepage2.nifty.com/kobu/html/P1.htm#Q2

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/5051/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
さっそくHPみてきました。なるほど、みなさん
色々工夫されてるんですね、、、。

お礼日時:2001/05/25 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「大丈夫」という言葉の意味について

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?」と聞かれたら「大丈夫です」と答えたら「要りません」という意味になりますけど、コンビニの場合は、袋を渡したいわけでも渡したくないわけでもないし、「運ぶのに不便なら袋を出しましょうか?」という気遣いの言葉でもあるので、「大丈夫です、袋が無くても運べます」という意味で「大丈夫」を使ってるんじゃないかと思います。

でも、こちらは送らせてほしいと思っている場合の「大丈夫」が「NO」なのはどうもよくわかりません。

この返事に違和感を覚えるのは、私のほうが変ですか?
これは若者言葉なんでしょうか?
それとも、地方による独特の言い方でしょうか?

ちなみに私は中部地方に住んでいて、電話の相手は千葉の人でした。何件か電話して、3人ほどに同じように返事をされました。

仕事で

「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」

と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか?

先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。
こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。


確かに、コンビニで「袋は要りますか?...続きを読む

Aベストアンサー

ポイントとしては「させていただきたい」とお願いしているということ。お願いや要求に対し「大丈夫です」と言う場合は、「お望みどおりにして頂いて、こちらとしては問題ありませんよ」の意味だと考えて間違いないと思います。
これがまたややこしいところで、「カタログお送りしますか?」に対しての「大丈夫です」だとおそらく断りの意味になるのではないかと。

断り(不要)の意味での「大丈夫です」は、最近の隠れた流行り言葉と言ってもいいと思います。
テレビのバラエティ番組なんかでも結構よく使われていますね。最近だと、お調子者のアメリカ人が「この番組のテーマソング作りますよ」と名乗り出て、ホリケンが「大丈夫です」と答え爆笑を取っていたのが印象的でした。
意味は「結構です」と殆ど同じ。元々、婉曲して「結構です」が使われ始めたのでしょうが、それがハッキリとした断りの言葉として認知され過ぎてしまったからか、断りの意味での「大丈夫です」が生まれた感じではないでしょうか。

Q3歳男児、ウンチはトイレで座ると出ない子

 オムツが取れなくて心配でしたが、1週間前からようやく「ちっこ」を教えるようになり、オムツ止めてパンツになりました。遅くて心配しましたが、やっと体の機能が出来て来たんだと思います。
 
 ただ困った事に、大のほう(ウンチ)は、トイレで座ったら出なくなります。
 毎朝もよおすので、昨日の朝は、トイレでさせようと座らせたら出なくなってしまって、その日は夕方、「来ないで、戸を開けないで」と別の部屋で戸を閉めて立った姿勢でしてました。今日も姿見えないと思ったら別部屋へ行って「今がんばってるの」と言っていきんでいました、戸を開けようとすると「来ないで~」ととても怒ります。

 トイレにポスター貼ったり工夫してみましたが、彼は座ったら出ないんだと思います。
オムツは横を破って取れましたが、パンツだと脱かせるのにウンチが足まで付いたりしてとても困ります。特にお出掛けの時なんか最悪です。
 
 座るとウンチが出ない、こんな子いますか?
良い対策ないでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

トイレは大人用ですか?

また、様式ですか?

大人用の様式でしたら、足がブラブラしないように、台をおいてあげるといいと思います。

足がブラブラだとふんばれません。

Q親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味を

親指をあげて good とか大丈夫 とかいう意味をあらわすのは万国共通なんですか?

またそのルーツはどこにあるのですか?

Aベストアンサー

古代ローマでは捕虜、奴隷など
剣闘士や猛獣の戦いが行われていました。
地位の高い人々が勝利を決めていましたが、
民衆を楽しませるためのものだったので
戦いの勝ち負けだけでなく
すぐに勝つなどつまらない戦いをしても
負けになることがありました。

その時に地位の高い人々が親指を立てて逆さまに指示すると
つまらない、殺せ
そのままたてれば
よかった
という意味だったそうです。

これも起源のひとつじゃないでしょうか?

Q札幌 こぐま座/やまびこ座について(子供が喜びそうな場所を教えてください)

今年の1月にスノーボードで北海道に行くのですが、
最終日は札幌に行って子供が楽しめるところに行きたい
と思っています。(2歳半の娘です)

過去ログでやまびこ座とこぐま座のHPがあり、ぜひ
行ってみたいと思ったのですが、行ったことのある人
の意見をぜひ伺いたいです。
・どっちがお勧めですか?
・何分前に行かないと入れないとかありますか?

