アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エントリーシートで、「最大300字程度」で書くよう指示されている質問があるのですが、
このような場合、300字を少し超えてしまっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫でしょう。

超えていけないのであれば、『未満』とか『以下』とかいう表現を使うでしょうから。どの程度の文字数が許容されるのかということについてですが、『程度』という表現に関して私の場合は『±10%』と解釈しています。この場合では『270~330文字』ということです。そして、字数は取り合えず数えます。この場合だと、『270~330文字の範囲におさまっているかどうか』をラフにですが確認します。規定は守らなければいけませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
330字以内には十分おさまるので、安心しました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/18 00:46

受験などとは違って、厳密に字数を数えるわけではないでしょうし、この度はweb上で送るものということですから、それほど神経を尖らさなくともよろしいかな、と思います。

なるべくならば、300字におさまるように工夫されるのが一番だとは思いますが…

企業側の指定が、少し誤解をうみやすい表現なのでしょうかね。300字以内に収めてほしければ、「最大300字以内」と表記すべきだったのでしょうが…

どう工夫しても、努力しても300字を数文字オーバーしてしまう…のならば仕方がないでしょうね。相談者の方の考え方、意見をしっかり表現できる方が重要でしょうから。
んでも、まずはできる限りの努力と工夫をされてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、もう一度文章を見直し、出来る限り300字以内におさまるよう努力してみます。

お礼日時:2004/03/17 23:17

「程度」となっていれば、多少越えてもかまいません。

というか読む側は分かりません。オンラインやファイルで送るものなら字数はすぐに分かりますが、原稿用紙でない手書きのものの文字数をいちいち数えたりはしません。

 しかし、あまりにも短かったり長かったりすると、内容の過不足があるように思われるので注意してください。誤差は多くても1割以内、できれば文字数に限りなく近づくようにするのがよいでしょう。

 あとは飾らず、素直に書くだけです。

 ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エントリーシートと言っても、web上で送るものなんです・・・。
その場合はやはり出来れば300字内におさめた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2004/03/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A