これからパスポートをとろうと思っています。
6月で2才になる息子なんですが、心配なのは写真
なんです、、、。パスポートセンターで写真を撮ってもらおうと思っているんですが、怖がりなのできっと1人で椅子に座っててくれないと思うんですよね、、、。
一度泣き出しちゃったらどうにも手のつけようのない
状態になってしまう子なので、、、。(普段はすごく良い子なんですよ)
3分間写真みたいなのでもサイズさえきちんと計っていけばいいかなーとは思うんですが、小さいお子さんのパスポートをとられた方のお話をぜひ聞かせて頂けたらと思います。以前首の座らないような子を連れてパスポートをとってる方を見かけたんですが、その時は大変だなー位にしか思わなかったんですが、そんな小さい子の写真ってどうしたんでしょう、、、?

A 回答 (3件)

先日1才8ヶ月になる息子のパスポート写真を撮りました。

その子その子によって、反応は違うようで、あっさり撮れてしまう子もいるようです。
うちの子はやんちゃ坊主のくせに臆病なところがあって、はっきりいって大変でした。写真屋さんも3件目でようやく撮れました。3分間写真も試してみましたが、撮れたのは泣きじゃくる子供の後ろ姿・・・
お宮参りや七五三の写真を撮ってくれるような、こどもスタジオみたいなところだと他に比べてスムーズにいくようです。いろんな小道具も揃っているし、お店の人も子供になれているので、助かりました。あとはお腹がすいているときや、眠たいときはさけ、機嫌のいいときに連れて行くといいですよ。
アドバイスになったか分かりませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こどもスタジオ!っていう手がありましたね。
そういう所なら明るい雰囲気だし、おもちゃとかも
沢山おいてあったりするし、うちの子でも大丈夫かも!
頑張ります!ありがとう!

普段から写真を撮られ慣れしていないのでしょうか?

お母さんが離れるから泣くのですか?それとも写真機(というか見た事のないものすべて)を怖がる方なのでしょうか?

わが子は、6ヵ月の時撮影しました。街の写真館でした。
おすわりはできたので、椅子に座らせ、椅子の足の所に私もしゃがみ込んで、子供の手を握って、レンズを見るように指示していました。上半身(というか顔だけ)の写真なので、それでも大丈夫でしたよ。横でも、下でも、カメラの横でも、お子さんから見える範囲にお母さんがいれば大丈夫だと思いますが、わが子は手がかからないのでしょうかね?
恐がりではないけれど、一時もジッとしていない子ですが、一瞬のシャッターチャンスでうまく撮ってくれました。

背景が薄い無地であれば良いので、お母さんの胸とお子さんの頭の間に挟めるような板があれば、お母さんのひざにだっこでも撮影可能ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写真を撮るのは好きなんです、言わなくてもピースしてたりするんですけど、親の勘というんでしょうか、、、
大人の人が沢山いるし、雰囲気的にきっとダメだと思うんですよね、、、行ってみてダメだったら別の方法をとも思ってたんですが、パスポートセンターがちょっと子連れでは不便な所にあるんです、、、なのでできれば最小限の回数で済ませたいなーと思いまして。なるほどね、だっこして座って間に何か挟んでれば背景は無地になりますよね。

経験者の方のHPを紹介します。

皆さん自宅で白いタオルなどをバックに取ったようですね。
申請はお母さんだけでもOKですが、引き取りはお子さんを連れて行くのを忘れないように。

http://homepage2.nifty.com/kobu/html/P1.htm#Q2

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/5051/ …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
さっそくHPみてきました。なるほど、みなさん
色々工夫されてるんですね、、、。