また、他にも札幌・新千歳近辺で子供が喜びそうな
場所があれば教えてください。
夜20:00の飛行機で帰る予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
三歳と生後三ヶ月の赤ちゃんのママです。

北海道旅行、楽しみですね~
ボードはニセコ、キロロあたりですか?
こちらではおそらくパウダースノー、満喫できますよ(^-^)

さてさて、人形劇。
私はこぐま座しか行ったことが無いのですが娘はかなり楽しんで目をキラキラさせていました。
当時は二歳半でしたので質問者様のお子様も喜ぶと思います。
どのような所と想像しているか分かりませんがハッキリいって小さな所ですのでビックリされるかもしれません。
15分前位に行けば大丈夫だと思いますがお休みの日なら混んでるかもしれません。
(私は平日に行きました。)
若干早めに行ったほうが前の席に座れると思いますよ。
やまびこ座はもう少し大きめの子が楽しめる劇をやっているようです。

ちなみに水を差すようですがこぐま座、やまびこ座は地元の人が楽しむようなスッポトのようなので観光客の方はあんまりいないと思います。
・・・と言っても子供が楽しめる場所に違いはありませんけどね((((((^_^;)

他のお勧めは・・・
ご希望の場所ではありませんが千歳にレラ、と言う新しいアウトレットのショッピングモールが出来ました。
お子さんが楽しめる場所ではないのですがショッピングが好きな方なら行ってみるのもいいかと思います。

北海道旅行、楽しんでくださいね!

こんにちは。
三歳と生後三ヶ月の赤ちゃんのママです。

北海道旅行、楽しみですね~
ボードはニセコ、キロロあたりですか?
こちらではおそらくパウダースノー、満喫できますよ(^-^)

さてさて、人形劇。
私はこぐま座しか行ったことが無いのですが娘はかなり楽しんで目をキラキラさせていました。
当時は二歳半でしたので質問者様のお子様も喜ぶと思います。
どのような所と想像しているか分かりませんがハッキリいって小さな所ですのでビックリされるかもしれません。
15分前位に行けば大丈夫だと思...続きを読む

Q「無理しないで」「大丈夫?」の意味は?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半ごろにつぶやいた時に、
「大丈夫ですか!?」とか「すぐに病院に行って下さい」などとレスがついたのですが、
大丈夫じゃないから病院に行くんだし、
命に関わらないから救急車を呼ばずに診察時間を待っているのに、
「すぐに行って」と不可能なことをいうとは、どういう意味なんだろうと、私は思いました。

別に意味はない言葉なのでしょうか?

私は他の人たちが怪我や病気になった時、
「大丈夫ですか?」いはいわずに
「心配です」とか「困りごとはないですか?」とか「どんな症状ですか?」などといいます。
「無理しないで」とか「大丈夫ですか?」などと声がけしてもらった方が嬉しいのでしょうか?

「風邪をひいてしまったみたいで節々が痛い」などとmixiでつぶやくと、
「無理しないで下さいね」などとレスがつくのですが、
どういう意味なのかいまいちわかりません。
専業主婦なので、そんな激務をしているわけではないし、
もう40歳の手前のいい歳なので、元々体に無理はききませんし、
病気の時は最低限の事だけすればいいのはわかっています。

また以前に、「指をヤケドしたので、午後六時の診察時間を待って病院に行ってきます。
今は流水で冷やし中のため、蛇口のそばから離れられません」と
午後三時半...続きを読む

Aベストアンサー

ただの社交辞令じゃないですか?
そう言っておけば、一応、見た事は伝わるし、気を使ったとも思われるかも知れない。その程度で深い意味は無いと思います。
言ってみれば、声をかけた側の単なる自己満です。

Qお絵かきが好きになり、ペンを持って走り回るうちの子。危険なのでやめさせたいのですが他にいい筆記具はありますか。

1歳6ヶ月の娘のことで質問します。ちょっと前からボールペンやサインペンに興味があり、お絵かきをしたがります。座って書いているうちはいいのですが、それを持ったまま家の中を走り回ります。過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850070
にあるように、私も危険だと思うので、部屋からペンを撤去しようとも思うのですが、妻はあまり乗り気ではないようです。私も娘がお絵かきをすることには大いに賛成ですし、逆にあまり制限すると、大げさですが発育に悪い影響が出ないかとも心配します。皆さんはこのことをどのように思われますか。また、危なくないような筆記具を与えることで危険は回避しようとも思うのですが、この年齢にぴったりの筆記具ってどんなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

筆記具を持って走り回る…非常に危険です。
脅しになってしまい申し訳ありませんが、私自身の体験談をさせてくださいませ。

私は2~3歳の頃、鉛筆(黒い、普通のもの。手削りでそんなにとがっていなかった)を持ったまま家中走り回り、母の注意(危ないからやめなさい)も聞かずに布団の上を走っていたとき、

ぽてっと転んで、鉛筆が顔に刺さりました!

