グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

洋服などのサイズでS、M、L、LLとあります。Sはスモール、Mはミドルかな?、Lはラージだと思うのですが、LLはラージラージではないですよね?(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前被服関係の仕事をしていました。


Lはlarge(ラージ)で大きいと言うことですね。
LLはツーエルやエルエルと表現します。
アメリカ等でもこの表記する場合がありますが発音はスラング等あるのでダブルエルと表現する地方もあるでしょう。

しかし本来S、M、LのサイズではXLです。
その上がXXLです。どんどんXが増えていきますね。
実際アメリカのブランドでXL(エックスラージ)と言うブランドがあり大きいサイズはXLです。

ヨーロッパ圏ではまた違う表記ですが長くなるので省略します。

#6さんの軍用衣料に表記がLLだそうですが残念ながら軍用衣料のほとんどはアジア圏のマレーシアや中国などです。
中国で作りタグをアメリカで付けてアメリカ製と言う物もあるので注意してください。

発祥は正直分かりませんがLLを表記するのはアジア圏に多く特に日本が多いように思われます。
L(ラージ)よりL(ラージ)。Lより大きいという意味です。
SサイズもSより小さいSSと言うサイズがあります。

ちなみに背の高い人用のサイズはTLでtall large(
トールラージ)です。
さらにおおきくなると2TL、3TLになります。

サイズ表記に共通性がないのは文化の違いがあるのでそれぞれで判断するしかありませんね。

ちなみにLの上のサイズLL、XL以外にO(オー)があります。
オーバーサイズの意味です。更に大きくなるとXO、XXOとなります。

参考にならないとは思いますがアメリカのブランドを扱っているお店のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.shop-yellow.com/index.html
    • good
    • 1

2Lという表現ですと、Lの2倍と間違えられるわけがありませんが…


L&Lの&を省略してLLなのかもしれません…
LLLは、3Lでも何の問題もないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1~8の皆さん、ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2004/03/18 07:59

LLは和製英語じゃないもんね~。


米軍の衣料には使われていたもんね~。
LLL(スリーエル)は和製英語だろうね~。

アメリカの衣料には背の高い人向けのトールサイズっていうのがあって、
そのことじゃないかね~。
    • good
    • 1

気になったので調べてみました。


ユニクロで見かけるXLは
エクストララージで良いです。
eXtraということでXです。
ex始まりの場合EではなくX表記が多いです。

イギリスのS,M,Lは日本ではそれぞれ
M,L,LLとなっているらしいです。

アメリカではLの先は
XL:EXTRA LARGE
XXL:EXTRA EXTRA LARGE
となるようですね…

LLの他の呼び方を調べると、
ラージ・ロング(大きく長い)や
オーバーラージ等と呼ばれる事もあるようですが…いまいちぴんと来ないです。

調べるほどにLLやLLLが和製英語的な匂いがぷんぷんしてきました…

これらを踏まえて推測すると
外国要素を取り入れるべくまず日本にS,M,Lと言う3サイズが伝わった。
日本人の体系にあわせてS,M,Lを作ったものの
他と比較すると
日本のMは諸外国ではS…と言う事で
諸外国のS,Mは日本ではM、Lに該当してしまう。
では諸外国のLをどうしよう?と言う事で、XLでも良かったのでしょうけれど、あまりピンと来ない…
そこで鉛筆の芯の濃さのように、
安易に重ねてLLやLLL等と書いた…と言う所ではないでしょうか…
ですから、
LL→エクストララージ
LLL→エクストラエクストララージ
で良いかなぁと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie= …
    • good
    • 0

そうそう、Mはミディアムです。

    • good
    • 5

僕は海外通販するから知ってるもんね。



ラージロングです。
XLはエクストララージ。
    • good
    • 1

LL  ダブルラージ


LLL トリプルラージ
かと思いますが…
    • good
    • 1

ツーエルでしょう。


その上がスリーエル。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLL教室のLLって何の略ですか?

くだらなくてすみません。今、調べものっていいますか、仕事中なんですが、英語の授業で利用するLL教室ってありますよね?あの”LL”って何の略なのですか?一つはリッスンかリスニングのどちらかだと思うのですが、もう一つがわかりません。正解を教えて下さい。

Aベストアンサー

LLとは、ランゲージ・ラボラトリー(Language Laboratory)の略語で、オーディオ、ビデオ、コンピュータなどの機器を使って外国語を学ぶ教室をいいます。

Q『XL』とは?

洋服のサイズで『XL』というのがありますが、
『X』とは何の頭文字ですか?

Aベストアンサー

extra
頭文字というより、エクストラという発音から来たものです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=x&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=08144100
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=extra&stype=0&dtype=1

Q服のサイズ表記(S・M・Lとか)で、XLなどは、どこに入ります?

大した内容ではないので、お暇な時に回答お願いしますw

仕事場で、作業服を扱ってて思ったのです。
S・M・Lは分かります。
SS、LLも、その両端につくことは分かりますし
3L、4L、5L・・・と数字で上がるものは
分かるのですが・・・

「XL」とか、「EL」なんてモノがありました。
XLは、まだ耳にするのですが
「3・4・5L・・・」の、どの変に位置するものでしょう?

SS-S-M-L-LL(2L)-3L(EL?)-4L・・・
までは合ってると思うのですが・・・。

リストが完成しないと、脳みそがスッキリしませんので
情報提供お願いしますw

Aベストアンサー

http://www.e-seifuku.com/new/
こんなのどうですか。
スッキリしましたか。

参考までに。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q大至急、服のサイズの読み方を教えてください!

外国の通販で服を注文したいのですが
読み方が分かりません( ; ; )
知ってる方いたら教えてください!
お願いします。
US2 UK6 EU32
日本で言うと何サイズでしょうか?

Aベストアンサー

http://b.laso.jp/info/size.php

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


人気Q&Aランキング