今も、芯が入った跡が(ごく小さいですが)残っています。
場所は、目尻から1~2cmの所でして、あとほんのもう少し「当たり所」が悪ければ、目がどうなってたかわからないということです。

お子さんが走りたいのを止められない可能性があるなら、是非刺さる可能性が低いクレヨンを持たせることをお勧めします。
一番いいのは「これを持ったまま歩いたり走ったりしないの」を徹底できることだとは思うのですが…。

Q大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われましたこれはどういう意味なのでし

大学受験で希望大学の偏差値は大丈夫だがセンター試験が難しいと言われました
これはどういう意味なのでしょうか

Aベストアンサー

ご存知のことと思いますが、センター試験出願は、出願するだけで合否が決定します。
要は、受検するために当該大学へ或いは試験会場に行かなくて良いと言うことになり、旅費・宿泊費がかからない、なおかつ時間がかからないため、
センター出願を気楽に行う受検生が多いことが一因です。
そのために、一般試験と違いセンター試験の合格ラインは、偏差値で4~5、人気大学は6~10違います。
あなたの志望校の偏差値が仮に60とすると、センター試験での合格ラインは67前後になると考えられます。
センター試験は、受検する時間と費用が節約でき、合格発表も早いため、とにかく一校は合格通知をもらって、安心した状態で
少し難しい大学にチャレンジしたいと考える人も多く出願するため、地方大学でも一般入試の偏差値からは考えられないような高いボーダーラインとなります。
大学側としては、少しでも早く優秀な生徒を確保したいために、センター試験での受検を認めています。会場設営も、人員配置も必要ないですからね。

センター出願は、慎重に確実に行わないと、寧ろ受検費用が嵩む原因となっています。

Q急に怖がりになった2歳9ヶ月の娘

いつもお世話になっています。

娘がここ1週間ほど前から、急に怖がるものが出てきました。テレビ全般、電池の要るおもちゃ、CDから流れる音楽、電話の音、など人工的な音や光の発するもの全般です。

思えば、前から、テレビはあまり好きではない、光るおもちゃも怖がるのもあった、とは思いますが、最近は一切受け付けません。

おかげで、今はテレビもCDも何もない、しーんとした環境で家では過ごしています。外では、何とか大丈夫のようです。家で電話が鳴ると"怖くない?”と何度も聞きます。

前もって、大丈夫?って聞いてから、それらを見せると、我慢しながらみたり聞いたりはします。突然不意にみたり聞いたりすると、号泣します。

以前は大好きだったおもちゃも怖いようです。

本人になぜ怖いかと聞くと、”終わらないかもしれないと思うから”、と答えます。終わるよ、と何度も行っているのですが、そして終わることをちゃんと実際にやってみせるのですが、だめです。

思えば、1歳前から人見知り場所見知りなど激しい子で、一時期は近所の慣れたスーパーと公園以外は行けないこともありました。今はそういうことはありません。

特定のもの(特定の人が書いた絵本の絵、カントリー風のお人形)などは、見せると震えながら大泣きしていました。今は見せていませんが、きっと見せるとまた震えて大泣きすると思います。

きっと神経質な子ではあると思います。こういうお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

いつか治るものと思って、深く捕らえずにいますが、何かストレスを抱えているのか?小児精神科でみてもらったほうがよいのか?とも考えてしまいます。

ちなみに、お外など人工のものがあまりない環境では、普通ののびのびした活発な女の子だと思います。

いつもお世話になっています。

娘がここ1週間ほど前から、急に怖がるものが出てきました。テレビ全般、電池の要るおもちゃ、CDから流れる音楽、電話の音、など人工的な音や光の発するもの全般です。

思えば、前から、テレビはあまり好きではない、光るおもちゃも怖がるのもあった、とは思いますが、最近は一切受け付けません。

おかげで、今はテレビもCDも何もない、しーんとした環境で家では過ごしています。外では、何とか大丈夫のようです。家で電話が鳴ると"怖くない?”と何度も聞きます。

...続きを読む

Aベストアンサー

2歳7ヶ月の娘がいます。

 今までなんともなかったのですが、
今日、「100円ショップ」の金物系の陳列棚を見て
「恐い恐いよう~(>_<)」と立ちすくんだり、

最近まで、エスカレーターの昇降は私と手をつないで
ひょいっと、出来たのに
「恐いからお母さん抱っこして」と言い出しました。

思うに、ある意味、更に脳が発達して
色んな空想や想像、予測などが出来て
「恐い」と思うものが増える時期なんだと思いました。

タイムリーな話題でしたので(^^ゞ

Q英単語の意味はなんとなくで大丈夫?(難関私大志望)

自分は難関私大をめざしていて、英単語はZ会速読英単語(必修編)を使っています。
速単の使い方は長文を読んで分らなかった単語をチェックして覚えるとゆうやりかたで、大体8割近くは終えました。
難関大に受かった先輩のアドバイスで、単語の意味はなんとなくとゆうかニュアンスでしか覚えていないんですけどこれで大丈夫でしょうか?
やっぱり、片っ端から意味を覚えるべきでしょうか?
ちなみに、自分は来年受験なので片っ端から覚えようと思えばできるのですが・・・

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこだわらなければ、もっと短時間で偏差値が上がったなぁっと回顧して痛感するからです。ちなみに、現役当時センター試験の英語は6~10/200点程度でした。が、一浪時には198/200点に上げました。

いくら、東大生といえども、ターゲット1900とか、ソクラテス2003とかいう単語数全て暗記してはいないものです。ある程度単語をやったら、文法なり、構文をやった方が、得点に結びつくものです。で、その文法なり、構文なりの勉強中にわからなかった単語を随時覚えて行くというスタンスで私は十分だと思います。

実は私自身、単語集ははなっから「1900語も覚えられるはずが無い!」っと思っていたので、ターゲット1900みたいな語数が多い単語集をやっていません。よく、予備校の先生は「単語は最低5000は覚えろ」っといいましたが、現実に198/200点取れるようになった当時の感想としては、「単語単体だけ暗記する」という行為に要する語数としては、せいぜい500語がいいとこだなっと、当時から今も思っています。

どのみち、単語単体で覚えても、前後関係で意訳しなければ内容把握出来ない場合もあるので、そこは多数文献を読むことで会得するんだと私は勉強していて感じましたよ。

ゆえに、ある程度の期間内に単語単体の暗記を集中的にやったら、あとは文法と構文の勉強に力点を置くべきだと私は思います。単語単体だけ覚えても、文法や構文の鍛錬が無いと点数になんかなりませんからねぇ。

家庭教師派遣会社勤務です。

英語の勉強は、よく自転車乗りで例えることが出来ます。英単語は自転車乗りでいうと、「補助輪」です。自転車に乗るにはいつまでも補助輪に頼っていたのでは、自転車に乗ることが出来ません。

私が生徒に教える時によくいうのは、「英単語は一定の時間(例えば、二ヶ月間なら二ヶ月間と決めてしまう)びっちりやったら、あとは見向きもするな!」っと言ってます。私が受験生当時、英単語にこだわりすぎて、偏差値が40代から上がらなかったことがあります。あの時、あそこまでこ...続きを読む

Q小さい子の写真を上手に撮る方法

小さい子ってちょろちょろしたりわざとそっぽを向いたりうまく写真が撮れないこと多いですよね。わが子の可愛い顔を上手に撮るコツ・ワザご存じでしたら教えて欲しいです!!

Aベストアンサー

1人ではできないので、ご夫婦で試してください。

お子さんの年齢がわからないのですが、お子さんの好きなもの(例えば、くまのプーさんとしましょうか)のぬいぐるみを用意してください。
その他には、棒と紐を用意してください。
棒はなんでもいいです。孫の手でもいいしね。
その棒に、紐で結わいたプーさんのぬいぐるみをつけます。(釣竿にえさをつけたようなイメージなので、以下、釣竿といいます)

お子さんを座らせて、少し距離をおきます。
ひとりはカメラを構えます。
もうひとりは、その釣竿をお子さんの前にゆっくり投げます。お子さんは、大好きなプーさんを受取ろうとします。
でも、取らせないように、上手く距離を測ってください。

お子さんにとっては楽しいお遊びにもなります。その遊びの楽しさから、非常にごく自然な、いい笑顔をするはずです。


人気Q&Aランキング